猫耳捨てて走れ!わーすた1stシングル「完全なるアイドル」発売

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」ジャケット写真

2016年9月28日にわーすたの1stシングル「完全なるアイドル」がリリースされました!

わーすたは2016年5月にアルバム「The World Standard」でメジャーデビューしているため、1stシングルは他のアイドルに比べたら「ついに!」って感覚は薄いですが、やはり特別な日です。

少なくとも日本においては、シングルCDはより多くの人に届けるメディアだと僕は思うので。

この記事では、

  • 楽曲の紹介
  • CD/ミュージックカードの開封レポート
  • ランキング・売上情報

をピックアップして紹介しようと思います。

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」の概要

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」ジャケット写真

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」ジャケット写真

わーすた1stシングル「完全なるアイドル」の収録曲は以下です。

収録曲

  1. 完全なるアイドル
  2. ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ
  3. 完全なるアイドル(Instrumental)
  4. ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ(Instrumental)

販売形態は、

販売形態 価格 備考¥
Single CD + Blu-ray Disc 2,160円
ミュージックカード 1,000円 イベント会場・mu-moショップのみ

となっています。
つまり、一般のCDショップでは単価「2,160円」のものしか買えません。

普通なら安価な形態を用意して、売上げ枚数稼ぐんですが、アグレッシブな構成となっています。

とはいえ、わーすたは映像でみてなんぼみたいなところもあるので、この戦略は間違ってないと思いますが。

ちなみに「完全なるアイドル」のMVは以下です。

同梱されるBlu-rayにはこのMVのフルバージョンが収録されます。
※上記はショートバージョン

完全なるエンディングが注目です。
みれば分かるんですが、なかなか楽しいものになっているので、一見の価値ありです。

僕個人の楽曲の感想など、詳しい事は以下の記事で紹介しています。

以下、楽曲毎の制作陣を簡単に紹介します。

「完全なるアイドル」について

役割 氏名
作詞 鈴木まなか
作曲 鈴木まなか・Hiroki Sagawa
編曲 鈴木まなか・Hiroki Sagawa
振付 高田あゆみ

楽曲の制作陣は上記の構成で、わーすたお馴染みです。
※わーすたはクリエイター女子と称して、制作陣もほぼ女性で固められてます

ただ、今回は新たなクリエイター女子も登場しています。

役割 名前
作詞作曲 鈴木まなか
振り付け 高田あゆみ
衣装デザイン 木村優
アートディレクション 福嶋麻衣子(もふくちゃん)
美術(プロップスタイリング) 遠藤歩

木村優さんは1stアルバム衣装で登場していますが、もふくちゃんと遠藤歩さんはわーすたの制作陣としては初登場だと思います。

「ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ」について

目玉が印象的な衣装

目玉が印象的な衣装

役割 氏名
作詞 鈴木まなか
作曲 鈴木まなか
編曲 Carlos.K
振付 高田あゆみ
衣装デザイン たけうちはるか

C/Wの「ぱわわわわん!!! パワーパフ ガールズ」は、アニメ「パワーパフ ガールズ」の公式ダンスミュージックです。

CDの開封レポートとミュージックカードの紹介

完全なるアイドルのCDとミュージックカード全7種類

完全なるアイドルのCDとミュージックカード全7種類

というわけで、CDとミュージックカードを購入しました!

CDは前述の通り1形態ですが、ミュージックカードは「全7形態」です。

簡単ですがCD含めて開封レポートということで、写真付きで紹介します。

「完全なるアイドル」のCD

「完全なるアイドル」のCD

「完全なるアイドル」のCD

こちらがCD。
前述の通りBlu-rayが同梱されたバージョンしかありません。

裏面

裏面

これが裏面
MVでも登場したセットですが、これ実物が見られます。

わーすたとのコラボカフェ「完全なるアイドルCafe」で実物が見られる

わーすたとのコラボカフェ「完全なるアイドルCafe」で実物が見られる

2016年10月11日までの期間限定で開設されている、わーすたとのコラボカフェ「完全なるアイドルCafe」で実物があります。

開封!

開封!

MVを収録したBlu-rayも同梱

MVを収録したBlu-rayも同梱

CDの中身はいたって普通です。
ブックレットみたいなのがあれば嬉しかったですが、特にないです。

ミュージックカード

ミュージックカードは7種類

ミュージックカードは7種類

ミュージックカードは全7種類です。

  • 完全なるアイドル グループ Ver.
  • PPG グループ Ver.
  • 坂元葉月 Ver.
  • 廣川奈々聖 Ver.
  • 松田美里 Ver.
  • 小玉梨々華 Ver.
  • 三品瑠香 Ver.

中身は全て同じで、CDとの違いはMVの有無で、収録曲に違いはありません。

「完全なるアイドル グループ Ver.」と「PPG グループ Ver.」

「完全なるアイドル グループ Ver.」と「PPG グループ Ver.」

これが全員集合バージョン。
完全なるアイドル衣装とPPG衣装です。

メンバー個別

メンバー個別

こちらはメンバー個別。
衣装は完全なるアイドルバージョンです。

リリースイベントについて

アイドルのCD発売としては恒例の、リリースイベントもあります。

店舗がHMVに限定されますが、足を運ぶのが可能な方はここで買った方が良いと思います。

日程は以下です。

日時 都道府県 場所
9月30日(金) 19:00~ 東京都 HMVららぽーと豊洲
10月1日(土) 13:00〜 17:00〜 東京都 HMVエソラ池袋
10月2日(土) 17:00〜 東京都 HMV立川
10月21日(金) 18:00~ 広島県広島市 HMV広島本通
10月24日(月) 19:00~ 福岡県福岡市 HMV&Books博多マルイ
10月30日(日) 15:00~ 北海道札幌市 HMVステラプレイス
11月07日(月) 18:00~ 愛知県名古屋市 HMV栄
11月11日(金) 19:00~ 兵庫県神戸市 HMV三宮VIVRE

ちなみに、地方出身メンバーで固められたわーすたは、凱旋と称して、メンバーの出身地でイベントをほぼ毎回行っています(といっても今回が2回目ですが)。

僕は岡山という地方在住ですが、首都圏まで足を運ばなくてもわりと気軽に見に行ける感じです。

これは、わーすたの魅力の1つだと思います。

発売日のリリースイベントはコラボカフェ「完全なるアイドルCafe」

上記日程を見て疑問に思った方もいると思います。

何故、発売日にリリイベがないのか

と。その疑問がフラゲ日前日(9/26)になってようやく分かりました。

2016年9月28日(水)〜10月10日(月祝)まで期間限定でオープンする、わーすたとのコラボカフェ「完全なるアイドルCafe」でおこなわれました。

日時 2016年9月28日(水) 18:00~
場所 「わーすた presents 完全なるアイドルCafe」(AREA-Q)

ちなみに入り口はこんな感じらしいです。

完全なるアイドルCafeの入り口

完全なるアイドルCafeの入り口

こちらは既に終了していますが、リリースイベントはこんな感じの日程です。

SPONSORED LINK

発売初週のデイリーランキング推移とウィークリー売上げ

わーすた定期ライブ「わーすたランド」

わーすた定期ライブ「わーすたランド」

わーすたは、

  • アルバムによるメジャーデビュー
  • リリース週にイベントを集中させない(地方イベントはリリース後1ヶ月とか)

など、オリコンランキングを無視するようなプロモーション戦略をとってます。

しかし、2016年9月3日に行われた、わーすた定期ライブ「わーすたランド わー3」以来、シングルを予約した人を対象にした握手会を行っており、いわゆる王道(ベタな)プロモーションもやりました。

さらに、シングルCDということで売上やランキングはやはり気になるので、リリース週のデイリーランキング推移とウィークリーランキングを以下にまとめます。

対象日付 ランキング 枚数
2016/9/27付 12位
2016/9/28付 21位
2016/9/29付
2016/9/30付 30位
2016/10/1付 20位
2016/10/2付

ウィークリーランキング

ウィークリーランキング

ウィークリーランキング

そして、2016年10月10日付のウィークリーランキングは、

25位:3,194枚

という結果でした。
正直思ったよりも売上げは少なかったですね、、、

終わりに

1stシングルってやっぱり特別だと思います。

アルバムでのメジャーデビューから4ヶ月経過した、2016年9月時点でわーすたがどれくらい力を持っているのか1つの指標にもなると思いますし。

私事で恐縮なんですが、9月29日は僕の誕生日なんです。
1日違いですが、そういう記念日が近いって言うのはちょっと嬉しいんですよね。

この曲が少しでも多くの人に届けばと思います。

あわせて読みたい「わーすた」のお勧め記事

わーすたについて、関係者にコメントをいただきつつまとめた、総集編記事です。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」の全てを知りたい方へ ~いぬねこでもわかる世界標準アイドルのトリセツ~

2016.06.12
SPONSORED LINK