東京駅のモーニングにおすすめ?つけ麺「六厘舎」で朝ラーメンを食す

つけ麺なら朝でも平気で食べられる

2016年9月3日〜4日にかけて東京に行ったときの話。

9月3日は今応援しているアイドル、わーすたの定期ライブ「わーすらランド わー3」を見た。

終了後軽く呑んだりしたので、翌朝起きてもそれほどお腹は空いていなかった。

だが、渋谷のホテルをチェックアウト後、お土産を買うために東京駅に移動し、用事を終えた9時半頃。

お腹が空いた、、、

その後はお台場にSUPER☆GiRLS(スパガ)のイベントを見に行き、そのまま岡山に帰る予定だったので、ここで何か食べないと夕方まで食事が出来ないかもしれない。

そう考えると、マクドナルドとかですますのも微妙で、折角東京駅にいるなら、色々美味しいものがあるでしょと思ったが、喫茶店系を除き大半のお店は11時オープン

そんな時に見つけたのが、東京ラーメンストリートで1店舗だけ営業しているお店

「六厘舎」というつけ麺で有名なお店で、なんと朝ラーメンを提供しているという

というわけで、行ってみた。

お店の外観と店内の様子

午前10時前で営業している店舗は「六厘舎」のみ

午前10時前で営業している店舗は「六厘舎」のみ

場所は東京駅八重洲口の地下にある、東京ラーメンストリート。

時間は午前9時半頃だったが、唯一営業しているのが「六厘舎」
なんと午前7時半から営業している。

ちなみに、他のお店は11時オープンで、「六厘舎」もモーニング営業を10時で終えた後、11時に再オープンする。

なお、近くにキャラクターグッズの専門店がある、キャラクターストリートもある。スヌーピー好きの妻と幼い子供2人がいる我が家は、東京に行けば必ず訪れる場所。

9時40分頃に行ったが、5人くらい並んでいた

9時40分頃に行ったが、5人くらい並んでいた

この日は日曜日だったが、既にモーニング営業の終了間近ということもあり、それほど人は並んでいなかった。

5人くらいだっただろうか、数分待つとすぐに店内に案内された。

朝でも店内はお客さんで一杯

朝でも店内はお客さんで一杯

店内はお客さんで一杯だったが、恐らく日中はもっと多いだろうし、行列もあるんだと思う。

そう考えると、狙い目の時間帯かもしれない。

朝ラーメンは専用メニューで、通常より200円程安い

朝ラーメンは専用メニューで、通常より200円程安い

メインとなるラーメンメニューは、この時間以下の3種類のみ。

メニュー 値段
特製朝つけめん 860円
味玉朝つけめん 730円
朝つけめん 630円

『朝』が付かない通常メニューと比較すると、200円安い

恐らく若干量が少ないなどの違いはあるのだろうが、正直これで十分と思ったので、かなりお得なメニューだと思った。

今回は『味玉朝つけめん』をオーダー

六厘舎の「味玉つけめん」を食す!

味玉つけ麺

味玉つけ麺

というわけで5分ほど待ったら、味玉つけ麺が運ばれてきた。

つけ麺と言えば、麺の大盛り無料などがあるが、朝ラーメンの場合はそのような設定もなく、つけ麺としては少し少ない印象もある。

つけ麺なら朝でも平気で食べられる

つけ麺なら朝でも平気で食べられる

ただ、今は10時前。
あまりがっつり食べたい気分でもなく、つけ麺という比較的あっさりしたメニューなので、西日本の人間としてはうどんみたいな感覚で食べられる。

実際、魚介系のあっさりした味で、朝でも食べやすかった。

女性なら日中でもこれで十分と思うかもしれない。

味玉は1つ丸ごと

味玉は1つ丸ごと

つけ麺といえば麺と、味玉が目玉と思っている。

味玉はゴロンと1個丸ごとあるのが嬉しい。

つけ麺らしい太麺

つけ麺らしい太麺

麺はつけ麺らしく太い!

スープは魚介系

スープは魚介系

スープは定番の魚介系。

うまい!

うまい!

定番の味だが、朝はやはりこういうのが嬉しい。美味しい。

持ち上げてみる

持ち上げてみる

dsc05037

こうして見るとうどんみたい

こうするとまるでうどんみたいだw

しかし、朝につけ麺を食べるというのは初めての体験だったが、なかなか良かった。

普段だとあまり積極的につけ麺は選ばないのだが、朝だとむしろこっちがよい。

味玉は半熟具合がいい感じ!

味玉は半熟具合がいい感じ!

味玉は半熟、

チャーシューも分厚い

チャーシューも分厚い

チャーシューも分厚くてしっかりしたものが入っていた。

東京駅という立地を考えたら730円はかなり安いと感じるくらいの、満足感だった。

終わりに

アイドルの追っかけ遠征をすると、夜中以外の時間がない事が多い。

朝早い時間帯でも美味しいラーメンが食べられるって言うのは、なかなかイイモノだなと思った。

東京駅周辺でのモーニングの1つとして検討してみてはどうだろうか。

店舗情報

店舗名 六厘舎 東京ラーメンストリート内
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1
電話番号 03-3286-0166
営業時間 7:30~10:00
11:00~23:00
定休日 なし

参考サイト

SPONSORED LINK

東日本の飲食店レポート

SPONSORED LINK