運営者チーの最新活動はXをチェック

ヘッドフォンの魅力とは?第45回岡山スマホユーザー会開催レポート

iPhone 7とiPhone 7 Plus

10/16は第45回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は9名(うち初参加者が1名)集まり、ガジェットトークを展開。

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

今回のトピックは以下。

  • iPhone 7、iPhone 7 Plus買いました
  • イヤフォンジャックでものをロックする「プラギーロック」
  • 運動会で戦えるカメラとは?
  • ソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on Wireless NC・MDR-100ABN」デモ

前回の9月開催は「iPhoneの発売月でありながら、iPhone 7がない」という、岡スマ史上初(?)ともいえる事態だった。

だが今回は、

  • iPhone 7ジェットブラック
  • iPhone 7 Plusブラック

のレアもの2台が集まり、岡スマの面目躍如となったw

その他に気になったトピックをいくつか紹介する。

iPhone 7とiPhone 7 Plus

iPhone 7とiPhone 7 Plus
iPhone 7とiPhone 7 Plus

今回のメインはやはりiPhone 7。

僕が持っているのがiPhone 7ジェットブラックで、参加者の方がiPhone 7 Plusを持ってきてくれた。

まともに比較するのは初めてだったが、

パッと見はあまり違いはないが、、、
パッと見はあまり違いはないが、、、
z
デュアルカメラはやはりインパクトが強い
デュアルカメラはやはりインパクトが強い

違いはなんといってもカメラ。

光学2倍ズームが最大の特徴だが、普段使いだとそれほどメリットを体感する機会はないと言う話だった。

というのも、普通のデジカメなら当たり前の機能なので、普段からデジカメを持ち歩くような人にはそれほどメリットはない。

やはり、これ1台で全てを満たすって人におすすめだと思う。

そして、僕が今夢中になっているアイドル「わーすた」のように、スマホ限定でライブ・イベント中の撮影がOKというケースだと、スマホのカメラにはこだわりたくなる。

欲しいですよね。アイドル現場専用でw

iPhone 7でイヤフォンジャックがなくなって、欲しくなるアクセサリ

続いて、登場したのは、

iPhone 7でイヤフォンジャックなくなったから

ということで持ってきてくれたガジェット。

1つが、

  • イヤフォンジャックでものをロックする「プラギーロック」
  • ソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on Wireless NC・MDR-100ABN」

だ。

イヤフォンジャックでものをロックする「プラギーロック」

イヤフォンジャックで固定する「プラギーロック」
イヤフォンジャックで固定する「プラギーロック」

「プラギーロック」はイヤフォンジャックに接続し、ペットボトルなどのものを固定できるアイテム。

iPhone 7じゃもうできないでしょw

と、2Lのペットボトル共に持ってきてくれた。

ペットボトルも持ち上げられる!
ペットボトルも持ち上げられる!

意外に強度が強く、便利は便利だがなにに使うかと問われたら謎w

まあ、ストラップとして使える面はあるかもですねw

ソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on Wireless NC・MDR-100ABN」

ソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on (MDR-100A)」
ソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on (MDR-100A)」

続いてソニーのワイヤレスヘッドフォン「h.ear on Wireless NC・MDR-100ABN」が登場。

これはBluetooth接続のヘッドフォンで、イヤフォンジャックが不要。それでもハイレゾ音源でも再生可能な凄いやつ(実売価格約2万円)。

僕はヘッドフォンってあまり好きじゃなくて、今まで買ったことも使ったこともほとんどない。

というのも、移動中に使うには邪魔すぎって思っているからだったのだが、話を聞いていてなにも外で使うだけじゃないんだなと思った。

自宅でも使えるんですよね。
音を出しづらい早朝・夜間、集中したい時、など用途は色々ある。そういう時、長時間付けても疲れないことが重要で、ヘッドフォンってそういうのに向いているなと思った。

まあ、要するに欲しくなったw

終わりに

次回の岡スマは11月27日にくらしき茶房 桜花で開催します。

告知記事は11月1日に公開しますので、もうしばらくお待ちください。

この記事のシェアはこちらから!