運営者チーの最新活動はXをチェック

ドムドムハンバーガー知ってますか?「味は普通」だけど懐かしさに足を運んだレポート

店舗の外観

ハンバーガーのチェーン店と言えば、

  • マクドナルド
  • ロッテリア
  • モスバーガー

あたりがパッと思い浮かびます。近年は『高級バーガー』なんてものも増えて来て、ハンバーガーも色々種類が増えてきましたが、チェーン店の有名どころは昔も今もそれほど変わってないと思ってます。

なのですが、岡山にはかつて『ドムドムハンバーガー』というチェーン店を結構見かけました。

僕が幼い頃過ごした岡山県倉敷市で言えば、かつて存在したダイエーにそのお店があったんです。

しかし、ダイエーの閉鎖と共に姿を消し、かれこれ10年以上店舗を見たこともありませんでした。

ところが、見つけたんです。

三重県のご当地アイドル「煌めき☆アンフォレント」のライブを見に足を運んだ、三重県桑名市でw

これは!と思い行ってみました。

ちなみに中部地方では唯一の店舗です。

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドムドムハンバーガーとは

店舗の外観
店舗の外観

ドムドムハンバーガーはマクドナルドなどと同じ、ハンバーガーのチェーン店です。

僕がかつて行ったことがあるのは、ダイエーの中にあったんですが、駅前などの店舗と言うより、ショッピングモール内に出店というスタイルのようです。

で、久々に思い出したので、ググってみたら普通にまだ岡山にも店舗ありました。

  • 児島FC店
  • 岡南FC店
  • 原尾島FC店

の3店舗で、どれも岡山ローカルの店舗である『天満屋ハッピータウン』というショッピングモールに出店していました。

まあ、どれも僕が住む倉敷市中心部からは遠いので、知らないのもやむなしって感じですが。

で、チェーン店としての特徴はといえば、、、

特にないw

こうやって記事書いてますが、美味しいとか特別な思い出があるわけではございませんw

ランチの「テリヤキバーガーセット」を頼んでみた

この日は休日の昼間。

三重県桑名市の駅から徒歩5分かからない好立地ですが、地方都市あるあるで駅前の人はまばら。つまり、店内のお客さんもまばらでした。

メニューは色々あります。

ハンバーガーメニューは多彩
ハンバーガーメニューは多彩

日曜日でしたが、ランチサービスがあったので、テリヤキバーガーセット(500円)をオーダー。

  • テリヤキバーガー
  • ポテトS
  • ドリンクS

席に移動し出来上がるのを待つわけですが、、、

机と椅子がレトロ
机と椅子がレトロ

店内がレトロ過ぎるw
椅子や机もそうだし、

哀愁漂うゴミ箱
哀愁漂うゴミ箱

このゴミ箱w

完全なる昭和

5分ほど待つとテリヤキバーガーセットがやってきました。

ランチセット「テリヤキバーガー」
ランチセット「テリヤキバーガー」

これです。
まあ、普通ですw

至って普通のテリヤキバーガーw
至って普通のテリヤキバーガーw
フライドポテト
フライドポテト

で、味についても、

うぉ〜!めっちゃ懐かしい味や!!

って言いたいところなんですが、テリヤキってこともあり、特別な感想なし、、、w

さらに言えば、昔から特別美味しいと思っていたわけでもない、、、

あっ、こんな味だったねっていうのを再確認した感じです。

値段は500円とお安い
値段は500円とお安い

マクドナルドでも今どき500円以上するランチメニューが、ワンコインというのが嬉しい所かもしれません。

終わりに

美味しかったとか、昔よく行ってたとか、ドムドムハンバーガーに強い思い入れがあったわけじゃありません。

ただ、なんとなく懐かしくて足を運んでしまったお店。

多分、20年振りくらいだったと思いますが(この記事を書いたとき37歳)、次に食べるのはまた年単位で先だと思います。

この機会に、今もチェーンとして日本国内にそれなりの店舗数が存在することが確認できたので、1年2年でなくなることもないでしょう。

僕と同じく、

昔ドムドムバーガーってあったなぁ

なんて思っている方。まだあるので、見かけたら行ってみるのも良いかもしれません。

店舗情報

店舗名 ドムドムハンバーガー桑名FC店
住所 桑名市桑栄町2 桑栄メイト
電話番号 0594-21-2537
営業時間 7:00~19:30
定休日 木曜日

参考サイト