わーしっぷネイルで向かう握手会!わーすた1st Singleイベント「完全なるリリイベ」 at HMV札幌ステラプレイス レポート

完全なるリリイベin札幌 握手券

こんにちは!坂井(@sakaimi)です。

まさかここ札幌で、わーすたを2日連続で見られるなんて…。

そんな思いを噛み締め、前日のワンマンライブの余韻冷めぬまま、わーすたのインストアイベントに参加しました。

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

わーすた1st Single「完全なるアイドル」 ミニLIVE&特典会『完全なるリリイベ @HMV』の概要

わーすた完全なるリリイベ札幌の優先エリア入場券
日時 2016年10月30日 15:00~
都道府県 北海道
場所 HMV札幌ステラプレイス店

今回もネイル仕込みました

完全なるPPGネイル
前回、会話に詰まった際の保険としてうるチョコネイルを仕込んだわたし。

女子が見てもとにかくKawaii!「わーすた」HMV凱旋Plugツアー最終日 at 札幌 レポート

2016.06.01

今回のインストアイベントでもその保険をかけたかったことと、わーすたとの接触においてネイルネタを恒例にしたい気持ちもあり、ネイルを仕込みました。

今回は「完全なるアイドル」を右手に、「ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ」を左手に仕込みました。インストアイベントの対象であるシングルが両A面なのでネタには困りませんでした。

さーこれで言葉に詰まって自爆しても大丈夫。多分。

前回以上にお客さんがいっぱい!

img_0051

今回、優先エリア入場券は最低でも150枚は配布されていたはずです。なぜならわたしが引いた数が150番台だったからです。

お客さんは前回以上に集まっていて、優先エリアどころか観覧エリアからはみ出していました。後の冒頭MCにて、わーすたメンバー達もそのお客さんの数にすごく驚いていたのが印象的でした。

セットリスト

セットリスト

    〜MC〜

  1. ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ
  2. 完全なるアイドル
  3. Doki Doki Today
  4. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
  5. 〜MC〜

歌うのは3曲くらいかなーと予想していたので、4曲も歌ってくれて大満足!あっという間の20分でした。

みんなの様子

完全なるリリイベin札幌

5月のインストアイベントよりもかなりリラックスした雰囲気でした。前日のワンマンライブに対する手応えみたいなものもあったのかもしれません。

5月と比較すると、やはり札幌出身の小玉梨々華ちゃんが特にリラックスしているように見えました。

また、わたしは上手(舞台右側)の端、2列目で見ていたのですが、メンバー全員、パフォーマンス中であっても優先エリアの端やエリア外の什器などで見切れる場所まできちんと視線を送ったり手を振ったりしていて、それがとても印象的でした。

中でもなっちゅん(廣川奈々聖ちゃん)や、はーちん(坂元葉月ちゃん)は、かなり細やかに視線を送っていたように思います。

MCの内容

完全なるリリイベin札幌

5月のイベントと比較するとMCはかなり少なめでした。やっぱり歌って踊る姿を見たいので、MC控えめにして披露する曲が1曲増えるのなら大歓迎です。

まず登場後のMCでは、お客さんの多さにびっくりしていたメンバーのみんな。松田美里ちゃんは目を大きくして「おぉ〜」と驚いているほど。

「札幌は今日で3日目」というわーすたの皆さん。連日仕事だったことを思うとあっという間の3日間だったんじゃないかと思います。みんな、今日で札幌を離れることにどこか寂しさがあるような、そんな雰囲気でした。

最後、ステージから降りる前のMCでは「ずっと明るいし距離も近いからどこ見ていいのかわからない」とりりかちゃんが言うほどにステージと客席との距離が近かったです。

これは前日のワンマンライブと比較しての発言かと思うのですが、やはりワンマンはワンマン、イベントはイベントとしてそれぞれに良い部分がありますね。

イベントの目玉は当選者10名のメンバー全員撮影会

完全なるリリイベin札幌 握手券

今回のインストアイベントでは、裏に<当たり>と書かれた握手券が10枚配布されております。その<当たり>は、なんとメンバー5人と撮影ができるという夢のような特典!

配布方法はランダムです。くじ引きの箱に入った握手券をCD購入時に引くシステムで、恐らく、リリース当日や翌週以降などタイミングにより当たり券の封入量も調整されていると予想します。なので当たる確率は未知数

今回のイベントでは、そんな7人(うち2枚引き当てたわーしっぷがひとり)のラッキーわーしっぷのみなさんが、握手会前にメンバーとの撮影を楽しんでいました。

メンバーみんな、「どんなポーズする?」と聞いてくれたり、文章では表現できない変顔で撮影に応じていたり、かなり和気あいあいとした雰囲気でした。当選されたわーしっぷのみなさん、おめでとうございます!

購入枚数2枚で当たり券を引き当てた超ラッキーなわーしっぷさんが!

そして、今回、そのラッキーわーしっぷのひとりである札幌近郊在住のたいちさんに、当たり券を引き当てた時のお話を伺うことができました。

ーーーCDはいつ買いましたか? また、予約しましたか?
「発売日、9月28日の17時頃に2枚買いました!その2枚は予約しておいた2枚です」

ーーーおぉー2枚で当たりを引き当てるのはすごい!
「店員さんに、『当たりを引いたのはあなたが初めてです!』と言われました」

ーーー確かに、わたしが店員さんならびっくりして言いたくなるかも〜。それにしてもものすごい幸運!

わたし自身、「やっぱり大量買いしないと当たらないよね〜」と思っていましたし世の中そう出来ているのも実感しているので、たいちさんのようなうるとらみらくるくるラッキーわーしっぷの存在には驚きと、それ以上に夢を感じました

わーすたのスタッフさんには、ぜひ今後もこういったワクワクする施策を積極的に取り組んでほしいところです。

握手会の様子

完全なるリリイベin札幌 握手券

そんなこんなで撮影会を経て、握手会が始まりました。途中に一度だけメンバーの休憩を挟み、かれこれ1時間以上は握手に応じていたかと思います。

手前味噌ですがわたしの握手会の会話でも披露しましょう。自爆の様子にひとりでも笑ってくれたら本望です。(※記憶を頼りに要約した内容を描き起こしました)

松田美里ちゃんと

ーーー札幌に来てくれてありがとう!ワンマンライブ楽しかったよ〜。札幌でおいしいもの食べた?また札幌来てね。
「嬉しいありがとう〜札幌大好き!」

三品瑠香ちゃんと

ーーー昨日ワンマンライブ行ったよ〜楽しかった!今日のイベントも楽しかった〜ラブベリー(←先日専属モデルデビューを果たした雑誌です)も読んだよ〜もうめっちゃかわいかった。
「ありがとう!目大きいね!」
ーーー!?!???!あばばあばば

廣川奈々聖ちゃんと

ーーー今日のイベント楽しかったよ!爪見て〜
「前も爪やってきてくれたよね?覚えてるよ。さっき顔見えて来てくれてるって思った!今回も(爪)かわいい〜」
ーーー嬉しいーありがとう!また来るね。

坂元葉月ちゃんと

ーーー楽しかったよ〜札幌来てくれてありがとう!わたし大阪(出身)やからはーちんの関西弁めっちゃ安心すんねん。
「ほんまに?ありがとう〜(にっこり」

小玉梨々華ちゃんと

ーーー娘をダンススクールに通わせたいんだけどりりちゃんのおすすめある?
「アクターズがいいよ。レッスン内容もいいし、芸能界デビューにも繋がってるから(キリッ」
ーーーほんとに?検討するわ〜詳しい情報ありがとう!
「来てくれてありがとうね。またね!」

こんな感じでわーすたのみなさんには翻弄されっぱなしでした。特にるかちゃんには予想外の返しをもらい、手のひらで転がされてる感じがすごいし一生転がっていたいな〜と思いました。

いやーしかしなっちゅんが前回のネイルのこと覚えててくれたのがびっくりしました。嬉しいな〜そして恐るべき記憶力!やはりなっちゅんはすごい。

わーしっぷネイル見せてもらいました

ところで前日のワンマンライブで女性わーしっぷさんと知り合ったのですが、

初冬の札幌をZili Zili熱くする!わーすた「完全なるライブハウスツアー2016~猫耳捨てて走り出すに゛ゃー~」札幌レポート

2016.11.04

なんと、とても素敵なわーしっぷネイルを施されていたのです。

(※ご本人に掲載許可をいただいています)

(※ご本人に掲載許可をいただいています)

すごいおしゃれですよね。しかもわーしっぷが見れば「完全なるアイドル」をイメージしたことがきちんと分かるし、とても素敵なネイルだな〜と、わたしは目がハートになりました。

ネイルって印象に残るし、(前述のようなトンチキなネイルで会社行ったりしてる不良社会人のわたしが勧めることではないのですが)爪見るとわーすたの事や現場の事思い出すので、わーしっぷネイルは本当におすすめです。

わーすたネイルシール作ってください

そしてわーすた運営のみなさんへお願いがあります。

グッズにネイルシール作ってください。りりかちゃんの「やあ」イラストとかで。

終わりに

今回のイベントを経て、ますますわーすたが好きになりました

ステージ上のみんなのパフォーマンスはかっこいいし楽しいし、わーしっぷさんも雰囲気がいいし。現場を踏んだ数が少ないわたしですが、それでも、現場で嫌な思いをしたことって今のところないです。

インストアイベントゆえに短い時間でしたが、それでもすごく印象に残る楽しい現場でした。

わーすたがまた札幌に来てくれますように。これからも、わーすたをずっとずっと応援していきたいです。

他の会場のレポート記事

2016年10月21日HMV広島本通

防戦の握手会。わーすた1st Singleイベント「完全なるリリイベ」 at HMV広島本通 レポート

2016.10.23

わーすたメンバーのブログ記事

リリースイベントの動画

あわせて読みたい「わーすた」のお勧め記事

わーすたについて、関係者にコメントをいただきつつまとめた、総集編記事です。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」の全てを知りたい方へ ~いぬねこでもわかる世界標準アイドルのトリセツ~

2016.06.12
SPONSORED LINK