運営者チーの最新活動はXをチェック

MVNO(格安SIM)は本当にお得?システム業界の仕事って?第50回岡山スマホユーザー会開催レポート

最近多いカメラの話題

2017年3月は『50回のキリ番』ということで、

  • 3月16日(木)は平日開催のトライアル
  • 3圧26日(日)は定例会

という位置付けで月2回開催した。

特に驚いたのは平日開催で、「見込みとしては5・6人かな」って思っていたのだが、なんと満員御礼

岡スマの集客力ってほんとよく分からないなぁと思った。
ところが、今回はいつものガジェットトークより、WEBデザインやプログラミングなど、IT業界の話題が多かったわけで、何でもありの集まりとなったw

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3月16日(木)の平日開催

平日にも関わらず11名も集まった
平日にも関わらず11名も集まった

飛び込み参加1名(基本的にご遠慮ください)を含む11名での開催となった。
場所は「オスピターレ」にて。

初の平日開催ということで、どんな方が集まるかと思ったが、ほとんどは過去1度は参加されたことのある、既存客だったw

ただ、初参加だった女性2名のうち1人は、なんと兵庫県からお越しいただいており、

最初の頃から知ってたけど、週末は参加できないので、平日って知って即決しました!

と言われ、この一言で開催した価値はあったと思った。

この日のトピックは大きく分けて2点

  • auをやめてMVNOを契約しようと思うけど、注意点とかを教えて欲しい
  • WEBデザインやプログラミングを勉強したいが、必要な機材や業界の話を教えて欲しい

前者の話は、最近よく受ける相談の1つでもあった。
こういう相談を受けるとき、色々質問する事があるのだが、今回に関して言うと、

auのポイントが数万ポイントあって、、、

と言った瞬間に、「じゃあ、auで素直に機種変更した方がよいのでは?」と僕も含めて、多くの方が総ツッコミw

結果として、MVNOへの移行は取りやめて、その後iPhone 7に機種変更するというオチになった。その方は結果としてよい選択になったと大満足していた。

ちなみに、僕がMNVOに関する相談を受けたときに聞くことは3点。

  • 今iPhoneユーザーで、iPhoneを使い続けたいか?
  • 2年程度で機種変更をしているか。壊れない限り使い続けられるか
  • サラリーマンか?

今日本で一番多いスタイルだと思うのだが、このスタイルでMVNOに移転しても実はそれほど安くならないんですよね、、、

この辺りはそのうち整理して記事にしようかと思っているが、この辺りを論理的に説明すると、ほとんどの人はMVNO移行をやめると言うことは申し添えておこうと思う。

3月26日(日)の定例会

最近多いカメラの話題
最近多いカメラの話題

平日開催から10日後に開催した、日曜日の定例会。
場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

なんと、こちらの方が参加者が少なく8名での開催となった。この会のトピックは、

  • システム業界やWEBデザイン業界の話
  • カメラの話

が多くなった。

平日版と共通したテーマがWEBデザインやシステム業界の話。

実は今回初参加の女性が、そのような相談を持ちかけた。僕はシステム業界の人間というわけで、この辺りの話を少々熱く語ってしまった関係で、、、みんなも盛り上がってしまったw

岡スマとしては珍しく、その後延長戦という形でWEBデザイナーやデベロッパーが集まって座談会を開催。

あまり開発系の話題が上がることのない岡スマなのだが、50回というキリ番は色んな意味で印象深い開催となった。

終わりに

次回の岡スマは4月30日に「オスピターレ」で開催します。

GW前半戦となるので、普段遠くて参加できないって方もよろしければお越しください!

この記事のシェアはこちらから!