運営者チーの最新活動はXをチェック

スマホ縦型MVを見るなら、ピボット機能(画面回転)対応縦置きディスプレイが最強だ!

縦型ディスプレイで再生した時のインパクトは凄い

27インチのiMac 5K Retinaディスプレイモデルを購入して、約3ヶ月。

今までなんで購入しなかっただろう?

と思うくらい、広大なディスプレイ、何をしてもサクサク動く、安定感が抜群という感じで、ブログ記事作成の生産性は絶対に上がったと実感している。

ただ、あまりに快適であるが故に、相対的に重要度が下がってしまったのが、EIZOの液晶ディスプレイ『FlexScan EV2450』。

今は縦置きディスプレイとして使っており、あると便利だがなくても困らないという感じの位置付けとなっている。

27インチディスプレイと縦置きディスプレイ

だが、先日

縦置きにしてよかった!!最高!!!

とおもう出来事があったので、紹介しようと思う。それは、

スマホ最適化MV(ミュージックビデオ)の閲覧

だ。

この記事の掲載内容は、2018年9月18日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

音楽のプロモーションにおけるMV(PV)

そもそもミュージックビデオ(MV)ってなに?

って思う人もいるかもしれない。テレビCMや店頭の紹介でよく流れる、アーティストと楽曲がセットになった映像作品のことだ。

かつてはPV(プロモーションビデオ)と呼ばれ(今でも僕はPVっていう)、まさにプロモーションに利用されていたのだが、2017年現在はこれが楽曲とのファーストコンタクトになる事も多く、重要性が増している。

若い子には特に多いが、

  • CDは買わない
  • iTunesなどの配信でも買わない
  • YouTubeにUPされているMVで見たり聴いたりする

というのが今や当たり前だ。
MVで曲が全て聴けて、それなりに高音質なので、もう満足してしまう。

なので、ただでさえ売れないパッケージメディアとしてのCDは、

  • MVのDVD・Blu-rayを同梱
  • 握手会などのイベント(リリイベ)をセットにする

など付加価値を付けることでしか、売れなくなっている。音楽や映像作品を『所有』することに価値を見出す人が少なくなった今、それも限界だが。

僕はアイドルオタクでこういう商売は10年以上前から日常的に見てきたが、2017年現在はアイドルが主流なのは変わらないものの、アイドル以外でもこの手法を使うようになっている。

で、このMVは従来テレビで再生させることが前提となっていた。つまり、

横長のワイドディスプレイ

なのだが、近年再生する端末として多いのは当然スマートフォン。スマホは縦長ディスプレイで、縦に持つことが多い

そんな流れから生まれたものが、スマホ最適化MVだ。僕の記憶の範囲では2016年にlyrical schoolというアイドルグループのMVが『スマホをジャック』というコンセプトで発表したのが最初だと思う。

で、前振りが長くなったがここからが本題。

わーすたの楽曲もスマホ最適化MVで出てきたんです!!!

スマホ最適化MVを縦置きディスプレイで見る

2016年4月19日に発売する、わーすたの3rdシングル『Just be yourself』は、

  • YouTubeで公開されるMVはスマホ最適化版
  • CDに同梱されるMVは従来のワイドディスプレイ版

という構成になっている。

アーティスト写真

いうわけで、早速見ましたよスマホで。

ただ、正直別にそこまでのインパクトは感じなかった。このタイプのMVが初めてじゃないっていうのが大きかったと思う。

ただ、ふと思ったのです。

縦置きのディスプレイで再生したらインパクトあるんじゃ?

って。で、やってみた。

思わずのけぞるくらいのインパクトだったw

圧倒的過ぎたインパクトw
圧倒的過ぎたインパクトw

でかい、とにかくデカいw

そう、スマホ最適化MVは顔がアップになった時ほぼ全画面を埋め尽くすわけで、これがものすごいインパクトになる。

萌え死(もえし)って言葉を久々に使いましたよねw

縦置きディスプレイと通常ディスプレイの比較

ワイドディスプレイとの比較
ワイドディスプレイとの比較

そのインパクトは、通常のワイドディスプレイと比較すれば明らかだ。
右が27インチのiMac 5K Retinaディスプレイモデル、左が縦置きにしている23.5インチ液晶ディスプレイ。

液晶としてはiMacの方が大きいが、全面に表示される分明らかに縦置きの方が表示領域が多い。

iPhone 7での再生と比較
iPhone 7での再生と比較

スマホとは比べる価値もない。インパクトが段違い。

縦置きでアップになると「実寸?」って思ってしまうくらい大きいというか、リアル過ぎて死ぬw

松田美里
み、みりちゃん、、、

廣川奈々聖
ナナセチャン、、、

坂元葉月
は、はーちん!!

三品瑠香
るかちゃーん!!

小玉梨々華
りりか、、、大人になんかなるなよ、、、

とにかく最高すぎましたw

終わりに

縦置きディスプレイは普段、

  • ブログのリアルタイムアクセス
  • カレンダー
  • リマインダー
  • Macのアクティビティモニタ

を表示させている。
見たいときに特別な操作をしなくてもすぐ確認できるのが重宝なわけだが、スマホ最適化MVのインパクトが上がるというのは予想外の収穫だったw

アイドル、アニメ系は今後こういうものが増えるような気がする。

縦置きディスプレイは最高だぞ??

27インチディスプレイと縦置きディスプレイ

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!