これは 2001〜2004年 に運営していた旧サイトの保存版です。当時のまま残しています。

7/1

今日は朝起きたときからのどが痛くて風邪をひいたかなと思っていました。ただ熱があるわけでもないし大丈夫だと思い込んでいたら、会社で症状がどんどん悪化していきます。セキが止まらずタバコもすえなくなり、会社を出た6時半ごろには熱もありました。すでに運転するのもしんどくなっていましたが、何とか家に帰りご飯食べてベッドに寝転がってまったりしていたら、動くのもしんどくなりました。妙な汗はかき始めるし、この蒸し暑い日に寒くて寒くてたまりません。熱は一瞬にして上がり、帰ってきたときは38.3℃だったのに気がつけば40℃を超えていました。いや、マジで死ぬかと思いました・・・。今はとりあえず悪寒だけは治まって、寝れなくなったから暇つぶしでこんなもん書いてますが、本気であせりましたね。明日は治るのかなぁ。


まあそんなわけなんで、メールとかBBSのレスが随分滞っていますがご理解ください。それどころじゃないっす。



7/2

結局朝になっても熱が下がりきらず、初めて仕事を休んでしまいました。まさかこんなことになるとは・・・。


今日はシャッフルユニットのCD発売日ですが体調が悪いので当然買いに行きません。というよりおそらくCD自体買わないと思います。売れないのは目に見えていると思いますが、同情心ですら買う気はおきません。ボクの中で曲としてまだ聴けるのはハッピー7なんですけど、それすらかなり微妙です。ハロプロコンでの数少ない楽しみだったはずなんですが、結局はあややの新曲とモーニングの新曲だけが目当てとなってしまいそうだなぁ。


MUSIX見ましたけど、やっぱりハッピー7しか関心持てそうにないです。おどる11とかマジで誰だかわかんないし。ただインパクトはあるとおもいます。売り上げは基本的に混戦だと思っていますが、もしかしたらその中で勝つのはおどる11かもなんて思えてきます。

 
リベンジは倉敷で
 
ボクはメロン記念日で誰が好きかと問われれば、ちょっと前までなら村田さん最近なら斉藤さんと答えます。村田さんにはまったのは以前アイさがの大喜利でのぼけっぷりを目にしてから気になるようになっていたとはっきり答えることができるんですが、斉藤さんに関しては理由がわかりません。気がついたらメロンのステージを見るときはなぜか斉藤さんを見ていたんです。顔が好きとかではないし、キャラなんてほとんど知りませんから一体何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりません。一つだけいえることはハッピー7での浮きっぷりに興味を引かれているというのはあると思います。


先日行った握手会でそんな斉藤さんにはこれだけは言っておこうと思っていました。


「ハッピー7では斉藤さん推しで行きます!」


一緒にいた人たちが柴ちゃんだ村さんだといっている中で、一人心に誓っていたんです。今回の握手会ではHINA.さんとその(柴田さんの新曲衣装を身に纏った)お子さんという強力なタッグが前にいたため、普段はとんでもない勢いで進んでいく握手もここだけは停滞することが予想されました。そして案の上柴田さんは大喜び、流れが止まります。その前後にいた人もその威光をかり普段の何倍もの時間握手をしていました。で、ボクはといえばHINA.さんのご威光を借りることができず、むしろ止まった流れを取り戻すためにペースアップした時に握手をしていました。最初の大谷さんはまだよかったです。普通に一言二言会話することができましたから。次の斉藤さん。ボクのメインであった斉藤さん。前述の言葉を言ってる先から引っ張られ気がついたら次の柴田さんの前にいました。もう後のことは覚えていません。



このリベンジは倉敷のあややコンの時にでもやってやります。キャパなんて多くても2000人程度。近い席こーい!


7/3

今日はちゃんと仕事に行きましたが、やっぱりまだしんどかったです。完全に治るのはいつのことだろうか。


シャッフルのCDはスルーする事に決定しました。娘。夏コン・あやや秋コン・えがお通販のお金を振り込んだりすると4万円近くかかってしまい、生活も厳しくなってきたものですから。普段だったら曲が結構いいからとか誰々のだから買わないとなんて思うんですけど、シャッフルだし別にいいかなと。
あと一つどうしても気になっていたことがあります。昨日のMUSIXのハッピー7の歌って口パクだったと思うんですが、どう見ても口の動きと曲があってないですよねぇ。口パクは別に驚かないんですけど、あんなのってありなんですか?


最近ハロプロニュースのコンプリートを目指したりして動画収集に久々に精を出しているんですが、いつの間にやらマシューとかウッドストックにまで手を出し始めてしまいました。動画は麻薬だー



7/4

大阪城ホールのハロプロコンまであと2週間とちょっとなんですが、未だにチケットが届きません。届いたというような話を聞いたことがないんでボクだけじゃないと思うんですが、一体いつになったらくるんだろう。てっきり1日にくると思ってたんですけどねぇ。


久々にデイリーチャートとか見たりしてシャッフルの順位を確認したんですが、なんとまあセクシー8が1番売れているとは。楽曲的にはどれもいいとはいえませんが、普通なら7、意外性で11という感じで8って一番インパクトなかったとボクは思うんです。にもかかわらず8が一番売れてるということはすなわち、楽曲よりも推しメンで買ってる人の方が多いということなんでしょう。やっぱ梨華ちゃんですかね。ほんとこの人はすごいなぁ。


今年のシャッフルって去年にもまして適当な感じがしてその存在自体にあまり関心がもてなくなっているんですが、今日うたばんを見ていてシャッフルのいいところ1つだけ発見してしまいました。


ハッピー7の加護ちゃんはすごく楽しそうにしている


久しくあんなに元気なところを見たことがなかっただけに、驚くと同時に妙にうれしくなりました。シャッフルもいいところあるじゃないか。

 
夏のハロプロコンに向けて
 
今月末にモーニング娘。の新曲が発売するんですけど、全く気分が盛り上がりません。曲も振り付けも見ていない段階でこんなことを言っても仕方ないのかもしれません。しかし、去年の今頃ってピースの発売を控えていた時期でしたが、発売が発表された地点で随分盛り上がっていました。今でも去年の夏のハロプロで見たピースは最高だと思っていますから。しかし、今回はボクも含めて周りでもそういう雰囲気はあまり感じません。


そうだ!も発売前って随分盛り上がった気がしますが、時間の経過とともに盛り下がっていたという印象がボクの中であります。最近モーニング娘。を含むハロプロの曲で盛り上がったので思い浮かぶのはあややとかメロンであってモーニング娘。ではないです。アルバムもそこまでのパワーがあったわけではありません。
簡単にいうとボクは久々にモーニング娘。の曲で狂いたいんです。それはとにかくライブに行きたくなるような盛り上がる曲であれ、何度も聞きたくなるようなすばらしい曲であれはまれるなら何でもいいです。そんな曲を引っさげてモーニング娘。にはハロプロのステージに立って欲しいものです。冬のハロプロはメロンとあややが盛り上げてその勢いをかってモーニング娘。が登場という感じでした。ボクはそのことが結構ショックでした。そこにはやっぱりメロンとあややの幻影がまだいるんです。ボクにとってメロンとあややがどんなにすごかろうと、その全てを打ち消してしまう真打モーニング娘。であってほしいんです。その為にはやっぱり新曲のパワーが必要でしょう。巷では編曲者の名前を聞いて絶望している人もいるようですが、この空気をぶち壊すような曲であってほしいなと思います。


7/5

帰ってきたら21日のハロプロコンのチケットが届いていました。へこみます。


今回ボクと連番する方へ私信


21日昼 アリーナ47列
21日夜 スタンドE 11列


です。ごめんなさい。死にてー!!!


傷心のまま出かけていたら、Mステのシャッフル見逃しました。なんてことだー。
明日は出勤日なんでいつもどおり起きないといけません。だるすぎ。


7/7

今回の更新をもって1週間程度更新をお休みします。理由は資格試験の勉強です。いい加減本気でやらないとまずいものですから。試験は今度の日曜日なんでその日には更新再開する予定です。


余り書く気もなかったんですが今日から少しだけ更新停止ということで書きたくてもかけなくなるんで、新曲を聴いて感じたことをちょっと書きます。
 
モーニング娘。に対する視点
 

何度も書いたと思いますがボクは10人時代後期(2000年末)からのモーニング娘。ファンです。ファンになってからそれ以前の映像を見たり音楽も聴きましたが、それらは所詮過去のものであってボクがリアルタイムで目にしてきたものにはかないません。時にボクが昔はよかったというようなことを書くときも、昨年のことが中心になるのはそういう理由もあります。ボクが夢中になったモーニング娘。というのは間違いなくアイドルで、聴いたり見たりしているボク達が楽しくなるような楽曲を歌うグループです。美しいコーラスを聞かせていた時代のモーニング娘。ではありません。


モーニング娘。の新曲を聴いていろんな人の感想を見ているとこの視点の差というのを強く感じてしまいます。ボクの思い込みなんで一概には言えませんが、比較的新しいファンはこの曲を聴いて拒否感を示し、古いファンは昔っぽくていいと受け入れる傾向があるように思えます。ボクはといえば間違いなく前者です。今のモーニング娘。には似合わないなんて思いがあるのも事実ですが、それ以上にボクは純粋にこういう曲はあまり好きじゃないんです。モーニング娘。が歌っていなかったらおそらく聴くことすらないでしょう。


ミスムンを初めて聴いたときも今回に近い衝撃を受けました。ただあの時は「これは13人のモーニング娘。じゃないとできないな」と感じることができたため、受け入れることもできたんです。しかし、今回はどう考えてもそうは思えそうにありません。ボクは離れかけた気持ちを楽曲・ライブによって繋ぎ止められる傾向が強いんですが、今回の新曲で再び盛り上がるというのはどうやらなさそうです。まあたまにはこんなのもアリじゃないかというくらいしかいえません。しかし、まさかモーニング娘。の新曲をテレビで見てもこんな感想を抱いてしまうとは自分でも驚きです。




7/10

更新停止中なんですが、いつまでも同じ文章をトップに載せておくのが嫌なんでかるーく更新。


今日シャッフルユニットのPVを落として見ました。 曲は相変わらず好きにはなれないんですが、PVは結構楽しめます。それぞれのユニットの特徴がうまく表現されているかもと思ってしまいました。あらゆる意味で去年よりもパワーダウンしていると思っていた今年のシャッフルユニットですが、一つだけ優れている点を見つけてなんとなくうれしいです。DVDおそらく出るんでしょうが、買うだろうなぁ。


あと、現在休止中の「エアモニ。レポート」復活への道なんですが、一応3つの案を考えました。


1.これまで通り管理人一人でやり続ける
<問題点>
休止した影響もあり現在でもすでに1ヶ月半遅れている上、更新を再開してもさらに遅れが顕著になる可能性が非常に高いこと。


2.ほぼ全編をテキスト化するのをやめ、ダイジェスト版にする
<問題点>
管理人への負担は減るが、コンテンツ自体の存在意義が薄くなる。


3.協力者を募り一回の放送のテキスト化を分担作業にする
<問題点>
協力者が現れる可能性が非常に低いこと。
一人当たりの割合をどの程度にするかなど話し合いが必要になること。


どの案もそれなりに問題があります。個人的には3番が採用できると最高なんですが、個人サイトの一コンテンツに協力するなんて普通ありえないと思います。
それでも淡い期待を抱きつつ一応募集はかけようと思います。エアモニ。のテキスト化作業を協力してもいいと言う方がいましたら、メールをください。
またその他にも何かいい案・ご意見等がありましたらメールまたはBBSに一言お願いします。


それでは、また日曜日に。


7/14

そろそろサイトのリニューアルとかを考えているんですが、ここの前にまずハロミキの方を何とかしようと思います。面白いと思ってやったセピア調の色使いも飽きが来るという致命的な弱点がありますから。そんなわけでトップ画等で使用するミキティの画像を物色しているんですが、あんまり数が見つからない上いいのがないんです。このサイトをごらんの方でミキティの画像を持っている方がいたら提供してもらえませんか?
もしいましたら、どっかのサーバーにUPしたURLをBBSまたはメールで教えてくださるか、添付メールで送ってきてください。ご協力よろしくお願いします。


休止中に9万HITを迎えています。ありがとうございました。10万HITも目前かぁ。最初このサイト始めるときはまさかこんな数字を迎えることになるとは思わなかったなぁ。飽きっぽいボクがここまで続けたのも驚きだし、それ以上に大きなサイトになったもんだとしみじみと感じます。

 
ベスト盤の先にあるものは
 
今年の春コンに行った時にかなり強く感じたことなんですが、タンポポとプッチモニの所が中だるみになっているように思います。例えば去年は両ユニットとも新曲発売直後、そしてタンポポは「恋をしちゃいました!」というボクの中で最高に近い楽曲を引っさげていたこともありそれはまあ盛り上がっていたし、輝いていました。そして今年、1年前とほとんど同じ楽曲を歌い本当にライブの時にしか存在しなくなったユニットにボクは全く魅力を感じませんでした。


その時以来ボクは「そろそろ終わりなのかな」と思うようになりました。今年はまずあややのアルバムがでて、2年ぶりとなるモーニング娘。のアルバムもでましたし、ユニットのアルバムがでることも予想できました。そしてそれが総決算となるアルバム(ベスト盤)になるだろうということも。特に、ある意味モーニング娘。よりも先にはまったタンポポというユニットがなくなるのはすごく悲しいです。しかし、好きだったものが徐々に存在感がなくなっていく様子というのはできれば見たくないというものまた事実です。先日発売が発表されたタンポポ・プッチモニもベスト盤発売の後、両ユニットがどうなっていくのかはわかりません。できれば今後への布石であることを祈りたいです。


そしてそれは同時にモーニング娘。にもいえることなんですね。ファンの中でも賛否両論の路線転換の中で、その後どういった動きを見せるのか。最近どうもネガティブなことばっかり考えてしまって、自分でも嫌になります。ボクはモーニング娘。を見てバカ騒ぎしたり、「かわいーい!」と言ってごろごろしたいだけのはずなんですけどね。


7/15

昨日イトさんとメッセンジャーで話をしていた時のこと、


イト:「あっ、加護ちゃんのドラマやってる。かわいー」
ボク:「月曜見るの忘れてた・・・」
イト:「見てないのー。こんな加護ちゃんを見ないなんてありえない。」
ボク:「キィー!加護ちゃーん!!」


福井県にはTBS系の放送局がないそうなんで、こんな時間にやっていたということなんでしょうが、なぜかものすごい敗北感に襲われました。
今日は見るぞー!30分前からテレビに座っておいてやる!!
自慢してやるぞー!!がはは。


加護ちゃんかわいー。パジャマとはー。ごろごろー


>赤穂の娘。夏コンに一緒に行くかもしれない方へ私信
駐車券はばっちり抑えました。これでなんの問題もなく車でいけます。
 
限定写真をめぐる地方民の悲哀
 
新商品とか限定物に弱い人って結構多いと思います。かくいうボクもその一人です。コンビニに行って買うジュースといえばデンジャラスな香りのする新商品(モニフラもある意味その一つ)、CDは初回限定じゃないと気がすまない…などなどまああげていったらきりがありません。そんなボクが以前から何度かここでも書いたとおり、生写真収集にはまってしまいました。この生写真には限定と名のつくものがそれはまあたくさんあります。


枚数限定
期間限定
地域限定
会場限定
通販限定


ハロプロショップのない地域に住んでいる人間としてはそういうものは迷惑以外の何者でもありません。写真が買いにいけるのはライブなどで都会に出て行くときくらいですから。枚数限定なんていうのは出るときに誰かに頼んでおかないとまず手に入りません。そして、最もたちが悪いのが地域限定写真。ボクの場合ライブなどで出て行くのは関西ですから、それ以外の地域はどうしようもありません。先日もシャッフルユニットの写真が地域限定で発売されてどうやってゲットしようかと悩んでいました。そこにきてまた東京限定なんていう写真を発売するという情報をゲットしてしまいました。もうほんとに嫌になります。


写真収集なんてやめてやるー!!


と言いたい所ですが、この人ほどではないにしろどっぷりとその魅力にはまってしまった現在そうも行きそうにありません。誰か助けてください…。なっちと加護ちゃんと梨華ちゃんとミキティとあややなんて贅沢なことは言いません。なっちと加護ちゃんだけで。哀れな地方民に愛の手をー


7/16

今日はMUSIXでモーニング娘。の新曲がフルバージョンで公開されるそうです。いつもならすごく楽しみなんですけど、今回はいたって落ち着いています。「ふーん、そうなんだ」という感じです。ここしばらくMUSIXでのテレビ初公開というのが定着していましたが、今回は既に初公開を終えているからなのかもしれません。しかし、ボクの中では盛り上がりません。


フルバージョンを見たのは当然初めてだったんですが、間奏の部分がかっこいいかもと思えてきました。まあでもそれ以上の感想はないです。それよりもやるだろうとは思っていましたが、なっちとかごっちんのソロパートでコールを入れていたのにはがっかりしました。別にライブでやるべきじゃないとか今更いう気はないんですが、滅多に見れないフルバージョンであれをやられるとテレビで見ている人間としては普通にへこみます。MUSIX観客入れるのやめてくれないかなぁ。観覧に来る人に楽しんでもらうためにやっているのか、視聴者に楽しんでもらうためにやっているのかわからなくなります。あれを客観的に見たら前者としか思えません。


今から1ヶ月ちょっと前、広島であった市井ちゃんのライブに行きました。 その後感想はまた後日ということにしていたんですが、公開するのをすっかり忘れていました。文章自体はちゃんと書いていたんです。それをテキストファイルで保存していたんですが、今日ふとそのファイルを発見して思い出しました。別に待ち望んでいた人なんていないと思いますが、今日はそれを日記代わりとします。
しかし、通常の日記としてはちと分量が多いんで、雑記という形にしました。


更新作業をしていて気づきましたが、雑記は3ヶ月ぶりの更新だったんですね。これまたえらく長い間放置したもんです。そしてなっちに向いてもひそかに2ヶ月以上更新してないことに気づきました。さすがにそろそろ更新しないとなぁ。



7/17

ボクはここ数ヶ月ほとんどテレビを見ていません。見るのはハロプロ関連の番組と朝のニュース番組くらいです。だから、今日も家に帰ってきた後、ご飯を食べて自分の部屋でぼけぇっとしてました。すると母親がボクを呼びます。


「なんかモーニング娘。でてるよー!」


親に教えられるなんていろんな意味でどうかしていると思いますが、今回ばかりは早親に感謝。ていうかスイスペなんて番組に出るって事自体全く知りませんでした。ただ欲を言うならもうちょっと早く言って欲しかった。ボクが見たのはハピサマの映像が流れ出したあたりからで、まもなく終了しました。ラストにももう一回でてきましたが、前半は一体何があったんだー!!うわーん。
中途半端に見るくらいならやめときゃよかったー


ここ見ててエルコンドルパサーの死を知りました。ショック。
エルコンをボクは特別応援してたわけでもないんですが、やはり歴史的な名馬です。 種牡馬としての活躍も楽しみにしていただけに残念です。エルコンを考えるとスペシャルウィークとかグラスワンダーなんて馬がどうしても思い浮かんできて、そのことで何か書こうかと思って書き始めたはいいものの、無駄に長くなってしまった上、今日中に書けそうにもないんでまた後日UPします。久々に書いててものすごく楽しかったものですから公開はしますが、別に面白くないし興味ない人には読む価値もないかなとは思いますけどね。

 
母は強し
 

今日晩御飯を食べながら母親と話をしていた時の事です。


母:「今週末は家にいるの?」


ボク:「日曜は1日中いない。大阪いく。」


母:「また行くの?モー娘。?」


ボク:「そう。まあ来月は赤穂だから車で行くつもりだし、9月は倉敷だからこれでしばらく大阪には行かなくなるな。」


母:「倉敷であるの?じゃあ母さんのもチケット取ってよ。」


ボク:「はぁ?」


母:「だからチケット取ってよ。心配しなくても一緒に見ろなんていわないから。あんたがそんなに楽しいって言うなら、母さんも1回くらい行ってみたいじゃない。」


ボク:「まあ取ろうと思えば取れるだろうけど、松浦亜弥だぞ。」


母:「えぇー、モー娘。じゃないの?松村亜弥?じゃあいい。」


ボク:「・・・」


何であややだとダメなんだなんて突っ込みもしたいところですが、そんなことより、


22歳にもなって母親同伴でライブ
息子の壊れた姿を見せ付けなければいけない
いい年したおばさんが一人でモーニング娘。のライブに参加


あってはならない…、こんなことは絶対あってはならないことだ…。
ボクは岡山に帰ってきてから口癖のようにモーニングのライブを岡山でやってくれないかなと言ってきました。しかし、この時は心の底から岡山でやってくれなくて良かったと思いました。 ボクの母親は大物なのかもしれません…



7/18

今日の朝テレビで見て知ったんですが、「ハコイリ娘。」という本が発売しているそうですね。会社でネットしながらちらちらと買った人の感想を見たりもしたんですが、かなりいいらしいです。そんなこともあり、帰りに買って帰るつもりだったんですが、久々に帰りが遅くなってしまいめんどくさくなって買えませんでした。こんな日に限ってなんで遅くなるんだー!
明日は絶対買います。


今日の日記書いてたら長くなってきたんで、全後編に分けます。しかし、1週間休んだだけで文章がこれほど書けるようになるとは驚きです。これからもちょくちょく休止してリフレッシュするようにしようかなぁ。

 
プレステ2とDVD(前編)
 
3月から4年間暮らした京都を離れて実家の倉敷に帰ってきたんですが、帰ってきて一番最初に買ったものがプレステ2です。下宿先にもプレステ2はあったんですが、一応友人のものだったんで引越しにあたって泣く泣く返すこととなってしまったんです。このプレステ2、ボクにとってみたらゲーム機というよりDVDプレイヤーというイメージの方が強いです。DVDの偉大さを教えてくれたのはプレステ2だったからです。


今から1年ちょっと前、モーニング娘。にはまりかけていたボクはタメゴトのDVDを購入しました。DVDプレイヤーなんて持っていないにも関わらずです。目当ては当時ボクと同じくモーニング娘。にはまりかけていた友人のもつプレステ2です。ボクの家のテレビの方がでかいと言うのと、いっつも家に来てるんだからここにある方が有益だという説得にまんまと引っかかった友人はプレステ2をボクの家に持ってきます。いよいよ人生初のDVD再生の瞬間がやってきます。


ボク・友人「すげぇ!!」


肌の質感までわかるくらいの(当時は本気でそう思ったんです)映像の鮮明さに衝撃を受けました。しかも頭だしまでできるとはなんと素晴らしいということで見始めます。しかし、ご存知の方も多いと思いますがタメゴトはすごくつまらないんです。速攻で飽きてしまいますが、ここで話が終わりません。


「ライブのDVDとかすごそうだよなぁ」


どこからともなくそんな言葉が発せられます。



「何があるかな。」
「やっぱモーニング娘。だろ。」
「DVDなんてあるのかな。」
「とりあえず行ってみるか。」


それほど迷うことなく近くにある中古ショップに向かいます。すると当時は最新のライブDVDであった武道館DVDが1枚ありました。中古なんですが「初回限定ピクチャーレーベル」という文字が目に入ります。限定物に弱いボクは速攻で購入を指示します。今じゃあとても考えられませんが、買うのが恥ずかしかったんです。金を多めに出すことを条件に強引に友人に買わせました。そして、見事ゲットしたボク達はいそいそと家に帰ります。


7/19

今日も帰りが遅くなったんですが、「ハコイリ娘。」は買ってきました。結構分量が多いんでぼちぼちと読んで行こうと思います。ちらっとだけ見ましたが、おもしろそうですね。
ここ数日会社でいろいろと嫌な事があったんですが、明後日はハロプロコンです。最近はライブの度にきくようになりましたが、評価はいまいちのようです。それでもやっぱり楽しみですね。大騒ぎして嫌なこと忘れて、来週から気分を改めて会社に行きたいもんです。

 
プレステ2とDVD(後編)
 
DVDを片手に大急ぎで帰ってきたボク達は、早速DVDを再生します。武道館のDVDは最初インタビューのようなものがあって、ライブ本編へと移ります。


コングラチュレイショーンズ


「ハイ!」といわんばかりの勢いで、タメゴトを見た時とは段違いの衝撃を受けます。もう叫んでましたから。


「うわー!すげぇ!めっちゃきれいやん!」


時間がたつにつれてテンションは上がり続けます(当時はほとんど存在すら知らなかったカントリーやメロンが飛ばされたのは内緒です)。そしてラストの方になると、


「カラオケ行こう!カラオケ!電話電話!」(その時の時間、夜中の12時頃)


その時は時間が時間だけに来てくれる人もいなく行くことはできませんでしたが、上がり続けたテンションのはけ口を求めてDVDのループが始まります。ある意味この時モーニング娘。のライブにはまったのかもしれません。


その日以来1年ほどボクの家にはプレステ2が滞在し続けました。ボクの使用用途の八割はDVD鑑賞です。友人はたまにゲームをやっていましたが、ボクが後にも先にもプレステ2のゲームを熱心にやったのは今年の始め頃はまった「連邦VSジオン」だけでした。


実家に帰ってきて購入したプレステ2も使用用途はほとんど変わりありません。というよりプレステ2のゲームが一本もありませんから。一応あるといえば「スペースヴィーナス」ですが、あれはゲームというよりPVなんであえて除外します。しかし、そろそろ一本くらい買っておこうかと思い、以前からよくやっていたパワプロを購入しようと思います。どうせやる暇も余りないんでしょうが、久しぶりにゲームヲタになってやりまくってやろうかと思います。モーニング娘。・あやや春コンのDVDが出るまでは…。


7/20

現在敦賀にすんでいてハロプロコンにいけないイトさんに厳しい十字架を背負わされました。


「最初のMCのところで、声を枯らすつもりで
いしーーちゃーーーーーーん!!!!
って叫んで」


といわれました。彼の叫びだそうで何とか実現したいものですができるかなぁ。ちなみに明日は彼のために心材橋のハロプロショップで石井ちゃんの写真も買わねばなりません。ていうかなんで石井リカなんだ。


ハロミキのリニューアルにあわせて新コンテンツをオープンする予定なんです。もちろんボクの負担が限りなく少ないコンテンツ(要するに参加メンバー任せ)なんですが、どうやってやるかを含めて現在いろいろ考え中です。リニューアル作業の進行状況は現在30%程度でしょうか。今とデザイン的にはそんなに変えるつもりないんですが、何とか来週中には形にしたいものです。ここもリニューアルしないといけませんからねぇ。10万HITにあわせてやるというのは無理であることが確定してしまいましたが・・・。



7/21

大阪にいってきまーす。
約3ヶ月ぶりのライブなんでかなり楽しみです。そして、なっちIDカードと電池式サイリウムのデビュー戦でもあります。やるぞー!


帰ってきました。家に着いたのは10時半と随分早く帰れました。春コンの時は11時半くらいになったのを考えると、今回のライブがいかに短かったかがよくわかります。ライブ自体はいつもと同じく楽しかったんですが、今回はさすがに時間が短すぎます。なんとなく消化不良って感じですね。


それと今回のライブでボクの中でのミキティ株が完全復活しました。やっぱミキティいいですね。今回のライブはなっちとミキティしか見てなかったような気もします。好きになれなかった新曲もライブで見てあっさり評価もかわりましたし。
感想等はまた後日ぼちぼちと書いて行こうと思います。


イトさんへ私信
約束通り、「いしーーちゃーーーーん! 」と叫んでおきました。アリーナ47列からこの声が届くことはないでしょうけど、ボクはやったぞー!!
証人はRMOさんということで。言ってましたよね?



7/22

ライブ翌日ということで、腕と足が筋肉痛で疲れがたっぷり残っているかと思っていたんですが、思いのほか普通です。確かに腕や足は多少痛いんですけどね。去年とか1回しか行かないのに翌日は全身筋肉痛、声はガラガラという状態だった気がするんですが一体どうしたんでしょうねぇ。間違いなく体力は去年よりもさらに落ちていると思うんですが。
力の抜きどころを覚えてきたということなんでしょうか。やばいなぁ。


ハロミキのサイトリニューアル作業がほぼ完成しました。後は新コンテンツの準備と、BBSで使う画像の作成です。何とか今週中には終わるかなぁ。
一応ここのリニューアルも近いうちにやるつもりですが、その際トップの画像は撤廃する予定です。BBSはしばらく残すつもりですが、将来的には画像を使うのはハロミキ、使わないのはここという風に分けようかなと思っています。同一サーバーで画像あるとこないとこ分けても意味がないんですが、まあ気分的なものということで。

 
ハロプロショップ店員なめてました
 
昨日大阪城ホールのハロプロコンに行く前に1ヵ所寄り道をしました。言うまでもなく心斎橋にあるハロプロショップです。目当ては当然のように写真で、先月末以降に発売した写真を購入したんですが、その時あわせてイトさんに頼まれていた写真も購入しました。買ったものは大まかにいうと、


石井ちゃん・ミキティ・ごっちん・メロン・おどる11辻ちゃん


何ですが、最後に上げたおどる11の辻ちゃんが意外に曲者でした。
ライブ前ということでハロプロショップは入場制限をするくらいの大盛況で、店内は人でごった返しています。行ったことのある人はわかると思いますが、買いたい写真を紙にチェックしてそれを渡すと商品が出てきて、確認の後お金を払って無事ゲットという流れになります。普段はこの確認レジでやります(少なくとも京都店は)。しかし、今回は店内が混んでいるということで客が自分でやらなければいけなかったんですが、そんなことも知らずにボクはレジに向かいます。


店員:「商品のご確認はおわりましたか?」


ボク:「いえ、やってないです。」


店員:「じゃあ今やりますね。」


ボク:「はい、お願いします。」


レジに並んでいる人間の冷たい視線を受けつつ、確認が始まります。枚数は約30枚ということでかなりの数です。時間がかかります。そして最後に出てきたのがおどる11の辻ちゃんです。見た瞬間言ってしまいます。


ボク:「これりんねじゃないんですか?」


店員:「辻ちゃんですよ。ダメですよ間違えちゃあ。」


ボク:「いやぁ、連れに頼まれたもので。あははー。」


ボクはおどる11の辻ちゃんって茶髪のズラのイメージが強かったんですよ。だから少なくとも辻ちゃんには見えなかったんです。しかしまあ店員に指摘されるとは。京都店の店員なんて明らかにやる気のない人が多いのに、さすがは大阪。ズラかぶっててもちゃんと辻ちゃんを判別してました。
あの女性店員さん参りました。出直してきます。


7/23

今日は打ち合わせ(ボクはついていくだけ)のために取引先の会社に行ったんですが、外部の人間がそこに入るにはゲートのところで用件と行き先そして車のナンバーを知らせないといけないんです。そこには、こんな感じに書きます。


岡山 72-31


書いてて気づきました。今日ってなっちの日じゃないか!
7月23日、723、なつみです。なっちばんざーい。
ちなみに上に書いたボクの車のナンバーを見てあっと思った人は、このサイトを結構昔から読んでて、かなり真剣に見ていたことが予想されます。詳しくは1月6日・7日の日記を参照してください。
えぇ、本当にやったんです。キショイ、キショイ


書くの忘れてましたが新曲を買いました。はっきり言ってテレビで歌ってるとこ見ても、ライブで見ても余り好きにはなれなかったんですが一応これはボクのこだわりです。ファンである限りはモーニング娘。のCDは買うと決めましたから。


日記更新はお休みです。


<お知らせ>
今ちょっと日記CGIを探しているんですが、どうもいいものが見つかりません。必要な機能としては、


1.レイアウトがある程度いじれること
2.レスがつけられること


の2点なんです。この条件を満たす日記CGIをご存知の方、または作れる方がいたら是非教えてください。お願いします。



7/24

今日仕事帰りにアップトゥボーイを買いました。目当てはミキティとエクストラ写真集の応募券です。五期メンバーが出ていたという先月号は買うのすっかり忘れていたため、まだ応募券は持ってなかったんです。ボクはソロ写真集を4冊(なっち・飯田・辻加護・石川)買ったんですが、連れが買ったりしたやつをあわせるとほぼ全部そろってしまうんです。ちなみにあと残っているのは圭ちゃん。


買うのかボクが圭ちゃんの写真集を…。滅多に見れませんが歌ってる圭ちゃんは好きですけど、写真集ってのはつらいなぁ。応募締め切りまで約1ヶ月悩める日々が続きそうです。



7/25

何か秋コンのことが書いてあるDMが発送されているようで、そのスケジュールを見たんですがこれどうなんでしょう。12月にライブはさすがにやらないでしょうから、年内はこれで終わりってことなんでしょうが微妙な地域がすごく多いです。城ホールとか絶対やると思ったいたのにないし。やはり9月の横アリは何か起こるのか…。
岡山から一番近いのは神戸のようなんですがこれ野外でしょう。10月下旬になって野外は嫌なんで回避しようかなと思ったり…。または福岡のに行くか。年内にもう一回は大阪行くと思っていたんですが、今年はもう行くこともないのかな。写真がぁー。

 
不覚にもミキティに萌えました
 
ボクってハロミキなんてサイトの実質的な管理人をやってるもんですから、アンテナ界隈の人にはミキティ推しのドンみたいに見られているのかもしれません。ただお恥ずかしい話で、ボクはミキティに萌えた事なんて一度もないんです。直球ど真ん中とか言っておきながらおかしな話なんですが、本当のことです。でも何でなのか自分でも気になっていました。その疑問がこの前大阪に行ったときに購入した大量の写真を軽く整理しながら、ミキティの写真を見ていて少しだけ解けました。


どの写真も似たような表情だなぁ


大昔にミキティってテレビとかで見るとかわいいのに写真で見ると全然かわいくないというようなことを散々書いた覚えがあるんですが、ようやくその理由がわかった気がします。 この事に気づいて昨日買ったアップトゥボーイとかも見てみたんですが、やはり同じような表情をしているようにボクには見えました。これは一体どうしてなんでしょう。写真とかで同じような表情をしているのはミキティに限ったものじゃないと思うのですが、ミキティに関しては特別強く感じてしまいます。。一時期ブームがかなり下火になっていましたが、春とかは本当にかなりはまっていました。ただその時もミキティに萌えるという感情はほとんどありませんでした。それはつい最近まで変わらなかったんですが、4ヶ月の苦難を乗り越えてついにミキティに萌えることが出来たんです。


あややと共に踊るミキティ
水兵さんの衣装を着たミキティ


これは本当に最高でした。特にあやみきなんて反則に近いです。ハロプロコンはふるさとを見れたのが一番嬉しかったんですが、楽しみという意味ではここが一番です。FC様どうかこの写真を販売してください。買います。買わせてください。


7/26

帰ってきたらFCからの手紙が来ていたんですが、なんかあややのトレカが入ってたんです。そしてこれがまたいい。傘をもってる写真といえばボクの中でミキティなんですが、あっさり覆されました。やっぱあややはすごい。


今日はこれからビアガーデンに行ってきます。天気もいいしビールがおいしそうだなー。かなり楽しみです。



7/27

昨日はビアガーデン行った後、バッティングセンター行ったり意味不明にふらふらとドライブしたりして帰ってきたのは3時過ぎでした。久しぶりに遅くまで遊んで楽しかったですね。


ハロミキの新コンテンツの設定等を行っていたらかなり時間を食ってしまいました。とりあえずオープンさせましたがしばらくは様子を見ながらという感じになりそうです。おかげでPJを見逃しました。


<ハロー!ミキティ更新情報>
サイトリニューアルを行いました。
同時に新コンテンツ「Common Diary」を開設しました。簡単にいうと、メンバーが自由に日記を書こうというコンテンツです。今後どういった形になっていくかはわかりませんが、しばらくやってみようと思います。
あわせて参加規約を変更しています。今まではサイト持ちの方のみを対象としていましたが、自由に書き込みできる日記コンテンツを作ったことでサイトを持っていない方も自分の考えなどを公開できるようになりました。従ってサイトを持っていない方も参加していただけます。



7/28

このサイトを開設して約9ヶ月。大きな区切りを迎える時が目前に迫っています。10万HITかぁ…。こんな数字を迎える時が来るとは思いもしなかったなぁ。ほんと見てくださっている方には感謝です。ありがとうございます。
10万HIT記念とかで何かをするという予定は特にないんですが、文章はまた後日改めて書く予定です。普段はキリ番報告なんて求めませんが、今回ばかりはしてくれると嬉しいですね。


すっかり忘れていましたが今日チボリ公園で市井ちゃんのラジオの公開録音があるんです。チボリといえば家からは徒歩10分とかなり気軽に行ける距離なんですが、おそらく行かないと思います。公開録音を見に行くのに入場料取られるなんてアホらしいんで。でも周りの様子だけはちょっと見に行ってみようかな…


↑ほかの事やってたらすっかり忘れてました。
何をやってたかを今日の日記のネタにする予定です。
だったんですが、どうしても書きたいことが出来たんでハロミキの方に今日の日記は書きます。


気が付いたら随分長い間放置してたんで、BBSの画像を変えました。



7/29

めでたく10万HITを達成しました。
ほんとこんなしょうもなくてキショイことばっかり書いてるサイトにアクセスしてくださっているみなさん本当にありがとうございます。これからもだらだらと続けて行くつもりなんで、どうぞよろしくお願いします。


数日前の日記で「ミキティの写真ってどれも同じ表情にみえる」というような事を書いたんですが、その事に関してなりたろさんがハロミキの日記に興味深いことを書いてくれています。ミキティに限らずモーニング娘。とかあややのグラビア写真などに対して常々不満を持っている方がいるなら読んでみることをお勧めします。


ハロー!ミキティCommon Diary

 
正しい休日の過ごし方
 
昨日はせっかくの休日だというのにあまりの暑さに外に出る気がしませんでした。しかし、引きこもるのもどうかと思って何かすることはないかと考えたんです。そこで思い立ったのが先日大阪に行った時に買った大量の生写真の整理です。普通サイズのは一応ファイルには入れたんですが、最近は2Lサイズだポストカードサイズだと普通のファイルには入らないサイズの写真を出すものですからどうするか困っていたんです。さらに言うなら増殖した写真(現在200〜300枚と思われる)の整理もついていなかったので、ちょうどよかったんです。とりあえず、


リフィールに入れるようにする


これだけを決めてイオン倉敷に向かいます。まず行ったのは無印です。ポストカードと2L以上の写真も入りそうなリフィールを発見しますが、写真を入れるリフィールで適当なものがありません。ボクは1ページに4枚入るやつが欲しかったんですが、1ページに3枚とネガを入れるやつしかなかったんです。とりあえず購入は保留して文房具屋に向かいます、ない。100円ショップにも向かいますが、無印で売ってるのと同じタイプはありますが4枚入るのはない。ここでもうあきらめて3枚入るやつを何個か買い、無印で2Lサイズとポストカードのリフィールを買って家に帰りました。


ここからが大仕事でした。なっちの写真を除いてばらばらに入っていたやつをとりあえずグループごとに分類してファイリングします。そして完成したのがこれ。





簡単に言うとなっちファイルとその他全部ファイルです。なんという壮観な眺め。これだから写真収集はやめられないです。しかし完成して思ったのはやっぱり写真を入れるリフィールは縦に4枚入るやつの方がいいなということです。それだと見る時にファイルを横にしたりする必要がなくなりますからね。あるのは確かだと思うんで、この店なら売ってるはず、私はここで買ったという情報あれば教えてください。


ちなみに外出するために思い立った写真整理ですが、必要物資を買うのにかかったのが1時間、整理には2時間以上かかったのはナイショです。


7/30

今日は春コンのDVDを見るため日記更新はお休みです。




と、書く予定だったんです。ボクは絶対買うと決めてるDVDに関してはネット通販を利用しています。理由は、


1.ハロプロ貧乏のボクにとって、10%オフ&10%ポイント還元で実質20%引きとなるのはおいしい
2.予約すれば送料無料になる
3.予約さえしておけば発売日前(通称フラゲ日)に送られてくる


とまあいい事尽くめなんです。そんなわけで今回も今日来るとばっかり思っていました。朝出かける前、親に「多分午前中に宅配便来るから絶対家にいろ。」といい、仕事はかなり頑張ってやって定時ダッシュ。で、帰ってきて親の一言、


「今日何も来なかったよ。」


ガックシ…。重い足取りで部屋に入りメールチャックをしたら発送完了のメールが来ていました。早速配送状況を確認したら31日配達予定との事。まあ別に間違っちゃあいないんですけどね。発売日だし。それでも、


インプレスのばかー!!!


予定が大幅に狂ってしまったんで、買ったまま放置状態だったハコイリ娘。でも読もうかな。しかし春コンのDVDは去年もそうでしたがすんなりゲットさせてくれないなぁ。今日はその時のことでも日記に書こうかな。懐かしいなー。



7/31

マジでー!!!!


仕事やめるか…


今日はきちんとまとまった日記なんてかけそうにないんで、つらつらと書きます。


とりあえずDVD見てきました。親が近くにいたから耐え抜いたけど見てて妙に哀しくなりました。自分がつくづくマジヲタだと思った瞬間です。モーニング娘。にのめりこんでから初めて(中澤姐さんの時なんて今にして思えば軽いファンだった)迎えたメンバーの脱退です。自分がこれほどまでにダメージを受けるとは思いませんでした。本当にショックです。


実はごっちんの脱退に関しては予感していました。
以前からいろいろ言われていたとか、20日にあった大阪城ホールのハロプロコンで「さよならー」って言っていたから(ボクはその場にはいない)なんていうのはもちろんあるんですが、ボクが本気でそう思うようになったのはその翌日21日(夜公演)のハロプロコンに行ってからです。この時ごっちんは「手を握って歩きたい」を歌っていたんですが、曲の途中で一時声が震えていたような気がしました。ボクにはそれが泣いているようにしか思えなかったんです。その時連番してた人に聞こうかとも思ったんですが、その場はボクの胸にとどめておきました。以来日記のネタにすることもなくずっと黙っていたんですが、ボクが聴いたのは間違いじゃなかったのかなと思ってしまいました。


圭ちゃんに関しては言っては悪いですが、常に脱退候補のトップだったこともあり特別な驚きはありません。うたばんで定着してしまったキャラクターの良し悪しは別にして認知度が広がったのは間違いない事実でしょうし、成功できるかはわかりませんがソロになるのはむしろよいことの様に思えます。ライブに行ったりDVD見ればわかりますが、この人はやっぱり歌手なんです。歌に対する思い入れはメンバーでもトップクラスのはずなのに、歌わせてもらえないというジレンマもソロなら関係ありません。是非頑張って欲しいです。ボクは応援しますよ。


上でショックとは書いたものの、そういうわけで結構冷静なんです。予想してたっていうのと、両者とも脱退後はソロ活動をすることが決まっているようだからでしょうか。去年の同じ時期だったらかなり心配していたでしょうが、今は中澤姐さんという前例もあるしそれほど心配していません。やっぱ中澤姐さんはモーニング娘。にとって偉大な人物だなぁ。


この事をきっかけにファンをやめる気はありません。 ボクはなっちの卒業を見るまではファンを続けようと思っていますから。ただ最近はなっちがモーニング娘。を脱退することはないんじゃないかと思っています。つまり、なっちが脱退するというのはすなわちモーニング娘。の解散なのではないかということです。
ごっちんと圭ちゃんの抜けたモーニング娘。は確実に変わるでしょう。そして今後今以上に子供をターゲットとしたグループになっていくのではないかと思います。新メンバーが入るとしてもまず間違いなく中学生でしょうし、ハロプロキッズという存在もあります。もはや比較的年齢の高いヲタが喜ぶようなことはないのではないかと思います。そんな中でなっちは今後もメインをはっていくでしょう。飯田さんはリーダーとして、なっちはモーニング娘。の顔として。今やモーニング娘。という名前はオリジナルメンバーであるこの2人のためにあるようなものでしょうから。


だらだらと書きましたが今日の更新はこれで終了です。まあそのうちまとまって形で書くかもしれません。しかしこういう時サイトを持っていて本当によかったと思います。自分の考えを吐き出す場があり、文章にすることで自分の中である程度整理することが出来ますからね。見ている方は不愉快な思いもしたかもしれませんが、今日ばかりはお許しください。


  >>>ログトップページへ

  >>>トップページへ