運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

MacBook Air(Late 2010)では暗黒画面の不具合で交換の方向に

SPONSORED LINK

東日本で起きた地震の被害に衝撃を受けて少々何を書いたらいいかわからない日々が続いていたのだが、徐々に平常営業に戻していこうかと思う。

今は丁度時間もあるしボランティアとか行きたいけど、個人が勝手な行動するのもそれはそれで難しいので正直どうしていいかわからないというのが感想だったりするが、、、

SPONSORED LINK

暗黒画面問題は解決せず

そんな中ではあるが、スリープ復帰時の暗黒画面問題に伴ってAppleのサポートに色々相談をしていたのだが、

MacBook Air(Late 2010)で暗黒画面の不具合発生か?Appleサポートに問い合わせてみた

結局新品交換という運びになった。

数日かけてセットアップしたのが台無しになってしまうが、不具合を抱えたまま使い続けるよりはましと思うしかない。

交換品が届くまでにはもうしばらく時間がかかるが短い間で現在のAir君とはお別れだ、、、

20110309_1990289.jpg
Air君さようなら、、、

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用していました。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるのでおすすめです!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

チー
ただ、16インチMacBook Pro・2020年モデル以降のMacBookシリーズは「Magic Keyboard」を採用しており、僕の不満は解消しました!
シザー方式の「Magic Keyboard」

MacBook Pro・Airの「Magic Keyboard」は何が変わった?使いやすい?待望のリニューアルで大満足!外付けキーボードはもういらない

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年8月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2 件のコメント

  • 今度は不具合無いといいですね。
    私も今回の地震で何かできる事ないかと色々考えていましたが、取り敢えずすぐに出来る募金をしました。Yahoo!の募金とTSUTAYAのポイントで出来る募金です。ボランティアは復興が始まってからじゃないと出来ないようですね。
    Twitterは何を書いていいかわからないので情報収集のみにしました。
    友達の無事も確認できなかなかのものだなって思いました。
    たくさんの人が何かをしなくてはと行動することで助かる人がひとりでも多くなることを願います。

  • 本当に直るといいんですけどね。
    オレもとりあえず出来ることってことで募金を1000円くらいしました。でも、こういう時の助け合いの精神は日本人は真面目というかほんと律儀だなって思います。日本人でよかったと改めて思いましたね。