管理サーバー障害でブログを奪われた日々。ブログもリスク管理は重要

1週間弱のご無沙汰となったが、別に仕事が忙しくて更新を休んでいたとかではない。このサイトは無限というレンタルサーバーにWordpressをインストールして運用しているのだが、そのレンタルサーバーで4/12午前に障害が発生しダウン。データ復旧のためこの間アクセス出来ない状態となっていた。

最終的には管理会社がデータ復旧をほぼあきらめ、別サーバーへの移転を案内するという形でひとまず決着した。データロストしているため、デザイン絡みのファイルはローカル端末にあるデータ以外は全て失い、ログは週次で取っていたバックアップによってとりあえず復旧したというのが現在の状態。と言うわけでURLやログは基本変わりないが、動作しているサーバーが変っているし、デザインが現在はWordpress標準となっている。

まあ今回の件に関して言えば、サーバーの運用は代金を払った上でレンタル会社にお任せする形になるのだから、運用面は100%向こうの責任だろうが、データに関しては利用者側にも任せすぎたという意味で責任はあるかと思う。かといってデータロストしていいという話にはならないが。

僕にもそんな節はあったが、サーバーにデータを預けてたら安心と思ってる人は案外多いと思う。確かにパソコンに比べたら24時間365日の運用が求められ、耐久性も信頼度も自分の端末に置いておくよりは高い。だが、サーバーも所詮は機械。100%壊れないという保証はない。ビジネス用途であればバックアップなどそれなりの対応を組むだろうが、個人のブログとなれば案外おざなり。

今回の件を踏まえて少しノウハウをまとめてみる(基本Wordpress限定)。バックアップ対象というと、

・DB
・コンテンツ(画像など)
・ソースコード

がほとんどだと思うのでこの3つについて以降記載する。

1.DBバックアップ
WordpressプラグインのWP-DBManagerを使用する。
これのポイントはサーバー上に定期的(タイミングは任意で設定可能)にバックアップを取ると同時に、そのデータをメール送信してくれる。今回の障害ではこのバックアップで救われた。有名なプラグインなので利用している人も多いだろうが、DB最適化等も定期的に実行してくれるため入れといて損はないと思う。

WordPress › WP-DBManager « WordPress Plugins


2.コンテンツ(画像など)
ここは非常に悩む所で、URLの変更などによりリンク切れとなるリスク重視するか、データ自体がなくなってしまうリスクを重視するかどちらかの選択になると思う。前者を取ればブログを運営しているサーバー内(Wordpressであればメディア管理機能に任せる)に置き、後者の場合はコンテンツ系はブログを運営しているサーバー外に置く事になる。

僕の場合は後者だ。画像データは基本全てPicasaに置いていてブログからはそこを参照する形としている。これのメリットは高画質な画像を公開しても、自サーバーの負荷や転送量を抑えられること。PicasaというGoogleではわりとユーザーの多いサービスなので、信頼性も高く、サービス自体がなくなることも、仕様が大きく変ると言うことも少ないという予想でそうしている。結果として今回の障害でも画像は一切被害無しとなった。

3.ソースコード
これはローカルにコピーを持っておく(と言うかローカルで修正したものをサーバーにデプロイする)が鉄則だと思う。なのだが、この前まで運用していたデザインは適当に作ったものなのでサーバーで直接修正してそのままでした。こんなんで一応SEの仕事してますw
ただ、今回の件は関係なしで数週間前からリニューアル作業を行っていて、これは万全の体制。ローカルのソースファイルはSugarsyncを使ってクラウド上にバックアップ&世代管理をしている。本当はSubversionやGitで管理したいが、現状そこまでは出来ていないが個人でやる分にはこれでも十分かと思う。

まとめ

データのバックアップと言えば、通常NASや外付けHDDと考えがちだが、よっぽど大容量のデータでない限り災害や盗難のリスクを考えたら現在はクラウドサービスを利用した方がリスクは少ないと思う。クラウドサービスにしても100%ではないが、自宅に置くことを考えたらマシと個人的には考える。僕の場合は現在はほぼクラウドサービスにデータを預けている。

この状態だと自宅で使っているMacBook Airが明日ぶっ壊れても、犠牲になるのは音楽データくらい。これも年内に始まると言われる、iTunes Matchがサービスインすればかなりの部分で解消。サーバーにしても個人端末にしても備えあれば憂いなしですよ。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • 今回は災難では済まされないですよね。
    バックアップ本当に大切だと思いました。娘のiPhoneのことも含めて機械は壊れる物だと思っていていいくらいですね。
    私もMacだけでバックアップとっていたのですが、ワークショップでiCloudにもとっておいた方がいいですよと言われ今は2カ所にしています。

    • やっぱりクラウド上のバックアップは強いと思いますよ。WEBサイト含めて今後トラブルに強い仕組みを作らなきゃいかんなぁと思ってます。

  • 突然のメールで失礼します。
    サーバー障害、心配していました。
    復旧にひと安心しました。
    これからもブログを楽しみにしています。

    • はじめまして。
      ご丁寧にありがとうございます。なんとか復旧しました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。