Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

auにMNPでiPhone 6とGRATINAを一括0円で契約し、格安高品質回線をゲット!

SPONSORED LINK
Y!mobileバナー

2年前にMNP弾(MNPで安価に端末を購入するために保持しておく携帯回線)として契約していた、docomoの2回線が今月更新月だった。

例年なら年度末である3月にかけてキャッシュバックとかが盛り上がり、4月になると一気に沈静化するのだが、今年は年度末でもそれほど盛り上がっていなかった。

SIMロック解除義務化前の2015年3月。最後のキャッシュバック祭りは不発のようです

基本的にはMNP一括0円や高額キャッシュバックはなくなっていく方向なので、2年前に用意した弾も使う事無く、サクッと解約して終了かなぁと思っていた。とはいえ月末までは契約を残しておくつもりだったのだが、先週末近所のアリオでまさかの祭りw

結局2015年もお遊びをやってしまった。というわけで一応内容を紹介してみるw

SPONSORED LINK

新たにMNO回線が欲しくなった理由

その前にそもそも論として、今更MNO(docomo・au・SoftBankなど)の回線契約が必要なのかという疑問があった。データ通信目的とかなら、MVNOで十分じゃないかと。

ただ、昨年購入したiPad Air 2のSIMフリー版で色々MVNOを試してきた結果として、確かに安いが回線速度など不便な面も多い事が実感として分かった。

やはり安いには安い理由があると言うことだ。であれば、安く維持出来るMNO回線があるなら、それに越したことはないという結論になった。

MNOは確かに高いが、高いなりの品質があるし、MNP一括0円と固定回線とのセット割を利用すれば2,000円程度で維持が可能となる。そういう意味で、ターゲットはほぼauに絞られていたのだが、この時期なのに一括0円があったのだ。

もちろんいくら安くしても、数千円の費用は発生するため、用途もないのに契約しても仕方ない。僕の場合はiPad Air 2がSIMフリー版なので1つなら契約するメリットがある。

2015年のMNP一括0円祭りの成果

昨年から既に始まってはいたが、今のMNP一括0円は複数回線セットでないとなかなか実現されない。

今回はdocomo回線が2つあったので(一応そういうのを予想してたわけだがw)、それをまとめてauにMNPする形を取った。機種は1台がiPhone 6 16GB、もう1台がフィーチャーフォン(ガラケー)のGRATINA。2台ともiPhoneでも良かったが、データ通信する端末がないため、ガラケーで契約して塩漬けという位置付けに。

契約条件は以下のようなもの。

  • 2回線以上まとめてMNPすること
  • 下取り端末を出すこと(古いガラケーでも1台10,800円で買い取り)
  • 保証サービスに加入する事(後ほど解除はOK)
  • 頭金を5,400円を無料にするために、3つコンテンツに加入する事(3ヶ月契約後解除OK)

最盛期は端末は0円+キャッシュバンクなんてものも多かったが、派手さがなくなった分大して複雑な条件でもなくなった。この結果としてゲットした2端末の契約内容は、後ほど外すオプションを除くと以下のようになる。機種代は全て一括0円。

iPhone 6

プラン金額詳細
料金プラン1,008LTEプラン
ネット接続324LTEネット
パケット定額6,156LTEフラット(7GB)
割引1-3,015毎月割
割引2-1,522スマートバリュー
割引3-1,008auにかえる割 Plus
合計1,943

2年間限定、スマートバリューが適用できる場合限定だが、高品質なau回線が月7GBまで使用できて、月額は2,000円程度。MVNOも真っ青なくらい安い。

先月辺りからSIMフリー版、docomo版、SoftBank版と値上げが続いており、au版も24日から値上げすると言われているが、その直前に上手く乗っかったという感じ。

iPhoneは使う予定がないため、このSIMはiPad Air 2に挿して使用する予定。

GRATINA(グラティーナ)

プラン金額詳細
料金プラン802プランE
ネット接続324EZweb
パケット定額0
割引1-900毎月割
合計226

この回線は完全に2年間寝かせるイメージになり、2年間運用しても各種手数料を入れても1万円に満たない格安回線。もし電話が使いたくなったらカケホーダイとかプランZに変更するのもあり。だが、多分やる事はないと思う。

終わりに

正直この時期に好条件で契約できる事自体がかなり意外だった。
こういうのはある種のギャンブルであり、巡り合わせという面もかなりあるからだ。とはいえ、昨年Xperia Z3 Compactを購入した時も、考え始めた直後にMNP一括0円で投げ売りが開始されたりする。

世の中の流れ的にこういうのはもうやめますよという雰囲気で、僕もこういうお遊びは徐々にやめていこうと思っていたのに、そういう時に限って良い条件が転がり込んでくる(正直今回は全くリサーチもしておらず、たまたま近所でやってたのを見つけただけ)。

まあ、運が良いというか何というか、、、。タイミングが良すぎて、ネタ作りの為にもお前はまだまだ踊らされろ!って言われてる感じがするが、iPad Air 2がより快適に使える回線が手に入ったので、これはかなり嬉しいですね。

MNPで購入したスマホは、必ずSIMロック解除しよう

現在販売されているスマートフォンは、全てSIMロック解除に対応しています

SIMロック解除することで、その後他のキャリアや格安SIMで利用する自由度が上がります。

WEB手続きなら無料なので、他キャリアで使う予定がなくても、とりあえず手続きしておきましょう。

SIMロック解除まとめ

【全キャリア対応】SIMロック解除を自分でやる方法は?SIMフリーになるメリットは?iPhone・AndroidをWEBから解除した手続きのまとめ

【docomo】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

【au】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

SIMロック解除

【SoftBank】SIMロック解除を無料でやる方法は?WEBから自分で手続きして、SIMフリーにしよう

Y!mobileのSIMロック解除

【Y!mobile】SIMロック解除を無料でやる方法は?自分でAndroid(DIGNO E)のロックを解除したよ

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年9月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!