お食事処 カモ井ー倉敷美観地区ど真ん中で風景を楽しめる和食店

天ぷらぶっかけうどん定食

僕は岡山県倉敷市在住なんですが、倉敷と言えば美観地区と思っている県外の方は多いものの、住んでる人間としてはあまり行かないというあるあるw

そんな中、久々に足を運んだ倉敷美観地区内の飲食店なんですが、実は2017年9月以降の岡山ブログカレッジで利用する会場として、紹介を受けたからなんです。

美観地区というロケーションにマッチした素敵なお店だったので紹介しようと思います。

お店の外観と店内の様子

白壁の外観

白壁の外観

店舗はかなり大きい

店舗はかなり大きい

店舗は倉敷美観地区メインストリートのど真ん中にあります。

観光案内所の向かい側くらいの位置付けで、それほど広くない美観地区なので、初めて訪れた方でも迷うことはまず無いと思います。

DSC07641

1F店舗内

店舗1階が通常営業で利用しているエリアです。
2階もありますが、2階は宴会場のため普段は使われていません

店内から美観地区を眺められる

店内から美観地区を眺められる

座敷とテーブルが配置されており、窓際の席に座れば美観地区を眺めながら食事が出来ます。

軽食もあるため、休憩がてら足を運ぶお客さんも多いようです。

メニューと価格

かも井は和食店なので、主要なメニューは大きく分けると3種類です。

メニュー 値段
和食の定食 1,500円~
ちらし寿司・ままかり寿司 1,000円~
うどん 500円~
定食メニュー

定食メニュー

にぎり

にぎり

ちらし寿司・ままかり寿司・うどんが人気メニュー

ちらし寿司・ままかり寿司・うどんが人気メニュー

今回は暑い日(7月上旬)に訪れたこともあり、冷たいうどんが良かったので天ぷらぶっかけ定食(1,200円)をオーダーしました。

SPONSORED LINK

そばみたいな『小豆入りのうどん』

天ぷらぶっかけうどん定食

天ぷらぶっかけうどん定食

こちらが出てきた『天ぷらぶっかけ定食』。
見て驚く、

これ、そばじゃね??

ただ、太さはうどん。

一見そばのように見える小豆を練り込んだ「うどん」

一見そばのように見える小豆を練り込んだ「うどん」

太さを見るとうどんと分かる

太さを見るとうどんと分かる

小豆を練り込んだという独自のうどんは、そばのような色をしている。

独特のコシがある

独特のコシがある

独特のコシと風味のあるうどんは、普通のうどんとはちょっと違っていて美味しいです。

美観地区というちょっと普段とは違った空間なので、普通のうどんじゃないって言うのもなんかプレミアム感ありました。

名物の1つの巻き寿司

名物の1つの巻き寿司

天ぷらは揚げたて

天ぷらは揚げたて

その他は、

  • 巻き寿司
  • 天ぷら

がありました。一見ボリューム的にイマイチかなって思ったんですが、食べ終わってみると普通にお腹いっぱいです。

巻き寿司が案外ボリューム感あった気がします。

2階は宴会場

DSC07653

50名くらいで会食可能な宴会場

そして、このお店に足を運んだ主目的とも言える、2階です。

50名でも楽に収容出来そうな広さがあるんですが、宴会場なので普段はほぼ使われていないだそうです。

ここを有効活用したいと言うことで、この建物を改装した時の大工さん(元々は蔵だったとか)を経由して、「岡ブロでどう?」と提案を受けたのでした。

DSC07654

置き時計が渋い

古民家のため、梁が印象的

古民家のため、梁が印象的

家具もレトロ

家具もレトロ

凄くいい雰囲気ですよね!
岡山ブログカレッジは色んな会場を試してましたが、

和室でのんびりやるのが一番あってそう

って思っていたので、ピッタリだなって思いました。

風流な佇まい

風流な佇まい

窓もあり、そこから美観地区を眺めることも出来ます。

岡ブロ終わった後に、そのまま2次会という名の飲み会やってもいいかもって思いましたねw

終わりに

美観地区内の飲食店だから高そうだなぁ

というのが僕の第一印象でした。
ですが、実際足を運んでみると1,000円前後が中心的な価格帯で、ちょっと休憩という感じで足を運ぶのにもよい、お店でした。

是非、足を運んでみてください。
また2017年9月以降の岡山ブログカレッジも、こちらのお店の2階で開催する事が増えると思います。

店舗情報

店舗名 お食事処 カモ井
住所 岡山県倉敷市中央1丁目3-17
電話番号 086-422-0606
営業時間 10:00~18:00
※宴会時は21時まで営業
定休日 水曜日、第2月曜

参考サイト

倉敷のうどん店

うどんおよべ倉敷店-小さな子供連れやゆっくりうどん食べたい人に、お勧めのうどん屋さん

2014.06.02

加寿屋(KASUYA) 倉敷店-大阪以外では縁の薄い「かすうどん」を食べてみた

2015.06.12

倉敷白楽町「栄楽うどん」ー安くて・美味しく・ボリュームもある3拍子揃った老舗店

2015.07.19
SPONSORED LINK

天ぷらぶっかけうどん定食

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)