運営者チーの最新活動はXをチェック

W杯日本戦の裏番組。第17回岡山スマホユーザー会を開催しました

本日は岡山スマホユーザー会を開催した。
岡スマは毎月第3日曜日の定期開催としていて、特に日程に深い意味はないのだが、なんとこの日はW杯日本戦が行われる日。僕は普段テレビをほとんど見ないいが、そういう生活をしていて見なくなった番組の筆頭はバラエティとスポーツ。

この日が日本戦って事を知ったのは、数日前という状態だったw
こんな日に集まる人は、僕と同じくあまりスポーツというかサッカーに興味ない人か、余程の情弱かのどちらかだろうw
そんな中、今回は9名が参加。W杯の裏番組としては頑張ったなと思うが、個人的にはここ数回では一番楽しい会だった。

この記事の掲載内容は、2020年12月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

IMG_5676
こんな感じ。

  • ダイソーのスマホスタンドとキーボードの紹介
  • iPhone/iPad用モバイルTVチューナー「PIX-DT350-PL1」の紹介
  • Wimax2+au LTEに対応したWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」が便利な件
  • 家庭用デジタルビデオカメラがコンパクトで高性能な件

と、いった感じではあったが今回は久々に10人を切っていた事もあり、全員で色んな話題を話して盛り上がった会だと思う。スマホはもちろん、MacやWindows、Google Glassとか映画のエキストラに参加したとかまあ色んな話が出てきた。

参加メンバーが10人以上だと、僕もあまり喋るシーンがなくなるのだが、今回は久々に色々話ができて、個人的にも大満足だった。

気になったネタ

IMG_5677
今回初参加の方が紹介していた「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14」だ。
これ自体はまあ普通で、Wimaxとして繋がれば通信制限もなく使えるという話で終わりだった。が、この話には続きがある。Wimaxのルーターを使った人に、こんな経験がある人は多いと思う。

Wimaxの電波が自宅内で局所的にしか届かない

この方も自宅では電波が1〜2本で、通信速度は3M程度だったらしいのだが、簡易パラボラアンテナを作ったら受信状況が改善するという話を聞き、試したらほんまや!という話をしていた。で、終了後送られてきた画像が以下のもの。
10374032_640423882707265_4636292990811705027_n
ボール100円、スマホホルダー100円、アンテナを置くカゴ100円の計300円で、通信速度は6Mまで上がったというのだから驚きだ。

この話、聞いたことはあったけどホントなんですねw
ただ、これにも欠点はあって、外からの電波受信感度は上がるが、今度は家向けのWi-Fi電波が弱くなるらしいw

終わりに

次回は7/20(日)に開催します!
※岡スマは毎月第3日曜日の定期開催です

初めましての方もお気軽にお越しくださいませ~

参加者レポート

参加者のレポートを随時追加します。

この記事のシェアはこちらから!