Google Product Experts視点での、Google製品レビューを始めます!

Googleガジェット一覧 Google製品全般
SPONSORED LINK

はじめまして、Yuhei FUJITAといいます。

このたび、「アナザーディメンション」で、Googleガジェットに関する記事を書くことになりました。

この記事では、簡単な自己紹介とこれから書いていく記事について紹介します。

SPONSORED LINK

プロフィール

プロフィール写真
名前Yuhei FUJITA
主な活動プログラミング
GPE(後述)
居住地岡山(2018年度から東京)

現在は学生で、普段はプログラミングの勉強をしています。

主にWeb系のシステムに興味がありますが、最近はIoT(スマートホーム)関連にも挑戦しています。

大学生時代にGmailやGoogleドライブなどを使い始めたことをきっかけに、Googleガジェットに興味を持ち始めました。

今まで使ってきたGoogle製品たち

まず僕が今まで買ってきた、Google製品をリストアップしてみました。

最初の頃はスマホやタブレット、パソコン関連が多かったですが、最近ではIoT関連のガジェットも増えてきました。

購入年製品名・ガジェット名
2012Nexus 7 (1st-gen)
2014Nexus 7 (2nd-gen)
2015Chromecast (1st-gen)
acer Chromebook 11
Nexus 5X
2016moto365 (1st-gen)
Chromecast (2nd-gen)
Chromecast Audio
2017Google Home
Google Home mini
2018Pixel 3

Google Product Expertsとしての僕

僕は2015年からGoogle Product Experts(長いので、以下GPEと略します)として活動をしています。

詳しいことは以下のサイトに書いていますが、その中でも僕が行っている主な活動について紹介します。

Googleプロダクトフォーラムでの活動

GPEの一番の活動の場が、Googleプロダクトフォーラムになります。

ここでは日々集まってくるGoogleプロダクトに関する質問や問題を、僕たちのような有志のユーザーがGoogleに代わって解決しています。

そして、その中でも積極的に質の良い回答を行っているユーザーが、GPEとしてGoogleから認定されます。

僕以外にも世界中にこうしたGPEがいて、日本では約20人ほどのGPEが活動しています

Summitへの参加

この活動の中でGoogleといろいろな関わりを持つことがあるのですが、その中で最も大きなものがSummitへの参加です。

GPEになると、毎年夏〜秋に開催されるGPEのためのSummitに招待されます。

このSummitでは、Googleのサービスをより良いものにするため開発チームとGPEがディスカッションを行ったり、世界中のGPEとコミュニケーションを取ることが出来ます。

ちなみに、旅費と宿泊費、Summit中の食費は無料です!

過去に僕が参加したものを以下にまとめています。

参加年開催地対象国
2016日本(東京)日本
2017シンガポールアジア・オセアニア
2018アメリカ(カリフォルニア州)全世界

2016年にはインタビューを受けました(01:00あたりで出演しています)。

記事のテーマは「Google大好きな僕による、Google製品の徹底レビュー」

そんな僕がこれから書いていこうと思っているのは、GPEの僕だからこその着眼点での、Google製品徹底レビューです

詳しいからこそ気づく使い方、メリット・デメリットを発信できたらと思います。

また僕は、日常的にApple製品もよく使います。

AppleガジェットとGoogleガジェットを使った中で、見えてきた違いなども記事にしていこうと思っています。

終わりに

2017年以降でGoogle HomeやPixel 3など、日本で発売されるMade by Googleのガジェットも増えてきました。

今までGoogleといえば、Google検索などの「サービス・ソフトウェアを提供する企業」という、イメージが強かったですが、日本でもハードウェア市場の拡大を狙って来ているように思います。

今後はもっとMade by Googleが増えていくと思うので、Google大好きユーザーの一人としていろんな角度からレビューしていこうと思います。

▼早速Pixel 3のレビュー記事書きました

Google Pixel 3開封レビュー。iPhone 8を意識した、Androidユーザー待望のリファレンスモデルをチェック

2018.11.20

あわせて読みたい

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

ABOUT US

Googleのサービスやガジェットが大好き。 GoogleプロダクトフォーラムでGoogle Product Expertsとして活動。