運営者チーの最新活動はXをチェック

Google Product Experts視点での、Google製品レビューを始めます!

Googleガジェット一覧

はじめまして、Yuhei FUJITAといいます。

このたび、「アナザーディメンション」で、Googleガジェットに関する記事を書くことになりました。

この記事では、簡単な自己紹介とこれから書いていく記事について紹介します。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

プロフィール

プロフィール写真
名前 Yuhei FUJITA
主な活動 プログラミング
GPE(後述)
居住地 岡山(2018年度から東京)

現在は学生で、普段はプログラミングの勉強をしています。

主にWeb系のシステムに興味がありますが、最近はIoT(スマートホーム)関連にも挑戦しています。

大学生時代にGmailやGoogleドライブなどを使い始めたことをきっかけに、Googleガジェットに興味を持ち始めました。

今まで使ってきたGoogle製品たち

まず僕が今まで買ってきた、Google製品をリストアップしてみました。

最初の頃はスマホやタブレット、パソコン関連が多かったですが、最近ではIoT関連のガジェットも増えてきました。

購入年 製品名・ガジェット名
2012 Nexus 7 (1st-gen)
2014 Nexus 7 (2nd-gen)
2015 Chromecast (1st-gen)
acer Chromebook 11
Nexus 5X
2016 moto365 (1st-gen)
Chromecast (2nd-gen)
Chromecast Audio
2017 Google Home
Google Home mini
2018 Pixel 3

Google Product Expertsとしての僕

僕は2015年からGoogle Product Experts(長いので、以下GPEと略します)として活動をしています。

詳しいことは以下のサイトに書いていますが、その中でも僕が行っている主な活動について紹介します。

Googleプロダクトフォーラムでの活動

GPEの一番の活動の場が、Googleプロダクトフォーラムになります。

ここでは日々集まってくるGoogleプロダクトに関する質問や問題を、僕たちのような有志のユーザーがGoogleに代わって解決しています。

そして、その中でも積極的に質の良い回答を行っているユーザーが、GPEとしてGoogleから認定されます。

僕以外にも世界中にこうしたGPEがいて、日本では約20人ほどのGPEが活動しています

Summitへの参加

この活動の中でGoogleといろいろな関わりを持つことがあるのですが、その中で最も大きなものがSummitへの参加です。

GPEになると、毎年夏〜秋に開催されるGPEのためのSummitに招待されます。

このSummitでは、Googleのサービスをより良いものにするため開発チームとGPEがディスカッションを行ったり、世界中のGPEとコミュニケーションを取ることが出来ます。

ちなみに、旅費と宿泊費、Summit中の食費は無料です!

過去に僕が参加したものを以下にまとめています。

参加年 開催地 対象国
2016 日本(東京) 日本
2017 シンガポール アジア・オセアニア
2018 アメリカ(カリフォルニア州) 全世界

2016年にはインタビューを受けました(01:00あたりで出演しています)。

記事のテーマは「Google大好きな僕による、Google製品の徹底レビュー」

そんな僕がこれから書いていこうと思っているのは、GPEの僕だからこその着眼点での、Google製品徹底レビューです

詳しいからこそ気づく使い方、メリット・デメリットを発信できたらと思います。

また僕は、日常的にApple製品もよく使います。

AppleガジェットとGoogleガジェットを使った中で、見えてきた違いなども記事にしていこうと思っています。

終わりに

2017年以降でGoogle HomeやPixel 3など、日本で発売されるMade by Googleのガジェットも増えてきました。

今までGoogleといえば、Google検索などの「サービス・ソフトウェアを提供する企業」という、イメージが強かったですが、日本でもハードウェア市場の拡大を狙って来ているように思います。

今後はもっとMade by Googleが増えていくと思うので、Google大好きユーザーの一人としていろんな角度からレビューしていこうと思います。

▼早速Pixel 3のレビュー記事書きました

Pixel 3

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
Yuhei FUJITA
Googleのサービスやガジェットが大好き。 GoogleプロダクトフォーラムでGoogle Product Expertsとして活動。