iOS 6でMapアプリがApple純正となり、色々不便な思いをしている人も多いと思う。僕もその一人。別にヘビーユーザーではないが、いざ使おうと思った時に役に立たないものだから困ってしまう。
とりあえずiPhone 3GS使ってた頃に購入してたMapFanで代替していたわけだが、iPhone 5の解像度には非対応。結局Google Mapアプリが出るまでは、Google MapのWEB版を中心にするしかないか、、と思っていた。そんな時にiPhone 5にも対応した「MapFan+」が発表された。
待望のアプリだったわけだが、なんと今回から無償バージョンアップ対象ではなくなってしまい、月額課金形式になってしまった。若干ガッカリしていたが、よく見るとオフライン地図データなど一部機能が有料になっただけで、他は無料でも使える状態になっていた!
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
機能概要
MapFan時代の機能はほぼそのままでiPhone 5の解像度に対応し、無料で利用出来る機能が大幅に増えた。
【無料機能】
・オンライン地図表示
・ルート検索
・ナビゲーション
・検索等基本機能
【有料機能】
・渋滞情報
・駐車場満空情報
・オフライン地図ダウンロード
なんとナビまで使える。無料版で十分じゃね?と思ってしまうような機能で、正直大盤振る舞いと言ってもいい気がする。
さらに
リリース記念と言うことで「オフライン地図無料体験ダウンロードキャンペーン」というのが実施されるようだ。2012年11月19日(月)~2012年11月26日(月)の1週間限定だが、地図データのダウンロードが無料でできるらしい。
MapFanは地図データをアプリ内に持つためめちゃくちゃ容量が大きい(2GBくらい)。だけど、通信が出来なくても使えるという大きなメリットがあって、今回のキャンペーンで地図データをダウンロードすればより便利に使えそう。今後地図データの更新は課金ししないとできないが、一度ダウンロードすればずっと使えるらしい。
本体にアプリケーションがインストールされている限りはそのままご利用いただけます。ただし、アプリケーションを本体から削除したり、本体を機種変更、またはリフレッシュされた場合は、アプリケーション同様地図データも再ダウンロードが必要となります。
※地図データをサーバからダウンロードするには、有料オプションチケットの有効期限内である必要があります。期限が切れている場合は、再度チケットを購入していただくことになりますのでご容赦ください。
どうしても更新したい時だけ1ヶ月分(450円)課金登録をして、ダウンロードするなんて使い方もできそう。
少なくとも今のApple製Mapアプリよりはマシなのでこれは使える。iOS 6ユーザーは是非ダウンロードしておくことをお勧めする!
ダウンロード手順
アプリ自体は無料なのでAppStoreからいつものようにダウンロード。
アプリ起動。iPhone 5の解像度にもちゃんと対応してる。
未だにApple製Mapでは表示されない、倉敷駅北口のアリオ倉敷もちゃんと出るぜ~(ちなみにオープンは1年前、、、)
地図データ管理を押す。
地域毎に地図データをダウンロードする。容量に問題がないならとりあえず全部ダウンロードしておくのがいいだろう。データは見ての通りやはり2GBくらいあるため、Wi-Fi環境でなければダウンロードは出来ないし、時間も相当かかるはずなので寝る前にでもやることをお勧め。
まとめ
使用感は従来の「MapFan」とそんなに変わらない。地図データの正確さはさすがMapFanという感じ。
Google Mapアプリが近々リリースされるという情報も最近聞くようになったが、正直もういらないんじゃないかとすら思える。
MapアプリをネックにしてiOS 6へのアップデートをためらっていた人も、これで安心して使えるかもしれない。オンライン地図の閲覧は無料なので、まずは試してみてから判断したらどうだろうか?
こんばんは。
何処かのブログで無料というのを知り、本日、ダウンロードしました。地図データも26日まで無料ということで1時間ほどかけて3地区のデータをダウンロードしました。
最初は、東日本大震災の時の無料サービスで使い始めました。インクリメントさんには申し訳ないですが、未だ全て無料で使わせていただいています。
すでに車の運転はリタイアした身ですので、カーナビとしては使いませんが「地図」ということで使わせて頂きます。
使い勝手は慣れのせいかGoogleMapの方がいいですが、Apple製Mapに比べたら遙かにましなので代替地図にはもってこいですよね