運営者チーの最新活動はXをチェック

AKB48峯岸みなみのお泊り&坊主頭騒動。後味の悪い結末

久々に何とも気分の悪いニュースを見た。
数日前にAKB48峯岸みなみのお泊り情報が週刊誌に掲載されると報道され、それを受けて本人がなんと坊主頭にして謝罪したというものだ。

AKBに限らずアイドルが恋愛禁止っていうのは一応の共通ルールであり、ファンの中でも共通認識だ。アイドルを仕事として捉えたらやはりやっちゃいけない。だが、ばれなきゃオッケーというのもまた正しい。アイドルとファンの関係というのは、そんな微妙な関係で成り立っているわけだが、何とも驚きの結末であった。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

経緯

発生からの経緯と運営サイドの見解は以下が詳しい。

ざっくりまとめると坊主頭にしたのは峯岸みなみ個人が行った事であり、運営サイドから命令したとか罰を与えたなんてものではないと言うこと。わざわざ公式チャンネルで動画配信までしたのも、本人の希望であったと言うことだ。

僕の感想

最近の世相として体罰問題が話題になっていることもあり、坊主頭がこれとリンクして大きな話題になった。坊主にして反省の意思を示す/示させるなんて、まさに体育会系のノリでそう思われるのは仕方ないと思うが、普通に考えてこんな指示を監督に当たる運営サイドが出すわけがない。

なので、今回は少なくとも反省の意思があってこういう行為に及んだとは思えない。「恋愛禁止」というAKBのルールを破ったからでもない。ましてや、ファンのことを思っての行動なんてとても思えない。

  • 「ばれたから」坊主にして反省の意思をアピール
  • AKBを辞めたくない

これだけの事だと思う。要するに自分の保身しか考えていない。
僕は別にAKBを特別推しているわけでもないし、峯岸みなみ個人のファンでもないが、アイドルヲタとして言わせてもらえば、例え大罪を犯したとしても、推しメンの坊主頭姿なんて見たくない。だったら、何事もなかったようにするか、脱退するなり、芸能界を引退するなり、身を引くという形で締めくくって欲しい。

まあ、こんなのはヲタのエゴなのかもしれない。だが、10年以上アイドル見てきて、なっちのプレステ事件・盗作事件、加護ちゃんの喫煙、辻ちゃんのできちゃった婚など色々スキャンダルを目にしてきたが、これほど見苦しい言い訳は初めて見た。

この事がAKB本体に与える影響はそれほどないと思うが、峯岸みなみさんこれからどうするんだろう、、、

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由