昨年、今年春での無期限活動停止を発表し、その日が3月3日の武道館公演となる事が決まっているBerryz工房。コンプリートベストアルバムとも言える「完熟Berryz工房 The Final Completion Box」が先週発売された。
Berryz工房って当サイトではあまり取り上げたことがなかったが、僕がハロプロヲタク全盛期の頃にハロプロキッズとして加入し、その後Berryz工房としてデビュー。
デビュー直後はイベントにも行ったし、コンサートも何度か見に行っている。
実は、僕にとって誕生した頃のほぼ全てを見てきたアイドル。
近年はコンサートはおろか、イベントすら行っていないので詳しい事は分からなくなってしまったが、それでも何かと思い入れはあるので、最後のアルバムくらいはと思い「完熟Berryz工房」は購入することにした。
ハロプロと言えばこの手のベストアルバムはやっつけ仕事感満載の商品が多いが、これはなかなかイイモノだったので紹介してみる。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「完熟Berryz工房 The Final Completion Box」の概要
収録曲はこれまで発売された36枚のシングルA面全て。まさにコンプリートベストアルバム。
あと、実質的なラストソングとなるアルバムオリジナル曲「Love together!」が目玉。「あなたなしでは生きてゆけない(04-13-15完熟Completion Ver.)」はデビュー曲の再録にノリは近いが、どちらかと言えばリミックス曲。
そして、商品としては最後らしく商魂たくましい構成となっている。
【初回生産限定盤A】
CD(A面コレクション)3枚組+BD(A面コレクション)2枚組
【封入物】フォトブックレット+豪華デジパックケース【初回生産限定盤B】
CD(A面コレクション)3枚組+DVD(A面コレクション)2枚組
【封入物】歌詞ブックレット+三方背BOX仕様【通常盤】
CD(A面コレクション)3枚組+CD(カップリングコレクション)2枚組+CDレアトラック集(1枚)
【封入物】歌詞ブックレット+三方背BOX仕様
初回生産限定盤AとBの違いは、PV集のメディアがBlu-rayかDVDかと、ケースの豪華さ。
初回生産限定盤と通常版の違いは、PV集の有無とカップリングコレクションの有無。何と一番豪華な初回生産限定盤Aにはカップリングコレクションが無いため、音源と映像を全部揃えようと思ったら初回生産限定盤と通常版の両方を買わないといけないというw
まあ、ファンなら基本既に入手済みの音源だとは思うが。僕は、15thシングルくらいまでしか持って無いから(全部で36枚)、ついでなら持ってないシングルのカップリング音源が欲しかったのだが(初期の頃はカップリング曲も秀逸と言われていたので)、さすがに2つは買えないw
というわけで、一番豪華な初回生産限定盤Aを購入。ちなみに定価はなんと9,900円(税込)。なかなかいいお値段だ。
豪華すぎる「完熟Berryz工房 The Final Completion Box」初回生産限定盤Aフォトレポート
まず、ジャケット写真がなかなかいい。しかも撮り下ろし。
菅谷梨沙子(写真センターの子)が完全復活して、グループとしての見栄えがグッと良くなったw
しかし今ではみんな20歳を超えて本当に大人になった。何せ、僕は彼女たちが小学生の頃から知っているのでw
DVD-BOXですか?って言いたくなるくらいの分厚さw
中にはディスク群とブックレット(歌詞カードとフォトブックレット)。
ディスクケースの正面(?)はももちこと嗣永桃子。
ディスクケースを開くと、みやびちゃん(夏焼雅)と熊井ちゃん(熊井友理奈)!
さらに開くと、徳さん(徳永千奈美)とまあさ(須藤茉麻)!!
これでようやく全部のディスクが登場。しかし多いw
裏から見ると、キャプテン(清水佐紀)やりさこ(菅谷梨沙子)含めて、メンバー全員の写真がある。
これはなかなかいいですね。
ブックレットもよく出来ていて、値段なりの豪華さがある。
正直音源はiTunesに取り込んだら終わりだし、Blu-rayのPV集はいつ見るか分からないものの、コレクターアイテムとしてはとても満足度は高い。
アップフロントがこれだけ力を入れた製品を出すのも珍しいと思う。大抵は既存の写真を使い回したり、過去のCDジャケットやその時の写真をセンス無く配置した、ごちゃごちゃしたジャケットがほとんどだからだ。
終わりに
最後のCDも発売し、いよいよラストコンサートまでカウントダウンの状態となった。
Berryz工房が好きな知り合いはわりと多いので、このラストコンサートも行く人は多いと思い、チケットが余ったら買い取るよなんて話をしていた。が、先日あったFC先行予約は予想以上の落選祭りで、かなり狭き門となったようだ。
実は頼まれて申し込みしていて、僕は当選したんですけどね。その運を道重卒コンの時に発揮しろよと、思わず自分に突っ込んだw
とりあえず「完熟Berryz工房」はなかなかイイモノのだった。一応限定品なので過去に興味あった人なら、買って損はないと思う。個人的なBerryz工房の思い出は、以下の記事で紹介した。
しかし、語れるアイドルがどんどんいなくなってしまうのは、寂しいものですねぇ、、、
℃-uteに関するコラム
2000年頃からのハロプロファンで、Berryz工房と℃-uteはハロプロキッズ時代から応援していました。
昔の記事から、お気に入りをピックアップして紹介します。