【朝活】「岡山スマホユーザー会」始めます。第1回は2/10開催!

以下のエントリーで、今年の方針として「リアル活動」を増やすという事を書いていた。

今年もよろしくお願いします。2013年アナザーディメンションの抱負


で、ようやく正式発表する準備が整った!
いわゆる朝活として、「岡山スマホユーザー会」という名前で2月より定例的なイベントを開催することにし、第1回を2/10に開催します。
→開催しました
感謝!第1回「岡山スマホユーザー会」大成功でした!

以下、詳細。

第1回「岡山スマホユーザー会」の開催概要

【イベント・団体名】
岡山スマホユーザー会(略称:岡スマ)

【日時】
2013/2/10(日) AM8:00〜9:00
※今後も月1で開催していきます

【場所】
木々珈琲舎

【費用】
各自の飲食代のみ

【コンセプト】
朝活の形式でスマホ好きの人が集まり、情報交換ができる場を作る

【内容】
参加者の方には、スマホ・アプリ・アクセサリー・開発情報などスマホに関連するトピックを何か話してもらいます。それをネタにワイワイと喋ることが目的です。
なるべく参加者の方全員にネタを提供いただきたいですが、聞くだけが目的 or 自分から発信するのはちょっと、、、という人はパスする事も可能です。

【参加資格】
スマホやガジェット好きで、情報収集、情報交換したい方。
男女年齢問いません。岡山人でなくてももちろんOKです。

【主催者】
・takaさん(@takaiphone2010)
・もりせかんどさん(@Mori2nd
・チー(@ktoi_chi

【参加方法】
上記主催者メンバーにTwitter・Facebookなどで連絡をお願いします。
TwitterなどのSNSをやっていない方は、「okasuma2013@gmail.com」(@は半角@に)まで参加表明のメールを送信してください。

【備考】
・場の雰囲気で10時くらいまで延長する可能性があります
・参加者が多い場合(10名超え)、場所は変更になる可能性があります
・開催場所の最寄り駅はJR中庄駅ですが、距離があるため基本は車でお越しいただくのが前提となります。車をお持ちでない方は、最寄り駅からの送迎も検討しますので、参加表明時にその旨をご相談ください

なぜ始めるか?

実は昨年の10月くらいから主催者メンバー3名を含む、数名で定期的な情報交換をやっていた。で、やはりブログなどを通じて見るのとは違い、「このアプリちょー便利なんよ」とかって、実物見せられながら話をしていると楽しいし、勉強になる事も多かった。なので、こういう場をもう少し広げたいと思うようになったのがそもそものきっかけ。

ただ、メンバーのほとんどは仕事や家庭の事で忙しいため、平日の夜はもちろん休日もがっつりと時間を割くことが中々難しく、時間が合わない。だったら、朝だよな!と流行の「朝活」という形式を取ることにした。今後の展開次第で、セミナー形式のイベントを開催するとか懇親会を企画するとかもあるかもしれないが、基本は朝活という形式で進める事になった。

「岡山スマホユーザー会」の由来と思い

「岡山スマホユーザー会」という名前。
何ともひねりのない、ベタな名前やなあと思う人も多いかもしれない。ただ、一応理由はあるのです。

  • 「岡山」から情報発信できる輪を広げたい
  • ブロガー、開発者、Apple、iPhoneなど特定分野の人だけを集める会としたくない

まあ一番大きいのは、岡山から何かをしたいのだが、東京大阪などの大都市ならともかく、地方都市岡山ではそもそもこういう活動自体が少ないし、対象を絞るような事をしたら人が集まらないのではないかと言う懸念だ。なのでiPhoneとかってキーワードは敢えて入れない事とした。

となると、どんどんベタな名前になったのだw

おわりに

第1回ということで、仕切りが悪かったり、初めましての人が多かったりで、色々混乱することもあるだろうが、1つの試みとして今年1年続けてみようと思う。

まあ結局「スマホについてあーだこーだ喋る」という事に尽きるので、興味のある方お気軽にご参加いただけたら嬉しいです!

【岡スマ最新情報】
次回の岡スマ2016年12月18日(日)です!
詳細は以下の記事をご覧ください!

次回の岡山スマホユーザー会詳細を見る

SPONSORED LINK