運営者チーの最新活動はXをチェック

岡スマのエースaruteo祭りだ!AlienwareノートPC買って、変態スマホも?第62回岡山スマホユーザー会開催レポート

DELLのAlienware

3/25は62回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

最近あまり集客を頑張っていいないこともあり、4名と少なかったが、その分じっくりと色んな話ができたと思っている。

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

ライブ配信実験を行いました

今回は、人数が少なかったが、1つ実験を行っていた。

YouTube Liveを利用したライブ配信

だ。
約4名の方が見てくれていたようで、どんなものかなと思っていたが、思ったよりもコミュニケーションとれるし、なかなか楽しいなと感じた。

そんな中で話題になったのは、

  • メインカメラをどうしようか
  • ドコモで機種変更する場合、手頃なスマホはないか
  • Alienwareのノートパソコン買ったよ

といった辺りだろうか。

この話題、全て最近ついにブログを開始したaruteoさんのネタだったりするのだがw

ドコモで機種変更する場合、手頃なスマホはないか

aruteoさんは2018年3月時点で、メインスマホをBlackberryにしているのだが、ドコモの管理上はiPhone 6sユーザーということで、ちょうど2年契約を満了したそうだ。

手頃なiOS機ないですかね~

なんて話から、いやいや「今あなたが買うならこれでしょ!」とおすすめしたのは、2画面の変態スマホ『M Z-01K』だ

こんなやつなんですけどね。

M Z-01K

分かる人だけ分かるネタで恐縮だが、aruteoさんの『変態』ネタの原点は、2013年に発売したMEDIAS Wというスマホだ。

MEDIAS W

その後、MEDIASを発売していたNECはスマホから撤退。

色んな意味で『伝説』の端末だったのだが、4年以上経った2017年にドコモが主導する形で、まさかの後継モデルを発表。

結構話題になったのだが、発売は発表から3ヶ月程経過した2018年2月9日で、既にほぼ忘れ去れている状態、、、

そのせいか、2018年3月20日~4月2日の期間限定で、端末購入サポート端末として安売りされることになってしまった。

発売からわずか1ヶ月弱でこの処遇、、、

aruteoさんが救うしかない!!

という感じで煽っておきましたw

Alienwareのノートパソコン買ったよ

2018年1月の話だ。

1月の岡スマにGPD Pocketというモバイルパソコンが登場して、aruteoさんはこれに興味を持っていた。

岡スマの様子

僕はメインPCとして使うにはおすすめ出来ないと思っていたが、相談を受けたことがある。

そこで聞いた話は、

aruteo
自宅ではPCをそんなに使わないし、あと今主流のアイソレーションキーボードがどうしても合わないんですよ
チー
とはいえ、今のノートはほぼアイソレーションだし、そうじゃないの探すと候補はかなり狭くなるよね
aruteo
そうなんですよ

一応候補はあって、Let’s noteは非アイソレーションなんですけどね

チー
ただ、Let’s noteは高いよね

でも、公式で、型落ち品とかアウトレットを安く販売してたりするかな

aruteo
調べてみます!

で、僕も調べたのだが、めっちゃ高いw

どれくらい高いかと言えば、20万スタートくらいの高さ。
Macがむしろ安く感じる、、、

aruteo
チーさん、いいもの発見しました!

これ行きます!

てっきり、Let’s noteの掘り出し物かと思っていた。

前振りが長くなったが、そのような経緯を経てaruteoさんが購入したPCがこれだ!

DELLのAlienware

何ともマニアックな雰囲気w

それもそのはず、DELLのAlienwareというゲーマー向けPCだ

今どきのノートPCでは考えられない重さ。

威圧感すら感じる、ファンの多さ。

エイリアンのボタン

そして、エイリアンのボタンw

全てがマニアック過ぎる、、、w

こだわりの非アイソレーションキーボード

だが、キーボードに並々ならぬこだわりを持っているaruteoさんらしく、

アイソレーションキーボードでないのはもちろんだが、

タイプすると分かる、しっとり感w

なるほど、これは彼好みのPCだと納得した。

このPCを使ってどんどんブログ記事を書いてほしいものだ。

終わりに

次回の岡スマは、4/24(火)に「住吉町の家 文福」での開催になります。

1年振りの平日開催です

休日はどうしても参加出来なかった方、お待ちしております!