運営者チーの最新活動はXをチェック

b-mobile S 開幕SIMの解約方法は?締め日・日割り・SIM返却先をまとめました

b-mobile Sの解約手順まとめ

お試しした格安SIM(データ専用)は、さっさと解約したほうがいいと思うパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

▼これまでお試しとして、データ専用SIMを2社契約していました。

移行先が決まったのであれば、さようならです。

ママンダ
お試しでも、そのままにしていると余分なお金がかかっちゃうしね
パパンダ
うん。格安SIMへ行くのは節約のためなのに、意味ないよね
チー
でも、データ専用SIMだからそれほど負担もないし、お試しするには最適だよね。

まぁ僕のようなガジェッターは、格安SIM情勢を把握するためしばらく契約したままにしちゃうけどね

パパンダ
チー師匠!その変態具合、尊敬するっす!
ママンダ
あなた、本気で言ってるの?

このページでは、

  • b-mobileをお試しした感想
  • なぜ解約をしたのか、その理由
  • 解約方法

などを解説しつつ、実際に解約をした過程などをお見せしますね。

この記事の掲載内容は、2021年3月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

b-mobile S 開幕SIMを解約した理由

そのまま開幕SIMをさす

解約した理由は『もともとお試しだった』が第一にあげられます。

▼もちろん他にもあるんですよ(´・ω・`)

  • プランが割高
  • 新機種の購入ができない
  • テザリングができない
パパンダ
テザリングができないのは、ビックリしたなぁ

▼その反対で、使ってみて良いところはこんな感じでした。

  • SoftBankのiPhoneをSIMロック解除なしで使える
  • 他社と比べるとプランがシンプルでわかりやすい
  • 通信速度が速い
チー
まだまだ知られていない格安SIMだから、予想通り速かったよね

▼以下のようなひとにはオススメかも。

  • SoftBankのiPhoneを使っている
  • SIMロック解除なんてわからないけど格安SIMに行きたい!

その代り、ちょっと料金が高いのでお覚悟っ。

▼ちなみに、今使っているSoftBankと料金を比べるとこんな感じ。

  • b-mobile:機種は手持ちのiPhone 6sを使う想定
  • SoftBank:『その他』は、端末の分割金や下取り等をいれた差額としての割引
b-mobile SoftBank
基本料 990円
(990JUST FIT SIM)
2,700円
(通話定額)
データ 3,490円
(6GB※定額なし)
3,500円
(2GB)
ISP料 なし 300円
その他 500円
(5分かけ放題)
-542円
(その他割引)
合計 4,980円 5,958円
パパンダ
全然安くなんねぇ

速度は比較的速かったんですけど、それだけじゃ契約はできませんよね。

b-mobile S 開幕SIMの解約方法

開幕SIMパッケージ
b-mobile S 開幕SIMの解約についてのみ紹介しています

b-mobileの解約方法は、インターネットで行いますよ。楽天モバイルのデータSIMもインターネットからの受付だったなぁ(*´ω`*)

パパンダ
b-mobileは、契約するときもネット経由だったよ

契約時に登録した『My b-mobile』というページで手続きをします。書面や電話での解約はできません。

▼開幕SIM以外の解約方法については、以下のb-mobile公式ページを見てくださいね。

b-mobile S 開幕SIMの契約解除料について

やっぱり気になるのは、契約解除料ですよね。

確認したところ、契約解除料(違約金)はかかりません。楽天モバイルのデータSIMも不要でしたよ。

パパンダ
だからこそ、気軽にお試しできるよね

b-mobile S 開幕SIMの締め日は?

いつが解約締め日なのか気になりますよね。それによって、手続きする日を決めたり、判断材料になります。

▼公式ページには以下のように案内があります。

1ヶ月単位のご契約となるため、お客様の次の決済日の前日(最終利用可能日)までご利用いただけます。
日割りでの料金の返金はありません。

引用:b-mobile:開幕SIMよくある質問

ぱんさん
わかりづらい表現ねぇ
パパンダ
考え方は簡単だよ

僕は開幕SIMを2018年1月15日に契約しました。1か月単位の契約とのことなので、この場合締め日は2018年2月14日です。

つまりは毎月15日。

b-mobileは単純で、例えば

  • 2018年1月1日に契約していたら、締め日は31日(末日)
  • 2018年1月26日に契約していたら、締め日は25日

だよ(/・ω・)/

b-mobile S 開幕SIMを実際に解約してみた

実際に解約をした流れを紹介しますね。今回はスマホから操作しましたよ。

パソコンからでも手続きは可能です

▼b-mobileのサイトへアクセスします。画面右上に『My b-mobile』という文字に鍵マークの絵があります。ここからログインです。

b-mobileを解約

▼『My b-mobileログイン』の画面にきました。IDとパスワードを入力してログインしましょう。

My b-mobileログイン

▼ログインした場面です。

IMG_2626-1

 

▼画面を下にスクロールすると『各種お手続き』の中に『解約』というボタンがあるので、タップ!

各種お手続き 解約

▼『解約』という画面にきました。解約する契約の内容が書いていますよ。

解約の画面

▼画面を下までスクロールします。すると、あっさり『解約する』のボタンが出てきましたよ。タップしましょう。

ぱんさん
本当にあっさりだね
解約する

▼『本当によろしいですか?』と2度目の確認がされます。『OK』をタップです。

本当によろしいですか?

▼『解約受付しました』と出て、終了です!!

パパンダ
楽天モバイルより、楽チ~~ン

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

解約受付しました

▼解約受付のメールも届きます。

解約受付のメール

▼メールの内容には『解約の申込日』と『利用期間終了日』が書かれていますよ。僕の場合、締め日ギリギリに解約することができました。

パパンダ
あぶねぇ、ギリギリ
解約の申込み内容
ママンダ
b-mobileはあっさりしてて、よかったわ

b-mobile S 開幕SIMの解約につてい注意点

▼注意点が2点あります。

  • SIMカードの返却について
  • 解約の手続のキャンセルについて

1点目。SIMカードの返却が必要です。なお返送にかかる配送料は、利用者の負担なので着払いとかにしように!

▼返却先住所は以下のとおり。

〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛

2点目の『解約の手続のキャンセルについて』ですが、

ぱんさん
どうしよう!間違って解約手続きしちゃった
パパンダ
キャンセルできまへん

ということになっているので、気を付けましょう。

さいごに

チー
b-mobileの解約方法は、あっという間だね
パパンダ
来るもの拒まず、去るもの追わず
ママンダ
料金が高いのを気にしちゃってるのかしらね
ぱんさん
これからもっといいプランを出してほしいよねぇ

b-mobileは、実際の速度や使い勝手を試すために契約をしました。そして実際に試してみて初めて、良さや悪さがわかりますよね。

料金が低く気軽に試せまずが、最初に事務手数料として3,300円(税込)はかかってくるので、それは注意点ですよ。

丸々1ヶ月ほど利用すれば特性がわかると思うので、忘れないうちにチャチャ~~っと解約をしましょう!!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

SoftBank系格安SIMの契約
SoftBank系格安SIMのスピードをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!