Y!mobileのおうち割ってお得?家族割との併用はできないが、コスパの良さはダントツ【他社比較あり】

Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ Y!mobile(ワイモバイル)
SPONSORED LINK

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

Y!mobileは、ソフトバンクの固定回線があれば、お得になるって知っていましたか?

ゆりちぇる

スマホとネット回線のセット割引って、大手だけのイメージだったけど格安SIMでもできるんだね!

やぶなお
ソフトバンクの回線があれば、家族3人合わせて4,440円で10分かけ放題で月々4G使えるスマホを持つなんてことも可能になるよ!

Y!mobileの「おうち割光セット(A)」を活用すれば、通話も通信もコスパ最強の環境を手に入れることができます。

ただし、申し込むためには必須オプションの契約が必要だったり、併用ができない「家族割」などのサービスもあります。

この記事では、他社のスマホとネットの割引サービスを比較しながら、Y!mobileのおうち割がオススメな人を紹介し、申し込み方法から注意事項まで解説しています。

ゆりちぇる
もっと早く知っておけばよかった……!

SPONSORED LINK

Y!mobileのおうち割光セット(A)とは

Y!mobileおうち割

Y!mobileの「おうち割光セット(A)」とは、「SoftBank光」か「SoftBank Air」の固定回線を所持していれば、プランによって毎月500円〜1,000円の値引きができる、「固定回線とのセット割」です。

対象プランなら、最大10回線までずっと500円〜1000円割引を適用することができます。

対象料金プランと言っても、特別なプランではありません。

スマホやポケットWi-Fiを使っているかたなら、誰でも適用することができるんです。

▼Y!mobileの対象料金プランは以下のとおり。

  • スマホプラン(旧スマホプラン)
  • スマホベーシックプラン(新スマホプラン)
  • Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
  • データプランL
  • データベーシックプランL
\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

Y!mobileのおうち割光セット(A)を適用した場合のプラン毎の金額

Y!mobileおうち割

実際に、Y!mobileの「おうち割」を適用することで、500円〜1,000円の値引きを適用することができます。

▼プラン毎に、月額料金をまとめると以下の通りです。

対象料金プラン月額割引額
プランS(旧スマホプラン)
スマホベーシックプラン
データプランL
Pocket WiFiプラン2
500円
プランM(旧スマホプラン)
プランR(旧スマホプラン)
700円
プランL(旧スマホプラン)1,000円

仮に、スマホベーシックプランMでおうち割を適用する場合、2年間利用するとどれだけの金額差が出るのでしょうか。

Y!mobileを契約すると、もれなく割引される6ヶ月間700円引きの「新規割」も適用させて、2年間の合計金額を計算してみました。

▼スマホベーシックプランMの料金比較

通常月額料金おうち割適用料金
1ヶ月目2,980円2,480円
7ヶ月目3,680円3,180円
13ヶ月目
25ヶ月目
2年間合計87,800円75,300円

2年間おうち割を適用した場合、12,500円も値引きしてもらえます

また、4人家族でおうち割を適用することで、2年間で節約できる通信費を計算してみると、以下のような感じ。

節約金額
1人合計12,500円
2人合計25,000円
3人合計37,500円
4人合計50,000円

4人家族で家族割を適用した場合、2年間で50,000円の節約に繋がるため、かなり大きな金額になりますね。

Y!mobileのおうち割光セット(A)を大手3社、格安SIM2社と比較

ゆりちぇる
ちなみに、Y!mobileのおうち割は他社と比べても良いサービスなの?
やぶなお
Y!mobileのおうち割は他社と比べても値引率がいいよ!
ドコモauSoftBankの大手3社と、Y!mobileとよく比較される UQ mobile楽天モバイルの家族割と比べてみました。

ドコモ、au、SoftBankとY!mobileのおうち割光セット(A)を比較

ドコモ、au、SoftBankの「固定回線とのセット割引(Y!mobileで言うおうち割)」はいくらなのでしょうか。

今回、比較する各社のおうち割は2019年10月以降の「分離プラン」にも対応した「固定回線とのセット割引」です。

この記事では、分離プランの割引価格で比較していきます。

比較するおうち割
ゆりちぇる
それぞれのキャリアで細かい条件面の違いがあるので、詳細が気になる人は公式HPを確認してね!

大手3社のおうち割は、スマホのプランによって割引金額が異なっており、簡単にまとめると以下のような割引金額になります。

選ぶプランや通信量によって割引金額がことなるケースがあります
ドコモauSoftBank
~1G0円0円1,000円
~3G500円500円
~5G1,000円
7G~1,000円

データ量が少ない場合、SoftBankがお得なように見えますが、SoftBank光契約の場合は月額500円の有料オプション加入が必要なので注意です(SoftBank Airなら不要)

以下の条件で料金シミュレーションをしてみましょう。

  • 3GBデータ利用を想定したプラン
  • おうち割を適用した場合の3人家族
  • 2年契約など、定期契約ありプラン
比較するプラン

▼3人家族で利用した場合の料金シミュレーション

税抜金額です
ドコモauSoftBankY!mobile
基本使用料3,980円4,480円5,480円1,980円
セット割引-500円-500円-1,000円-500円
家族割-1,000円-1,000円
割引後料金(1人)2,480円2,980円4,480円1,480円
家族3人料金-7,440円-8,940円-13,440円-4,440円
ゆりちぇる
金額が違いすぎて、Y!mobileスゴイとしか言えない……笑

元々のプランの金額差があるのにも関わらず、Y!mobileの割引は大手と同じ値引き額なので、かなり安くなります。

という違いもありますが、それでもY!mobileの金額に並ぶことはできません。

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileの家族割ってお得なの?大手3社と格安SIM2社と比較して、コスパの良さを徹底解説!

2019年10月23日

ただし、Y!mobileには17G以上のプランが無いため、「17Gじゃ足りない!」という場合には、大手3社で家族割と固定回線の割引を組むことをオススメします。

逆に、データ量が17Gも必要ないなら、Y!mobileでおうち割を組んだ方が、お得に使うことができます

\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

UQ mobile・楽天モバイルとY!mobileのおうち割光セット(A)を比較

UQ mobile」と「楽天モバイル」の固定回線割引は以下の通りです。

UQ mobile・楽天モバイルのおうち割
  • UQ mobile・・・月額300円引き
  • 楽天モバイル・・・月額割引無し

楽天モバイルは、楽天ひかりという回線サービスがありますが、月額割引はありませんでした。

UQ mobileは、固定回線の月額割引はありませんが、WiMAXを使うことで、ギガMAX割引を適用することができます。

ギガMAX割引は、モバイルルーターか、ホームルーターを契約することが条件です。

やぶなお
ホームルーターってのは、「SoftBank Air」みたいな回線工事が必要ない自宅用Wi-Fiだね。

ただ、Y!mobieのおうち割と比べると、割引価格が200円安いですし、2019年10月からUQ mobileは5分間の通話無料プランが無くなってしまったので、Y!mobileの方がお得感があります。

格安SIMで大手と同じくらいの割引ができるのは、Y!mobileだけです。

ここまで、大手3社と格安SIM2社とY!mobileのおうち割の比較をしてきましたが、一番コスパよく利用できるのがY!mobileだと思います。

  • 10分間かけ放題があるので、通話も安心
  • ずっと月額500円値引きがあるので、価格も安い
やぶなお
Y!mobileでおうち割を活用することで、かなりコスパよくなります……!
\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

通話重視で格安SIMを選ぶならどれ?かけ放題3社を徹底比較!2年間の総額でコスパ最強はY!mobileでした

2019年9月25日

Y!mobileのおうち割光セット(A)を申し込む方法

Y!mobileのおうち割を申し込むためには、「SoftBank Air」の固定回線を契約している必要があります。

一つ注意が必要なのが、ソフトバンク光の場合は、おうち割を適用するために、500円のオプション加入が必須になる点です

Y!mobileおうち割SoftBank光必須オプション
おうち割必須オプション
  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
  • ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)およびBBフォンのいずれか
    ※SoftBank Airの場合は、申し込み不要

ソフトバンク光を契約していたり、これから検討されている場合は、プランに上記オプションが含まれているかを必ず確認しておきましょう。

固定回線の契約状況によって申し込み方法が変わってくるので、順番に解説します。

まだSoftBank光、SoftBank Airを契約していない場合

まだ「SoftBank光」か「SoftBank Air」を契約していない場合、まずは申し込みをしましょう。

固定回線は、オンラインでの契約がスムーズで簡単ですが、代理店によって様々なキャッシュバックやキャンペーンがあります。

ゆりちぇる
同じ契約なのに、キャッシュバックとキャンペーンが違うんだね!実際、どこの代理店がいいの?
やぶなお
いろいろ調べてみたけど、以下の2つの代理店がキャッシュバックの金額も大きくて、個人的にはおすすめかな

固定回線の申し込みが完了したら、次の項に進みましょう。

すでにSoftBank光、SoftBank Airを契約している場合

すでにSoftBank光、SoftBank Airを契約している場合、手続きは簡単です。

おうち割の申し込みをする方法は、以下の2つあります。

おうち割の申し込みをする方法

Y!mobileと固定回線の契約者が同じ場合は、My Y!mobileからすぐに契約をすることができます。

現在使っている固定通信サービスのIDを選び、ログインすることで、申し込みは完了です。

Y!mobileおうち割申し込みページ

Y!mobileと固定回線の契約者が違う場合は、Y!mobileショップに以下の4つの書類を持って行く必要があります。

必要書類
  • おうち割光セット(A)契約者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 家族確認書類(契約者と家族の本人確認書類、離れて暮らす場合は家族確認ができる発行から3ヶ月以内の戸籍謄本など)
  • ソフトバンク光やAirの申込み番号
  • おうち割光セット(A)の専用同意書
ゆりちぇる
必要書類さえ持っていけば、あとはスタッフさんが教えてくれるから安心だね!

【注意!】Y!mobileのおうち割と家族割は併用不可!どっちがお得?

Y!mobileの家族割」とは、Y!mobileのスマホを複数台家族で持つことで、2台目以降のスマホやポケットWi-Fiが毎月500円割引できる割引サービスです。

ゆりちぇる
大手3社は併用できるのに、Y!mobileはできないんだよね〜
やぶなお
大手3社でおうち割と家族割を併用するより安いんだから仕方ないよw

では、Y!mobileはおうち割と家族割ではどちらの方がお得になるのでしょうか。

実際、家族割とおうち割では、環境やプランによってどちらがお得なのかがことなります。

▼プラン別で、家族割とおうち割の金額を比較してみました。

スマホベーシックプランで、家族3人契約した場合のシュミレーションです
プランSプランMプランR
割引家族割おうち割家族割おうち割家族割おうち割
1人目1,980円1,480円2,980円2,480円3,980円3,480円
2人目1,480円2,480円3,480円
3人目
家族合計4,940円4,440円7,940円7,440円10,940円10,440円

おうち割は、1人目がカウントされる分、500円だけ安くなります。

ただし、一つ注意が必要なのが、ソフトバンク光の場合は、前述している500円のオプション加入が必須になります

つまり、ソフトバンク光の場合、1人目の500円値引きは有料オプションと相殺される形になってしまいます。

SoftBank Airを契約した場合は、基本的におうち割の方がお得なので、おうち割を利用するようにしましょう。

\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileの家族割ってお得なの?大手3社と格安SIM2社と比較して、コスパの良さを徹底解説!

2019年10月23日

おわりに

ゆりちぇる
おうち割って、想像以上にお得だったね!
やぶなお
4人家族なら、2年間で50,000円も節約できるとは思わなかったなあ

固定回線の費用は必要ですが、他の格安SIMとは思えないほどの割引が適用されるので、Y!mobileを契約しているなら、おうち割はかなり通信費を削減することができます。

\ セットでスマホの利用料金が一生割引 /

SoftBank光をチェック

 

また、Y!mobileは「Yahoo!のオンラインストア」で購入することで、6,000円分のPayPayがもらえるなど、さらにお得に契約をすることができます。

Y!mobileのオンラインストアと、Yahoo!のオンラインストアは間違えやすいので、ぜひ次の記事を読んで、もっとお得に購入してみてくださいね!

Y!mobileオンラインストアとYahoo!モバイル公式ストアの違い ゆりちぇるアイキャッチ

【知らないと損!】Y!mobileオンラインストアが2つあるって知ってた?違いを比較し、最新のお得なキャンペーンも紹介!

2019年8月3日
\ おうち割で毎月最大1,000円引き /

Y!mobileのおうち割をチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileのがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2019年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. データ増量無料キャンペーン
    データ容量が増量!(11月28日まで)
  2. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  3. いい買物の日【MNP】
    MNPで9,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  4. いい買物の日【新規】
    新規で3,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  5. 5のつく日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5のつく日にMNPで6,000円分のPayPay!(11/5はいい買物の日優先)
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2019年11月最新】Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!最大9,000円分のPayPayがもらえるキャンペーンも。

2019年11月5日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年11月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK