運営者チーの最新活動はXをチェック

Y!mobile「ワイモバ学割 2020」はお得なのか?大手3社・格安2社と比較!1,980円で12GBかけ放題スマホが持てる今が乗り換え時!【2020年学割終了】

Y!mobileワイモバ学割2019-2020 ゆりちぇるアイキャッチ
2020年の学割は終了しました。2021年の参考にどうぞ!

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

格安SIM」の中でも大手回線並みの速度が使え、元々料金が安い「Y!mobile」ですが、学割キャンペーンを利用することで、さらに毎月1,000円も通信費を安くすることができるんです。

やぶなお
家族3人合わせて4,940円、しかも月々12GBも使えるスマホをみんなが持つなんてことも可能になるよ!
ゆりちぇる
5,000円以下で3人分のスマホを持てるようになるなんてすごいね!

2020年の「ワイモバ学割」は、単体でもかなりお得なキャンペーンですが、家族割もしくはおうち割と併用することで、家族全員が大容量かつ破格の安さでスマホを使うことができます

ただし、ワイモバ学割と家族割やおうち割を併用してスマホを安く使うためにはいくつか条件があります。

この記事では、他社の学割と比較しながら、Y!mobileの学割がオススメな人を紹介し、申し込み方法から注意事項まで解説しています。

ゆりちぇる
対象者は乗り換え時です!

この記事の掲載内容は、2021年1月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「ワイモバ学割2020」とは?

ワイモバ学割

ワイモバ学割」とは、5〜18歳のかたを対象に、新規、MNP、番号移行、PHSからの契約変更、のいずれかでY!mobileを契約すると、最大13ヶ月間1,000円割引を受けられるサービスです

対象料金プランは、「スマホベーシックプランM」と「スマホベーシックプランR」の2つ

▼学割を適用したスマホベーシックプランMとRの月額料金は以下の通り。

スマホベーシックプランM スマホベーシックプランR
〜7ヶ月目 8〜13ヶ月目 〜7ヶ月目 8〜13ヶ月目
データ容量 12GB 17GB
基本使用料 3,680円 4,680円
新規割 -700円 -700円
ワイモバ学割 -1,000円 -1,000円
月額料金 1,980円 2,680円 2,980円 3,680円
「スマホベーシックプランS」は、ワイモバ学割の対象ではありません

学割を適用することで、スマホベーシックプランMが一つ下のプランSと同じ金額(月額2,680円)で使えるようになります

最大13ヶ月間は、かなりお得に利用できるので、学割対象者は使わない手はありません。

\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

ワイモバ学割は家族でも大丈夫!家族の適用条件

ワイモバ学割 家族も適用可能

学割は若者限定サービスと思っていませんか?

ワイモバ学割は家族にも適用可能です

家族割引サービスを適用してワイモバ学割を適用しているかたと家族割引グループになることで、家族も同じ割引を適用することが可能となります。

家族割引サービスとは、「家族割」や「おうち割」の割引サービスのことです
Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ
Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ
ゆりちぇる
新規・乗り換えで「家族割」か「おうち割」を適用するだけで、家族も13ヶ月間1,000円引きなんて、すごい!

家族に学割を適用するための条件は、以下の3つです。

ワイモバ学割を家族で適用するための条件
  • 新規、MNP、番号移行、PHSからの契約変更、のいずれかで契約すること
  • スマホベーシックプランM、Rの料金プランで契約していること
  • ワイモバ学割を適用したスマホと同じグループで、家族割引サービスに加入していること

家族が、docomoauSoftBank格安SIMを利用しているなら、チャンスです。

もちろん、家族割引サービスの500円引きも適用されるため、毎月1,500円引きかなり大きな割引!

Y!mobile」に統一することで、通信費をグンと下げることが可能です。

ゆりちぇる
一緒に暮らす家族みんなで、ワイモバ学割を受けられるのはありがたい〜!
\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

家族3人が家族割・おうち割との併用で、2年間合計62,000円もお得に!

ワイモバ学割」のすごいところは、「家族割」もしくは「おうち割」と併用することで、ワイモバ学割の1,000円割引に加えて、さらに毎月500円の割引が受けられることができる点です。

▼プラン毎に、月額料金をまとめると以下のとおりです。

ワイモバ学割のみ 家族割/おうち割と併用
プランS(4GB) 1,980円 1,480円
プランM(12GB) 1,980円 1,480円
プランR(17GB) 2,980円 2,480円

ワイモバ学割」と「家族割」もしくは「おうち割」を併用させることで、スマホを月額1,480円で使うこともできるんです。

仮に、スマホベーシックプランMで、ワイモバ学割と家族割を併用する場合、2年間利用するとどれだけの金額差が出るのでしょうか。

▼スマホベーシックプランMの料金比較

基本使用料 ワイモバ学割のみ 家族割を併用
1〜6ヶ月目(新規割適用) 2,980円 1,980円 1,480円
7ヶ月目 3,680円 2,680円 2,180円
13ヶ月目 3,680円 3,180円
25ヶ月目
2年間合計 87,800円 75,800円 63,300円

ワイモバ学割のみでも12,000円と、十分な割引を適用することができますが、家族割も併用した場合、合計25,000円も安く利用することができます。

また、3人家族で学割と家族割を併用した場合、2年間で節約できる通信費は、以下の通り。

合計割引金額
1人合計
(ワイモバ学割のみ)
12,000円
2人合計
(家族割1人適用)
37,000円
3人合計
(家族割2人適用)
62,000円

3人家族でワイモバ学割と家族割を併用した場合、2年間で62,000円の節約に繋がるため、かなり大きな金額になりますね。

\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

Y!mobileの学割を大手3社、格安SIM2社と比較

ゆりちぇる
ちなみに、Y!mobileの学割は他社と比べてコスパの良いキャンペーンなの?
やぶなお
Y!mobileの学割は他社と比べても割引率が高いよ!

docomo・au・SoftBankの大手3社と、Y!mobileとよく比較されるUQ mobile、楽天モバイルの家族割と比べてみました。

大手3社『docomo、au、SoftBank』とY!mobileの学割を比較

docomo、au、Softbankの学割の割引金額はいくらなのでしょうか。

大手3社の学割
ゆりちぇる
それぞれのキャリアで細かい条件面の違いがあるので、詳細が気になる人は公式HPを確認してね!

大手3社の学割は、プランによって割引金額が異なっており、簡単にまとめると以下のとおり。

キャリア名 キャンペーン内容
NTTドコモ「ドコモのロング学割
au「auワイド学割
  • 29歳以下の月額料金を6ヵ月間、最大1,600円割引
ソフトバンク「SoftBank学割

割引ではなくサービスが強化されるなど、割引金額で単純比較はできませんが、ちょっと強引に比較すると以下の通り。

学割の合計割引金額
  • docomo:12,000円~18,000円
  • au:12,000円~28,800円
  • SoftBank:5,880円
  • Y!mobile:13,000円

Y!mobileは格安SIMなので、そもそもの基本料金が安いにも関わらず、大手と比べてもかなり割引額が高いことがわかりますね。

ただし、Y!mobileには17GB以上のプランが無いため、「17GBじゃ足りない!」という場合には、大手3社で学割を組むことをオススメします。

逆に、データ量が17GBも必要ないなら、Y!mobileで学割を組んだ方が、お得です

\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

UQ mobile・楽天モバイルとY!mobileの学割を比較

UQ mobile」と「楽天モバイル」の学割は以下の通りです。

UQ mobile・楽天モバイルの学割
  • UQ mobile・・・最大13ヶ月、月額1,000円引き
  • 楽天モバイル・・・学割なし

楽天モバイルは、2019年9月まで「楽天学割」という名前で、「月額料金最大3カ月無料特典」というキャンペーンをやっていましたが、2024年4月現在は終了しており、学割にあたるキャンペーンがありません。

UQ mobileの学割の割引額と適用期間は、ワイモバ学割と全く同じです。

ただし、UQ mobileは料金プランに10分かけ放題はついていないため(オプション)、通話料が別途かかります

もし電話をよくかける場合は、10分かけ放題があるY!mobileの方が安心です。

ここまで、大手3社と格安SIM2社とY!mobileの学割比較をしてきましたが、一番バランスの良い使い方ができるのがY!mobileだと思います。

  • 10分かけ放題があるので、通話も安心
  • データ通信速度が大手同等でムラがない
  • 元々の料金が安いのに、大手並みの割引
やぶなお
Y!mobileは価格も利便性も優れたバランスの良いキャリアですね。
\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

ワイモバ学割を申し込む方法

全国に展開されているY!moileショップ、またはY!mobileオンラインストアからワイモバ学割を申し込むことができます。

ワイモバ学割を申し込むためには、年齢が5〜18歳であることが条件です。

店舗とオンラインストアのどちらでも申し込むことが可能ですが、申し込み方法が若干異なるため、順番に解説します。

やぶなお
個人的には、オンラインストアの方が待たずに手続きできるので、オススメです!
\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

ワイモバ学割を店舗で申し込む場合

まずは、近隣のY!mobileショップに必要書類を持って行きましょう。

その際必要な書類は、料金の支払い方法によって少し異なります。

ワイモバ学割に必要な書類
    1. クレジットカード払いの場合

クレジットカード+本人確認書類+印鑑(シャチハタは不可)

    1. 口座振替にする場合

キャッシュカードもしくは通帳+本人確認書類+金融機関お届け印

また、契約者が未成年の場合は、本人確認書類に加えて「法定代理人同意書(親権者同意書)」を記入して持っていく必要があります。

ゆりちぇる
必要書類さえ持っていけば、あとはスタッフさんが教えてくれるから安心だね!

ワイモバ学割を契約時にオンラインストアで申し込む場合

オンラインストアでは、保護者しか申し込み手続きをすることができません

もし、未成年の場合は保護者と一緒に手続きをしましょう。

オンラインストアの申し込み手順は、店頭よりすごく簡単なので、ぜひ保護者にお願いしてみましょう。

まず、「Y!mobileオンラインストア」へアクセスします。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

 

次に、スマホやSIMなど、契約したい種別を選びます。

今回は、iPhone 7にしてみました。

Y!mobile iPhone 家族割申し込み

容量・カラー・料金プランなどを入力後、家族へ学割を適用する場合は、割引欄の「家族割引サービス」にチェックを入れます

5歳~18歳のかたのみの利用の場合は、「家族割引サービス」へのチェックは不要です。
Y!mobileオンラインストア家族割申し込み

お客さま情報入力画面へ進み、ご契約者(保護者さま)の本人確認書類をアップロードします。

ワイモバ学割契約手順

ご契約者情報(保護者さまの情報)を入力し、「利用者」欄で「家族」を選択します。

ワイモバ学割申し込み手順

利用する家族(5歳~18歳のかた)の情報を入力してください。「生年月日」で入力された内容が5歳~18歳の場合、ワイモバ学割が自動適用されます

ワイモバ学割契約手順

あとは、家族割を適用する場合は、家族割の必要情報を入力するだけです。

\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

ワイモバ学割にあとからプラン変更できる?

ゆりちぇる
ワイモバ学割は契約した後に、プラン変更できるの?
やぶなお
プラン変更はできないんだよ〜。

ワイモバ学割」の対象は、新規契約、他社からののりかえ(MNP)、番号移行、PHSからの契約変更のいずれかです。

既にY!mobileを契約している場合は、ワイモバ学割を適用することはできません。

また、ワイモバ学割適用後に料金プランを変更することは可能ですが、プランSに変更した場合は自動的にワイモバ学割が対象外になってしまうため、気をつけましょう

ワイモバ学割2020はいつまで申し込みできる?

ワイモバ学割2020の申し込み受付期間は、2019年11月29日〜2020年6月1日までです。

ゆりちぇる
こんなに家族全員でお得になるキャンペーンは滅多にないので、このチャンスを逃さないようにしないとね!
\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

【注意!】ワイモバ学割に家族割とおうち割両方は併用不可!どっちがお得?

ゆりちぇる
よし!ワイモバ学割を契約して家族割も申し込んだし、次はおうち割でもっと安くするぞ!

やぶなお
実は、ワイモバ学割は、家族割とおうち割は併用ができないんだよ……

よくあるパターンとして、「固定回線がソフトバンク光だから、おうち割も併用してもっとお得に!」と考えてしまいそうですが、実はワイモバ学割では家族割と固定回線割引の併用ができないのです。

大手3社が家族割と固定回線の割引を両方適用できるため、勘違いしてしまう人が多いんですね。

ゆりちぇる
え!!それはショック!!

じゃあ、家族割とおうち割、どっちがお得なの?

実際、家族割とおうち割では、環境やプランによってどちらがお得なのかが異なります。

▼プラン別で、家族割でおうち割の金額を比較してみました。

スマホベーシックプランM・Rで、家族3人契約した場合のシミュレーションです
プランM プランR
割引 家族割 おうち割 家族割 おうち割
1人目 1,980円 1,480円 2,980円 2,480円
2人目 1,480円 2,480円
3人目 2,480円
家族合計 4,940円 4,440円 7,940円 7,440円

おうち割は、1人目がカウントされる分、500円安くなります

ただし、おうち割を適用するには「SoftBank光」か「SoftBank Air」の契約が必要なので、別途費用が発生します。

そして、もう一つ注意が必要なのが、SoftBank光」の場合は、おうち割を適用するために、500円のオプション加入が必須になります。

Y!mobileおうち割SoftBank光必須オプション
おうち割必須オプション
    • 光BBユニットレンタル
    • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
    • ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)およびBBフォンのいずれか

※ソフトバンクAirの場合は、申し込み不要

つまり、SoftBank光」の場合、1人目の500円値引きは有料オプションと相殺される形になってしまいます

SoftBank Air」を契約済の場合は、基本的におうち割の方がお得なので気をつけましょう。

Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ

おわりに

ゆりちぇる
ワイモバ学割は、かなり節約になることがわかったね!
やぶなお
3人家族なら、2年間で62,000円の節約に繋がるのはデカイ…!

ちなみに、Y!mobileを契約するなら、オンラインストアが絶対にお得です。

他社からMNPでPayPayがもらえるキャンペーンもあるので、ぜひキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。

\ お子様のスマホ代が最大13,200円お得 /

ワイモバ学割をチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。