運営者チーの最新活動はXをチェック

【UQ mobile長期利用レビュー】2年以上利用してわかったメリット・デメリットと料金面などを紹介します

【UQ mobile:長期利用】
UQ mobileを2年以上利用しているパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

docomoなどの大手携帯キャリアのスマホを使っている場合、「料金を安くしたいから、格安SIMに乗り換えたいな」と思ったことはありませんか?

パパンダ
でも正直言うと、なにかと面倒そうだし、よくわからないんだよね…

そうそう、僕もそう思っていました。

格安SIMを利用しているひとから、「使い心地がどうなのか」や「料金は本当に安くなったのか」なども聞いてみたいものです。

利用者の声を聞くと安心しますよね。

そこでこの記事ではUQ mobileを2年以上利用している僕が、メリットやデメリット、料金面などを事細かく紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

この記事の掲載内容は、2021年7月26日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

UQ mobileの利用状況

【UQ mobile:長期利用】店頭

僕がUQ mobileを契約したのは、2018年3月です。

この記事を書いている2020年7月現在で、2年4ヶ月(2年以上)の利用期間となります。

契約当初のプランは、「おしゃべりプランM」という旧プランで、月額基本料金が2,980円でした。

利用期間が2年経過(契約更新)時に、UQ mobileの新プランである「スマホプランM」に切り替え、月額基本料金は同じく2,980円です。

2020年7月現在、スマホプランMには申し込めません。
ママンダ
この2年間、月額基本料金が変わってないから、なんの特徴もないじゃない

いえいえ、新プランができたことによって、さらにお得に利用できるようになったんですよ~。

▼新旧プランの月額料金を比較してみると、以下のようになります。

(旧)おしゃべりプランM (新)スマホプランM
1ヶ月~1年 2,980円 2,980円
1年1ヶ月~2年 3,980円 2,980円
2年1ヶ月~ 4,980円 2,980円
チー
今契約できる新プランは、月額料金がずっと同じだから毎月お得だね

ほんと、切り替えてよかったです。

▼スマホプランがどんな内容なのか気になる場合は、以下の記事をみてください。

【UQ mobile】くりこしプラン
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

家族割だと月額料金がさらに500円安くなる

今の時代、家族ひとりひとりがスマホを持っていますよね。

その場合は、家族の携帯キャリアをまとめ、家族割を受けたほうがお得です。

UQ mobileの家族割だと2台目以降の契約が、500円割引されます!

つまり、「スマホプランR」の2,980円が2,480円になるってことですね。

ママンダ
そうは言っても、私のスマホ契約はdocomoだけどね
パパンダ
………

UQ mobileを2年以上利用してみて、docomoなどの大手携帯キャリアと違いがないと思ったので、妻のスマホもUQ mobileにMNPする予定ですよ(´・ω・`)

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

料金面の推移

【UQ mobile:長期利用】料金面の推移

もしUQ mobileを検討している場合には、毎月の料金面も気になるところです。

各個人個人によって利用状況は違いますが、僕の金額を紹介していくので、1つの参考にしてもらえたらと思います。

▼各年、各月の利用金額は、以下のとおりでした。

2018年 2019年 2020年
1月 1,352円 5,151円
2月 3,760円 5,008円
3月 1,920円 3,933円 6,020円
4月 4,019円 4,840円 3,654円
5月 3,846円 5,034円 3,786円
6月 3,825円 4,840円
7月 3,889円 5,057円
8月 3,825円 4,841円
9月 4,116円 4,841円
10月 1,298円 4,921円
11月 1,298円 4,921円
12月 1,341円 4,924円

契約したての2018年3月は、日割りが効いているので安くなっています。

そして2018年10月~2019年1月までが1,400円未満と異様に安いのは、紹介キャンペーンでの値引きのためです。
こういったキャンペーンも、うまく利用していきたいものですね。

2020年4月以降より、旧プランである「おしゃべりプランM」の基本料金が1,000円高くなり、利用料金が4,800円~約5,000円の幅になっています。

ぱんさん
「安い!」と、あまり感じられなかったよね…

2020年4月から、新プランの「スマホプランM」に切り替えたため、利用料金は3,800円未満に抑えられています。

▼記事を書いている時点での、「請求金額内訳」は以下のとおりです。
【UQ mobile:長期利用】利用明細

少しごちゃごちゃしているので、改めて書いてみると~。

内容 料金
スマホプランM 2,980円
国内通話料 460円
ユニバーサルサービス料 2円
消費税 344円
合計 3,786円

このような結果です。
通話をあまりしないのであれば、500円未満で収まります。

その反対で通話をよくするのであれば、通話オプションを追加しましょう。

パパンダ
500円を超えるようになったら、「通話パック:最大60分/月の国内通話が定額500円」を追加しようかなぁ
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

通信速度を計測

【UQ mobile:長期利用】速度を計測

格安SIMの場合、大手携帯キャリアよりも通信速度が「遅い!」。
そんなイメージもあります。

僕が2年以上利用してみた感想としては、特に遅いと感じたことがありません

チー
UQ mobileは、au回線を利用しているからねぇ

▼実際に、通信速度を計測してみました。

時間帯 下り(Mbps) 上り(Mbps)
平日9時台 39.83 6.04
平日12時台 38.19 6.77
平日15時台 33.31 8.82
平日19時台 21.05 6.93
平日21時台 29.93 7.81

人によって「むむむ…!遅い!」と感じることも。
もちろん、住んでいる地域や利用するエリアで速度は変わってきます

自分の住んでいる地域、よく行く場所の電波状態を知りたい場合は、以下で確認してください。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileを2年以上使って感じたメリット

ここからは、UQ mobileを2年以上使って感じたメリットを紹介します。

僕が感じたメリットは、以下のとおりです。

2年以上使って感じたメリット
  • 利用料金が大手携帯キャリアより安い
  • 料金プランがわかりやすい
  • 余った通信量が翌月に繰り越せる
  • とくにこれといって、困ったことや不満を感じなかった

ひとつずつ、みていきましょう。

利用料金が大手携帯キャリアより安い

UQ mobileと契約したとき、僕はSoftBankからMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしました。

大手携帯キャリアから格安SIMへ!という流れですね。
期待することは、やはり料金面ではないでしょうか。

MNPする前、約1年間のSoftBankの料金は平均5,800円でした。
2020年7月現在、UQ mobileでの月々の料金は約3,800円です。

ざっくり2,000円も安くなっています!

料金プランがわかりやすい

【UQ mobile:スマホプラン】スマホプラン一覧

UQ mobileの新プランである「スマホプラン」は、料金プラン内容がとても単純です。

▼「請求金額内訳」を、もう一度見てみましょう。
【UQ mobile:長期利用】利用明細

たったこれだけですからね(´・ω・`)

▼試しにSoftBankの2020年7月現在のプランを見てみます。

【UQ mobile:長期利用】Softbankのメリハリプラン
引用:SoftBank メリハリプラン
パパンダ
まったく把握できん…

こうして比べてみると、UQ mobileのシンプルさが際立ちますよね!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

余った通信量が翌月に繰り越せる

【UQ mobile:長期利用】通信量(ギガバイト)の推移

ちょっとしたスキマ時間などに、スマホを触りますよね。

たとえば、ネットニュースを読んだり、Twitterをしたり、他にはYouTubeだって観るかもしれません。

とくにYouTubeなどの動画系になると、毎月の通信量が気になるところです。

通信量も利用料金と同じく、生活の仕方によって違ってきます。
僕の場合は自宅で仕事をしているので、自宅のWi-Fiを利用することが多いです。

そのため、既定の通信量を上回ったことがありません。

チー
え、そうなの?全然使ってなくね?
パパンダ
……引きこもりですから

さらに余ったデータ容量(通信量)は、翌月に繰り越しが可能
【UQ mobile:長期利用】通信量の繰越

新プランの「スマホプランR」は月間10GBもあり、もちろん繰り越しもできるのでありがたいです~。

困ったことや不満を感じなかった

スマホを利用するうえで、なにか問題が起こると困るものです。

2年以上UQ mobileを利用していますが、とくにこれといって問題が起こったことがありません…。

契約更新時に、「新しくなったスマホプランのほうがお安くなるので、切り替えるといいですよ」という親切な電話があったくらいです。
ほんま、ありがたい。

これからも長く利用していきます!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileを2年以上使って感じたデメリット

メリットを感じたのであれば、デメリットもあるハズです。

パパンダ
う~ん、そんなにデメリットを感じてないんだよなぁ

そんななかでも、強いていえばのデメリットは、以下のとおりです。

2年以上使って感じたデメリット
  • 契約時に最新型のiPhoneがない
  • 「請求金額内訳」をPDFなどでダウンロードできない
  • 留守番電話が有料オプション

ひとつずつ、みていきましょう。

契約時に最新型のiPhoneがない

iPhone 11シリーズ

大手携帯キャリアでスマホを契約するとき、最新型のiPhoneがそろっていますよね。

でもUQ mobileを始め、その他の格安SIMでは扱っていません

2020年7月現在だと、iPhone 6siPhone 7です…。
何年前の機種なんだ~!!

「iPhoneならなんでもいい」など思っている場合は、契約してもいいかもしれません。
でもどうせなら、最新機種を使いたいものです。

チー
そんなときは、AppleでSIMフリーのiPhoneを買えばいいよ!

「請求金額内訳」をPDFなどでダウンロードできない

たとえば、しっかりと家計簿をつけている場合や、過去分の請求内容を詳しく知っておきたい場合には、「請求金額内訳」のデータをダウンロードできれば、うれしいもの。

でも、残念ながらUQ mobileの管理画面からはダウンロードができません!

▼こんな感じの画面なんですよ。
【UQ mobile:長期利用】請求金額照会の画面

「詳細へ」の画面に進んでも、データのダウンロードボタンがないんです…。

どうしても証明がほしい場合は、「支払証明書」の発行依頼をするしかありません。

▼こちらが支払証明書です。
【UQ mobile:長期利用】支払証明書

ちなみに支払証明書を発行するには、UQ mobileのコールセンター(UQお客さまセンター)に連絡して依頼する必要があります。

また、発行手数料が500円かかるので覚えておきましょう!

留守番電話が有料オプション

たとえばスマホを仕事でも利用している場合、留守番電話があると便利ですよね。

でも残念ながらUQ mobileは、留守番電話が有料オプションなんです…。

僕の場合は留守番電話に必要性を感じないのでいいのですが、「どうしてもほしい!」場合は、困っちゃいますよね。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

おわりに

UQ mobileを2年以上利用してみた結果としては、「不満がない!」です。
まぁ、「僕としては」ですけどね。

もちろん、生活スタイルや利用状況によって、不満もでてくるでしょう。

不満が出てきたのであれば、原因を解消する格安SIMへMNPするのも「手」です。
契約はそのままで、プランなどで解決できないかどうかも、検討するべき!

パパンダ
かしこく利用していきたいよね
ママンダ
でも我が家、私の契約がdocomoのままなのよ。全然かしこくないわよね
パパンダ
だまらっしゃい

ぜひ、自分にあった携帯キャリアとプランを探してみてくださいね。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileを契約するなら、オンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
他の格安SIMと比較した強みは、以下のようなものがあります。

ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
UQ mobileの最新キャンペーン
  1. 【オンラインショップ限定】SIMのりかえ特典
    オンラインショップでSIMのみのりかえ契約で最大10,000円相当をau PAYにキャッシュバック!
  2. 【オンラインショップ限定】Android端末割引
    オンラインショップからのお申込みでAndroid端末が割引!
  3. 【オンラインショップ限定】iPhone端末割引
    オンラインショップからのお申込みでiPhoneが割引!
  4. au Certified
    auが認定した、高品質のリユーススマートフォンが手に入る!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もUQ mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

最新キャンペーンをチェック

UQ mobile キャンペーン情報 ゆりちぇるアイキャッチ

通話をよく使うなら、Y!mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
UQ mobileがいいのはわかったけど、通話もそれなりに使うんだよねえ。
やぶなお
Y!mobileも通信品質がSoftBank回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

Y!mobileは以下のような人におすすめです。

Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

 

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!