運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhoneのAPN設定はどうやる?大手キャリアは不要、格安SIMはAPN構成プロファイルの設定で終わるけど、1つだけ注意して欲しいこと

iPhoneのAPN設定はプロファイルで
SPONSORED LINK
格安SIMに詳しくなってきたと勘違いしていたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

プレ格安SIMデビューとして楽天モバイルの契約をしてみました。

現在僕はSoftBankのiPhone 6sを使っています。

となると、SIMをさしたあとに必要となってくるのはAPN設定ですねっ!!

もしくはUQ mobileのときのように何もしなくてもつながる!!

チー
いいや、iPhoneはプロファイル設定だよ
パパンダ
なにをおっしゃるチーさんや!!

UQ mobileは何もしなくても繋がったじゃぁありませんか!!

と知ったかぶり。まぁ、プロファイル設定をしなかたので、見事につながりませんでしたけど(;’∀’)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

反省の意味を込めまして、このページでは以下のことを紹介していますよ。

  • プロファイルってな~に?
  • どうやって設定するの?
  • 設定後の注意点

それでは、どうぞ(*´ω`*)

SPONSORED LINK

APN構成プロファイルってな~に?

僕は格安SIM専門家ではありません。だから、めちゃくちゃ簡単に言っちゃいます!

APN構成プロファイルとは、接続するための情報がギュギュッと詰まった情報

です。

チー
中身のないまとめ方だね…

一応マニアックな情報を教えてあげると、このプロファイルはXMLできてて…

パパンダ
???(この人何言ってんの)
チー
要するに、自作できるんですよ
パパンダ
へぇぇ、それって何かいいことあるんですか?
チー
別にない。昔はプロファイルを提供しない格安SIMもあったけど
パパンダ
じゃ、やらない
チー

▼ご参考までに

▼通常、楽天モバイルのAPN設定で入力する数値などは、こちら。

APN名rmobile.jp
ユーザ名rm
パスワード0000
認証方法PAPまたはCHAP
パパンダ
この情報達がね、ギュギュッと詰め込まれているわけです
ぱんさん
パパンダちゃんの説明、簡単で超好きっ

楽天モバイルのプロファイルは、専用のQRコードを読み込むことによって設定が開始されましたよ。

iPhoneのAPN構成プロファイルはキャリア・格安SIMが提供している

ぱんさん
わたし、APN設定のやり方もうわかっちゃった。iPhoneを使ってQRコードを読み込むんでしょ!
パパンダ
正解!よくわかったね!!
チー
そこの2人、なにやってんの。それはQRコードが記載されている、楽天モバイルの時だけだよ。

iOS 10以下の人はアプリを入れて読み込まなきゃいけないし、そもそもQRコードがなければ指定のURLを直接打ち込むんだよ

パパンダ
そ、そうだったのか…

以下の手順は『楽天モバイルのAPN設定の場合』ですよっ。

▼QRコードにカメラをかざすと、これが出てくるのでタップします。

楽天モバイル:ANP設定のQRコードを読み込む

▼『許可』をタップ。

楽天モバイル:APN設定の許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

楽天モバイルのAPN設定:インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

楽天モバイルのAPN設定:iPhoneのパスコードを入力

▼『次へ』をタップ。

楽天モバイルのAPN設定:次へをタップ

▼『インストール』をタップップ!!

楽天モバイルのAPN設定:インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

楽天モバイルのAPN設定:インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

楽天モバイルのAPN設定:完了をタップ

あとはWiFiを切って、iPhoneがインターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

楽天モバイルのAPN設定:プロファイル設定完了

ね、簡単でしょ。

大手キャリアと一部の格安SIMはスマホに内蔵されているため、プロファイル設定やAPN設定が不要

ただ、一部の携帯キャリアはプロファイル設定も不要なら、APN設定も不要です。

SIMを差し込んだだけでつながっちゃうんですよ。

▼それが以下の2社。

携帯キャリアのサブブランドと呼ばれる業者が提供する、格安SIMサービスですね。

▼さらに言えば、以下の大手携帯キャリアも不要です。

これは、スマホ内にキャリアのプロファイル情報が内蔵されているためです

だから、ほとんどの方はプロファイル設定やAPN設定なんてものは知らないんですよね。僕も知らなかったです。

ぱんさん
本当にいろいろあって、初心者は困っちゃうわよ!

プロファイル設定やAPN設定にはインターネット環境が必須!!

プロファイル設定やAPN設定をするときは、もともと入っていた大手携帯キャリアなどのSIMを抜かなくてはいけません。

ということは、一時的にインターネットにつながらなくなりますよね!!

ぱんさん
え!?じゃ~、どうやってネット上にあるプロファイルのページ行ったり、APN設定の数値を確認するの?
チー
自宅にWiFiや、家族のスマホからテザリングを利用するなど、インターネットにつながる環境が必須だよ

一刻も早く格安SIMにしたいからといって焦って手続きをし、この事実に気づかなかったとき、大変です(;’∀’)

APN構成プロファイル設定後の注意点は「通信キャリア変更時」に削除すること

格安SIMにそのまま移るのなら、なにも問題がないことです。

ただ、今の僕のように

  • メインとしてSoftBankのiPhoneを使っている
  • 楽天モバイルはお試し(サブとして使う)

という場合の注意点ですよ。

楽天モバイルがつながったことに満足して、もとのSoftBankのSIMをiPhoneに戻したところ、なんとまぁネットがつながらないんです!!

原因としては、この楽天モバイルのプロファイルが邪魔をしていたんですね。削除することによって、元通りになりました。

▼iPhoneの『設定』→『一般』→『プロファイル』と進むと、『楽天モバイルのプロファイル』があります。これを削除します(`・ω・´)ゞ

iPhoneから楽天モバイルのプロファイルを削除

なんとも簡単ですよ。

まとめ

ママンダ
あなたっ、今回ちょっとびびった、いやちびったんじゃない?
パパンダ
いやぁ、iPhoneがつながらない時はどうなったのかと思ったよ~。

自宅や実家はWiFiが飛んでるから、気づくまで2日かかったんだよね。プロファイルやら、APN設定って奥が深いわぁ

チー
…気づくの遅すぎでしょ
ぱんさん
そもそもねぇ!こんなふうに、SIMをコロコロ変えるひとはいないのよ!
パパンダ
そうそう、どこかの最強ガジェッターじゃあるまいし
チー
…そうはいっても、僕も昔やったよ

普通は格安SIMに移るだけなので、今回あげた注意点はそんなに気づかないです。

今回はたまたまお試しをやったから発見したんですねぇ(*´ω`*)

この点はいい勉強になったと思っています。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年10月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!