iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

UQ mobileの通話オプションってどれが自分にあっている?種類やお得な利用方法・選択方法を詳しく紹介!

【UQ mobile】通話オプション
SPONSORED LINK

電話は受けるほうが圧倒的に多いパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

スマホを持っていても「電話」として使うより、インターネットやSNS・動画の視聴など「データ通信」で使うことが多いかもしれません。

それでもやはり、電話機能って必要!
どうせなら、よりお得な金額やプランで使いたいものです。

UQ mobileでスマホを契約した場合、どんな電話のオプションプランがあるのでしょうか。

パパンダ
あまり電話をかけないけど、それでもお得な状態を知りたいわけよ。

この記事では、UQ mobileの通話オプションにはどんな種類があるのか、どれが最適なのかなどを詳しく紹介します。

SPONSORED LINK

UQ mobileで選べる通話オプションは3種類

【UQ mobile】通話オプション
引用:スマホプラン

UQ mobileでは、自分の電話利用状況によって選べる通話オプションが全部で3種類あります。

▼3種類とは、以下のとおりです。

オプション名月額料金(税抜)内容
かけ放題(24時間いつでも)1,700円国内通話かけ放題
かけ放題(10分/回)700円国内通話10分かけ放題
通話パック(60分/月)500円最大60分/月の国内通話が定額
規定値を超えると、20円/30秒(税抜)

仕事やお付き合いのために、毎月電話をたくさんする場合は「かけ放題(24時間いつでも)」の通話オプションがよいかと思います。

いっぽうで、「そんなに電話はかけないしなぁ。でもかけるときもあるかも…」といった場合、どのプランにすればよいのかハッキリしませんよね…。

少しだけ考えてみましょう。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

どの通話オプションを選べば最適?

【UQ mobile】どの通話オプションを選べば最適?

実際のところ、どの通話オプションを選べばいいのかパッと思いつきませんよね。
そこで、簡単にそれぞれの通話オプションを比較検討してみました。

▼まず最大何分間の通話をすれば、オプション料金のもとが取れるのか計算してみます。

オプション名月額料金(税抜)何分間の通話料?
かけ放題(24時間いつでも)1,700円42分30秒
かけ放題(10分/回)700円17分30秒
通話パック(60分/月)500円12分30秒
UQ mobileの通話料:20円/30秒(税抜)
チー
「かけ放題(24時間いつでも)」は、かなりお得だよね!たびたび長めの電話をするときは、この通話オプションだね。
ぱんさん
他の2つもお得だよ。「そんなに長電話しないけど、まぁまぁ電話することが多いなぁ」ってときに便利だと思うよ。
ママンダ
そうねっ。私のように「1時間も電話しない」ってときには、500円の通話オプションで充分よ。
パパンダ
僕は電話をそんなにかけないから、通話オプションはつけないなぁ。

みんな好き好きに勝手なことを言っていますが、選ぶポイントとしては「月々の電話料金が、通話オプションの月額料金」を超え始めたとき!

毎月同じペースで電話しそうなときは、通話オプションに申し込めばいいと思います。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

請求明細を見て通話オプションに加入するか考えてみよう

【UQ mobile】請求金額

僕はUQ mobileを利用していますが、電話をかけることが滅多にありません。
そのため、毎月の通話料金が少ないんです。

▼ここ数ヶ月の通話料金を見てみます。

利用月請求通話料金
2020年4月340円
2020年5月460円
2020年6月660円
2020年7月180円
平均410円

この例の場合は、通話オプションは不要ですねぇ。

2020年6月に一瞬660円を記録しているので、「通話パック(60分/月)の500円だったら、160円も安かったのに!」と思ってしまいますが、そうではありません。

平均として410円になっているので、通話オプションに入らないほうがお得なんです。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

家族割の500円割引分を通話オプションにあてがう

【UQ mobile:家族割】子回線が500円割引

UQ mobileには家族割のサービスがあります。

代表回線+子回線の組み合わせの場合、子回線のほうが500円割引になるんです。

この「500円」を、「通話パック(60分/月)の500円」にあてがっても、よいのではないでしょうか!

UQ mobileはY!mobileとは違い、最初から通話オプションがついていないので、この方法を使えば「最初からついている」ような気がします(`・ω・´)

ただし注意すべき点は、家族割がなくなると月額基本料金に500円が加算される(元に戻る)ことです。

【UQ mobile:家族割】

UQ mobileの家族割「UQ家族割」はどんなサービス?適用条件などを詳しく紹介

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

家族間の通話無料はないので注意!

UQ mobileには、大手携帯キャリアにあるようなサービス「家族間の通話が無料!」はありません

「他人と電話はあまりしないけど、家族とはよくする」みたいな人は電話料金に注意が必要です。

パパンダ
家族全員分の契約に「かけ放題(24時間いつでも)」を追加すれば、いいんじゃないの?
チー
大手携帯キャリアのときに利用していた月々の請求料金と、しっかり比較することが重要だね

比較した結果、「お得になるよね!」とわかった場合は、MNPするとよいでしょう。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

通話オプションを月の半ばに申し込むと日割りになる?

では、実際に通話オプションをつけようと思ったとします。

たとえば、月の半ばに通話オプションに申し込むと料金は日割りになるのでしょうか。
微々たる金額でも気になりますよね。

通話オプションは日割りされる?
  • 新規契約と同時の申し込みの場合は日割り
  • 契約中に追加や変更の申し込みをした場合は、申込月の翌月1日からの適用となるため日割りとはならない

すでにUQ mobileを利用している場合は、日割りにならないことを覚えておきましょう!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

60歳以上だと通話オプションが6ヶ月間無料

【UQ mobile】シニア割の通話オプション
引用:おてがるスマホなら60歳以上通話し放題

契約者自身が60歳以上だとか、家族に60歳以上の利用者がいる場合は、「かけ放題(24時間いつでも)」の月額料金1,700円が、シニア割適用で6ヶ月間無料となっています。

ママンダ
あら~!すっごくお得じゃな~い。

勝手なイメージですが、LINEやSNS・各種メッセージアプリで連絡をとるよりも、電話で話すひとが多いのかも?

となれば、6ヶ月間無料はありがたいですよね。

▼以下が注意点です。

シニア割:通話オプション無料の注意点
  • シニア割への申し込みは別途必要
  • UQ mobileが指定する機種を購入、利用中、または持ち込みにて適用
  • 7か月目以降は1,000円割引
  • 割引額は日割りが適用
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

Y!mobileと楽天モバイルはどうなの?

UQ mobileのライバルである、Y!mobile楽天モバイルにも「通話オプション」はあるのでしょうか。

同じようなサービスを提供しているので「通話オプション、あるんでしょ」と思ってしまいがちですが、実はありません。

Y!mobile「10分以内の国内通話を何回かけても無料」がプランに含まれている
通話定額サービス「スーパーだれとでも定額」だと、かけ放題
楽天モバイルRakuten Linkアプリの利用を利用すれば、かけ放題

「かけ放題」に注目すると、Y!mobileの場合「スーパーだれとでも定額」を利用すると、月額料1,000円をプラスしなくてはいけません。

その点、楽天モバイルだとRakuten Linkアプリの利用で大丈夫です。

UQ mobileを含めた3社とも、それぞれに特徴がありますよね。

チー
設定の手間はあるけど、iPhoneでも「Rakuten Link」は使えるし、価格重視なら楽天モバイルもあり!
\ プラン料金2,980円が1年無料! /

楽天モバイルをチェック

おわりに

毎月たくさん電話をかけるようであれば、通話オプションに申し込んだほうがお得です。

ただし、たとえば「スマホプランR(2,980円)」に「かけ放題(24時間いつでも)(1,700円)」を利用した場合は、ざっくり毎月4,680円以上が必要となってきます。

この金額が自分にとって「安い」のか「高い」のかで、選ぶ必要がありますよね。

よく考えて申し込みましょう!

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileを契約するなら、オンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
他の格安SIMと比較した強みは、以下のようなものがあります。

ゆりちぇる
2020年10月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
UQ mobileの最新キャンペーン
  1. 【オンラインショップ限定】キャッシュバックキャンペーン
    オンラインショップからのお申込みで最大1万円キャッシュバック!
  2. 【オンラインショップ限定】Android端末割引
    オンラインショップからのお申込みでAndroid端末が割引!
  3. 【オンラインショップ限定】iPhone端末割引
    オンラインショップからのお申込みでiPhoneが割引!
  4. au Certified
    auが認定した、高品質のリユーススマートフォンが手に入る!
  5. スマホプラン データ増量キャンペーン
    毎月の利用可能データが増量!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もUQ mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

最新キャンペーンをチェック

UQ mobile キャンペーン情報 ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年10月最新】最大36,000円おトク!UQ mobileのキャンペーン活用して最大限おトクに契約する方法を紹介!

通話をよく使うなら、Y!mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
UQ mobileがいいのはわかったけど、通話もそれなりに使うんだよねえ。
やぶなお
Y!mobileも通信品質がSoftBank回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

Y!mobileは以下のような人におすすめです。

Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

 

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年10月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!