運営者チーの最新活動はXをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

ゆりちぇる
UQ mobileY!mobileって、何が違うんだろう…。
やぶなお
プランも似てるし、わかりづらいよね〜。

でも、実際に使ってみると結構違うんだよ!

UQ mobileY!mobile」は、どちらも大手キャリアのサブブランドという立ち位置で公式HPの説明を見ただけでは、違いがわかりづらいかもしれません。

しかし、実際に使ってみると、データ通信・通話料金・キャンペーンなど、大きな違いがあることがわかりました。

結論から言うと、UQ mobileY!mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人

この記事では、どっちのキャリアも使ってきた僕が通話料金・データ通信・キャンペーンの観点からメリット・デメリットを徹底比較し、それぞれに向いている人を解説します。

この記事を読むことで、公式HPではわからないUQ mobileY!mobileの違いを理解でき、自分に一番お得なキャリアを選択できるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

やぶなお
僕は最終的に、通信費だけでなく、生活費までお得になるY!mobileに決めました!
サブブランドを契約

\ 今なら10,000円キャッシュバック /

 

\ PayPayがもらえるキャンペーン中 /

この記事の掲載内容は、2021年6月16日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

UQ mobileとY!mobileの違い

まず、UQ mobileY!mobileの違いを表にまとめてみました。

UQ mobile Y!mobile
料金(月額) スマホプランS:1,980円
スマホプランR:2,980円
スマホプランS:1,980円
スマホプランM:2,980円
スマホプランR:3,980円
※7ヶ月目以降は「700円」アップ
通話 20円/30秒 10分かけ放題(無料)
通話オプション 国内通話かけ放題:1,700円/月
国内通話10分かけ放題:700円/月
最大60分/月の国内通話定額500円/月
国内通話かけ放題1,000円/月
データ繰り越し 余ったデータは翌月に繰越可能 オプション(+1,000円)で可能
通信速度 大手キャリア同等
通信制限時速度 スマホプランS:最大300kbps スマホプランS:128kbps
【プランS以外】
最大1Mbps
契約解除料 なし
通信回線 au回線 ソフトバンク回線

どちらのキャリアも大手品質の通信速度を誇りながら、1,980円〜という低価格で利用することができます。

簡単に違いをまとめると、以下の通りです。

UQ mobileとY!mobileの違い
  • Y!mobileの方が、選べるデータ容量の幅が広い
  • Y!mobileは、新規契約時は半年間割引価格で、UQ mobileはずっと同じ価格
  • Y!mobileは、10分かけ放題が無料で使える
  • UQ mobileは、余ったデータを翌月に無料で繰越できる
  • UQ mobileはau回線、Y!mobileはソフトバンク回線

では、具体的に通話料金・データ通信・キャンペーンや特典の3つの観点から比較してみましょう。

UQ mobileとY!mobileの通話料金を徹底比較

UQ mobile Y!mobile
プランS 【かけ放題なし】
1,980円/月(3GB)
1,980円/月(4GB)
※6ヵ月目以降は2,680円/月
※10分かけ放題あり

【10分かけ放題あり】
2,680円/月(4GB)
プランM 2,980円/月(12GB)
※6ヵ月目以降は3,680円/月
※10分かけ放題あり
プランR 【かけ放題なし】
3,980円/月(14GB)
3,980円/月(17GB)
※6ヵ月目以降は4,680円/月
※10分かけ放題あり
【10分かけ放題あり】
4,680円/月(17GB)
データ繰り越し 無料 オプション(1,000円/月)で可能

料金だけ見ると、UQ mobileが安く見えるんですが、これは「10分かけ放題」の扱いが異なるためです

  • Y!mobileは、10分かけ放題がプランに組み込まれている
  • UQ mobileは、10分かけ放題をオプションで選択することが可能

かけ放題オプションを適用後の価格は、同じです

ちなみに、「UQ mobile」で選択できるかけ放題オプションは以下の3つ。

オプション名 料金
国内通話かけ放題 1,700円
国内通話10分かけ放題 700円
最大60分/月の国内通話が定額 500円

UQ mobileのみ提供しているオプションは、「最大60分/月の国内通話が定額」です。

電話はそんなに使わないけど、たまに使う時わりと長電話になることが多い

そんな方には便利なオプションかもしれませんね。

このように、UQ mobileは、通話の使用頻度に合わせて柔軟にオプションを組み合わせることができる点がメリットといえます

ただし、Y!mobileなら新規割で半年間毎月700円割引が発生するため、10分かけ放題を選ぶなら、Y!mobileを選択した方が、総額4,200円分お得になります。

Y!mobileとUQ mobileを選ぶポイント
  • 通話をあまり使わないなら、UQ mobileがおすすめ
  • 仕事やプライベートで通話をするなら、Y!mobileがおすすめ
サブブランドを契約

\ 今なら10,000円キャッシュバック /

 

\ PayPayがもらえるキャンペーン中 /

どちらも家族割が適用できるため、家族に合わせてキャリアを選ぼう

Y!mobile家族割主回線と副回線のプラン

どちらのキャリアも家族割を適用できるため、家族みんなで同じキャリアを使った方が2回線目以降は毎月500円割引でお得になります。

そのため、家族で既にUQ mobileY!mobileを使っている人がいる場合は、同じキャリアを選択して家族割を組むことでお得になります。

▼スマホのプラン毎に、2回線目以降の月額料金をまとめると以下のとおりです。

通常月額料金 家族割適用料金
プランS 1,980円 1,480円
プランM 2,980円 2,480円
プランR 3,980円 3,480円

例えば、2台目以降は2年間家族割を適用した場合、12,500円も値引きしてもらえます。

また、4人家族で家族割を適用することで、2年間で節約できる通信費を計算してみると、以下の通り。

節約金額
1人合計 適用不可
2人合計 12,500円
3人合計 25,000円
4人合計 37,500円

4人家族で家族割を適用した場合、2年間で37,500円の節約に繋がるため、かなり大きな金額になりますね。

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

Softbank光・Softbank Airを利用している人はY!mobileがおトク

Y!mobileおうち割

Y!mobile」には、UQ mobileにはないメリットとして、おうち割という固定回線の割引があります。

SoftBank光」か「SoftBank Air」の固定回線を所持していれば、毎月500円の値引きができる、「固定回線とのセット割」です

家族割との大きな違いとしては、1回線目から割引をすることができる点。

1回線目から割引ができるということは、2年間で12,500円も割引を多めに受けられるということです。

4人家族でおうち割を適用することで、2年間で節約できる通信費を計算してみると、以下の通り。

節約金額
1人合計 12,500円
2人合計 25,000円
3人合計 37,500円
4人合計 50,000円

4人家族でおうち割を適用した場合、2年間で50,000円の節約に繋がるため、かなり大きな金額になりますね。

やぶなお
家にソフトバンクのネット回線があるなら、Y!mobileを選んだ方がお得!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの通信速度やデータ通信を徹底比較

ゆりちぇる
UQ mobileとY!mobileは速度もほぼ同じなの?
やぶなお
若干Y!mobileの方が数字的には早いけど、どっちもサクサクだよ!

▼実際に比較してみた通信速度の実測値が以下の通り。

時間帯 UQ mobile Y!mobile
12時頃(混雑時) 26.96Mbps 28.07Mbps
14時頃 20.65Mbps 39.52Mbps
21時頃(混雑時) 38.19Mbps 20.09Mbps
2020年7月に岡山県岡山市で計測したデータです。

過去にdocomoと通信速度の比較をしたこともありましたが、Y!mobileは大手キャリア以上に速度が出る時があるほどの驚きの速さがでる時もあります。

Y!mobileからY!mobileへ乗り換えた本音レビュー。ゆりちぇるアイキャッチ

ただし、体感としてはどちらも大きな違いはなく、格安SIMにありがちな、平日ランチタイムや夜間の速度低下がないので快適に使えます

また、場所によって通信速度は異なるため、一概にY!mobileが一番早いとも言えないので、通信速度で選ぶ場合は、どちらでも良いという結論になります。

翌月にデータ繰越をしたい人はUQモバイルがおすすめ

UQ mobile」の大きなメリットとしては、翌月のデータ繰越が無料で使えます

Y!mobile」の場合は、オプション料金で1,000円必要です。

また、UQ mobileには、節約モードという機能があり、通信速度を通信制限時の速度に低下させることで、データ消費量をゼロにすることができます

UQ mobile 節約モード

2020年7月からは、スマホプランRなら節約モードが1Mbpsで利用できるようになり、SNSやネット閲覧なら節約モードでも使いやすくなりました

動画を見るときだけ高速モードにするなど、節約モードを有効活用することで、UQ mobileはかなり不自由なくデータ通信を利用することができます。

ゆりちぇる
音楽をストリーミング再生するときに、これまでの300Kbpsでは難しかったけど、1Mbpsなら快適に使えるようになったね!

ただし、UQ mobileにデメリットがあるとすれば、データ通信量が最大でも10GBであるという点。

Y!mobileなら最大17GBまで利用できるプランがあります。

通話オプションをつけることで、1年間2GBを毎月増量できるデータ増量キャンペーンもありますが、大容量通信を求めるならY!mobileの方が使いやすいです。

Y!mobileとUQ mobileを選ぶポイント
  • UQ mobileなら節約モードやデータ繰越でデータの温存が可能
  • UQ mobileは最大10GB、Y!mobileなら最大17GBまでのプランがある
サブブランドを契約

\ 今なら10,000円キャッシュバック /

 

\ PayPayがもらえるキャンペーン中 /

UQ mobileとY!mobileのお得な特典やキャンペーンを徹底比較

ゆりちぇる
実際に購入するときにお得なキャンペーンとかはあるの?
やぶなお
もちろん!これは知らなきゃ損。

オンラインストア限定キャンペーンがどちらもあるよ〜!

オンラインストア限定のキャッシュバックや割引などのお得なキャンペーンは、UQ mobileY!mobile共にあります。

UQ mobileのお得なキャンペーン

UQ mobile キャッシュバックキャンペーン

UQ mobile」は、公式オンラインストアでSIMのみ乗り換えをすることで、10,000円分のキャッシュバックをもらうことができます

また、公式ストア限定でiPhoneやAndroidの端末が最大18,000円引きなど、端末値引きも豊富。

アウトレットセールでは、1万円を切るような端末も販売されているため、UQ mobileを契約しようと考えているなら、ぜひ公式オンラインストアから契約してみてください。

\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

Y!mobileのお得なキャンペーン

Y!mobile」は、PayPayと同じソフトバンクグループということもあり、PayPayが還元されるキャンペーンが数多くあります。

▼2024年4月現在のキャンペーンが以下の通り。

Y!mobileの最新キャンペーン
  1. お買い得ラインナップ
    Y!mobileオンラインストア限定で、人気の機種が最大21,600円割引!
  2. 新どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  3. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  4. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  5. SIMのみMNP契約で5,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時5,000円分のPayPay!
  6. SIMカードご契約特典
    5のつく日か日曜日のSIMのみ契約で、最大7,000円分のPayPay還元!
  7. スマホご契約特典
    5のつく日か日曜日のスマホ購入と同時契約で、最大5,555円分のPayPay!
  8. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
  9. アウトレット
    オンラインストア限定!在庫限りのお得なアウトレット品が手に入る!

正直、他のキャリアでは類を見ないレベルでキャンペーンが豊富です。

そのため、キャンペーンを組み合わせることで、数万円単位でお得になることもあります。

以下の記事では、ただキャンペーンを紹介するのではなく、契約目的ごとに一番お得になるキャンペーンの組み合わせを紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileはPayPayのおかげで、購入後のメリットが盛りだくさん

Y!mobile Yahoo!プレミアム会員特典

Y!mobile」がお得になるのは、通信費だけではありません。

ソフトバンクグループのため、数多くのグループ特典を受けることができます。

例えば、PayPayで特別待遇を受けれたり、雑誌・マンガが無料で読み放題になるYahoo!プレミアム(月額462円)が無料で使えるんです。

Yahoo!プレミアム for Y!mobileの特典内容は以下の通り。

Yahoo!プレミアムの特典
  • PayPayで優遇される
  • 雑誌・マンガが読み放題
  • 電子書籍購入で30%還元
  • PayPayモール、Yahoo!ショッピング、LOHACOなどで5%還元
  • ヤフオクが制限無しで利用可能
  • 最大10万円までのお買い物あんしん保証
  • Yahoo!かんたんバックアップの容量が無制限

etc…

実際に使っていて、特に嬉しいのがPayPayの還元率が最大化できる点です。

実は、PayPayのキャンペーンでは、Y!mobileユーザーは特別待遇を受けることができます。

例えば、本来値引きができないApple製品でも、PayPayモールで購入すればPayPayの還元でかなりお得に購入できるようになります。

AirPodsを仮に購入するなら、約5,000円相当のPayPayとTポイントがもらえる。

airpods paypay還元

Yahoo!プレミアム for Y!mobile」のおかげで、PayPayがかなり貯まりやすくなります。

ゆりちぇる
ショッピングすれば勝手にPayPay残高が増えててありがたいんだよね〜。

他にも、日用品の購入で30%還元を受けることができたり、電子書籍の漫画を大量購入して30%還元を受けることができたり、通信費だけでなく生活費までお得になるのがY!mobileです。

PayPayは、年に数回50%還元の大きなキャンペーンをしていることもあるので、PayPayを使っているなら、Y!mobileを契約することでかなり恩恵を受けることができます。

これはUQ mobileには無い、Y!mobileの大きなメリットです。

PayPay最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ
やぶなお
PayPayがけっこう貯まるので、PayPayが使えるお店では現金を使うことがなくなりました(笑)
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

おわりに

UQ mobileとY!mobileはライバルなので料金プランなどがよく似ていますが、細かい部分に違いがあります。

まとめると以下のような感じです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
Y!mobileがオススメな人
  • よく通話を利用する人
  • Softbank光もしくはSoftbank Airを利用している人
  • PayPayを利用している人

大手品質の通信速度を格安SIM価格で利用できるキャリアは、「Y!mobile」か「UQ mobile」しかありません。

データ通信重視で、とにかくスマホ代を安くしたいならUQ mobile

通話重視で、通話代を安くしつつ、生活費も安くしたいならY!mobile

僕はどちらも使った結果、キャンペーンの豊富さと圧倒的なPayPayの還元率からY!mobileを選びましたが、どちらを選んでも後悔はしないと思います。

僕は、Y!mobileを選んで本当に良かったと思っています。

ぜひ、一番お得なキャンペーンを活用しつつ、あなたに合ったキャリアを選んでください。

サブブランドを契約

\ 今なら10,000円キャッシュバック /

 

\ PayPayがもらえるキャンペーン中 /

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。