運営者チーの最新活動はXをチェック

Y!mobileの家族割ってお得なの?大手3社と格安SIM2社と比較して、コスパの良さを徹底解説!

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

格安SIM」で元々料金が安いY!mobileですが、家族で複数台を持つことで、さらに安くすることができるんです。

やぶなお
家族3人合わせて4,940円で10分かけ放題で月々4G使えるスマホを持つなんてことも可能になるよ!
ゆりちぇる
5,000円以下で3人分のスマホを持てるようになるなんてすごいね!

しかも、「家族」の縛りもゆるいため、同居してなくてもいいし、同棲中の彼女でも大丈夫です。

ただし、Y!mobileの「家族割」は申し込むために必要書類の準備や、併用ができないおうち割などのサービスもあります。

この記事では、他社の家族割とY!mobileの家族割を比較しながら、Y!mobileの家族割がオススメな人を紹介し、申し込み方法から注意事項まで解説しています。

ゆりちぇる
これは、知っておかないと損しちゃいそう!

この記事の掲載内容は、2020年7月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Y!mobileの家族割とは

Y!mobile家族割

Y!mobileの家族割」とは、Y!mobileのスマホを複数台家族で持つことで、2台目以降のスマホやポケットWi-Fiが毎月500円割引できる割引サービスです。

対象料金プランなら、最大9回線までずっと500円割引を適用することができます。

対象料金プランと言っても、特別なプランではありません。

スマホやポケットWi-Fiを使っているかたなら、誰でも適用することができるんです。

▼対象料金プランは以下のとおり。

Y!mobile家族割主回線と副回線のプラン
\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

Y!mobileの家族割を適用した場合のプラン毎の金額

実際に、Y!mobileの家族割を適用することで、毎月500円の値引きを適用することができます。

▼スマホのプラン毎に、月額料金をまとめると以下のとおりです。

通常月額料金 家族割適用料金
プランS 1,980円 1,480円
プランM 2,980円 2,480円
プランR 3,980円 3,480円

仮に、スマホベーシックプランMで家族割を適用する場合、2年間利用するとどれだけの金額差が出るのでしょうか。

Y!mobileを契約すると、もれなく割引される6ヶ月間700円引きの「新規割」も適用させて、2年間の合計金額を計算してみました。

▼スマホベーシックプランMの料金比較

通常月額料金 家族割適用料金
1ヶ月目 2,980円 2,480円
7ヶ月目 3,680円 3,180円
13ヶ月目
25ヶ月目
2年間合計 87,800円 75,300円

2台目以降は2年間家族割を適用した場合、12,500円も値引きしてもらえます

また、4人家族で家族割を適用することで、2年間で節約できる通信費を計算してみると、以下のような感じ。

節約金額
1人合計 適用不可
2人合計 12,500円
3人合計 25,000円
4人合計 37,500円

4人家族で家族割を適用した場合、2年間で37,500円の節約に繋がるため、かなり大きな金額になりますね。

Y!mobileの家族割は別居でも大丈夫!家族割が適用できる例

Y!mobile家族割住所は別居でも可能

では、「Y!mobileの家族割」の適用条件はどんなものなのか?

Y!mobileの定める「家族」という基準が緩いため、以下の場合でも、割引を適用することができます。

家族割が適用できる特殊な例
  • ひとりで複数台を所持していてもOK
  • 遠くの親戚でも血縁関係があればOK
  • 結婚していなくても、同じ住所ならOK
ゆりちぇる
一緒に暮らす家族はもちろん、遠くの親戚や同居中の恋人でも割引を適用できるのはありがたい〜!
\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

Y!mobileの家族割を大手3社、格安SIM2社と比較

ゆりちぇる
ちなみに、Y!mobileの家族割は他社と比べても良いサービスなの?
やぶなお
Y!mobileの家族割は他社と比べてわかりやすく、使いやすいと思うよ!
ドコモauSoftBankの大手3社と、Y!mobileとよく比較される UQ mobile、楽天モバイルの家族割と比べてみました。

ドコモ、au、SoftBankとY!mobileの家族割を比較

ドコモ、au、SoftBankの家族割の割引金額はいくらなのでしょうか。

今回、比較する各社の家族割は2019年10月以降の「分離プラン」に対応した家族割です。

比較する家族割
ゆりちぇる
それぞれのキャリアで細かい条件面の違いがあるので、詳細が気になる人は公式HPを確認してね!

大手3社の家族割は、回線の人数によって割引金額が異なっており、簡単にまとめると以下のような割引金額になります。

選ぶプランや通信量によって割引金額がことなるケースがあります
ドコモ au SoftBank
1人 0円 0円 0円
2人 500円 500円 500円
3人 1,000円 1,000円 1,500円
4人以上 2,000円

また、「Y!mobileの家族割」との大きな違いとして、2回線以上あると、割引が1回線目(1人目)にも適用されます

SoftBankが一番お得なように見えますが、50Gのデータプラン(「データプランメリハリ」「データプラン50GB+」「データ定額 50GBプラス」および「データ定額 50GB」)でしか家族割を適用することができません。

家族割が適用できるプラン料金がSoftBankは割高なため、値引き幅が大きくなっています。

やぶなお
Y!mobileで通信費を下げようとしている人なら、SoftBankはデータ量が多すぎるし、金額が倍以上違うので比較対象にはできないかな……

なので、ドコモとauに絞ってY!mobileと比較し、以下の条件で料金シミュレーションをしてみましょう。

  • 3Gデータ利用を想定したプラン
  • 家族割を適用した場合の3人家族
  • 2年契約など、定期契約ありプラン
比較するプラン

▼3人家族で利用した場合の料金シミュレーション

ドコモ au Y!mobile
1人目 2,980円 3,480円 1,980円
2人目 1,480円
3人目
家族合計 8,940円 10,440円 4,940円
ゆりちぇる
すごい!2倍くらいも金額が変わってくるんだね……!

また、ドコモとauは家族間通話が無料になりますが、家族以外は電話料金が別途必要になります。

それに対して、Y!mobileは10分間の国内無料通話が付いているため、家族以外でも安心して通話をすることができます。

ただし、Y!mobileには17G以上のプランが無い為、「17Gじゃ足りない!」という場合には、大手3社で家族割を組むことをオススメします。

逆に、データ量が17Gも必要ないなら、Y!mobileで家族割を組んだ方が、通信費を半額に抑えることができます

\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

UQ mobile・楽天モバイルとY!mobileの家族割を比較

UQ mobile」と「楽天モバイル」の家族割は以下の通りです。

UQ mobile・楽天モバイルの家族割
  • UQ mobile・・・月額500円引き
  • 楽天モバイル「UN-LIMIT」・・・家族割なし

UQ mobileの家族割は、Y!mobileの家族割と全く同じです。

また、2019年10月から、UQ mobileは5分間の通話無料プランが無くなってしまったので、家族と電話もよくかける場合は、Y!mobileの方が10分かけ放題があるため、安心かもしれません。

楽天モバイルは、格安SIMの時には家族割がありましたが、楽天モバイルUN-LIMITになってから家族割はなくなりました。

ここまで、大手3社と格安SIM2社とY!mobileの家族割の比較をしてきましたが、一番バランスの良い使い方ができるのがY!mobileだと思います。

  • 10分間かけ放題があるので、通話も安心
  • ずっと月額500円値引きがあるので、価格も安い
やぶなお
Y!mobileは価格も利便性も、ちょうどいいキャリアだなあと僕は思いましたね。
\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileの家族割を申し込む方法

全国に展開されているY!mobileショップ、またはY!mobileオンラインストアから家族割を申し込むことができます。

家族割を申し込むためには、Y!mobileに契約している「主回線」となる家族がいることが条件です。

既にY!mobileに契約している人がいれば、「副回線」として契約することで家族割を適用することができます。

店舗とオンラインストアのどちらでも申し込むことが可能ですが、いずれも以下の書類が必要です。

家族割に必要な書類

①同居している家族・親戚の場合
・主契約者と同住所か同性であることが証明できる本人確認書類

②離れて暮らす家族・親戚の場合
・契約者それぞれの本人確認書類
・主契約者の家族と証明できる書類
(戸籍謄本、または発行から3ヶ月以内の住民票記載事項証明書)

③同居しているパートナーの場合
・主契約者と同住所であることを証明できる本人確認書類

店舗とオンラインストアで申し込み方法が若干異なるため、順番に解説します。

やぶなお
個人的には、オンラインストアの方が待たずに済むのでオススメです!
\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

Y!mobileの家族割を店舗で申し込む場合

まずは、近隣のY!mobileショップに必要書類を持って、訪問しましょう。

ここで、気をつける必要があるのが、誰が行くかによって必要書類が変わってくる点です。

主回線の契約者のみが来店する場合
  • 主回線契約者の「本人確認書類」
  • 「家族割引サービス同意書」
  • 副回線契約者の「委任状」
  • 副回線契約者との家族関係を証明できる「家族確認書類」
副回線の契約者のみが来店する場合
  • 副回線契約者の「本人確認書類」
  • 「家族割引サービス同意書」
  • 主回線の契約者との家族関係を証明できる「家族確認書類」
  • 主回線契約者の「委任状」

委任状はY!mobileショップにも用意されていますが、事前に下記URLからダウンロードすることもできますよ。

もちろん、主回線の契約者と副回線の契約者のふたりで行く場合は、委任状は必要ありません。

ゆりちぇる
必要書類さえ持っていけば、あとはスタッフさんが教えてくれるから安心だね!

Y!mobileの家族割を契約時にオンラインストアで申し込む場合

オンラインストアの申し込み手順はすごく簡単です。

まず、Y!mobileオンラインストアへアクセスします。

\ 家族割で毎月500円引き /

Y!mobileの家族割をチェック

次に、スマホやSIMなど、契約したい機種を選びます。

今回は、iPhone 7にしてみました。

Y!mobile iPhone 家族割申し込み

容量・カラー・料金プランなどを入力後、割引の欄の「家族割引サービス」にチェックを入れます

Y!mobileオンラインストア家族割申し込み

あとは、必要書類をスマホやデジカメで写真を撮り、アップロードするだけです。

アップロード方法は、下記URLを参考にしてくださいね。

Y!mobileの家族割をあとから申し込むことはできる?

ゆりちぇる
もう既にY!mobileで契約してるんだけど、後から家族割を申し込むことはできるの?
やぶなお
Y!mobileショップなら、できるんだけどオンラインストアではできないんだよ。

家族割をあとから申し込む場合は、必要書類を持って、お近くのY!mobileショップで対応してもらいましょう。

【注意!】Y!mobileの家族割とおうち割光セット(A)は併用不可!どっちがお得?

Y!mobileおうち割

おうち割光セット(A)」とは、「SoftBank光」か「SoftBank Air」の固定回線を所持していれば、プランによって毎月500円〜1,000円の値引きができる、「固定回線とのセット割」です。

ゆりちぇる
よし!家族割も契約したし、次はおうち割でもっと安くするぞ!
やぶなお
実は、家族割とおうち割は併用ができないんだよ……

よくあるパターンとして、「固定回線がソフトバンク光だから、おうち割も併用してもっとお得に!」と考えてしまいそうですが、実はY!mobileでは家族割とおうち割の併用ができないのです。

大手3社が家族割と固定回線の割引を両方適用できるため、勘違いしてしまう人も多いんですね。

ゆりちぇる
え!!それはショック!!!

じゃあ、家族割とお家割どっちがお得なの?

実際、家族割とおうち割では、環境やプランによってどちらがお得なのかが異なります。

▼プラン別で、家族割とおうち割の金額を比較してみました。

スマホベーシックプランで、家族3人契約した場合のシュミレーションです
プランS プランM プランR
割引 家族割 おうち割 家族割 おうち割 家族割 おうち割
1人目 1,980円 1,480円 2,980円 2,480円 3,980円 3,480円
2人目 1,480円 2,480円 3,480円
3人目
家族合計 4,940円 4,440円 7,940円 7,440円 10,940円 10,440円

おうち割は、1人目がカウントされる分、500円だけ安くなります。

おうち割を適用するには「ソフトバンク光」か「ソフトバンクAir」の契約が必要なので、別途費用が発生します

ただし、一つ注意が必要なのが、ソフトバンク光の場合は、おうち割を適用するために、500円のオプション加入が必須になります

Y!mobileおうち割SoftBank光必須オプション
おうち割必須オプション
  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック/Wi-Fi地デジパックのいずれか
  • ホワイト光電話/BBフォン/光電話(N)およびBBフォンのいずれか
    ※ソフトバンクAirの場合は、申し込み不要

つまり、「SoftBank光」の場合、1人目の500円値引きは有料オプションと相殺される形になってしまいます。

SoftBank Air」を契約済の場合は、基本的におうち割の方がお得なので気をつけましょう。

Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ

おわりに

ゆりちぇる
Y!mobileの家族割は、かなり節約になることがわかったね!
やぶなお
4人家族なら、2年間で37,500円の節約に繋がるのはデカイ…!

ちなみに、Y!mobileを契約するなら、オンラインストアが絶対にお得です。

他社からMNPでPayPayがもらえるキャンペーンもあるので、ぜひキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。