運営者チーの最新活動はXをチェック

Y!mobileの通話定額サービス「スーパーだれとでも定額」とは。料金・対象外の通話・使い方・気になることを徹底解説

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

近年、SNSの無料通話を使う機会は増えましたが、それでも仕事や用事で通常の通話を利用する機会は多いですよね。

ゆりちぇる
これまでドコモでかけ放題が当たり前だったけど、格安SIMを見ると、割高に感じるんだよね…。
やぶなお
通話サービスを重視するなら、Y!mobileの通話定額サービスをぜひ知ってほしい!
Y!mobileは、月額1,980円〜で大手キャリアと同じように10分間のかけ放題を利用可能

また、「10分間のかけ放題じゃ、足りない!」というかたには、時間制限無しの「スーパーだれとでも定額」を利用することもできます。

ケータイ(ガラケー)なら、月額1,934円で利用することができるので、電話専用機として使うかたも多いんです。

この記事では、Y!mobileのスマホとガラケーで使える通話定額サービス「スーパーだれとでも定額」の料金・対象外の通話・使い方などについて解説しています。

この記事の掲載内容は、2020年7月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

通話し放題になるY!mobileの「スーパーだれとでも定額」とは?

ワイモバイルスーパーだれとでも定額

前提知識として、Y!mobileのスマホは通話に優れていて、10分以内のかけ放題無料が基本プランに含まれています。

スマホベーシックプランなら、追加料金無しで10分以内のかけ放題を利用することができるんですね。

実は、「10分かけ放題」が追加料金無しで含まれているのは、大手キャリア(docomoauSoftBank)、格安SIMの中でも、「Y!mobile」と「楽天モバイル」だけ。

Y!mobileとよく比較されていたUQ mobileも「5分以内」の国内通話が無料でしたが、2019年10月の分離プランにて、オプション料金700円が必要になりました。

やぶなお
僕は、営業時代にUQ mobileの5分以内かけ放題プランを使っていたんだけど、時間をちょっとだけオーバーすることがよくあって、結局通話料金が高くなっちゃったんだよね。
ゆりちぇる
それは、もったいない!!通話定額の5分と10分の差は大きいんだね。

そして、「スーパーだれとでも定額」は24時間どれだけ使っても国内通話料金が定額になる完全定額サービスです。

友達との長電話なら、LINEなどのSNS電話で十分だと思いますが、仕事やSNSを利用していない相手の場合は、「スーパーだれとでも定額」の方が、より安心して電話をすることができますね。

ゆりちぇる
10分間の通話定額サービスは、利用者目線だとちょうどいいね!

「スーパーだれとでも定額」にしておけば、さらに安心。

Y!mobile「スーパーだれとでも定額」のオプション料金はいくら?

Y!mobileゆりちぇる2

Y!mobileの「スーパーだれとでも定額」はオプションサービスです。

基本料金にプラスして料金がかかるので、まずは基本料金を知っておきましょう。

スマホとガラケーの基本料金
  • スマホの基本料金:1,980円
  • ガラケーの基本料金:934円

上記金額に「スーパーだれとでも定額」のオプション料金として、1,000円が必要です

ちなみに、「スーパーだれとでも定額」を利用していない場合、通話料金は、「20円/30秒」かかります。

スマホの場合は、10分超過後から通話料金が発生します

目安として、25分以上通話料金が発生した場合にスーパーだれとでも定額の方がお得になります

それでは、スマホとガラケーの「スーパーだれとでも定額」の通話料について順番に解説していきますね。

ゆりちぇる
料金が発生する通話が25分以上なら、「スーパーだれとでも定額」の方がお得になるんだね!

Y!mobileスマホで「スーパーだれとでも定額」を使う場合の通話料金

ワイモバイル新プラン

完全通話定額の「スーパーだれとでも定額」は、スマホプランにオプション料金+1,000円で利用することができます。

10分以内のかけ放題の利用なら、追加料金は必要ありません。

プラン 月額料金
スマホプランS 1,980円
スマホプランM 2,980円
スマホプランR 3,980円

公式サイトを見ると、誰でも月々1,480円から利用できるように見えますが、注意があります。

月額1,480円で利用するためには、以下のどちらかの条件が必要です。

最安価格の条件
  • おうち割」というsoftbank固定回線とのセットプラン
  • 複数回線契約で、2回線目以降が割引となる「家族割

単体契約で、固定回線がない場合、月額1,980円になるので注意しておきましょう。

また、6ヶ月目以降の金額は、2,680円〜になりますが、他の格安SIMのプランもだいたい契約後一定期間は割引があるものが多いので、「6ヶ月だけ割安価格」ということだけ知っておけば問題ありません。

ちなみに、「10分以内のかけ放題」があり、いつもどおりの通話のまま使えるY!mobileのプランは、格安SIMで一番安いです。

例えば、楽天モバイルは月額2,980円で「国内通話かけ放題」ですが、「Rakuten Link」という専用アプリにスマホが対応している必要があり、まだまだ不便な点が見られます。

Y!mobileの通話は使いやすい。格安SIMは「プレフィックス型」

ゆりちぇる
Y!mobileの通話は、どこが他の格安SIMより優れてるの?
やぶなお
格安SIMの通話は、「プレフィックス型」という特別な回線を使っている場合が多いんだ。

「プレフィックス型」の通話とは、電話番号の頭に業者ごとに決められた特定の番号をつけると、料金の安い回線を使えるという仕組み。

毎回番号をつけるのが面倒ですが、格安SIM会社が出す専用のアプリを使うことで、自動的に番号をつけて通話ができるようになっています。

わかりやすく特徴をまとめてみました。

プレフィックス型通話の特徴
  1. 通常の電話よりも料金が安く設定されている
  2. 特定の番号を電話番号の頭につける必要がある
  3. 電話回線のため音質の劣化が少ない
  4. 固定電話への通話が非通知になる(※非通知拒否の場合、繋がらない)
  5. フリーダイヤルや、0570で始まるナビダイヤル、110番等の3桁番号へ発信できない

「プレフィックス型」の通話は格安SIM会社の通話専用アプリを使う手間や、一部発信できない番号もあるので、通常の音声通話の方が使いやすいんですね。

やぶなお
僕は「プレフィックス型」の通話を利用したことがあるんだけど、通話に失敗することが何度かあって、めんどくさくなって使うのをやめちゃったんだよね。

その点、Y!mobileは最安価格で通常の通話が使えるので、お得かつ使い勝手が良いんです。

Y!mobileガラケーなら、月額1,934円で通話し放題が使える

Y!mobileガラケーかけ放題

ガラケーは、「ケータイプランSS」934円に「スーパーだれとでも定額」のオプション料金1,000円を足して、月額1,934円から利用することができます。

やぶなお
月額1,934円で完全通話定額は安い!

社用携帯としてガラケーを使う企業も多いですが、通話のみの場合はスマホよりもガラケーが端末代金も安く、おすすめです。

ちなみに、Y!mobileのガラケーはY!mobileやソフトバンクへ通話する場合、1時から21時まで0円で通話し放題です。

Y!mobile通話無料サービス1時から21時ソフトバンク系列無料

通話相手がワイモバイルやソフトバンクの人しかいない場合は、「スーパーだれとでも定額」は必要ないかもしれませんね。

また、年配のかたはガラケーを使われる場合が多いですが、60歳以上のかたは「かんたんスマホ」の契約で「スーパーだれとでも定額」が無料になります

60歳以上のかたで通話だけではなく、ネットやアプリも使いたい場合は「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」利用がおすすめです。

「スーパーだれとでも定額」対象外の通話料金が発生するケース

ゆりちぇる
「スーパーだれとでも定額」なら、どこにかけても通話無料なの?
やぶなお
残念ながら、一部対象外のケースがあるんだよ。

「スーパーだれとでも定額」で通話料金が発生するケースは以下の通り。

「スーパーだれとでも定額」対象外の通話
  • 国際ローミング・国際電話(海外への通話)
  • 留守番電話センターへの通話料(再生)
  • ナビダイヤル(0570)・テレドーム(0180)などから始まる、他社が料金設定をしている番号への通話料
  • 番号案内(104)への通話料・案内料
  • 着信転送サービスをご利用時の転送先への通話料
  • ワイモバイルが指定し、別途公表する電話番号への通話料

よくある失敗としては、留守電を確認するために留守番電話センターへ通話したときですね。

ゆりちぇる
対象外の通話が分かったから、もう安心だね!

Y!mobileガラケーの旧プラン「だれとでも定額」について

Y!mobileガラケーだれとでも定額
ゆりちぇる
「スーパーだれとでも定額」はよく分かったんだけど、「だれとでも定額」はどうなの?
やぶなお
実は、「だれとでも定額」は今から契約できる人が限られているんだよね……。

「だれとでも定額」は、ガラケー向けのオプションプランで、月額934円を払うことで10分以内の国内通話が無料になる通話定額サービスです。

しかし、基本プランである「ケータイプラン」が新規受付を2018年3月31日に終了したため、オプションサービスの「だれとでも定額」は、過去に「ケータイプラン」を利用していた人しか使うことができないんですね。

また、ガラケーの現行プランである「ケータイプランSS」なら、「スーパーだれとでも定額」が1,000円で利用できるため、「ケータイプラン」を現在利用しているかたも、「ケータイプランSS」に変更した方がお得になる可能性があります。

法人向けだれとでも定額」は、既に受付を終了しているため、今後は「スーパーだれとでも定額」のみになるかもしれません。

まとめ

ゆりちぇる
通話重視で選ぶなら、Y!mobileがお得で使いやすいんだね!
やぶなお
スーパーだれとでも定額」はもちろん、通常のスマホプランでも10分以内のかけ放題が付いてるし、こんなに通話に強い格安SIMは他に無いよ!

長電話をしてしまった後の通話料金の後悔…。

そんな悩みは、Y!mobileでスッキリ解決をすることができます。

通話重視で格安SIMやガラケーを考えているなら、お得で便利なY!mobileを活用してみてくださいね。

ちなみに、Y!mobileを契約するなら、オンラインストアが絶対にお得です。

他社からMNPでPayPayがもらえるキャンペーンもあるので、ぜひキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。