運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

【格安SIMでも安心】Y!mobile店舗・ショップでできること、オンラインストアとどっちがお得?

SPONSORED LINK

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

大手キャリア品質の通信速度で、安くスマホが使えるのが魅力の「Y!mobile」。

価格・通信速度・通話品質などが目立ちますが、Y!mobileが持つもう1つの魅力は、実店舗がある安心感

格安SIM」は、低価格を実現するために店舗は少なく、基本はネットか家電量販店で契約することになります。

しかし、初めて大手キャリアから格安SIMへ乗り換える人にとっては、「実際に店舗で店員さんから話を聞きたい!」という人も少なくないはず。

その点「Y!mobile」は、全国各地に店舗があるので、格安SIM初心者でも安心です。

しかし、ショップで申し込む場合の注意点もあります

この記事では、Y!mobileに申し込む前に知っておきたい、ワイモバイルショップのサービスやキャンペーン情報を紹介します。

やぶなお
実店舗の安心とオンラインの割引どちらを取るか、見極めましょう!

SPONSORED LINK

格安SIMで実店舗があるキャリアは少ない

ゆりちぇる
そもそも格安SIMで実店舗があるキャリアってどのくらいあるの?
やぶなお
地方にも展開しているキャリアは5社しかないんだよ。
2021年9月時点で、実店舗が多いキャリアは以下の通り。

キャリア名店舗の特徴
Y!mobile独自店舗(旧ウィルコムショップ)・SoftBankショップに併設
UQ mobile独自店舗・大都市圏中心にauショップ併設
楽天モバイルショッピングモール中心に展開
mineo全国200店舗以上展開
イオンモバイル全国のイオンに200店舗以上展開

上記店舗以外にも、大都市圏限定で展開している格安SIMキャリアもあります。

中でも、店舗数が多いキャリアがY!mobileUQ mobile

ゆりちぇる
特にY!mobileは、SoftBankとの併設店舗が増えてきているんだよね〜!
SoftBankショップに併設しているY!mobileショップ
SoftBankショップに併設しているY!mobileショップ

行き慣れた大手キャリアショップに併設されているので、安心感が増して行きやすくなりましたね。

また、これまで大手キャリアを契約していた方なら、大手キャリアにそのまま機種変更をする場合と、格安SIMへ乗り換える2パターンを選べるのがありがたいところ。

やぶなお
SoftBankとY!mobileは、母体が同じ会社なので、どっちを契約してもらってもいいんだろうね(笑)
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileショップでできること

では、実際に「Y!mobileショップ」ではどんなことができるのでしょうか。

Y!mobileショップ」では以下のことができます。

Y!mobileショップでできること
  • 新規契約
  • 機種変更
  • 契約内容変更
  • 修理受付
  • 解約
  • 支払
  • 店頭下取りサービス
    一部店舗では取扱なし
  • 郵送下取りサービス

格安SIMの店舗は、新規契約のみ対応の店舗も多いです。

しかし、Y!mobileなら大手キャリアと同じように、契約、修理、下取りまで幅広い対応をしてもらえます

端末の修理受付ができるので、端末に何かトラブルがあった場合には、近くのショップに持って行くことで解決することができますね。

iPhoneは、キャリア問わずジーニアスバーやApple正規代理店へ持っていく必要があります
ゆりちぇる
実店舗があると、故障トラブルの時にすごく安心できるね〜!

僕自身も、「Y!mobileのポケットWiFi」が故障した時に、一度店舗で修理依頼を出したことがあります。

ショップで確認してもらうことでスムーズに交換してもらえたり、代替品を貸してもらって、修理に出すことも可能です。

特にスマホは、故障時にスマホが使えなくなって、原因と解決策を調べることができなくなる場合もあります

実店舗があれば、素人ではわからないこともスムーズに解決してくれるんですよね。

「格安SIMはサポートが弱い」と言われますが、実店舗があるキャリアなら手厚いサポートを受けれて安心。

特に、大手キャリアが母体の「サブブランド」と呼ばれるY!mobileUQ mobileのような格安SIMは、大手とほぼ同じサポート体制なので、安心して利用することができます。

ゆりちぇる
格安SIM初心者は、Y!mobileのような実店舗があるキャリアが安心だね!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile実店舗とオンラインストア、どっちで契約するのが良い?

ゆりちぇる
実店舗が安心だね〜!じゃあ、さっそく店舗で契約しちゃおう!
やぶなお
ちょっと待った〜!!!

実店舗とオンラインストアにはそれぞれメリット・デメリットがあるんだよ!

たしかに、実店舗ではスタッフさんがサポートしてくれるので、安心というメリットがあります。

しかし、注意点もあるので、店舗で契約するメリット・デメリットをそれぞれ見ていきましょう。

Y!mobileショップのメリット

Y!mobileショップで契約するメリットは以下の通り。

Y!mobileの実店舗で契約するメリット
  • スマホの実機を見て選べる
  • 店員さんに相談ができる
  • 店舗独自キャンペーンが適用できる
  • 即日入手できる

スマホは実際に触って、感触を確かめながら購入したいかたが多いと思うので、様々なモデルを触れられるのは実店舗の強みです。

また、店員さんにおすすめのプランやわからないことを聞くことができるのもありがたいですね。

ネットの評判を見ると、「店員さんの対応が悪かった!」という場合もあるので、店舗によって評価は変わりますが、やはりプロに相談しながら、で自分に合った契約ができる点は安心です。

自分の目で見て、聞いて購入できる点が、実店舗のメリット

さらには、店舗毎に独自のキャンペーンを打ち出しているので、タイミングによってはお得に購入できる場合があります。

オンラインストアは24時間手続きできますが、配送受取なので「最速でも3日」はかかります。

店舗なら即日入手できるのも、オンライストアと比較した強みと言えるかもしれません。

Y!mobileショップのデメリット

ただし、Y!mobileショップで契約するデメリットもあります。

デメリットは以下の通り。

Y!mobileショップで契約するデメリット
  • 店舗まで必要書類を持って行かなければならない
  • 契約に時間がかかる場合がある
  • オンラインストア限定キャンペーンが適用できない

当たり前ではありますが、実際に店舗まで行く必要がありますし、土日などの混雑する時間帯の場合、待ち時間が発生してしまいます。

その点、オンラインストアなら、スマホやPCから必要事項を入力するだけなので、すごくスムーズなんですよね。

また、オンラインストアは常にお得なキャンペーンをしているため、実店舗で購入するとキャンペーンが適用できない場合があります。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileの実店舗とオンラインストアはどっちのキャンペーンがお得?

ゆりちぇる
実際、実店舗とオンラインストアはどっちで契約するのがお得なの?
やぶなお
オンラインストアの方が断然お得だよ〜!

オンラインストアには、独自のキャンペーンがあります。

実店舗の場合、スタッフさんの人件費や光熱費などの店舗にかかるコストが必要ですが、オンラインストアは実店舗でコストとしてかかる分をキャンペーンの割引に適用しているんですね。

具体的には、2021年9月現在で以下のようなキャンペーンを開催しています。

Y!mobileの最新キャンペーン
  1. お買い得ラインナップ
    Y!mobileオンラインストア限定で、人気の機種が最大21,600円割引!
  2. 新どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  3. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  4. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  5. SIMのみMNP契約で5,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時5,000円分のPayPay!
  6. SIMカードご契約特典
    5のつく日か日曜日のSIMのみ契約で、最大7,000円分のPayPay還元!
  7. スマホご契約特典
    5のつく日か日曜日のスマホ購入と同時契約で、最大5,555円分のPayPay!
  8. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
  9. アウトレット
    オンラインストア限定!在庫限りのお得なアウトレット品が手に入る!

Y!mobileオンラインストア」では、様々なキャンペーンを展開していますが、わかりやすいところで言うと、3,300円分の事務手数料が無料になる「事務手数料無料キャンペーン」。

Y!mobileの場合、1ヶ月分の通信費と同等なのでかなり大きな金額です。

他のキャンペーンの詳細については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

実店舗のキャンペーンについては、店舗毎に違うため、実際に行って比較をしてみるしかありません。

ただ、そもそもキャンペーンをしている店舗が少ないです。

僕自身、ケータイの販売員をしていたので、実店舗のキャンペーンについては詳しい方ですが、売上が好調なお店・売上ノルマを達成しているお店は、基本的にキャンペーンをやりません。

キャンペーンをすると、利益率が下がってしまうからですね。

なので、売上ノルマを達成するまでの期間でキャンペーンをして、ノルマを達成したらキャンペーンを外すということをしていました。

僕が販売員をしていた当時(2012〜2014年)の情報だと、3月・6月・9月・12月の月は、ノルマが厳しい店舗でキャンペーンを開催することが多いです

「3の倍数が付く月」なら、実店舗のキャンペーンをチェックしてみてもいいかもしれません。

ただ、キャンペーンをしている店舗を探す手間がかかってしまうため、基本的にはY!mobileオンラインストアでスムーズにお得に契約することをおすすめします。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

近くのY!mobileショップの探し方

SoftBankとY!mobileは実質同一キャリア

Y!mobileショップは、全国各地にあります。

Googleで「ワイモバイル」と検索するだけでも、位置情報をONにしていれば、最寄りのY!mobileショップが見つかります。

Y!mobileオンラインストア」から最寄りのショップを見つける場合は、まず「ショップ一覧」を開きます。

▼次に、都道府県を選択します。
ワイモバイルショップ一覧

▼最寄りの市を選択。
ワイモバイルショップ一覧

▼最寄りのショップが出てくるので、「詳細を見る」を押すと、基本情報や取り扱いサービスを見ることができます。
ワイモバイルショップ一覧

また、来店予約もできるので、実店舗で契約をしたい場合は来店予約がおすすめです。

ゆりちぇる
ふらっと見たいだけなら、来店予約は不要だよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

おわりに

Y!mobile」は、格安SIMの中でも数少ない実店舗があるキャリア。

実店舗があるおかげで、実機を触ることができたり、端末故障時に相談に行くことができます。

ただし注意点として、一番お得に契約をするなら、実店舗のキャンペーンとY!mobileオンラインストア最新キャンペーンを比較してみてくださいね。

さらに、以下の記事では様々なキャンペーンを併用することで、一番お得に購入する方法もまとめているので、合わせてチェックしてみてください。

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

また、当サイトでは、Y!mobileをオンラインストアでも安心して購入できるように、具体的なオンラインストアでの契約方法についても、じっくり解説しています。

ぜひ、Y!mobileショップとオンラインストアを上手に活用してくださいね!

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。