運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

【Y!mobile Pocket WiFi長期レビュー】3年以上利用して分かったメリット・デメリットと実際に測定した通信速度比較

Y!mobile モバイルルーターゆりちぇるアイキャッチ
SPONSORED LINK

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

僕は、2017年12月までWiMAXのルーターを活用していたのですが、以降はY!mobileのPocket WiFiを、3年間ずっと愛用し続けています。

しかも、この3年間は家の固定回線を設置しておらず、Y!mobileのPocket WiFiだけで通信費を節約していました。

Y!mobile ルーター利用歴

Y!mobileのポケットルーターってネットの評判悪いよね…」と思われるかたも多いはずです。

ただ、WiMAXも使ったことがある僕は、Y!mobileのポケットルーターの方が便利だと感じています。

やぶなお
ほんとにみんな使ってるのかな?と思うくらいネットの評判は悪いんですよねえ(笑)

この記事では、実際に測定した数字のデータなどを用いながら、「Y!mobileのPocket WiFi」を3年以上利用してわかった、メリット・デメリットや通信速度について解説します。

Y!mobileのPocket WiFiって実際どうなの?

と気になっているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

『Y!mobile Pocket WiFi』の利用状況

Y!mobile Pocket WiFiプラン2(ベーシック)

僕が使っていたプランは、Y!mobileポケットWi-Fiの定番プラン「Pocket WiFiプラン2(月額3,696円)」です。

7GB使えるプランですが、「アドバンスオプション(月額684円)」を付けることで、7GBを超えても高速データ通信が可能になります。

やぶなお
Y!mobileのPocket WiFiを使うなら、アドバンスオプションは必須!

7GBだとあっという間に使い切っちゃうからね〜

ブロガーという仕事上、ネットをいつでもどこでもめちゃくちゃ活用するので、無制限で使えるのは本当にありがたいです。

▼月額料金は、以下の通り。

Pocket WiFiプラン2
基本料金 3,696円
アドバンスオプション 684円
端末割賦金 300円(36回払い)
合計金額 4,680円

WiMAXの「ギガ放題(月額3,880円)」と比較すると、1,000円ほど高いのですが、個人的には後述するメリットがあるため、安さよりも機能性を重視してY!mobileのPocket WiFiを選んでいます。

Y!mobileのSIM」を現在利用しているなら、家族割引サービスが適用できるため、500円引きになります。

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

また、僕は夫婦二人暮らしをしているのですが、節約のために固定回線を利用していません

Y!mobileのPocket WiFi」と「Y!mobileのSIMを刺したスマホ」だけでやりくりをしています。

ゆりちぇる
3年使ってるけど、別に固定回線無くてもいいって感じかな〜
\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

実際に『Y!mobile Pocket WiFi』の通信速度を計測

ゆりちぇる
実際に通信速度の数字ってどのくらいなの?
やぶなお
数字を計測してみたらけっこう良い数字が出たよ!

Y!mobileのモバイルWi-Fiルーター」には、2種類の通信方式があります。

通信方式 通信エリア 特徴
LTE(SoftBank 4G LTE) 広い ソフトバンクスマホの回線と全く同じ。7GB制限あり
AXGP(SoftBank 4G) 狭い アドバンスモードのみ利用できる通信方式で、無制限

利用する通信方式の違いによって、通信速度に違いが出てくるため注意してください。

実は「Y!mobileのモバイルWi−Fiルーター」では、今どの方式で通信しているのかは確認できません。なので、切替もできません。

ただ、僕の生活エリアでは、基本的にAXGPを利用していたのだろうと予想しています。

詳しくは後述しますが、僕は毎月「100GB〜200GB」の通信を、「わりと快適に」利用しているんです

7GBなんてとっくに使い切っているので、大半のデータ通信は無制限のAXGP方式で行っていると予想できますよね

▼実際に、Y!mobileのモバイルルーターの通信速度を計測してみました。

Y!mobile PocketWiFi 通信速度
時間帯 Y!mobile Pocket WiFi
下り(Mbps) 上り(Mbps)
平日 午前9時台 55.04 6.37
平日 午後12時台 39.85 1.01
平日 午後15時台 45.47 5.07
平日 午後19時台 50.23 7.69
平日 午後24時台 33.11 4.13
やぶなお
快適、快適〜!

もちろん、利用するエリアによって速度は変わってくるので注意が必要です。

さらに、AXGPの通信方式が使える「アドバンスオプション(月額684円)対応エリアでなければ、通常のLTE回線になるため、7GB制限がかかってしまいます

▼僕が住んでいる岡山のエリアマップは以下の通り。

Y!mobile Pocket Wi-Fi エリア

赤色が4GLTE対応エリアで、青色のエリアが「アドバンスオプション(月額684円)」のAXGP対応エリアです。

基本的には、市街地は対応しているので心配ありませんが、郊外は対応エリアから外れてしまいます。

ゆりちぇる
特に固定回線の代わりに使う場合、利用する場所がアドバンスモード対応エリアに入ってるか確認しておこうね!
\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

『Y!mobile Pocket WiFi』を3年以上使って感じたメリット

Y!mobile Pocket WiFi
  • いつでもどこでもWi-Fiに繋ぎたい!
  • 固定回線の代わりとして使いたい!

という目的で契約した「Y!mobileのPocket WiFi」。

実際に3年以上使ってみて感じたメリットは、以下の2つでした。

3年以上使って感じたメリット
  • 屋内でも場所を選ばず電波が届く
  • 固定回線無しでも「割と使える」

屋内でも場所を選ばず電波が届く

僕は、過去にWiMAXのモバイルルーターを利用したことがあったのですが、屋内だと電波が届きづらいという弱点がありました。

例えば、家の中でY!mobileとWiMAXのルーターを並べて測定してみると以下の通り。

時間帯 Y!mobile回線 WiMAX回線
下り(Mbps) 上り(Mbps) 下り(Mbps) 上り(Mbps)
平日 午後15時台 45.47 5.07 10.97 0.41

単純にエリアの広さと深さが原因だと考えられますが、屋内で仕事をすることが多かったため、いちいち窓際に電波を探しに行かなければならないWiMAXの通信品質に満足がいかず、結局利用を辞めてしまいました。

しかし、「Y!mobileのPocket WiFi」を利用してみたところ、WiMAXよりも電波が強いのか、僕の利用シーンには合っていました。

WiMAXでもLTEは利用できますが、別途LTEオプション(月額1,005円)の加入が必要です。

  • Y!mobileはLTEが主で、AXGP(TD-LTE)がオプション
  • WiMAXはWiMAX方式での通信(TD-LTE)が主で、LTEがオプション

という違いがあるだけで、併用した場合の合計金額はほぼ同じですが、僕が使いやすかったのはY!mobileでした

屋外よりも、屋内での利用が多い場合は、「Y!mobileのPocket WiFi」はめちゃくちゃおすすめ

ゆりちぇる
Wi-Fiは屋内で使うことが多いから、Y!mobileだと安心だね!
\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

固定回線無しでも「割と使える」

モバイルルーターを契約する時に、「固定回線の代わりとして使えるのか?」と考えるかたも多いと思います。

僕の利用用途は主に、SNSやネットサーフィン、1日2時間程度の動画視聴程度だったので、問題ありませんでした。

▼実際に、2019年6月〜12月の過去半年で利用したギガ数は以下の通り。

月間通信量
7月 219.57GB
8月 168.05GB
9月 124.04GB
10月 126.25GB
11月 175.55GB
12月 193.91GB

「1日4GB〜7GB」利用している計算ですね。

Y!mobileのPocket WiFi」には、3日間で10GB以上を使うと、1Mbpsに制限されるという速度制限があります。

しかし、制限される時間が18時〜25時までの間なので、それ以外の時間は何GB使っても制限されることはありません

ゆりちぇる
アニメにハマると、1日中見ちゃうんだよね(笑)

ただし、こんなユーザーにはあまりおすすめできません、

固定回線利用でおすすめできないユーザー
  • 1日中「高画質な動画」を見まくるために利用したい
  • スピード重視のオンラインゲームを遊びたい

通信制限対象の10GBは、およそ映画7本分(900分)くらいのイメージ。

毎日2本以上映画を見る人なら、3日後に通信制限にかかってしまいます

通信制限後の1Mbpsがどのくらいの速度かというと、YouTubeの標準画質の動画がストレスなく楽しめるレベルです

なので、ネットで高画質な動画を見ようとすると、映像が劣化してしまったり、ロードに時間がかかります。

ゆりちぇる
私は、アニメばっかりを標準画質で見てたから気にならなかったよ〜!

スピード重視のオンラインゲームに関しては、素直に光回線を利用することをおすすめしますね。

Y!mobileのPocket WiFi」は、固定回線の代わりとして使えるものの完璧では無いです。

しかし、僕と同じように、SNSやネット閲覧とYouTubeを2時間見るくらいの利用なら、問題ありません。

また、僕の奥さんのように標準画質で動画を見るなら、問題なく利用できるので、使い方に合わせて固定回線の代用としても使ってみてください。

\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

『Y!mobile Pocket WiFi』を3年以上使って感じたデメリット

Y!mobileのデメリットを考えるゆりちぇる

屋内利用や、固定回線代わりになるなど、おおむね満足の「Y!mobileのPocket WiFi」でしたが、3年以上使って感じたデメリットもあります。

3年以上使って感じたデメリット
  • 通信制限になると、18時〜25時の間は通信速度が低下する
  • 2年目で電池パックが膨らんで一度交換

通信制限になると、18時〜25時の間は通信速度が低下する

モバイルルーター共通の悩みではありますが、18時〜25時の混雑時は速度が低下してしまいます。

SNSやネットサーフィンをする上では特に気になりませんが、個人的に速度の遅さが気になったのは以下のようなシーン。

速度の遅さが気になるシーン
  • ネットで高画質な動画を見るときにたまにロードが入る
  • YouTubeをUPする時にかなり時間がかかる

夜映画を見ようと思った時に、通常画質のものやアニメなら問題なく見ることができますが、高画質な動画は再生に時間がかかる時がたまにあります。

頻繁に起こるわけではないので、気にならない人もいるかと思いますが、たまに再生が止まってしまうのが惜しい点。

また、YouTubeのアップをする人は少ないと思いますが、アップロードはすごく時間がかかるので、夜の混雑時間帯を避けてやることをおすすめします。

やぶなお
日中にアニメ見まくったな〜!と奥さんにイライラするときがありました(笑)

2年目で電池パックが膨らんで一度交換(実費3,000円)

Y!mobileのモバイルルーターは端末の割賦金が36回払いのため、実質3年契約になるのですが、2年目に電池パックがパンパンに膨れ上がってしまい、カバーが閉まらなくなってしまったことがあります。

充電をしながら使いすぎたことが原因だと思いますが、新しい電池パックの出費3,000円が地味に痛かったですね

ただし、これは僕が使っていた502HWという機種の基盤の異常によるものだと言われていたので、2021年7月現在の端末では改善されているはずです。

固定回線として利用する場合には、充電しながら利用すると電池パックの消耗が早まるので、気をつけましょう。

\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

おわりに

Y!mobile Pocket WiFi

Y!mobileのPocket WiFi」を3年以上使ってみて感じたのは、屋内でも屋外でもバランスよく利用できるモバイルルーターだということです。

一人暮らしなら、一台で固定回線として十分利用できますし、僕は夫婦二人暮らしでも利用しましたが問題ありませんでした。

WiMAXのモバイルルーターと悩まれるかたも多いかと思いますが、選ぶ基準は以下のような感じになると思います。

選ぶ基準
  • コスパ重視なら、WiMAX
  • 屋内でも使いたいなら「Y!mobile

「とにかく安くしたい!」という場合には、WiMAXの方が安いのでコスパは良いですが、僕はいちいち窓際に電波を探しに行かなければならないWiMAXの通信品質に満足がいかず

僕自身は、常にWi-Fiを気にせず使える状況が欲しかったので、「Y!mobileのPocket WiFi」を選びました。

ちなみに、モバイルルーターを契約することで、スマホのギガ数はほぼ使わなくなります。

格安SIMとモバイルルーターを併用することで、通信費をグンと下げることが可能です。

さらに、Y!mobileのSIMなら、モバイルルーターにも家族割引サービスが適用できるため、もっとお得になります。

Y!mobileのSIM」と「ルーター」を掛け持ちすることで、グンと通信費を下げながら、ギガ使い放題が実現できるので、ぜひ使ってみてください。

\ コレ一台でWi-Fiが使い放題! /

Y!mobileのPocket WiFiをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!