格安SIM 4社速度比較!岡山での実効速度と通信制限(速度制限)のことをまとめたよ

格安SIMの速度比較
SPONSORED LINK

現在、格安SIM会社のSIMカードを2枚持っているパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

▼これまでお試しとして2社の格安SIMを契約し、1社は無料体験してみましたよ。

ふつうのひとは、2社も持たないですよねぇ。

でも速度比較ができて、おもしろったんですよ~。

ぱんさん
楽天モバイルb-mobileの速度比較、めっちゃ めんどくさかったよねぇ
パパンダ
うん!!b-mobileの次に楽天モバイルの速度を計測しようとすると、b-mobileのプロファイルを削除しなくちゃいけないんだもんね。

めんどいわぁ

ただ、色々触ってみて格安SIMの特徴みたいなものも、少し分かってきました。

チー
いよいよ決める段階に来たかな
パパンダ
2018年3月が更新月ですからね

そろそろ決めないと!

チー
じゃあ仕上げに、速度比較してみよう!

UQ mobile』と『楽天モバイル』を比較してみてよ。

めっちゃ興味がある

ぱんさん
パパンダ
!!
チー
あ、ついでに手持ちの『Y!mobile』とキャリア代表として『Softbank』もよろしく
ぱんさん
!!!
パパンダ
!!!!!!

それでは、どうぞ(´;ω;`)ウゥゥ

速度計測は僕が住んでいる岡山県岡山市で行いました

格安SIM会社4社とキャリア1社の計5社で速度比較をしてみた

5社のSIM

▼以下の格安SIM4社(+SoftBank)で比較をしますぞ!!

気づきましたかな??
ママンダ
あ、もしかして大手携帯キャリア3社の回線がそろってる?

▼正解っ。こんな感じです。

格安SIM会社回線
楽天モバイルdocomo系回線
UQ mobileau系回線
b-mobileSoftBank系回線
Y!mobileSoftBank系回線
SoftBank
(キャリア代表)
SoftBank回線
ママンダ
SoftBankばっかりじゃない

平日14時頃の速度比較

▼では早速、速度を測ってきたので確認してみましょうね。まずは、なんでもないふつうの時間帯ですよ。

1月17日の13時30分~50分頃
順位格安SIM会社(携帯会社)下りスピード(Mbps)
1位b-mobile 38.58
2位Y!mobile 25.09
3位SoftBank17.75
4位楽天モバイル 16.77
5位UQ mobile 13.86
5社比較

上段:楽天モバイル・UQ mobile・b-mobile
下段:Y!mobile・SoftBank

パパンダ
b-mobileが速い!
チー
ところで計測時間に幅があるのは、なんで?
パパンダ
いやぁ、SIMの入れ替え→プロファイルを削除→インストール→削除とかやってると、結構時間かかりますよ
チー
うん、それは認めるよ。

実際みて、よくわかったし、パパンダさんが『初心者とは思えぬ手さばき』を身につけていることも!

あれは、驚いた!

ママンダ
ガジェッターって変態ね

格安SIMマスターあらわる!?第60回岡山スマホユーザー会開催レポート

2018.01.29

速度の計測結果、面白いですよねぇ(*´ω`*)

  • b-mobile
  • Y!mobile
  • SoftBank

は、全部SoftBank系回線ですが全然違いますね。本家SoftBankが一番遅いだなんて!!

チー
それはねぇ、ユーザー数の差だよ。

b-mobileを使っているひと、少ないんじゃないかな。

特に、パパンダさんの自宅周りでb-mobileを使っているのって、極端な話しパパンダさんだけかもよ

パパンダ
おお~~~、なるほど

格安SIMが遅くなる、平日ランチタイム(12時〜13時)

▼続いては平日のお昼です。

1月18日の12時40分~50分頃
順位格安SIM会社(携帯会社)下りスピード(Mbps)
1位Y!mobile57.88
2位SoftBank15.61
3位UQ mobile6.66
4位b-mobile1.76
5位楽天モバイル0.65
お昼の5社比較

上段:楽天モバイル・UQ mobile・b-mobile
下段:Y!mobile・SoftBank

ぱんさん
今度はY!mobileが速い!・・・楽天モバイルがひどいわねっ

▼この時間帯に動画を見た体感としては以下のとおりです。

1月22日の12時30分~13時頃
格安SIM会社(携帯会社)動画の体感
Y!mobile △
SoftBank ○
UQ mobile ○
b-mobile ○
楽天モバイル×
パパンダ
楽天モバイルは、全然動画の再生ができんかったわぁ
ぱんさん
ずっとクルクル、クルクルしてたもんねぇ

速度の数値でもわかるように、超絶遅いです。

その他は、Y!mobileがちょっとだけカクカクした感じかな。一番スピードが速いのになんでだ(´・ω・`)

あとの3社は、スムーズに見る事ができます。

チー
昼休みに動画なんてみてたら、パケットがなくなっちゃうよ

動画で比較は上記のとおりだけど、SNSなどWeb画面を見るには全然問題がありませんでしたよ。

でも、SNSで『動画自動再生』とかにしていると、危険ですなぁ(´・ω・`)

21時過ぎ(夜間)

▼21時30分ごろです。みんな『あぁ~、今日も疲れたなぁ。ネットでもみるかぁ』と、くつろいでいる時間帯かしら。

1月23日の21時30分~45分頃
順位格安SIM会社(携帯会社)下りスピード(Mbps)
1位SoftBank60.72
2位Y!mobile21.55
3位b-mobile19.47
4位UQ mobile4.68
5位楽天モバイル1.19
5社比較21時台

上段:楽天モバイル・UQ mobile・b-mobile
下段:Y!mobile・SoftBank

パパンダ
さすが大手携帯キャリアさんのSoftBank。夜でこの安定力

Y!mobileも格安SIM会社の中では健闘しているねっ!

▼この時間帯に動画を見た体感としては以下のとおりです。

2月5日の21時30分~45分時頃
格安SIM会社(携帯会社)動画の体感
SoftBank
Y!mobile
b-mobile
UQ mobile
楽天モバイル×
ぱんさん
相変わらず楽天モバイルが・・・。その反対にY!mobileは比較的安定しているよね
パパンダ
docomo系回線だったとしても楽天モバイルは、選択から除外だな。

でも僕って主夫だから、速度計測した時間帯は滅多に外を出歩かないんだよなぁ。自宅にはWi-Fiがあるし!

速度が速い格安SIM会社は、それはそれで魅力があるけど、違う観点からも考えなきゃ~

チー
だんだんと移行先の格安SIM会社が絞られてきたね

格安SIMは昼間どれくらいの速度が出る?楽天モバイルを実際に使ってみた感想

2018.01.15

東京などの大都市と岡山で速度の違いはあるのか

スマホを使うのは、基本的に自分が住んでいる地域です。ただね、ガジェッター魂が叫ぶんですわ。

『他の地域はどうなの?』って。

ママンダ
なにかっこつけてんのよ。

岡山市の計測だけで充分でしょ。要はほどほどに使えたらいいのよっ

チー
じゃ、東京行って測ってこようか
パパンダ
無理無理

イメージとしては東京へ出張に行くとどうなのか、ってところかな。気になりますよね。

▼以下のようにUQ mobileやY!mobile、楽天モバイルの情報がありますよ。

上記発表はUQ mobileのものですが、ソースとしては以下のように記載されています。

MMD研究所「2017年2月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」より全国主要3都市の平均ダウンロード速度の調査結果

この発表内容は、WEBでも普通に確認できましたよ。

実効速度比較は、

  • キャリアや格安SIM自身
  • ITMediaなど大手WEB媒体
  • 個人ブログ

あたりがよく発表しています。

測定ツールでのみ速度が出たり、自社に有利になるような数字にしていたりすることも珍しくありません。

信頼できるソースであることも重要ですし、これらの情報を過信しすぎるのも危険だと思います。

  • あなたが住んでいる地域の情報であるか
  • まわりに使っている人がいれば、聞いてみる
  • いなければ、安価なデータ通信SIMを契約してみる

など、ある程度自分で調査するのも重要ですよ

ぱんさん
我が家で計測したときは、Y!mobileが速かったけど、これを見るとUQ mobileが速いんだねぇ
パパンダ
UQ mobile、いいなぁ

意外と知らない『速度制限(通信制限)』の罠

チー
速い!最高!!って重要だけど、調子に乗って使いまくると『速度制限』がかかっちゃうんだよ
パパンダ
なにそれ?初耳~
ぱんさん
ほら、パパンダちゃんは月に0.5GBしか使わないから、未知の世界ってやつ

速度制限(通信制限)という言葉は、聞いたことがあるかもしれませんが、実は2つの意味があるんですよ。

  • 月間の契約容量を超えた時の速度制限
  • 指定期間(多くは3日間)で一定以上利用した時の速度制限

前者は何となく想像つきますよね。

今は大手キャリアでも格安SIMでも、『○○GB(ギガ)』という単位で通信量を決めて契約します

5GBとかの人が多いでしょうが。
月末になったら、

速度制限(通信制限)にかかった〜

なんて言ってる人わりと聞きますよね。
契約容量を超えたら、速度制限がかかるのは、ある意味自然なことです

3日間など日数指定の速度制限は注意

逆に、指定期間での速度制限は非常にわかりにくく、ある意味罠と言えます。

  • 月間の契約容量は超えていない
  • 速度制限に入る通知もない(キャリアによる)

この制限は、ある日突然遅くなったと感じる人が多いので質が悪いです

チー
昔は、ドコモなど大手キャリアも、

3日で1GB制限

っていうのがあって、不便だったんだよね

パパンダ
『昔』って言うってことは、今は無くなったってこと?
チー
ドコモとSoftBankは完全に撤廃。

auは随分緩くなったけど、一応残ってますね。

▼大手キャリアの『3日間』速度制限についてまとめてみましたよ

キャリア速度制限の条件
ドコモ全プラン制限なし
au3日間で6GB以上利用時
SoftBank全プラン制限なし(※)

SoftBankは2013年9月19日までに iPhone 5 を購入し、4G LTE定額プログラムを契約している方のみ、『3日間で3GB以上利用時』に速度制限あり
パパンダ
大手キャリアはほとんどあってないような感じだ
チー
ここ数年の話ではあるけど、この辺りにも『大手キャリアが高い理由』は出てきてるんだよね。

そして、今はキャリアの本音としては、制限するより、どんどん使って欲しいなんだと思う。

だから、大容量データプランは安くなってるんですよ

では、肝心の格安SIMはどうなんでしょうか!

格安SIMの速度制限

▼このページで速度比較をした以下の4社について調べてみましたよ。

格安SIM会社速度制限の条件
楽天モバイル全プラン制限なし
UQ mobile3日間で6GB以上利用時
b-mobile S全プラン制限なし
Y!mobile全プラン制限なし
パパンダ
意外と緩い
チー
ここ1年くらいで急激に緩くなったんだよね

2016年辺り、ほとんどの格安SIMは、

  • 3日で1GB
  • 1日で300MB

とか結構キツメの制限があったんです

パパンダ
そうだったんですか
チー
例えば、大手プロバイダーのniftyが運営する、『NifMo』なんかは、今でもやっているはず
Nifmoの速度制限

Nifmoの速度制限(引用元:公式サイト

パパンダ
本当だ!

これだと、たまたま1日たくさん使ったりすると、一発で通信制限になってしまいそう

チー
だよね

まあ、格安SIMに移行したい人は、ヘビーユーザーばかりではないし、パパンダさんの使い方(月に1GB未満)なら制限にかかることは、まずないと思います。

パパンダ
とはいえ、制限がない、または緩いに超したことはないですね

よっぽど無茶苦茶な使い方をしない限り、3日制限にかかることはないでしょう。

ですが、

  • 3日制限がない格安SIMもある
  • 制限の内容は格安SIMによって異なる

ことは知っておいて損はないでしょう。

期間指定の速度制限がない格安SIMを選ぶのが無難と思います。

さいごに

格安SIM4社の速度比較をしてみました。

これも格安SIMへ移るための判断材料ですよね。

同じ大手携帯キャリアの回線系を使っているけど、格安SIM会社によってこんなに違うとは思いもしませんでしたよ。

ママンダ
でも、だいたいのひとって、こんな比較とかしないから わからないわよ
パパンダ
そだね。自分が好きなところとか、家族や友達が使っているとか、そんな感じだもんね
チー
ガジェッターって最高でしょ
ぱんさん
そういう話しをしてるんじゃないわよっ

格安SIM会社を選ぶとき、あれこれと悩みまくっても仕方がないので、自分の生活スタイルに合ったところを選ぶのがいいですね。

僕の場合は『主夫(主婦)目線』が、さらなる判断材料となってきますよ。

チー
ってことは、そろそろ決定だね
パパンダ
もう、ほぼほぼ決まっていますっ

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

▼続きの記事だよ

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

紹介した格安SIMの最新キャンペーン情報はこちら

Y!mobileをみる
b-mobile Sをみる
UQ mobileをみる
楽天モバイルをみる

【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、38歳。 娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして、現在フリーランス。 育児系を中心としたブログを運営しています。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます。