Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

楽天モバイルは岡山で使える?岡山県倉敷市で基地局の整備状況と使い勝手を検証【2020年8月時点】

楽天モバイルは岡山で使えるか?
SPONSORED LINK

2020年4月に正式サービスを開始した「楽天モバイル」。

  • 自社回線でデータ通信無制限の「楽天回線エリア」
  • 月5GBまで使える、au回線の「パートナー回線エリア」

まだまだ少ない楽天回線エリアを、ローミング契約したau回線で補完するサービス構成だ。

僕が住む岡山県倉敷市は、2020年4月当時楽天回線エリアが全くなかった

しかし、久しぶりにサービスエリア情報を見てみると……

チー
岡山市と倉敷市の一部で、楽天エリアが開通してる!!

幻(?)の楽天エリアで使ってみたいと思い、試してみることにした。

この記事のエリア情報は「2020年8月時点」のものです。楽天回線は随時増えているので、最新のサービスエリアは以下のページをご覧ください。

SPONSORED LINK

楽天モバイルが展開する周波数・LTEバンド

MNO楽天モバイルサービス開始

まず、楽天モバイルがサービスを提供する、周波数・LTEバンドについて簡単に紹介。

楽天モバイルは以下の周波数でサービスを提供している。

Band 3 (1.7-1.8GHz)

一般的に、周波数は低いほど障害物に強く広範囲に届き、高くなれば届きにくくなるが、その分高速になる。

2020年現在主流の4G(LTE)は、800MHz〜2.1GHzの間でサービスを展開しているため、中間的な特性を持つ周波数帯といえる

ちなみに、au回線を利用するパートナー回線エリアは「Band 18(800 MHz)」を主に使っていると言われており、サービスエリアの「穴」を補完する目的が大きいと読みとれる

\ 楽天回線エリアは随時拡大中 /

楽天回線エリアをチェック

岡山県の楽天回線エリア(2020年8月時点)

岡山県の楽天回線エリア

というわけで、楽天回線エリアを探しに行ってみた。

2020年8月20日時点のエリア情報です

僕が住んでいるのは、岡山県倉敷市の中心部である、JR倉敷駅周辺。

ところが、JR倉敷駅周辺はエリアではなく、郊外の連島・水島・玉島がエリアになっている

岡山県倉敷市の楽天回線エリア

岡山市についても、JR岡山駅周辺ではなく、郊外の「岡南」がエリアとなっていた。

岡山県岡山市の楽天回線エリア

大手キャリアは、中心市街地から新サービスのエリア展開をすることが多く、例えばSoftBankの5Gのエリア展開予定を見ても、一番最初は「駅周辺」となっている。

チー
基地局を建てる用地取得の問題で、都市部は進まないんだろうなぁ……。
\ 楽天回線エリアは随時拡大中 /

楽天回線エリアをチェック

エリアの境界線では電波をつかまない

一番近い中島の辺りに車で向かい、エリアの境界線となる「山陽マルナカ 中島店の駐車場」でチェックしてみたのだが「楽天回線エリア」とは表示されない……。

山陽マルナカ 中島店

この辺りではダメだった。

「エリアの中心部」に近づきたかったが、この辺りは国道2号線など大きな道路が多い反面、少し脇道に逸れると道が狭く、地元民でないと入りづらい……。

ファミリーマート 倉敷西阿知町新田店

なるべく広い道を通りながら、中心部に向かい、「ファミリーマート 倉敷西阿知町新田店」の駐車場でついに楽天回線エリアに!

楽天回線エリアの表示
チー
この表示を初めて見た!!

予想通りと言えばそうだが、できあがった基地局は「おそらく1つ」で、基地局1つが想定するカバーエリアを、楽天回線エリアとして表示しているのだろう

このため、場所によって電波の強さは異なっている。

地図だけみて、使えると判断しない方がいい

というのは注意点と言えるかもしれない。

楽天回線エリアでの通信速度は「普通」

スピードはそこそこ

そして、一番気になる楽天回線エリアの「通信速度」について。

実際計測した結果と、ドコモ回線との比較は以下の通り。

時間帯キャリア名ダウンロードアップロード
平日11時台楽天21.3 Mbps6.5 Mbps
ドコモ28.2 Mbps6.3 Mbps

劇的に早いわけではないが、ドコモと比較してもそれほど変わりなく普通に使える

平日ランチタイム(12時〜13時)でも安定して通信できる

ただ、仮説ではあるが1つの基地局でカバーしているエリアと考えたら、格安SIMのように利用ユーザーが増えれば速度低下が予測される。

  • 平日のランチタイム(12時〜13時)
  • 21時以降の夜間

「遅くなりやすい時間帯」といえば、この2つが思い浮かぶがどうなのか?

時間帯キャリア名ダウンロードアップロード
平日12時台楽天20.6 Mbps8.5 Mbps
ドコモ49.8 Mbps8.6 Mbps

劇的な速度低下は見られなかった

ただ、楽天回線エリアは倉敷市郊外の住宅地が多いエリア。

オフィス街など昼間にモバイル回線利用が増える場所ではないため、参考程度として欲しい。

終わりに

楽天モバイルは岡山で使えるか?

2020年8月11日に開催された楽天の決算会見で、基地局計画を5年間前倒しし、2021年3月末に人口カバー率70%、2021年夏までに人口カバー率96%に到達すると発表したそうだ。

正直、地方である岡山県で使えるようになるのはもっと先だと感じていたので、前倒しで進んでいるのは本当だろう。

ただ、実際に使ってみて感じたが、エリアマップ内だからといって、必ずしも使えるとは限らない

大手キャリアは複数の周波数帯を使い、細かくカバーしているが、楽天回線エリアはもう少し大ざっぱと理解した方が良さそうだ。

  • 高いけど高品質なキャリア
  • エリアや通信速度はそこそこだが、安いキャリア

前者はドコモなど既存大手キャリア、後者は楽天モバイルが進む方向性と感じるが、この戦略が日本で受け入れられるのか?

今後も、岡山県倉敷市のエリア整備状況は随時チェックしていこうと思う。

\ プラン料金2,980円が1年無料! /

楽天モバイルをチェック

第4のキャリア「楽天モバイル」はお得?

2020年4月に、第4のキャリアとして登場した「楽天モバイル」は以下のような特徴があります。

楽天モバイルの特徴
  1. 料金プランは「UN-LIMIT」1種類
  2. 1年間は無料
  3. 楽天エリアはデータ無制限、パートナーエリアは月5GBまで無料
  4. Androidなら国内通話・SMS・留守番電話オプションが無料
MNO楽天モバイルサービス開始

格安SIMと携帯キャリア(MNO)の「楽天モバイル」は何が違う?既存ユーザーの扱いは?違いと移行方法をまとめてみた

チー
楽天モバイルオリジナルスマホもあるよ!
rakuten Miniレビュー

楽天モバイルオリジナルスマホ「Rakuten Mini」レビュー。軽くてコンパクトは正義?試してみた

\ プラン料金2,980円が1年無料! /

楽天モバイルをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!