楽天モバイルのAPN(プロファイル)設定を画像付きで紹介

楽天モバイル:手続き完了 設定方法
SPONSORED LINK

楽天モバイルを使い始めたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

何事も契約って手間がかかりますよね。格安SIMだってそうです。

パパンダ
やっと、やっとのことで終わったよ!!
楽天モバイルを店頭契約してみた

楽天モバイルのデータSIMを店舗で契約しました。手続きの流れ・契約時間・手数料・必要なものなど気になることを徹底解説

2018年1月9日
チー
楽天モバイルを使うためには、APN設定しなきゃね

そうなんです。契約が終わったらすぐに使えるわけじゃないんですよね(;’∀’)

でも、初めて楽天モバイルを契約した場合、APN設定をどうやってやればいいのかわかりませんよねぇ。

このページでは、楽天モバイルのAPN設定方法について、画像付きで紹介しています!

SPONSORED LINK

楽天モバイルのSIMカードはどこにある?

▼店舗で受け取った中身です。右上の冊子にSIMカードが入っていますよ~。

楽天モバイル:SIMカード

きちんと『!SIMカードが入っています!』と注意書きがありますね。大切に扱いましょう。

▼冊子を開くと中身は以下のような感じです。

楽天モバイル:SIMカード冊子の中身

▼右下に挟まっているのが、SIMカードがついたカード。

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼裏返すとICタグの金色の部分が見えますね。

楽天モバイル:SIMカードのカード

同封されていた『楽天モバイルユーザーガイド』をみると、SIMカードを切り話すためにはハサミかニッパーを使ったほうがいいみたいです。

▼でもまぁ、指でグニグニやると取れます(*´ω`*)

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼このとおり、無事に切り離せましたよ。

楽天モバイル:SIMカード切り離し

nanoSIMなので小さいですねぇ。なくさないように注意しましょう!!

SIMカードアダプターの使い方とお勧めの購入先は?小は大を兼ねる便利な運用法

2012年3月1日

楽天モバイルのAPN設定方法

楽天モバイル:APN設定

SIMカードが入っていた冊子に、ふんわりとした情報が書かれています。

  • このSIMカードのAPNはrmobile.jp
  • 楽天モバイルユーザーズガイドを見て設定すること
  • APN(アクセスポイント名)情報
  • iOS用プロファイルのURL
パパンダ
あれ?『iOS用プロファイル』って書かれているなぁ。APN設定じゃないのかな
チー
iPhoneはプロファイルで設定するんだよ

おお!新たに学ぶ機会がやってきましたよ(`・ω・´)ゞ

▼ちなみにAndroid端末は、今まで何度かやってきましたよ。

AndroidのAPN設定

SIMフリーAndroidスマホはAPN設定が必要な場合あり!Y!mobileのDIGNO Eに他社SIM(UQ mobile・SoftBank・ドコモ)をさして通信してみた

2017年11月28日

プロファイルの種類を確認しよう

楽天モバイル:プロファイルにアクセス

引用:楽天モバイルユーザーズガイド(PDF)

▼iPhone用のプロファイルには、以下の2種類あります。

  • APNがrmobile.jp
  • APNがrmobile.co

僕が契約したデータSIMは、rmobile.jpです

▼おおっと、大切なことも書かれていますよ。

楽天モバイル:プロファイル注意点

iPhoneではAPN構成プロファイルは1つしかインストールできません。通信事業者を変更する場合は、これまで設定されていたAPN構成プロファイルの削除が必要です

パパンダ
今までUQ mobileのSIMなどをさしてきたけど、プロファイル設定しなかったなぁ。だったら、楽天モバイルも大丈夫かな
ぱんさん
だよね!プロファイルいらない気がしてきたよ
パパンダ
よし、設定がめんどうだから、そのままさしちゃおうっと
チー
ほんと、めんどうくさがりだね

▼SIMの差し替えはもう慣れっこです。

楽天モバイル:SIMをさす

▼あら、つながらない…。

楽天モバイル:つながらない
チー
ね、プロファイルの設定がいるでしょ

プロファイルの設定手順

それでは実際に、楽天モバイルのプロファイルを設定していきますよ。

▼以下のQRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

iOS 10以前の方はURLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

楽天モバイル:プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、楽天モバイルのSIMを入れた状態でやりますよ。

ぱんさん
でもネットにつながらなかったよ
パパンダ
自宅にWi-Fi境必須ですな!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼ちなみに楽天モバイルユーザーガイドには以下のように説明があります。

楽天モバイル:プロファイル設定手順
ぱんさん
格安SIMの初心者はね、こんな簡単な説明だけじゃダメなのよ!!

▼QRコードにカメラをかざすと、以下の通知が出てくるのでタップします。

楽天モバイル:QRコードを読み込む

▼『許可』をタップ。

楽天モバイル:許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

楽天モバイル:パスコードを入力

▼『次へ』をタップ。

楽天モバイル:次へをタップ

▼『インストール』をタップップ!!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

楽天モバイル:インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

楽天モバイル:完了をタップ

あとはWi-Fiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

楽天モバイル:プロファイル設定完了
ぱんさん
やったぁ!!…あれ?数値とか何も入力しなかったね
パパンダ
そだね!こりゃ楽チンだ!!

ちなみに楽天モバイルのSIMを1回抜いて、再度さし直しても再設定は必要ありませんでした。

iPhoneのAPN設定はプロファイルで

iPhoneのAPN設定はどうやる?大手キャリアは不要、格安SIMはAPN構成プロファイルの設定で終わるけど、1つだけ注意して欲しいこと

2018年1月23日

SoftBankのSIMに戻すとネットが使えない

楽天モバイルで通信ができたことに満足して、普段使っているSoftBankのSIMに戻しました。

パパンダ
あれ…おかしいな。ネットにつながらない

思い当たったのは、この楽天モバイルのプロファイル設定。

なので思い切って削除したところ、無事ネットができるようになりました

ぱんさん
焦っちゃったよ~
チー
それね、よくやることなんだよ。

パパンダ、まだまだよのぅ

AndroidはAPN設定をしよう!

冒頭で少し紹介しましたが、Androidを使っている場合はiPhoneのように『プロファイル設定』ではなく、『APN設定』をしますよ。

▼SIMカードが入っていた冊子には、以下のように説明があります。

楽天モバイルAPN設定

▼『rmobile.jp』のAPN情報は以下のとおり。

APNrmobile.jp
ユーザ名rm
パスワード0000
認証方式PAPまたはCHAP

試しに、手持ちのAndroid『HUAWEI nova 2』で設定画面を紹介しますね。

Android OSのバージョンは、7.0です

『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進みましょう。

▼右上の『…』が縦になったマークをタップするとメニューが出てくるので、『新しいAPN』をタップです。

楽天モバイルAPN設定:『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進む

▼『アクセスポイントの編集』の画面に進みました。各項目に必要情報を入れていきますよ。

楽天モバイルAPN設定の各項目を入力

入力が終わったら、右上の『レ点』をタップすれば設定が完了です。

接続がうまくいかない場合は、何かが間違えている可能性があるので、微調整しながら接続完了を目指しましょう!!

▼なお、以下のページはAPN設定に挑戦した話しを紹介しています。

AndroidのAPN設定

SIMフリーAndroidスマホはAPN設定が必要な場合あり!Y!mobileのDIGNO Eに他社SIM(UQ mobile・SoftBank・ドコモ)をさして通信してみた

2017年11月28日

終わりに

iPhoneだとAPN設定をするときに、数値を入力しなくていいんですねぇ。これは個人的に嬉しかった(*´ω`*)

ぱんさん
楽なのが一番だよねぇ
チー
でも慣れてしまえば、AndroidでもAPN設定は楽だよ
パパンダ
ガジェッターのように、そんな頻繁にAPN設定しないって!

そうなんですよね、なかなか普通はAPN設定を何回もしないものです。

だからこそ、『APN設定はどうやってやればいいんだろう?』と悩みますよね。

そんなときに、このページが役に立つとうれしいです!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

格安SIMを契約するなら、Y!mobileのがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2019年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. データ増量無料キャンペーン
    データ容量が増量!(11月28日まで)
  2. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  3. いい買物の日【MNP】
    MNPで9,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  4. いい買物の日【新規】
    新規で3,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  5. 5のつく日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5のつく日にMNPで6,000円分のPayPay!(11/5はいい買物の日優先)
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2019年11月最新】Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!最大9,000円分のPayPayがもらえるキャンペーンも。

2019年11月5日

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります。

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。以下のガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年11月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK