運営者チーの最新活動はXをチェック

楽天モバイルのAPN(プロファイル)設定を画像付きで紹介

楽天モバイル:手続き完了

楽天モバイルを使い始めたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

何事も契約って手間がかかりますよね。格安SIMだってそうです。

パパンダ
やっと、やっとのことで終わったよ!!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

チー
楽天モバイルを使うためには、APN設定しなきゃね

そうなんです。契約が終わったらすぐに使えるわけじゃないんですよね(;’∀’)

でも、初めて楽天モバイルを契約した場合、APN設定をどうやってやればいいのかわかりませんよねぇ。

このページでは、楽天モバイルのAPN設定方法について、画像付きで紹介しています!

ドコモ・au回線を利用した、格安SIM「楽天モバイル」は新規受付を終了しました

2020年4月8日以降は、携帯キャリア「楽天モバイル」として、Rakuten UN-LIMIT」プランを先着300万名に1年間無料で提供しています

MNO楽天モバイルサービス開始

\ 1GBまでなら無料 /

楽天モバイルをチェック

この記事の掲載内容は、2020年4月16日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

楽天モバイルのSIMカードはどこにある?

▼店舗で受け取った中身です。右上の冊子にSIMカードが入っていますよ~。

楽天モバイル:SIMカード

きちんと『!SIMカードが入っています!』と注意書きがありますね。大切に扱いましょう。

▼冊子を開くと中身は以下のような感じです。

楽天モバイル:SIMカード冊子の中身

▼右下に挟まっているのが、SIMカードがついたカード。

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼裏返すとICタグの金色の部分が見えますね。

楽天モバイル:SIMカードのカード

同封されていた『楽天モバイルユーザーガイド』をみると、SIMカードを切り話すためにはハサミかニッパーを使ったほうがいいみたいです。

▼でもまぁ、指でグニグニやると取れます(*´ω`*)

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼このとおり、無事に切り離せましたよ。

楽天モバイル:SIMカード切り離し

nanoSIMなので小さいですねぇ。なくさないように注意しましょう!!

SIMカードアダプタ

楽天モバイルのAPN設定方法

楽天モバイル:APN設定

SIMカードが入っていた冊子に、ふんわりとした情報が書かれています。

  • このSIMカードのAPNはrmobile.jp
  • 楽天モバイルユーザーズガイドを見て設定すること
  • APN(アクセスポイント名)情報
  • iOS用プロファイルのURL
パパンダ
あれ?『iOS用プロファイル』って書かれているなぁ。APN設定じゃないのかな
チー
iPhoneはプロファイルで設定するんだよ

おお!新たに学ぶ機会がやってきましたよ(`・ω・´)ゞ

▼ちなみにAndroid端末は、今まで何度かやってきましたよ。

AndroidのAPN設定

プロファイルの種類を確認しよう

楽天モバイル:プロファイルにアクセス
引用:楽天モバイルユーザーズガイド(PDF)

▼iPhone用のプロファイルには、以下の2種類あります。

  • APNがrmobile.jp
  • APNがrmobile.co

僕が契約したデータSIMは、rmobile.jpです

▼おおっと、大切なことも書かれていますよ。

楽天モバイル:プロファイル注意点

iPhoneではAPN構成プロファイルは1つしかインストールできません。通信事業者を変更する場合は、これまで設定されていたAPN構成プロファイルの削除が必要です

パパンダ
今までUQ mobileのSIMなどをさしてきたけど、プロファイル設定しなかったなぁ。だったら、楽天モバイルも大丈夫かな
ぱんさん
だよね!プロファイルいらない気がしてきたよ
パパンダ
よし、設定がめんどうだから、そのままさしちゃおうっと
チー
ほんと、めんどうくさがりだね

▼SIMの差し替えはもう慣れっこです。

楽天モバイル:SIMをさす

▼あら、つながらない…。

楽天モバイル:つながらない
チー
ね、プロファイルの設定がいるでしょ

プロファイルの設定手順

それでは実際に、楽天モバイルのプロファイルを設定していきますよ。

▼以下のQRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

iOS 10以前の方はURLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

楽天モバイル:プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、楽天モバイルのSIMを入れた状態でやりますよ。

ぱんさん
でもネットにつながらなかったよ
パパンダ
自宅にWi-Fi境必須ですな!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼ちなみに楽天モバイルユーザーガイドには以下のように説明があります。

楽天モバイル:プロファイル設定手順
ぱんさん
格安SIMの初心者はね、こんな簡単な説明だけじゃダメなのよ!!

▼QRコードにカメラをかざすと、以下の通知が出てくるのでタップします。

楽天モバイル:QRコードを読み込む

▼『許可』をタップ。

楽天モバイル:許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

楽天モバイル:パスコードを入力

▼『次へ』をタップ。

楽天モバイル:次へをタップ

▼『インストール』をタップップ!!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

楽天モバイル:インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

楽天モバイル:完了をタップ

あとはWi-Fiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

楽天モバイル:プロファイル設定完了
ぱんさん
やったぁ!!…あれ?数値とか何も入力しなかったね
パパンダ
そだね!こりゃ楽チンだ!!

ちなみに楽天モバイルのSIMを1回抜いて、再度さし直しても再設定は必要ありませんでした。

iPhoneのAPN設定はプロファイルで

SoftBankのSIMに戻すとネットが使えない

楽天モバイルで通信ができたことに満足して、普段使っているSoftBankのSIMに戻しました。

パパンダ
あれ…おかしいな。ネットにつながらない

思い当たったのは、この楽天モバイルのプロファイル設定。

なので思い切って削除したところ、無事ネットができるようになりました

ぱんさん
焦っちゃったよ~
チー
それね、よくやることなんだよ。

パパンダ、まだまだよのぅ

AndroidはAPN設定をしよう!

冒頭で少し紹介しましたが、Androidを使っている場合はiPhoneのように『プロファイル設定』ではなく、『APN設定』をしますよ。

▼SIMカードが入っていた冊子には、以下のように説明があります。

楽天モバイルAPN設定

▼『rmobile.jp』のAPN情報は以下のとおり。

APN rmobile.jp
ユーザ名 rm
パスワード 0000
認証方式 PAPまたはCHAP

試しに、手持ちのAndroid『HUAWEI nova 2』で設定画面を紹介しますね。

Android OSのバージョンは、7.0です

『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進みましょう。

▼右上の『…』が縦になったマークをタップするとメニューが出てくるので、『新しいAPN』をタップです。

楽天モバイルAPN設定:『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進む

▼『アクセスポイントの編集』の画面に進みました。各項目に必要情報を入れていきますよ。

楽天モバイルAPN設定の各項目を入力

入力が終わったら、右上の『レ点』をタップすれば設定が完了です。

接続がうまくいかない場合は、何かが間違えている可能性があるので、微調整しながら接続完了を目指しましょう!!

▼なお、以下のページはAPN設定に挑戦した話しを紹介しています。

AndroidのAPN設定

終わりに

iPhoneだとAPN設定をするときに、数値を入力しなくていいんですねぇ。これは個人的に嬉しかった(*´ω`*)

ぱんさん
楽なのが一番だよねぇ
チー
でも慣れてしまえば、AndroidでもAPN設定は楽だよ
パパンダ
ガジェッターのように、そんな頻繁にAPN設定しないって!

そうなんですよね、なかなか普通はAPN設定を何回もしないものです。

だからこそ、『APN設定はどうやってやればいいんだろう?』と悩みますよね。

そんなときに、このページが役に立つとうれしいです!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ 1GBまでなら無料 /

楽天モバイルをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!