Apple Watch Series 6発表!詳しくはこちら

楽天モバイルのAPN(プロファイル)設定を画像付きで紹介

楽天モバイル:手続き完了
SPONSORED LINK
Y!mobileバナー

楽天モバイルを使い始めたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

何事も契約って手間がかかりますよね。格安SIMだってそうです。

パパンダ
やっと、やっとのことで終わったよ!!
楽天モバイルを店頭契約してみた

楽天モバイルのデータSIMを店舗で契約しました。手続きの流れ・契約時間・手数料・必要なものなど気になることを徹底解説

チー
楽天モバイルを使うためには、APN設定しなきゃね

そうなんです。契約が終わったらすぐに使えるわけじゃないんですよね(;’∀’)

でも、初めて楽天モバイルを契約した場合、APN設定をどうやってやればいいのかわかりませんよねぇ。

このページでは、楽天モバイルのAPN設定方法について、画像付きで紹介しています!

ドコモ・au回線を利用した、格安SIM「楽天モバイル」は新規受付を終了しました

2020年4月8日以降は、携帯キャリア「楽天モバイル」として、Rakuten UN-LIMIT」プランを先着300万名に1年間無料で提供しています

MNO楽天モバイルサービス開始

格安SIMと携帯キャリア(MNO)の「楽天モバイル」は何が違う?既存ユーザーの扱いは?違いと移行方法をまとめてみた

\ プラン料金2,980円が1年無料! /

楽天モバイルをチェック

SPONSORED LINK

楽天モバイルのSIMカードはどこにある?

▼店舗で受け取った中身です。右上の冊子にSIMカードが入っていますよ~。

楽天モバイル:SIMカード

きちんと『!SIMカードが入っています!』と注意書きがありますね。大切に扱いましょう。

▼冊子を開くと中身は以下のような感じです。

楽天モバイル:SIMカード冊子の中身

▼右下に挟まっているのが、SIMカードがついたカード。

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼裏返すとICタグの金色の部分が見えますね。

楽天モバイル:SIMカードのカード

同封されていた『楽天モバイルユーザーガイド』をみると、SIMカードを切り話すためにはハサミかニッパーを使ったほうがいいみたいです。

▼でもまぁ、指でグニグニやると取れます(*´ω`*)

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼このとおり、無事に切り離せましたよ。

楽天モバイル:SIMカード切り離し

nanoSIMなので小さいですねぇ。なくさないように注意しましょう!!

SIMカードアダプターの使い方とお勧めの購入先は?小は大を兼ねる便利な運用法

楽天モバイルのAPN設定方法

楽天モバイル:APN設定

SIMカードが入っていた冊子に、ふんわりとした情報が書かれています。

  • このSIMカードのAPNはrmobile.jp
  • 楽天モバイルユーザーズガイドを見て設定すること
  • APN(アクセスポイント名)情報
  • iOS用プロファイルのURL
パパンダ
あれ?『iOS用プロファイル』って書かれているなぁ。APN設定じゃないのかな
チー
iPhoneはプロファイルで設定するんだよ

おお!新たに学ぶ機会がやってきましたよ(`・ω・´)ゞ

▼ちなみにAndroid端末は、今まで何度かやってきましたよ。

AndroidのAPN設定

SIMフリーAndroidスマホはAPN設定が必要な場合あり!Y!mobileのDIGNO Eに他社SIM(UQ mobile・SoftBank・ドコモ)をさして通信してみた

プロファイルの種類を確認しよう

楽天モバイル:プロファイルにアクセス
引用:楽天モバイルユーザーズガイド(PDF)

▼iPhone用のプロファイルには、以下の2種類あります。

  • APNがrmobile.jp
  • APNがrmobile.co

僕が契約したデータSIMは、rmobile.jpです

▼おおっと、大切なことも書かれていますよ。

楽天モバイル:プロファイル注意点

iPhoneではAPN構成プロファイルは1つしかインストールできません。通信事業者を変更する場合は、これまで設定されていたAPN構成プロファイルの削除が必要です

パパンダ
今までUQ mobileのSIMなどをさしてきたけど、プロファイル設定しなかったなぁ。だったら、楽天モバイルも大丈夫かな
ぱんさん
だよね!プロファイルいらない気がしてきたよ
パパンダ
よし、設定がめんどうだから、そのままさしちゃおうっと
チー
ほんと、めんどうくさがりだね

▼SIMの差し替えはもう慣れっこです。

楽天モバイル:SIMをさす

▼あら、つながらない…。

楽天モバイル:つながらない
チー
ね、プロファイルの設定がいるでしょ

プロファイルの設定手順

それでは実際に、楽天モバイルのプロファイルを設定していきますよ。

▼以下のQRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

iOS 10以前の方はURLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

楽天モバイル:プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、楽天モバイルのSIMを入れた状態でやりますよ。

ぱんさん
でもネットにつながらなかったよ
パパンダ
自宅にWi-Fi境必須ですな!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼ちなみに楽天モバイルユーザーガイドには以下のように説明があります。

楽天モバイル:プロファイル設定手順
ぱんさん
格安SIMの初心者はね、こんな簡単な説明だけじゃダメなのよ!!

▼QRコードにカメラをかざすと、以下の通知が出てくるのでタップします。

楽天モバイル:QRコードを読み込む

▼『許可』をタップ。

楽天モバイル:許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

楽天モバイル:パスコードを入力

▼『次へ』をタップ。

楽天モバイル:次へをタップ

▼『インストール』をタップップ!!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

楽天モバイル:インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

楽天モバイル:完了をタップ

あとはWi-Fiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

楽天モバイル:プロファイル設定完了
ぱんさん
やったぁ!!…あれ?数値とか何も入力しなかったね
パパンダ
そだね!こりゃ楽チンだ!!

ちなみに楽天モバイルのSIMを1回抜いて、再度さし直しても再設定は必要ありませんでした。

iPhoneのAPN設定はプロファイルで

iPhoneのAPN設定はどうやる?大手キャリアは不要、格安SIMはAPN構成プロファイルの設定で終わるけど、1つだけ注意して欲しいこと

SoftBankのSIMに戻すとネットが使えない

楽天モバイルで通信ができたことに満足して、普段使っているSoftBankのSIMに戻しました。

パパンダ
あれ…おかしいな。ネットにつながらない

思い当たったのは、この楽天モバイルのプロファイル設定。

なので思い切って削除したところ、無事ネットができるようになりました

ぱんさん
焦っちゃったよ~
チー
それね、よくやることなんだよ。

パパンダ、まだまだよのぅ

AndroidはAPN設定をしよう!

冒頭で少し紹介しましたが、Androidを使っている場合はiPhoneのように『プロファイル設定』ではなく、『APN設定』をしますよ。

▼SIMカードが入っていた冊子には、以下のように説明があります。

楽天モバイルAPN設定

▼『rmobile.jp』のAPN情報は以下のとおり。

APNrmobile.jp
ユーザ名rm
パスワード0000
認証方式PAPまたはCHAP

試しに、手持ちのAndroid『HUAWEI nova 2』で設定画面を紹介しますね。

Android OSのバージョンは、7.0です

『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進みましょう。

▼右上の『…』が縦になったマークをタップするとメニューが出てくるので、『新しいAPN』をタップです。

楽天モバイルAPN設定:『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』→『アクセスポイント名』と進む

▼『アクセスポイントの編集』の画面に進みました。各項目に必要情報を入れていきますよ。

楽天モバイルAPN設定の各項目を入力

入力が終わったら、右上の『レ点』をタップすれば設定が完了です。

接続がうまくいかない場合は、何かが間違えている可能性があるので、微調整しながら接続完了を目指しましょう!!

▼なお、以下のページはAPN設定に挑戦した話しを紹介しています。

AndroidのAPN設定

SIMフリーAndroidスマホはAPN設定が必要な場合あり!Y!mobileのDIGNO Eに他社SIM(UQ mobile・SoftBank・ドコモ)をさして通信してみた

終わりに

iPhoneだとAPN設定をするときに、数値を入力しなくていいんですねぇ。これは個人的に嬉しかった(*´ω`*)

ぱんさん
楽なのが一番だよねぇ
チー
でも慣れてしまえば、AndroidでもAPN設定は楽だよ
パパンダ
ガジェッターのように、そんな頻繁にAPN設定しないって!

そうなんですよね、なかなか普通はAPN設定を何回もしないものです。

だからこそ、『APN設定はどうやってやればいいんだろう?』と悩みますよね。

そんなときに、このページが役に立つとうれしいです!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ プラン料金2,980円が1年無料! /

楽天モバイルをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年9月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年9月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!