楽天モバイル(格安SIM)の通信速度はどれくらい?昼間は本当に遅いのか試してみた

楽天モバイルを試してみた レビュー
SPONSORED LINK

格安SIMにプレデビューしたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

先日、楽天モバイルの店舗でデータSIMの契約をしましたよ。

格安SIMの契約はどこでする?楽天モバイルのデータSIMを店頭契約した感想

2018.01.09

お店の対応はいまいちだったのですが、データSIM自体の使い勝手はどうなのか気になりますよね。

チー
楽天モバイルはdocomo回線を使っているから、通信速度は快適だと思うよ
ぱんさん
そんなこと言って速度が遅いと、キレちゃうわよ!
パパンダ
ぱんさんっ、落ち着いて!

この記事では、僕が持っているSoftBankのiPhone 6s(SIMロック解除済)に楽天モバイルのデータSIMをさして、通信速度がどうだったのかお伝えします。

SPONSORED LINK

楽天モバイルデータSIMの通信速度は?

実際に楽天モバイルのデータをSIM使ってみた感想は、『なんの問題もない!』です。

ママンダ
安定の通信速度を誇るdocomo回線よっ♪
楽天モバイルはdocomo回線

▲ここにも書いていますよね。

楽天モバイルは、ドコモの回線を利用しています。
LTE基地局数も約185,000局あり、快適なインターネット通信が楽しめます。

引用:楽天モバイル(楽天モバイルが選ばれる理由)

果たして本当にそうなのでしょうか!気になりますよね。

では実際に、速度を測ってみましょう。

お正月お昼の通信速度:遅い

▼2018年のお正月真っ只中、1月2日に計測してみました。みんな暇で携帯を見ているのか、遅いです。

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月2日16時頃自宅
お正月お昼の楽天モバイルの通信速度

平日お昼前の通信速度:まあまあ

▼お正月が過ぎて、平日(1月10日火曜日)にも通信速度を計測してみましたよ。まずはお昼時間の直前。

1月2日のお正月真っ只中と比べると、超早いですね。

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月10日11:45頃自宅
平日お昼前の楽天モバイルの通信速度

平日お昼の通信速度:一気に遅くなる

▼そろそろご飯も食べ終わって、さぁ一休み。スマホでも見るかなぁ!って時間の12:30。

一気に遅くなるのがわかりますね(;’∀’)

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月10日12:30頃自宅
平日お昼の楽天モバイルの通信速度

通信速度が遅いと、『つながらない!!』と不満がでそうですよね(;’∀’)

そう考えるとお昼間は、つながりにくい時間帯なんでしょうね。

平日夕方の通信速度:やっぱり遅い

▼一方で、僕がよく外に出る『保育園のお迎え』の時間帯。たいだい17時ごろ、外で通信速度を計測してみましたよ。

ちょうど学生や会社員の帰宅とも重なるのか、やっぱり遅くなりますね。

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月10日17:10頃外出先
平日夕方の楽天モバイルの通信速度

平日朝方の通信速度:遅い

▼保育園へ送っていくとき、つまり朝方にも計測してみました!

あまり速くないですねぇ。

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月11日8:00頃外出先
平日朝方の楽天モバイルの通信速度

平日早朝の通信速度:すごく速い!

▼では、いつだったら速いんだよ~~!!!それは、早朝です(`・ω・´)

日付時間帯場所Webページ動画
2018年1月11日6:50頃自宅
平日早朝の楽天モバイルの通信速度
チー
あれ??『Webページ』も『動画』が全部『○』になってるけど、遅い速いの違いがったでしょ
パパンダ
言われてみれば、確かにあった気がするんですがね、だんなっ。

うちのWi-Fiが貧弱なせいで、Wi-Fiのくせに通信速度が遅いんですわ。

それが普通の生活になっていると、大して違いを感じやぁしませんぜ

チー
計測アプリを薦めてよかったよ(汗)

ただ、1つだけ言えることはあると思ってます。それは、

お昼休みや夜間など、ネット使う人が多い時間帯は通信速度が『遅い』

ということです。

格安SIMってよくWEB記事で速度比較やってますけど、その理由がようやく分かりました。

大手携帯キャリア(docomo・au・SoftBank)を使っていたらあまり意識しないですが、時間帯によって通信速度が大きく変わるからなんですね。

僕は今ライターの仕事と子育てが中心なので、自宅にいることが多いです。

自宅にいない人はあまり関係ないかもしれませんが、サラリーマンの場合は外出していることが多いので、通信速度のことはよく調べた方がよいかもしれませんよ。

MVNO(格安SIM)の通信速度が遅く・繋がりにくい理由。安さの秘密から考察

2015.04.09

終わりに

楽天モバイルのデータSIMを実際に使ってみました。

自宅に多く滞在している僕のライフスタイルでは、今持っているSoftBankと比べても通信速度に関しては別になんともない感じです。

問題を感じないのであれば、通話SIMにし『電話ができて』『データ通信もできて』月額料金が安くなるんなら、格安SIMに移らないともったいないね!

ママンダ
あたな、それほど電話してないんだから、もうデータSIMでいいじゃない
パパンダ
まだまだ調べないと気が済まないぞっ
チー
すっかりガジェッターだね
ぱんさん
わたしのパパンダちゃんを取らないでちょうだい!!

これからも何社か試していきますよ~!!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

楽天モバイルのAPN(プロファイル)設定を画像付きで紹介

2018.09.11

スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK