格安SIMは昼間どれくらいの通信速度が出る?楽天モバイルを実際に使ってみた感想

楽天モバイルを試してみた
SPONSORED LINK

格安SIMにプレデビューしたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

先日、楽天モバイルの店舗でデータSIMの契約をしましたよ。

格安SIMの契約はどこでする?楽天モバイルのデータSIMを店頭契約した感想

2018.01.09

お店の対応はいまいちだったのですが、データSIM自体の使い勝手はどうなのでしょうか。

チー
楽天モバイルはdocomo回線を使っているから、快適だと思うよ
ぱんさん
そんなこと言って通信速度が遅いと、キレちゃうわよ!
パパンダ
ぱんさんっ、落ち着いて!

この記事では、僕が持っているSoftBankのiPhone 6s(SIMロック解除済)に楽天モバイルの設定をしたり、その使い勝手がどうだったのかお伝えします。

また後半部分で、楽天モバイルの通信速度を確認していくよ♪

SPONSORED LINK

SIMカードはどこにある?

楽天モバイル:SIMカード

▲店舗で受け取った中身です。右上の冊子にSIMカードが入っていますよ~。

ちゃんと『!SIMカードが入っています!』と注意書きがありますね。大切に扱いましょう。

▼冊子を開くと中身はこんな感じです。

楽天モバイル:SIMカード冊子の中身

▼右下に挟まっているのが、SIMカードがついたカード。これです~。

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼裏返すとこんな感じですよ。

楽天モバイル:SIMカードのカード

同封されていた『楽天モバイルユーザーガイド』をみると、SIMカードを切り話すためにはハサミかニッパーを使ったほうがいいみたいです。

▼でもまぁ、グニグニやると取れます(*´ω`*)

楽天モバイル:SIMカードのカード

▼はい、無事に切り離せましたよ。

楽天モバイル:SIMカード切り離し

nanoSIMなので小さいですねぇ。なくさないように注意しましょう!!

SIMカードアダプターの使い方とお勧めの購入先は?小は大を兼ねる便利な運用法

2012.03.01

楽天モバイルのAPN設定方法

楽天モバイル:APN設定

SIMカードが入っていた冊子に、ふんわりとした情報が書かれています。

  • このSIMカードのAPNはrmobile.jp
  • 楽天モバイルユーザーズガイドを見て設定すること
  • APN(アクセスポイント名)情報
  • iOS用プロファイルのURL
パパンダ
あれ?『iOS用プロファイル』って書かれているなぁ。APN設定じゃないのかな
チー
iPhoneはプロファイルで設定するんだよ

おお!これは新たに学ぶ機会がやってきましたよ(`・ω・´)ゞ

▼ちなみにAndroid端末は、今まで何度かやってきましたよ。

SIMフリーのAndroid端末はAPN設定が必要な場合あり!DIGNO Eに他社のSIMをさして通信してみた

2017.11.28

プロファイルの種類を確認しよう

楽天モバイル:プロファイルにアクセス

引用:楽天モバイルユーザーズガイド(PDF)

iPhone用のプロファイルには2種類あるとのこと。

  • APNがrmobile.jp
  • APNがrmobile.co

僕が契約したデータSIMは、rmobile.jpです

▼おおっと、大切なことも書かれていますよ。

楽天モバイル:プロファイル注意点

iPhoneではAPN構成プロファイルは1つしかインストールできません。通信事業者を変更する場合は、これまで設定されていたAPN構成プロファイルの削除が必要です

パパンダ
今までUQ mobileのSIMとかさしてきたけど、プロファイル設定しなかったなぁ。だったら、大丈夫かな
ぱんさん
んじゃ、楽天モバイルもプロファイルいらない気がしてきたよ
パパンダ
よし、設定がめんどうだから、そのままさしちゃおうっと
チー
ほんと、めんどうくさがりだね

▼SIMの差し替えはもう慣れっこです。

楽天モバイル:SIMをさす

▼あら、つながらない・・・。

楽天モバイル:つながらない
チー
ね、プロファイルの設定がいるでしょ

プロファイルの設定手順

それでは実際にプロファイルを設定していきますよ。

▼このQRコードをiPhoneのカメラで読み取ります。

iPhoneのカメラでQRコードが読み取れるのは、iOS 11からです。

それiOS 10以前の方は、URLを直接入力するか、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリを使ってくださいね

楽天モバイル:プロファイルのQRコード

プロファイルの設定をするときは、楽天モバイルのSIMを入れた状態でやりますよ。

ぱんさん
でもネットにつながらなかったよ
パパンダ
自宅にWiFi環境必須ですな!

QRコードを読み取って、指定のURL(ページ)に飛ぶのでインターネットに接続されていることが重要ですよ。

▼ちなみに楽天モバイルユーザーガイドには以下のように説明があります。

楽天モバイル:プロファイル設定手順
ぱんさん
格安SIMの初心者はね、こんな簡単な説明だけじゃダメなのよ!!

▼QRコードにカメラをかざすと、これが出てくるのでタップします。

楽天モバイル:QRコードを読み込む

▼『許可』をタップ。

楽天モバイル:許可をタップ

▼『インストール』をタップ!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼パスコードを入力しよう!パスコードロックをしていないひとは、ちゃんと覚えているかな?

楽天モバイル:パスコードを入力

▼『次へ』をタップ。

楽天モバイル:次へをタップ

▼『インストール』をタップップ!!

楽天モバイル:インストールをタップ

▼もう1回『インストール』をタップ。

楽天モバイル:インストールをタップ

▼はい、これで終わりですよ~。『完了』をタップ!!

楽天モバイル:完了をタップ

あとはWiFiを切って、インターネットにつながるかどうか確認します。

▼無事につながりました(`・ω・´)ゞ

楽天モバイル:プロファイル設定完了
ぱんさん
やったぁ!!・・・あれ?数値とか何も入力しなかったね
パパンダ
そだね!こりゃ楽チンだ!!

ちなみに楽天モバイルのSIMを1回抜いて、再度さし直しても再設定は必要ありませんでした。

iPhoneのAPN設定はどうやる?プロファイルで一発完了だけど、初心者にありがちな『失敗体験』

2018.01.23

SoftBankのSIMに戻すとネットが使えない

楽天モバイルで通信ができたことに満足して、普段使っているSoftBankのSIMに戻しました。

パパンダ
あれ・・・おかしいな。ネットにつながらない

思い当たったのは、この楽天モバイルのプロファイル設定。

なので思い切って削除したところ、無事ネットができるようになりました

ぱんさん
焦っちゃったよ~
チー
それね、よくやることなんだよ。

パパンダ、まだまだよのぅ

楽天モバイルデータSIMの通信速度は?

普通に使うには、なんの問題もないですね。

ママンダ
安定の通信速度を誇るdocomo回線よっ♪

▼お正月真っ只中の1月2日に計測してみました。みんな暇で携帯を見ているのか、遅いです。

日付時間帯場所Webページ動画
1月2日16時頃自宅
楽天モバイル:通信速度測定

▼お正月が過ぎて、平日(1月10日火曜日)にも通信速度を計測してみましたよ。まずはお昼時間の直前。

1月2日のお正月真っ只中と比べると、超早いですね。

日付時間帯場所Webページ動画
1月10日11:45頃自宅
楽天モバイル通信速度 11:45

▼そろそろご飯も食べ終わって、さぁ一休み。スマホでも見るかなぁ!って時間の12:30。

いっきに遅くなるのがわかりますね(;’∀’)

日付時間帯場所Webページ動画
1月10日12:30頃自宅
楽天モバイル通信速度 13:30

▼一方で、僕がよく外に出る『保育園のお迎え』の時間帯。たいだい17時ごろ、外で通信速度を計測してみましたよ。

ちょうど学生や会社員の帰宅とも重なるのか、やっぱり遅くなりますね。

日付時間帯場所Webページ動画
1月10日17:10頃外出先
楽天モバイル通信速度 17:10

▼逆パターン?の保育園に送っていくときも計測。

日付時間帯場所Webページ動画
1月11日8:00頃外出先
楽天モバイル通信速度 8:00

▼じゃ~、いつだったら速いんだよ~~ってのは、早朝です。

日付時間帯場所Webページ動画
1月11日6:50頃自宅
楽天モバイル通信速度 6:45
チー
あれ??『Webページ』も『動画』が全部『○』になってるけど、遅い速いの違いがったでしょ
パパンダ
言われてみれば、確かにあった気がするんですがね、だんなっ。

うちのWiFiが貧弱なせいで、WiFiのくせに通信速度が遅いんですわ。

それが普通の生活になっていると、大して違いを感じやぁしませんぜ

チー
計測アプリを薦めてよかったよ(汗)

ただ、1つだけ言えることはあると思ってます。それは、

お昼休みや夜間など、ネット使う人が多い時間帯は通信速度が『遅い』

ということです。

格安SIMってよくWEB記事で速度比較やってますけど、その理由がようやく分かりました。

大手携帯キャリア(docomo・au・SoftBank)を使っていたらあまり意識しないですが、時間帯によって通信速度が大きく変わるからなんですね。

僕は今ライターの仕事と子育てが中心なので、自宅が多いです。

そういう人はあまり関係ないかもしれませんが、サラリーマンの場合は、そうも行かないのでよく調べた方がよいかもしれません。

MVNO(格安SIM)の通信速度が遅く・繋がりにくい理由。安さの秘密から考察

2015.04.09

終わりに

iPhoneだとAPN設定をするときに、数値を入力しなくていいんですねぇ。これは個人的に嬉しかった(*´ω`*)

そして楽天モバイルを使ってみたところ、僕のライフスタイルでは今のSoftBankと比べても通信速度に関しては別になんともない。いたって普通。

今回はデータ専用SIMだから電話ができないけど、これで普通に電話ができて月額料金が安くなるんなら、格安SIMに移らないともったいないね!

ママンダ
あたな、それほど電話してないんだから、もうこれでいいじゃない
パパンダ
まだまだ調べないと気が済まないぞっ
チー
すっかりガジェッターだね
ぱんさん
わたしのパパンダちゃんを取らないでちょうだい!!

このあとも、何社か試していきますよ~!!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、39歳。 2歳・3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます!