運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

楽天モバイルでiPhone・iPadを使うにはAPN・通信プロファイル設定が必要?iPhoneは不要、iPadはAPN設定を行えば使えます

楽天モバイル iPhone iPad APN設定手順
SPONSORED LINK

こんにちは。ぽんイケ(@Pon_ike002)です。

2021年4月27日より、楽天モバイルがiPhoneを公式に販売するようになりました。

それまでも楽天モバイルでiPhoneは使えましたが、公式に販売することになることで、何かが変わったのか?

大きな違いは、docomoなどと同じく、APN設定・通信設定プロファイルを設定することなく、SIMを刺せば使えるようになったことです

ただ、このような疑問を持つこともあるでしょう。

  • 今使っているiPhoneやiPadはそのまま楽天モバイルで使えるの?
  • iPhoneやiPadを楽天モバイルで使う時に必要なAPN設定って何?
  • ちゃんと設定したはずなのに通信ができないのはなんで?

そこで本記事では、楽天モバイルでiPhoneやiPadを利用する際に必要なAPN設定などについて、元携帯ショップ店員のぽんイケが解説しました。

記事を読むことで、楽天モバイルの回線でiPhone・iPadを問題なく使えるようになるので、ぜひ最後までお読みください。

SPONSORED LINK

楽天モバイルで使えるiPhoneはSIMロックがかかっていない

楽天モバイル iPhone iPad 使える端末

楽天モバイルで使えるiPhoneは「SIMフリー版」もしくは「SIMロック解除」の端末です。

楽天モバイルで回線契約とセットで購入したiPhoneは「SIMフリー」で、もちろん楽天モバイルで利用できます。

docomo、au、Softbankで購入したiPhoneには、SIMロック」がかかっており、そのままでは他社回線は使えません

SIMロック解除に関して知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

2021年版 SIMロック解除 国内情報

また、利用したいiPhoneが楽天モバイルで対応しているかは、以下のページから確認できます。

対応モデルは?

楽天モバイルで販売しているiPhoneはもちろん、他社で販売していたモデルもSIMロック解除すれば、楽天モバイルで利用できます。

iPhone 6s」以降のモデルに対応しているので、2021年現在使われているほぼ全モデルといえるでしょう。

以前は「iPhone XS」以降のモデルでしたが、2021年4月27日より、楽天モバイルがiPhoneに正式対応したため対応モデルが大幅に増えました

そもそもAPN設定とは何か

APNとは

APNとは「Access Point Name」の略です。

格安SIMの利用では、APN設定が必要

ただし、大手キャリアで端末と回線を同時契約している場合は、APN設定は自動で行われるので、わざわざユーザー側で行う必要はありません。

楽天モバイルを利用するためのiPhoneのAPN設定手順

楽天モバイル iPhone APN設定

結論から言うと、2021年10月現在では楽天モバイルでのiPhone利用において、APN設定は必要ありません

以前までは楽天モバイルはiPhoneに正式に対応していなかったため、別途手動でAPN設定が必要でした。

しかし、2021年4月27日より、楽天モバイルがiPhoneに正式対応したため、APNをユーザーが設定する必要はなくなりました。

楽天モバイル回線をiPhoneで利用する際にやることは、以下の通りです。

楽天モバイルでのiPhone設定手順
  1. iOSの最新版へのアップデート
  2. 他社のAPN構成プロファイルを削除
  3. nanoSIMカードを入れる
  4. キャリア設定をアップデートする
  5. 開通の確認

1.iOSの最新版へのアップデート

楽天モバイルを利用するには、最新のOSへのアップデートが必要です。

iOSのアップデートにはWi-Fi接続が必要

iOS最新版へのアップデートは以下の手順で行います。

  1. 「設定アプリ」を開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 最新版でない場合は「ダウンロード」と表示されるので、タップ

まずは、使おうとしているiPhoneのiOSのバージョンを確認しましょう。

2.他社のAPN構成プロファイルを削除

一番忘れてはいけないのが「他社のAPN構成プロファイルの削除」です。

楽天モバイル以前に使用していた格安SIMなどのAPN構成プロファイルが残っていると、楽天モバイルのSIMを入れても電波が入りません

ぽんイケ
ちなみに僕は構成プロファイルを削除し忘れてて、電波が入らず、めちゃくちゃ焦った思い出があります(笑)

APN構成プロファイルの削除は、以下の手順で行います。

  1. 「設定アプリ」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「プロファイルとデバイス管理」をタップ
    (「プロファイル」と表記されている場合もあり)
  4. 削除する「APN構成プロファイル」をタップ
  5. 「プロファイルを削除」をタップ
  6. 設定した「パスワード」を入力

他社の構成プロファイルなどが入ったままになっていると、SIMカードを入れても電波は入りません

忘れないよう、必ず他社の構成プロファイルは削除しておきましょう。

3.nanoSIMカードを入れる

SIMカードを挿入する際は、iPhoneの電源を切っておきましょう

電源が入ったままSIMの入れ替えを行うと、最悪の場合SIM内のデータが消えてしまうことがあります。

iPhoneの場合はSIMトレーが本体側部にあるので、付属のSIMピンを使ってトレーを引き出します。

ぽんイケ
また、SIMカードを持つ際には、金色のIC部分はできる限り素手で触らないようにしましょう。

4.キャリア設定をアップデートする

SIMを入れてからiPhoneの電源を入れると、下画像のようなポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしましょう。

キャリア設定アップデート ポップアップ
「今はしない」をタップした場合、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、再度ポップアップが表示されます。

5.開通の確認

Wi-Fiに繋いでいる場合は、いったんOFFにしてから電波が入っているか確認しましょう。

左上の電波部分に「4G」か「5G」の表示が出ればOK。

念の為「Safari」などを使って通信テストをしておけば、より安心です。

楽天モバイルを利用するためのiPadのAPN設定手順

楽天モバイル iPad APN設定

iPhoneではAPN設定が不要になりましたが、iPadはどうなのか?

実はiPadのセルラー版も、楽天モバイルのSIMを入れて利用することが可能です。

ただし、iPadではAPN設定が必要になります

iPadは動作保証対象外

iPadを楽天回線で利用するための手順は以下の通りです。

iPadのAPN設定手順
  1. 本体電源を切り、SIMカードを入れる
  2. 「設定アプリ」を起動し「モバイル通信」を選択
  3. 「APN設定」を選択
  4. 「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」のAPN入力欄に「rakuten.jp」と入力する
  5. Wi-Fiを切り、Safari等で通信ができるかテスト

内容としては、iPhoneとほぼ変わりありませんが「APN」の項目のみ手動で入力する必要があるので注意しましょう。

また、楽天モバイルはiPad用の回線として以下の点でおすすめです。

iPadの回線に楽天モバイルがおすすめな理由
  • 基本使用料3ヶ月無料キャンペーン実施中(2021年7月現在)
  • 月間データ使用量が1GB以下なら基本使用料は0円

さいごに

楽天モバイルを利用する際、iPhoneではAPN設定不要です。

iPhoneを楽天モバイルで利用する際の設定手順は以下の通りです。

楽天モバイルでのiPhone設定手順
  1. iOSの最新版へのアップデート
  2. APN構成プロファイルを削除
  3. nanoSIMカードを入れる
  4. キャリア設定をアップデートする
  5. 開通の確認

一方、iPadを利用する場合は依然としてAPN設定が別途必要となるので注意しましょう。

iPadのAPN設定手順は以下の通りです。

iPadのAPN設定手順
  1. 本体電源を切り、SIMカードを入れる
  2. 「設定アプリ」を起動し「モバイル通信」を選択
  3. 「APN設定」を選択
  4. 「モバイルデータ通信」と「」インターネット共有」のAPN入力欄に「rakuten.jp」と入力する
  5. Wi-Fiを切り、Safari等で通信ができるかテスト

エリアも順次拡大しており、使い勝手は年々向上しています。

また、月間のデータ利用量が1GB以下であれば、月額料金はなんと0円!

解約金0円で「お試し」としても非常に使いやすいので、検討中の方はぜひキャンペーンがある今のうちの申し込んでおきましょう。

\ 1GBまでなら無料 /

楽天モバイルをチェック

第4のキャリア「楽天モバイル」はお得?

2020年4月に、第4のキャリアとして登場した「楽天モバイル」は以下のような特徴があります。

楽天モバイルの特徴
  1. 料金プランは「UN-LIMIT Ⅵ」1種類
  2. 通信量が1GB以下なら無料
  3. Rakuten Link」を使えば、国内通話・SMSが無料
楽天モバイルの新料金プランはホントにお得?元携帯ショップ店員がメリット・デメリットを本音で解説!
ゆりちぇる
楽天モバイルは「1GB以下無料」がとにかく凄い!
楽天モバイルの最新キャンペーン
  1. 「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申し込みで月額3,278円が3ヶ月無料!
  2. 【Rakuten UN-LIMIT VIお申し込み特典】だれでも5,000ポイントプレゼント
    「Rakuten UN-LIMIT VI」の申し込みで、5,000ポイント還元
  3. 他社から乗り換え(MNP)でiPhone割引キャンペーン
    他社からの乗り換えでiPhoneが22,000円(税込)割引!
  4. 乗り換え限定!SIMのみでも15,000ポイントプレゼントキャンペーン
    乗り換え限定で、SIMのみの契約でも15,000ポイント還元!
  5. iPhone発売記念キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申し込みとiPhoneの購入で最大20,000ポイント還元!
  6. Rakuten UN-LIMIT Ⅵ+製品購入でポイント還元キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申込みと対象スマホ購入で最大25,000ポイント還元!
  7. Rakuten Hand 19,999ポイントプレゼントキャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」お申し込みで、Rakuten Handが実質0円!
\ 1GBまでなら無料 /

楽天モバイルをチェック

楽天モバイル ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

ぽんイケ
元auショップ店員のぽんイケです。 現在はWebライターとして活動しています。 元々auショップ店員だったということもあり、スマホやガジェットは大好物。 記事では、使う方にとって本当にお得な情報を分かりやすくお伝えすることをモットーとしています。