運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

【超簡単】楽天モバイルの物理SIMをeSIMへと切り替える方法とiPhoneのデュアルSIM設定方法

【楽天モバイル:eSIM切替方法】
SPONSORED LINK

eSIMってなに?」と思っているパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

「SIM」という文字があるので、スマホに差し込むSIMカードの種類であることは、なんとなく想像ができます。

簡単にいうと実物のSIMカードではなく、データ上のSIMカードのことです。

パパンダ
あ~、だから「e」がついているのかしら。

たくさんある携帯キャリアのなか、楽天モバイルではeSIMを取り扱っています

実物のSIMカードはスマホに差し込むのが、手間がかかりそう…。
その点eSIMだと、なんだか楽ちんそうです。

また、eSIMが使える機種も気になるところ。

チー
ガジェッター魂がうずく!

この記事では楽天モバイルのeSIMについてや、eSIMの設定方法、使える機種、iPhoneのデュアルSIMなどについて紹介します。

SPONSORED LINK

楽天モバイルのSIMの種類はSIMカードとeSIMの2種類

スマホ端末とSIMカード

楽天モバイルでは、eSIMを取り扱っています
もちろん、普通のSIMカードもあり。

つまりは、2種類あるということです。

パパンダ
楽天モバイルと新規契約するときに、どちらか勝手に決まるのかな?
チー
自分で選ぶことができるよ。

それなら安心ですね。
自分の都合のよいほうを選べばいいわけです。

ただ、気になることがでてきます。
たとえば新規契約のときに、普通のSIMカードを選んだ場合、あとからeSIMに変更することはできないのでしょうか?

またまた安心してください!
新規契約のあとでも、「SIMカード→eSIM」「eSIM→SIMカード」と切り替えが自由にできます

そして注目は、切り替え手数料が無料であることです。
ありがたいですよねぇ。

\ 交換手数料も無料 /

楽天モバイルのeSIMをチェック

楽天モバイルのeSIMに対応しているスマホはなに?

iPhone SEのカラーバリエーションは3色

楽天モバイルを新規契約しeSIMを利用しようとした場合、どのスマホがeSIMに対応しているのか気になります。

▼楽天モバイルのeSIMに対応しているスマホは、以下のとおりです。

楽天モバイルのeSIMに対応しているスマホ
  • Rakuten BIG
  • Rakuten Mini
  • AQUOS sense4 lite
  • Google Pixel 4シリーズ
  • iPhone XS以降のiPhoneシリーズ
2020年11月時点の情報

とくに注目なのが、iPhoneシリーズ(`・ω・´)
iPhone XS以降のモデルは、デュアルSIM対応になっているからです!

パパンダ
デュアルSIMって、なによ…。
チー
スマホにSIMカードが2枚させるんだぁ。iPhoneの場合は1つ目が「物理SIM」スロットで、2つ目は「eSIM」なんだよ!

たとえば1つ目のSIMスロットにメイン回線のdocomo、2つ目のeSIMにサブ回線として楽天モバイルを設定すれば、よりお得に利用できます。

普通に使えますが、楽天モバイルはiPhoneを正式に取り扱っていないため、「動作保証外」となります
iPhoneでDSDS

eSIMを選ぶ理由

eSIMへの切り替え理由や、新規契約時にeSIMを選ぶ理由は、なにもデュアルSIMを利用するためだけではありません。

▼以下のような考え方やメリットもあります。

eSIMを選ぶ理由
  • そもそもSIMカードをSIMスロットに差し込むのがめんどう
  • 指先大SIMカードの紛失を気にしなくていい
  • 新規契約後、SIMカードが郵送されてくるのを待たずに、すぐに利用できる

当てはまるものがあれば、やってみてもいいですよね。

\ 交換手数料も無料 /

楽天モバイルのeSIMをチェック

楽天モバイルのSIMカードをeSIMに切り替える方法

では実際に、楽天モバイルのSIMカードをeSIMに切り替えてみましょう。

パパンダ
楽天モバイルは1年間無料だったから、とりあえず契約したけど、正直メイン回線があるから使いどころがなかったのよねぇ。
ちょうどいいや、eSIMに切り替えちゃおうっと。

My楽天モバイルにログインしSIM交換

▼まずは楽天モバイルのページへ移動し、My楽天モバイルにログインします。
そして、画面右側にある漢数字の「三」のようなメニューボタンを押しましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】My楽天モバイルにログイン

▼メニューの「My楽天モバイル」→「契約プラン」と押します。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】「契約プラン」を押す

▼「各種手続き」→「SIM交換」を押しましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】「各種手続き」→「SIM交換」

▼SIM交換の理由を「その他」、SIMタイプは「eSIM」を選び、「再発行する」を押します。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】SIM交換の「その他」→「eSIM」→「再発行する」

SIM交換手数料が無料になっていますね!
「次へ進む」を押しましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】お申し込み内容の確認

▼「SIMの再発行を受け付けました」とメッセージが出て、画面には「申込番号」と「準備中」の文字が並びました。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】SIMの再発行を受け付けました

パパンダ
まだeSIMへ切り替えられていないから、安心するのは早いよ。

▼「申込番号」のところを押してみましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】「申込番号」を押す

▼「開通手続きをする」を押します。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】「開通手続きをする」を押す

▼すると「SIMの初期設定」のQRコードが出てきました。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】SIMの初期設定のQRコード

\ 交換手数料も無料 /

楽天モバイルのeSIMをチェック

eSIMの初期設定をする

▼eSIMの初期設定をするので、eSIMを設定する端末でQRコードを読み込みます。僕はiPhone SE(第2世代)で設定しました。
「続ける」を押しましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイル通信プランのインストール

▼「モバイル通信プランを追加」を押します。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイル通信プランを追加

▼「モバイル通信プランの名称」を決めましょう。
ここでは、もともと利用していた物理SIMカードを「主回線」、楽天モバイルのeSIMを「副回線」としています。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイル通信プランの名称

▼ちなみに、以下の名称から好きなものを選べたり、自分でテキスト入力したりもできるので、自分にあったものを選ぶとよいです。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイル通信プランの名称を選べる

チー
僕は「主回線」と「仕事」にわけているよ。

▼「続ける」を押します。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイル通信プランの名称

▼「デフォルト回線」を選び、「続ける」を押しましょう。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】デフォルト回線

▼「iMessageとFaceTime」の回線も選びます。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】iMessageとFaceTime

▼「モバイルデータ通信」の回線も選べるので、都合のよいほうを選びましょう。
「モバイルデータ通信の切替を許可」にチェックを入れると、副回線に設定した楽天モバイルも有効活用できますね。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】モバイルデータ通信

▼以上で設定が完了です!
楽天モバイルのeSIMが設定されると、アンテナピクトのところに「主回線」と「副回線」が表示されます。
【楽天モバイル:eSIM切替方法】アンテナピクト

パパンダ
僕の場合主回線はUQ mobileで、副回線が今設定した楽天モバイルだよ。
切り替え手続きの所要時間は、だいたい15分くらいかな~。
チー
本当に超簡単!
僕は主回線がdocomoで、副回線(仕事)を楽天モバイルにしているよ。
デュアルSIM利用中

ひとそれぞれの設定ができます!

\ 交換手数料も無料 /

楽天モバイルのeSIMをチェック

おわりに

「eSIMへの切り替えと設定」とだけ聞くと、なんだか難しそうなイメージもありましたが、なんとも拍子抜けするくらい簡単な作業でした。

また楽天モバイルは、契約してから最初の1年間は無料なので、気軽にeSIMを体験することもできそうです。

気に入ればそのまま使い、自分の生活に向いていなければやめちゃえばいいかな~、と。

楽天モバイルやeSIMのことが気になっているのであれば、ぜひやってみてくださいね。

\ 交換手数料も無料 /

楽天モバイルのeSIMをチェック

第4のキャリア「楽天モバイル」はお得?

2020年4月に、第4のキャリアとして登場した「楽天モバイル」は以下のような特徴があります。

楽天モバイルの特徴
  1. 料金プランは「UN-LIMIT Ⅵ」1種類
  2. 通信量が1GB以下なら無料
  3. Rakuten Link」を使えば、国内通話・SMSが無料
楽天モバイルの新料金プランはホントにお得?元携帯ショップ店員がメリット・デメリットを本音で解説!
ゆりちぇる
楽天モバイルは「1GB以下無料」がとにかく凄い!
楽天モバイルの最新キャンペーン
  1. 「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申し込みで月額3,278円が3ヶ月無料!
  2. iPhone発売記念キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申し込みとiPhoneの購入で最大20,000ポイント還元!
  3. Rakuten UN-LIMIT Ⅵ+製品購入でポイント還元キャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の申込みと対象スマホ購入で最大25,000ポイント還元!
  4. Rakuten Hand 19,999ポイントプレゼントキャンペーン
    「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」お申し込みで、Rakuten Handが実質0円!
\ 1GBまでなら無料 /

楽天モバイルをチェック

楽天モバイル ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!