iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

docomoからY!mobileへ乗り換えてわかった!通信速度の比較とメリット・デメリットを本音レビュー。

Y!mobileからY!mobileへ乗り換えた本音レビュー。ゆりちぇるアイキャッチ
SPONSORED LINK
Y!mobile広告

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

僕の妻である「ゆりちぇる」はdocomoを使っていたのですが、前回の記事で「docomoとY!mobileの料金比較」をして価格の違いにビックリ!

なんと、4,122円も安くなることが判明し、すぐに「Y!mobile」へ乗り換えることに決めました。

▼Y!mobileに乗り換えて、データ容量と無料通話も増えました。

docomo(過去利用)Y!mobile(現在利用)
基本使用料1,700円2,980円
※6ヶ月目以降3,180円
データ通信料5,000円
必須オプション費用302円
データ通信容量5GB12GB
通話5分かけ放題10分かけ放題
割引ずっとドコモ割(-200円)家族割(-500円)
合計費用6,802円1,480円
※6ヶ月目以降2,180円
やぶなお
正直、Y!mobileは実際に使ってみてどうなの?
ゆりちぇる
かなり満足度高くて、ビックリしてる(笑)

私みたいに、データ容量が10GBくらいあれば十分って人は、絶対「Y!mobile」がいいって断言していいかも。

この記事では、docomoからY!moibleに乗り換えた後の、実際の使い勝手を含めて、以下を紹介します。

  • 通信速度の比較
  • Y!mobileのメリット・デメリット
  • リアルな感想
docomo、au、SoftBankの大手キャリアの通信費が高くて困ってる……
Y!mobileは気になるけど、通信速度が落ちないか不安

と悩んでいるかたは、ぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

docomoからY!mobileへ乗り換えて、通信速度はどうなった?

やぶなお
docomoは大手だから常に高速だったけど、Y!mobileに変えてからはどう?
ゆりちぇる
通信費が下がったから、通信速度は落ちると思ってたんだけどねえ…

実際に通信速度を測ってみたところ、驚きの結果が。

なんと、docomoよりY!mobileの方が通信速度は早かったんです!

Y!mobile通信速度12時ごろ

▼実際に、同じ場所で通信速度を比較してみると以下の通り。

時間帯docomo回線Y!mobile回線
下り(Mbps)上り(Mbps)下り(Mbps)上り(Mbps)
平日 午後12時台27.626.3957.124.42
平日 午後15時台15.153.2136.261.87
平日 午後21時台24.224.5239.274.41
2019年11月20日、21日に、岡山県岡山市で計測したデータです。

どの時間帯でも、Y!mobileの方が「下り」は早いという意外な結果が出ました。

「上り」は、docomoが若干早いのですが、閲覧時に重要なのは「下り」なので、「Y!mobile」を使う大きなメリットでしょう。

SoftBank回線と同等の通信ができることが、Y!mobileの強みとは言え、さすがに通信速度は下がるだろうと見込んでいました。

しかし、「むしろdocomoより早くなった」という結果にビックリ!

また、docomoでは5GBのプランだったのですが、通信費が下がった分データ容量を12GBに増量できました。

これまで大きな悩みだった、「月末の通信制限」も解消されそうです。

ゆりちぇる
自宅にはWi-Fiがあるし、外でも12GBあれば安心かな!

今までの倍使えるようになったのは、本当に嬉しい!

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileを実際に使ってわかったメリット

Y!mobileを実際にゆりちぇるが使って感じたメリット

通信速度の向上や通信費の安さ以外でも、「Y!mobile」にはメリットがたくさんありました。

実際に使ってみて、良かったなと実感したのは、以下の2つでしょうか。

実際に使って感じたメリット
  • 通話かけ放題が10分間あると、余裕を持って電話できて安心
  • 最大20%相当のPayPay+Tポイント還元で生活費の節約になる

通話かけ放題が10分間あると、余裕を持って電話できて安心

Y!mobile国内通話10分間無料

docomoでは、「5分間の国内通話かけ放題プラン(カケホーダイライト)」に入っていました。

ちょっとした用事で電話をするなら良かったのですが、少し話が長くなるとだいたい5分を超えて通話料が発生してしまい、中途半端だったんですよね。

ゆりちぇる
5分以内に終わらなきゃ!と思うと、落ち着いて電話できないんだよね〜

しかし、Y!mobileでは10分間の国内通話かけ放題が「無料で」ついています

このため、以前よりも余裕を持って電話できるようになりました。

もし、10分以上かけるケースが増えた場合でも、1,000円追加すれば「スーパー誰とでも定額」が利用できます。

通信だけでなく、通話に関しても「Y!mobile」は満足度が高いなと感じました。

Y!mobileの通話定額サービス「スーパーだれとでも定額」とは。料金・対象外の通話・使い方・気になることを徹底解説

最大20%相当のPayPay+Tポイント還元で生活費の節約になる

Y!mobile Yahoo!プレミアム会員特典

Y!mobileユーザーは、「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」というサービスが無料で加入できます。

月462円(税別)かかる、「Yahoo!プレミアム」が無料で使えるようになり、以下のサービスが受けられます。

  • Y!mobileメール
  • Yahoo!ショッピング」のポイント特典
  • Yahoo!かんたんバックアップを容量無制限で利用できるようになります。

特典の中でも、一番ありがたいなと感じたのは、Yahoo!系列でお買い物をした時のポイント還元の多さです。

Yahoo!系列のショッピングサイトは以下の通り。

Yahoo!系列ショッピングサイトと特徴
やぶなお
正直、だいたいの物は揃います(笑)

▼実際に、LOHACOで日用品のお買い物を10,000円分してみると、合計約2,000円分のポイントを獲得できました。
LOHACO Y!mobile会員ポイント還元

1万円で2,000円分のポイントを獲得できるので、相当お得ですよね。

LOHACOでは日用品のまとめ買いで、最大32%還元などのキャンペーンもしており、わざわざスーパーへ買い物に行かなくても、お得に最短翌日で届けてくれるので、非常に便利だと感じました。

ゆりちぇる
スーパーで大量買いって、重くて大変だからすごく助かる!

▼PayPayモールでは、最大20%の特典ポイントとクーポンで500円値引きができました。
PayPayモール Y!mobileユーザー獲得特典

ちなみに、特典ポイントをフルに獲得するためには、以下の条件を満たす必要があります。

特典ポイントを全て獲得する条件

Enjoyパック」は月額500円こそかかりますが、Yahoo!ショッピングで使えるクーポン500円分とデータ容量500MBを毎月もらえるので、結果的に契約していたほうがお得になります。

5つも条件があると、多いように感じてしまいますが、手順は以下の通りです。

最大特典獲得の手順
  1. Y!mobile」を契約して、「Enjoyパック」に加入
  2. Yahoo!JAPANカード」(無料)を契約し、PayPayにチャージ
  3. 支払時に「PayPay残高支払い」を選ぶ

Y!mobileの契約時に上記手順を終わらせておけば、以後のお買い物でポイントを大量獲得できるので、生活費の節約につながってありがたいですね。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Yahoo! JAPANカードについて

Yahoo! Japanカードのメリットは?PayPayやnanacoにもチャージできる便利なカード

Y!mobileを実際に使ってわかったデメリット

Y!mobileを実際にゆりちぇるが使って感じたデメリット

通信速度の速さ、通話の快適さ、ポイント還元など、おおむね満足の「Y!mobile」でしたが、実際に使ってわかったデメリットもあります。

Y!mobileのデメリット
  • Y!mobileのデータ最大容量は17GBで、「大容量プラン」がない
  • Yahoo!経済圏に囲い込まれてしまう

Y!mobileのデータ最大容量は17GBで、「大容量プラン」がない

Y!mobile スマホベーシックプラン容量別使用方法

Y!mobileは前述の通り、通信速度は高速なのですが、最大容量が17GBまでしかありません。

Y!mobileはSoftBankグループなので、僕が以前使っていた「LINEモバイル」も含めて、棲み分けが行われているためです。

LINEモバイル長期レビューアイキャッチ

【LINEモバイル長期利用レビュー】1年半使って、解約した理由。契約して分かったメリット・デメリットと乗り換え先も紹介

実は「LINEモバイル」も「Y!mobile」も、広い意味では全部「SoftBankグループ」なんですよね

大手キャリアの「SoftBank」も含めた、選ぶ基準は以下のような感じになると思います。

SoftBankグループのキャリア選択基準
  • とにかくSNSを使い倒したいなら、「LINEモバイル」(絶対SoftBank回線!)
  • 通話も通信もバランス良く、コスパを求めるなら「Y!mobile
  • 動画やSNSを通信制限を気にせず、快適に楽しみたいなら「SoftBank
やぶなお
つまり、17GBをこえる大容量プランを求めるなら、SoftBank」を契約してくださいって話(笑)

なので、速度が早いからと言って、毎日動画を見まくったり、アプリを使いまくっていると、月末には通信制限にかかる可能性があります。

Y!mobileは家族とのデータシェアやデータ繰越ができないため、データを追加する場合は500MBごとに500円の課金が必要です。

▼データ容量17GBの1日の使用目安は以下の通り。
Y!mobileデータプランR1日使用目安

Wi-Fiがない状況下で、これ以上データを使用する場合は、Y!mobileよりも「SoftBank」の大容量プランを契約することをオススメします。

ゆりちぇる
自宅のWi-Fiを使えるなら、10GBも使えれば十分だと思うよ〜

Yahoo!経済圏に囲い込まれてしまう

Yahoo!経済圏 PayPay

最近の人は何かしらお得なポイントをお買い物によってもらっているはず。

  • docomoは「dポイント
  • auは「Pontaポイント」
  • SoftBankは「Tポイント」

大手キャリアはざっくり言えばこのような棲み分けで、さらにdocomoはAmazon、auは楽天と提携していたりします。

各社「通信サービス以外」のサービスを、自前で作ったり他社と提携しながら「経済圏」という名の囲い込みを行っているんですが、どうせ使うなら思いっきり囲い込まれて、なるべく一本に絞った方がお得感は増します

Y!mobileを契約するなら、「Yahoo!経済圏」です

Yahoo!経済圏

という感じで、とことん「Yahoo!経済圏」へ寄せれば、ポイント還元などのメリットは最大化します

なので、これまでYahoo!以外の経済圏でポイントを貯めていた人は、最大限生活費を下げようとした時に、支払いの移行に多少手間がかかるかもしれません。

「Yahoo!経済圏」に囲われてしまうことは、「何となく怖い」という感情的なものを除けば、デメリットではないと思います。

これまで別の経済圏でポイントを貯めていた人は、ポイントの整理をして、「Yahoo!経済圏」へ移行することをおすすめします

ゆりちぇる
うちは、dポイントを貯めていたけど、今後はYahoo!経済圏だけに絞ることにしたよ〜
やぶなお
PayPayとTポイントでキャッシュレス生活のスタートや〜!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

おわりに

Y!mobileを実際にゆりちぇるが使ったまとめ

docomo」から「Y!mobile」に乗り換えてみて、データ容量が10GBくらいあれば十分な人にとっては、最高のキャリアだと思いました。

大手品質の通信速度を格安SIM価格で利用できるキャリアは、「Y!mobile」か「UQ mobile」しかありません。

しかも、Y!mobileは「10分間の通話定額」が無料で付いてくるiPhoneが使いやすいなどの強みがあります。

通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

通話重視で格安SIMを選ぶならどれ?かけ放題3社を徹底比較!2年間の総額でコスパ最強はY!mobileでした

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

大手SIMと格安SIMの良いとこどりができる、バランスの取れたキャリアだと感じました。

さらに、「家族割」や「おうち割」、PayPayやTポイント特典などで、生活費をさらに下げるキッカケにも繋がります。

ゆりちぇる
Y!mobileに乗り換えて、本当に大満足!!

ちなみに、Y!mobileを契約するなら、オンラインストアが絶対にお得です。

他社からMNPでPayPayがもらえるキャンペーンもあるので、ぜひキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。

\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、15日、25日、日曜日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・日曜日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、15日、25日、日曜日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
  8. アウトレット
    オンラインストア限定!在庫限りのお得なアウトレット品が手に入る!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年11月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。