運営者チーの最新活動はXをチェック

1日30MBまでLTE通信可能な格安SIM「OCN モバイル エントリー d LTE 980」登場

日本国内でもようやくNexus 7がSIMフリー版を発売するなど、SIMフリー端末がある程度一般的になってきて、注目を浴び始めているMVNO(仮想移動体通信事業者)サービス。

代表的なものはイオンSIMなど日本通信が提供していて、月額980円とかで128Kbpsで通信できるというモノだった。

とりあえず通信ができるという意味では十分だが、やはりスピードはもの足りない。そんな人にお勧めのMVNOサービスが出てきた。「OCN モバイル エントリー d LTE 980」というものだ。

これはいいサービス!というわけで紹介してみる。

2017年現在は『OCN モバイル ONE』というサービス名に変更されています。

この記事の掲載内容は、2020年12月22日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

サービス概要

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の特徴は以下のような感じだ。

  • 業界最安値の月額980円で、LTEの高速データ通信を利用可能
  • 1日30MBまではLTE高速通信が可能(オーバーしたら最大100kbps通信に)
  • 1日30MBを超過した場合も、翌日には速度制限を解除
  • 最低利用期間なし、初月基本料無料のお得なサービス

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」はdocomo回線を使用するサービス。最大の特徴はXi(LTE)による高速通信が、1日30MBまでだが可能だと言うことだ。動画とかをみるのは難しいが、ちょっと使う程度なら十分。なにより、128Kbbs固定とかではなく、少しだけ高速通信ができるという魅力は大きい。

また、初期投資として3,150円が必要だが、その後いわゆる2年縛りなどはないため、いつでもやめられる。

何で使うか?

機種変更、解約したXi対応docomo端末で使うというのが一番多いだろう。
SIMフリーiPhone、iPad、iPad miniでは現状docomo回線でLTE通信は出来ないため、高速通信のメリットは享受できない。3Gハイスピード(HSDPA)でもいけるかどうかは、紹介文だけでは読み取れなかった(普通いけそうなモノだが)。

あとはやはりSIMフリーのNexus 7だろうか。ただ、これも現行機種はLTEに対応していない。狙うなら次期モデルか、、、。

元々Nexus 7の次期モデルが出たら速攻で購入するつもりなので、有力な選択肢になりそう。

おわりに

モバイルデータ通信が高速になって、出来る事が各段に増えた分、通信費用がかさむようになった。キャリアはスマホとタブレット2台使う事を勧めてくるが、セットで持ったところで大した割引もなく、通信費用を約2倍払ってまで必要だと感じる人は少ない。

その為Wi-Fiルーターやテザリングがもてはやされるのだが、これらの難点は使いたい時にパッと使えないこと。そういう意味で、安価で通信速度が遅くてもとりあえず通信出来る状態にできるというメリットは大きい。

SIMフリー端末をもてあましている方は是非検討してみてはどうだろうか。ただ、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」は反響が大きかったようで、microSIM版は速攻で売り切れ、現在は標準SIMも売り切れになっているようだ。

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!