運営者チーの最新活動はXをチェック

ドコモからY!mobileにMNP(乗り換え)したらどのくらいお得になるの?現在と乗り換え後の料金を妻のスマホで比較してみた。

ゆりちぇるアイキャッチ

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

僕の妻である「ゆりちぇる」は現在ドコモを使っているのですが、どうやら不満があるようです……。

ゆりちぇる
スマホ代けっこう払ってるのに、いつも通信制限で電話料金も高くて、わたしに合ってない気がする!!!
やぶなお
まだiPhone 6s使ってるし、この機会にSIMフリーのiPhone買って、Y!mobileに乗り換えようか!

ゆりちぇるのように、電話料金の高さと通信制限に悩んでいる人は、両方の金額を抑えることができる「Y!mobile」への乗り換えがベストです

この記事では、ゆりちぇるの現状のドコモの契約を見ながら、一番お得で使いやすいプランを探してみました。

Y!mobileへ乗り換えを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ゆりちぇる
料金が安いだけじゃなくて、使い勝手も重視して見ていくよ〜!!!

この記事の掲載内容は、2021年3月15日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在のドコモ通信費は「9,473円」でした。

ドコモの請求金額
やぶなお
えっっ!!!高すぎん!?

なんで、そんなに払ってるのにいつも通信制限かかっているの?

ゆりちぇる
なんか、よくわからず使ってたんだけど、こんなに払ってたんだね……。

▼実際に、ゆりちぇるがドコモで契約していたプランを確認してみました。

プラン名 料金
カケホーダイライト 1,700円
XiデータMパック(5GB) 5,000円
ずっとドコモ割プラス -200円
その他オプション 2,272円
消費税 701円
合計 9,473円

ゆりちぇるのドコモの契約は、5分以内の国内通話無料と5GBのデータが使えるプランでした。

たしかに、5GBではちょっと容量が少ないし、5分の無料通話では通話料金が発生してしまうこともよくあります。

普通の使い方をしていても、少しだけ物足りないプランだった感じがしますね。

しかし、それよりも気になるのは、「その他オプション」という2,000円分の何かです(笑)

不要なオプションを「2,000円分」も契約していた

ゆりちぇるは、「契約したことすら覚えてない」と言うので、オプションで何を契約しているのかを確認してみました。

プラン名 料金
spモード利用料 300円
mu daiz/iコンシェル利用料 100円
スゴ得コンテンツ利用料 380円
クラウド容量オプション利用料(50G) 400円
いちおしパック割引料 -380円
あんしんネットセキュリティ利用料 200円
ケータイ補償iPhone&iPad750 750円
あんしん遠隔サポート利用料 400円
あんしんパック割引 -380円
dTV利用料 500円
ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円
永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi) -300円
ユニバーサルサービス料/基本 2円
合計 2,272円
やぶなお
不要なオプションがたくさんある……!

このオプションは、自分で選んだんじゃないの?

ゆりちぇる
わたし、こんなにオプション契約してたなんて知らなかった……!

たぶん、3年ほど前に今のiPhone 6sを買った時、ドコモショップの窓口で安くなるからってオススメされて入ったんじゃないかと思う。

スマホを契約するときに、「最初の1ヶ月だけオプション契約してもらえれば、安くなるんで加入しときますね」と言われることがあると思います。

きっと、そのオプションを契約したままにしてしまって、割引を受けるためにそれ以上に高いお金を払っているという、謎の状況を作ってしまったのでしょう(笑)

いわゆる「オプション縛り問題」は、2018年あたりまで多かったんです。

ゆりちぇるが最後にスマホを買ったのは、2016年なので時期的にも一致します。

2024年3月現在は、ドコモはもちろんau・SoftBankでも、このような営業は店頭でもほぼ禁止されているので見かけなくなっています。

ただ、店頭購入する手数料という感じで、「頭金」という制度を設けるお店が増えました。

頭金って?

では、実際に上記で必要なオプションはあるのか?必須なのは、以下の2つだけでした。

  • spモード利用料:300円
  • ユニバーサルサービス料:2円

約2,000円も不要なオプションに、「無駄づかい」をしていることに気づいてしまったゆりちぇる……!

ゆりちぇるに合ったプランとはどんなプランなのでしょうか?

理想条件は「データ通信容量7GG以上、電話は5分以上無料、通信速度のムラ無し」

理想のプランを検討するゆりちぇる
やぶなお
スマホプランは、理想だとどんなものがいいの?
ゆりちぇる
少なくともデータ容量は7GBあって、電話も5分以上はかけることが多いから、それで一番安いプランがいいなあ。

でも、格安SIMみたいに昼とか夜に通信速度が遅くなるのは嫌!

今までドコモを使っていた課題としては以下の2点です。

  • 料金が高いこと(オプションを抜いても7,000円程)
  • データ通信容量が5GBでは足りず、月末には通信制限にかかることが多い

この話だけ聞けば、「格安SIM」へ乗り換えをすすめたくなります。

しかし、格安SIMの弱さである昼食時と夜間の混雑時の通信速度の低下が気になって、「データ容量が多ければ遅くてもよいわけではない」という悩みもあります。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

また、5分以内の通話無料が中途半端だったため、LINEの無料通話を使う機会が多く、結果的に通信制限で電話が途切れがちという事態も起きていました。

こういったデータ量と通話の悩みを同時に解決するためには、「Y!mobile」への乗り換えがベストです。

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドとして、ソフトバンクと同じ回線を使うことができるため、格安SIM特有の速度低下の影響を受けにくい傾向にあります。

また、元々のプランで10分間の電話かけ放題がついているため、5分の通話無料では物足りない人にもぴったりです。

ゆりちぇる
Y!mobileに乗り換えたらいくらになるのかな?
やぶなお
きっと、半額以下になるはずだよ……!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileに乗り換えると、「2,480円(6ヶ月目以降は3,180円)」になる

Y!mobile2019年10月新プラン

以下の条件で、Y!mobileのプランを組んでみるといくらになるのかをシミュレーションしてみました。

  • データ容量7GB
  • 電話は5分以上無料
  • 通信速度のムラ無し

Y!mobileの「スマホベーシックプランM」にすることで、理想条件をクリアしつつ、値段を三分の一に下げることができます。

Y!mobileスマホベーシックプランM
  • 月額2,480円(6ヶ月目以降は3,180円)
  • データ容量12GB(2年間)
  • 国内通話10分無料
  • 通信速度のムラ無し
ゆりちぇる
安っっ!!!
しかも、無料通話も増えたし、データ容量も倍以上になってるじゃん!!
やぶなお
Y!mobileは大手ならではの通信速度を保ちながら、料金を下げることができるから、使い勝手もほぼ変わらないはずだよ!

また、やぶなお家はY!mobileのポケットWi-Fiを所持しているため、「家族割」を適用することで毎月500円引きをすることもできます。

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ
やぶなお
いずれは、固定回線を導入しておうち割に切り替えて、家族全体で通信費をお得にしようと計画中……
Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ

▼改めて、ドコモとY!mobileを比較してみると、以下の通り。

税込価格です
ドコモ Y!mobile
基本使用料 1,870円 2,728円
※6ヶ月目以降3,498円
データ通信料 5,500円
必須オプション費用 332円
データ通信容量 5GB 12GB
通話 5分かけ放題 10分かけ放題
割引 ずっとドコモ割(-200円) 家族割(-550円)
合計費用 7,702円 2,1780円
※6ヶ月目以降2,948円
ゆりちぇる
めちゃくちゃ安くなって、すごく嬉しい……!しかも、Y!mobileは基本使用料に全て含まれているので、料金プランも分かりやすい!!

でも、これだけメリットあると、何か罠があるんじゃないかと疑ってしまう……(笑)

やぶなお
Y!mobileの欠点を挙げるとすれば、データ容量が最大で17GBまでしかないところかな。

それ以上使うなら、大手3社の大容量プランを使った方がお得だよ。

我が家では、Y!mobileのポケットWi-Fiがあるため、大容量プランは必要ありませんでした。

なので、ドコモからY!mobileへ乗り換えることで、グンと通信費を下げることができます。

ゆりちぇる
わたしみたいに、動画を見るときとかはWi-Fiを使う人なら、Y!mobileがちょうどいいね!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

おわりに

Y!mobileが最適とわかったゆりちぇる
ゆりちぇる
近々、Y!mobileショップで乗り換えることにするね!
やぶなお
待ったー!!!

Y!mobileを契約するなら、絶対オンラインストアの方がいいよ!

2024年3月、「Y!mobileオンラインストア」では事務手数料3,300円分が無料になるキャンペーンを行っています。

3,300円分の事務手数料が無料になるということは、1ヶ月分の通信費(2,728円)が無料になるようなもの……!

オンラインストアなら、待ち時間も0なので、ぜひ今すぐY!mobile公式オンラインストアで契約してみてください!

ゆりちぇる
わたしと同じような使い方をしているなら、一緒にY!mobileに乗り換えちゃおー!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。