ドコモからY!mobileにMNP(乗り換え)したらどのくらいお得になるの?現在と乗り換え後の料金を妻のスマホで比較してみた。

ゆりちぇるアイキャッチ Y!mobile(ワイモバイル)
SPONSORED LINK

元家電量販店ケータイ担当のやぶなお(@yabnao)です∩^ω^∩

僕の妻である「ゆりちぇる」は現在ドコモを使っているのですが、どうやら不満があるようです……。

ゆりちぇる
スマホ代けっこう払ってるのに、いつも通信制限で電話料金も高くて、わたしに合ってない気がする!!!
やぶなお
まだiPhone 6s使ってるし、この機会にSIMフリーのiPhone買って、Y!mobileに乗り換えようか!

ゆりちぇるのように、電話料金の高さと通信制限に悩んでいる人は、両方の金額を抑えることができる「Y!mobile」への乗り換えがベストです

この記事では、ゆりちぇるの現状のドコモの契約を見ながら、一番お得で使いやすいプランを探してみました。

Y!mobileへ乗り換えを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ゆりちぇる
料金が安いだけじゃなくて、使い勝手も重視して見ていくよ〜!!!

SPONSORED LINK

現在のドコモ通信費は「9,473円」でした。

ドコモの請求金額
やぶなお
えっっ!!!高すぎん!?

なんで、そんなに払ってるのにいつも通信制限かかっているの?

ゆりちぇる
なんか、よくわからず使ってたんだけど、こんなに払ってたんだね……。

▼実際に、ゆりちぇるがドコモで契約していたプランを確認してみました。

プラン名料金
カケホーダイライト1,700円
XiデータMパック(5GB)5,000円
ずっとドコモ割プラス-200円
その他オプション2,272円
消費税701円
合計9,473円

ゆりちぇるのドコモの契約は、5分以内の国内通話無料と5GBのデータが使えるプランでした。

たしかに、5GBではちょっと容量が少ないし、5分の無料通話では通話料金が発生してしまうこともよくあります。

普通の使い方をしていても、少しだけ物足りないプランだった感じがしますね。

しかし、それよりも気になるのは、「その他オプション」という2,000円分の何かです(笑)

不要なオプションを「2,000円分」も契約していた

ゆりちぇるは、「契約したことすら覚えてない」と言うので、オプションで何を契約しているのかを確認してみました。

プラン名料金
spモード利用料300円
mu daiz/iコンシェル利用料100円
スゴ得コンテンツ利用料380円
クラウド容量オプション利用料(50G)400円
いちおしパック割引料-380円
あんしんネットセキュリティ利用料200円
ケータイ補償iPhone&iPad750750円
あんしん遠隔サポート利用料400円
あんしんパック割引-380円
dTV利用料500円
ドコモWi-Fi利用料(spモード)300円
永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)-300円
ユニバーサルサービス料/基本2円
合計2,272円
やぶなお
不要なオプションがたくさんある……!

このオプションは、自分で選んだんじゃないの?

ゆりちぇる
わたし、こんなにオプション契約してたなんて知らなかった……!

たぶん、3年ほど前に今のiPhone 6sを買った時、ドコモショップの窓口で安くなるからってオススメされて入ったんじゃないかと思う。

スマホを契約するときに、「最初の1ヶ月だけオプション契約してもらえれば、安くなるんで加入しときますね」と言われることがあると思います。

きっと、そのオプションを契約したままにしてしまって、割引を受けるためにそれ以上に高いお金を払っているという、謎の状況を作ってしまったのでしょう(笑)

いわゆる「オプション縛り問題」は、2018年あたりまで多かったんです。

ゆりちぇるが最後にスマホを買ったのは、2016年なので時期的にも一致します。

2019年11月現在は、ドコモはもちろんau・SoftBankでも、このような営業は店頭でもほぼ禁止されているので見かけなくなっています。

ただ、店頭購入する手数料という感じで、「頭金」という制度を設けるお店が増えました。

頭金って?

ドコモショップの携帯・スマホ販売でみる「頭金」とはなにか。違法性はないのか?払いたくない人向けの購入方法を検証

2013年12月16日

では、実際に上記で必要なオプションはあるのか?必須なのは、以下の2つだけでした。

  • spモード利用料:300円
  • ユニバーサルサービス料:2円

約2,000円も不要なオプションに、「無駄づかい」をしていることに気づいてしまったゆりちぇる……!

ゆりちぇるに合ったプランとはどんなプランなのでしょうか?

理想条件は「データ通信容量7GG以上、電話は5分以上無料、通信速度のムラ無し」

理想のプランを検討するゆりちぇる
やぶなお
スマホプランは、理想だとどんなものがいいの?
ゆりちぇる
少なくともデータ容量は7GBあって、電話も5分以上はかけることが多いから、それで一番安いプランがいいなあ。

でも、格安SIMみたいに昼とか夜に通信速度が遅くなるのは嫌!

今までドコモを使っていた課題としては以下の2点です。

  • 料金が高いこと(オプションを抜いても7,000円程)
  • データ通信容量が5GBでは足りず、月末には通信制限にかかることが多い

この話だけ聞けば、「格安SIM」へ乗り換えをすすめたくなります。

しかし、格安SIMの弱さである昼食時と夜間の混雑時の通信速度の低下が気になって、「データ容量が多ければ遅くてもよいわけではない」という悩みもあります。

格安SIMの速度比較

格安SIM 4社速度比較!岡山での実効速度と通信制限(速度制限)のことをまとめたよ【2018年2月の情報】

2018年2月14日

また、5分以内の通話無料が中途半端だったため、LINEの無料通話を使う機会が多く、結果的に通信制限で電話が途切れがちという事態も起きていました。

こういったデータ量と通話の悩みを同時に解決するためには、「Y!mobile」への乗り換えがベストです。

Y!mobileはソフトバンクのサブブランドとして、ソフトバンクと同じ回線を使うことができるため、格安SIM特有の速度低下の影響を受けにくい傾向にあります。

また、元々のプランで10分間の電話かけ放題がついているため、5分の通話無料では物足りない人にもぴったりです。

ゆりちぇる
Y!mobileに乗り換えたらいくらになるのかな?
やぶなお
きっと、半額以下になるはずだよ……!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobileの通話定額サービス「スーパーだれとでも定額」とは。料金・対象外の通話・使い方・気になることを徹底解説

2019年8月30日
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

通話重視で格安SIMを選ぶならどれ?かけ放題3社を徹底比較!2年間の総額でコスパ最強はY!mobileでした

2019年9月25日

Y!mobileに乗り換えると、「2,480円(6ヶ月目以降は3,180円)」になる

Y!mobile2019年10月新プラン

以下の条件で、Y!mobileのプランを組んでみるといくらになるのかをシミュレーションしてみました。

  • データ容量7GB
  • 電話は5分以上無料
  • 通信速度のムラ無し

Y!mobileの「スマホベーシックプランM」にすることで、理想条件をクリアしつつ、値段を三分の一に下げることができます。

Y!mobileスマホベーシックプランM
  • 月額2,480円(6ヶ月目以降は3,180円)
  • データ容量12GB(2年間)
  • 国内通話10分無料
  • 通信速度のムラ無し
ゆりちぇる
安っっ!!!
しかも、無料通話も増えたし、データ容量も倍以上になってるじゃん!!
やぶなお
Y!mobileは大手ならではの通信速度を保ちながら、料金を下げることができるから、使い勝手もほぼ変わらないはずだよ!

また、やぶなお家はY!mobileのポケットWi-Fiを所持しているため、「家族割」を適用することで毎月500円引きをすることもできます。

Y!mobile家族割ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileの家族割ってお得なの?大手3社と格安SIM2社と比較して、コスパの良さを徹底解説!

2019年10月23日
やぶなお
いずれは、固定回線を導入しておうち割に切り替えて、家族全体で通信費をお得にしようと計画中……
Y!mobileおうち割ゆりちぇるアイキャッチ

Y!mobileのおうち割ってお得?家族割との併用はできないが、コスパの良さはダントツ【他社比較あり】

2019年10月27日

▼改めて、ドコモとY!mobileを比較してみると、以下の通り。

税抜価格です
ドコモY!mobile
基本使用料1,700円2,480円
※6ヶ月目以降3,180円
データ通信料5,000円
必須オプション費用302円
データ通信容量5GB12GB
通話5分かけ放題10分かけ放題
割引ずっとドコモ割(-200円)家族割(-500円)
合計費用6,802円1,980円
※6ヶ月目以降2,680円
ゆりちぇる
めちゃくちゃ安くなって、すごく嬉しい……!しかも、Y!mobileは基本使用料に全て含まれているので、料金プランも分かりやすい!!

でも、これだけメリットあると、何か罠があるんじゃないかと疑ってしまう……(笑)

やぶなお
Y!mobileの欠点を挙げるとすれば、データ容量が最大で17GBまでしかないところかな。

それ以上使うなら、大手3社の大容量プランを使った方がお得だよ。

我が家では、Y!mobileのポケットWi-Fiがあるため、大容量プランは必要ありませんでした。

なので、ドコモからY!mobileへ乗り換えることで、グンと通信費を下げることができます。

ゆりちぇる
わたしみたいに、動画を見るときとかはWi-F使う人なら、Y!mobileがちょうどいいね!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

おわりに

Y!mobileが最適とわかったゆりちぇる
ゆりちぇる
近々、Y!mobileショップで乗り換えることにするね!
やぶなお
待ったー!!!

Y!mobileを契約するなら、絶対オンラインストアの方がいいよ!

2019年11月、「Y!mobile公式オンラインストア」では事務手数料3,300円分が無料になるキャンペーンを行っています。

3,300円分の事務手数料が無料になるということは、1ヶ月分の通信費(2,728円)が無料になるようなもの……!

オンラインストアなら、待ち時間も0なので、ぜひ今すぐY!mobile公式オンラインストアで契約してみてください!

ゆりちぇる
わたしと同じような使い方をしているなら、一緒にY!mobileに乗り換えちゃおー!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

格安SIMを契約するなら、Y!mobileのがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2019年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. データ増量無料キャンペーン
    データ容量が増量!(11月28日まで)
  2. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  3. いい買物の日【MNP】
    MNPで9,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  4. いい買物の日【新規】
    新規で3,000円分のPayPay!(11月11日まで)
  5. 5のつく日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5のつく日にMNPで6,000円分のPayPay!(11/5はいい買物の日優先)
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2019年11月最新】Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!最大9,000円分のPayPayがもらえるキャンペーンも。

2019年11月5日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
chimobile

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2019年11月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK