運営者チーの最新活動はXをチェック

【Y!mobile】解約月(契約満了月)や解約金の確認方法、お得に解約する方法と日割り計算は可能?を確認した結果

Y!mobileを契約満了月に無駄なく解約する方法

「Y!mobileの契約更新月だ!」と気づいたときには、もう半月も経っていたパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

一応携帯キャリア側からも、契約更新のお知らせが届くんだけど、忘れちゃいますよね…。

パパンダ
あ、そっか!ふんふん!……あとにしよ(´・ω・`)

みたいな。

ママンダ
明日やろうは、バカやろうよ

最悪そのまま忘れてしまい、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)ができなくなるのは、避けたいですよね。

チー
そうそう。契約内容(更新月など)は、しっかり押さえておかなきゃ

ちなみに僕の場合は2018年12月1日が解約するには、ベストタイミングでした!

個別の確認は電話で行ってくださいね(^▽^)

このページでは解約月(契約満了月)や、割賦販売満了日などの調べ方を紹介しています。

パパンダはY!mobileを契約しているので、Y!mobileのやり方を紹介しています。

この記事の掲載内容は、2021年3月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Y!mobileの解約月(契約満了月・契約更新期間)の確認方法

解約月(契約満了月・契約更新期間)は、My Y!mobileから簡単に調べられるんですよ。まずはログインしてくださいね。

▼確認はスマホからでも、パソコンからでもできます。

▼以下は、スマホから見たMy Y!mobileのTOPページです。

My Y!mobileのTOPページ

▼そのまま画面を下のほうに移動させると、「ご契約内容」という項目があります。

更新期間として2018年11月1日~2018年12月31日が載っていますね。

My Y!mobileの契約更新月の画面
ぱんさん
え、もうわかっちゃったの?
パパンダ
うん。簡単でしょ
ママンダ
おかしいわね。ひと昔前は、この契約更新期間が1ヶ月だった記憶があるわっ
チー
総務省の指導で2ヶ月間になったんだよ~
パパンダ
  • 「解約したら違約金とられたぁぁ」
  • 「契約更新月が1ヶ月なんて知らねぇよ」

ってひとが多かったんだって。

まぁ、そもそも更新月が1ヶ月って短いよね!

半月も経った状態で契約更新月に気づいた僕ですが、もし制度が昔のままであれば、あと半月しか時間がなかったことになります(;’∀’)

チー
この期間に移らなきゃ違約金(解約金)取られちゃうよ

解約月(契約満了月・契約更新期間)以外で解約するとY!mobileへの違約金(解約金)はいくらなのか

解約月(契約満了月)以外で解約するとY!mobileへの違約金(解約金)はいくらなのか

違約金(契約解除料)も契約のときに説明されているんですけど、あまり覚えていませんよね。

繰り返しになりますが僕の場合、解約月(契約満了月・契約更新期間)は2018年11月1日~2018年12月31日でした。

たとえば2018年10月31日や、2019年1月1日に解約した場合、違約金(解約金)が発生します!

ママンダ
10,450円(税込)をちょうだいするわっ
ぱんさん
たけぇ!!

だからこそ、解約月(契約満了月)の確認が大切になってくるんですよね。

割賦販売満了日とは

チー
パパンダさん、今使っているY!mobileの機種は分割で購入してる?
パパンダ
そうですよ〜
チー
じゃあ、割賦契約の満了月も調べておかないと、残額を請求されるよ
パパンダ
ええっ~!

契約満了月は、いわゆる「2年縛り」と言われる契約縛りのこと。

案外忘れがちなんですが、今はほとんどのひとがもう1つ契約をしています。それが、スマホ購入時の割賦契約(分割払い)です。

手数料とか利息がかからないので意識が薄いですけど、割賦契約は借金しているのと同じです。遅延を繰り返すとブラックリストに載ったりしますから、気をつけてくださいね。

もちろん端末を一括払いする人もいるとは思いますが、どちらにせよ今の携帯キャリアは『2年使ったら端末が0円』というのがわりと多く、2年間割引を受けることになります。

▼大手携帯キャリアの場合、月々の割引名称は以下のとおりです。

キャリア 名称
SoftBank 月月割
docomo 月々サポート
au 毎月割

▼格安SIM(大手携帯キャリアのサブブランド)の代表格である、Y!mobileやUQ mobileの場合は、以下のとおり。

キャリア 名称
Y!mobile バリュースタイル・月額割引
UQ mobile マンスリー割

さぁ調べるぞ!!

パパンダ
といっても、契約更新月を確認した画面に載っていたんだよねぇ
My Y!mobileの割賦支払いと割賦終了予定月の画面

「残り1回」って書いていますよね。

ぱんさん
本当に残り1回なのかしら。よくわからない~
チー
こればっかりは、ちゃんと電話して聞いたほうがいいよ。

下手に解約したら、損しちゃうかも

▼確認するための連絡先は、以下のとおりです。

Y!mobileの電話から 116
他社の携帯電話、固定電話などから 0120-921-156

電話で『Y!mobileを一番無駄なく解約できる方法と日付(解約月)』を確認してみたよ

電話で『Y!mobileを一番無駄なく解約できる方法と日付(解約月)』を確認してみたよ

解約するのであれば、一番無駄なく解約したいですよね。実際に電話して問い合わせをしてみました!

—↓ここから↓—

パパンダ
契約更新期間が、2018年11月1日~12月31日までだったんですが、この期間であれば「違約金(解約金)」はかからないんですよね?
Y!mobile
はい、おっしゃるとおりです。その期間であれば、解約時の違約金は発生いたしません
パパンダ
契約更新期間のうちで、一番無駄なくお得に解約できる日付っていつですか?
Y!mobile
 2018年12月1日です。この日ですと、11月分までの使用料金で、12月分の使用料はかかりません。よって、0円で解約できます。
パパンダ
ってことは、11月30日や12月2日に解約しちゃうと、料金が発生するんですね?
Y!mobile
 さようでございます 

—↑ここまで↑—

とてもシンプル。さすが格安SIMです。

Y!mobileの解約に関して日割りはあるの?

もう1点気になるのが、使用料金が日割りになるのかどうかではないでしょうか。

これも聞いてみましょう!

—↓ここから↓—

パパンダ
12月1日以外に解約すると料金がかかってくる、ってことなんですけど、日割りはないんですか?
Y!mobile
 さようでございます。使用料金の日割りはありませんので、満額の請求となります。

—↑ここまで↑—

チー
日割りはないんだぁ。SoftBankを解約したときは、日割りプランにする方法を聞いたよね
SoftBankを解約

Y!mobileにはシンプルなプランしかないので、日割りになるプランはありませんのじゃ~(*´ω`*)

ここでふと思う。

契約更新期間が2ヶ月間あるので、解約をしようと思った場合は、最初の1ヶ月間のどこで解約しても同じですよね。

チー
Y!mobile的にはね。

MNP先の携帯キャリアによってプランが日割りになるか、ならないかで全体的な金額が違ってくると思うよ。微々たるものだけど

確かに!MNP先のプランもよく見ておくことが大切ですね(^▽^)/

さいごに

契約更新月や割賦代金の残額は、「ん~、たぶん時期がこのくらいで、残金は〇〇円だったなぁ」となんとなく思うのではなく、キチンと問い合わせたほうがいいですね。

契約したときに説明を受けているはずですが、いちいち覚えてませんよね(;^ω^)

パパンダ
そうそう。僕もチーさんを見習って、Y!mobileの更新月については、記録してたんだよ。

11/1~1/31ってね。

チー
間違えてるじゃん!

記録して残すのはいいけど、間違えちゃダメですよ!

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!