【SoftBank】解約月(契約満了月)や解約金の確認方法と、日割りを使ったおとくな解約方法

SoftBankを解約
SPONSORED LINK

スマホは契約したっきり、詳しい内容を知らないパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

そんなもんでしょ、スマホって。契約時に店員さんから説明されるけど、そのときは、

パパンダ
ふんふん、ははぁ。ええ、ええ。ほほぅ!!

と聞いてるだけですもん。しっかり聞いたつもりでも、すぐに内容が抜けていきます。

格安SIMに移るときに重要となってくるのが『解約月(契約満了月)』です。ここでMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしないと、違約金(解約金)とられちゃうんですよ!

ぱんさん
そんなに自社へ縛りつけたいのね!!

この解約月(契約満了月)も、契約時にキチンと説明されています。

…(´・ω・`)でもわからない。

この辺りを調べるのが最終的にめんどうくさくなって、

パパンダ
今のままで、いっか

ってなるんですよねぇ。今までの僕はこれです。

チー
ダメだよ。契約内容はしっかり押さえておかなきゃ

このページでは『解約月(契約満了月)』や『割賦販売満了日』などの調べ方を紹介していますよ。

結論から言えば、電話して聞くのが一番ですよ(*´ω`*)

パパンダはSoftBankを契約しているので、SoftBankのやり方を紹介しています。

SPONSORED LINK

SoftBankの解約月(契約満了月)の確認方法

解約月(契約満了月)は、My SoftBankから簡単に調べられるんですよ。まずはログインしてくださいね。

▼確認はスマホからでも、パソコンからでもできますよ~。

▼スマホから見たMy SoftBankのTOPページです。『契約確認』をタップ!

マイソフトバンクTOPから解約月を調べる

▼『契約・オプション管理』の画面が出ます。『基本料金』のところを見てくださ~い。『更新期間』として日付が載っていますよね。

Softbankの更新期間
ぱんさん
え、もうわかっちゃったの?
パパンダ
うん。たったこれだけなの。簡単でしょ

僕の場合の解約月(契約満了月)は、2018年3月11日~2018年5月10日でした。

ママンダ
おかしいわね。ひと昔前は、この期間が1ヶ月だった記憶があるわっ
チー
総務省の指導で2ヶ月間になったんだよ~
パパンダ
  • 「解約したら違約金とられたぁぁ」
  • 「契約更新月が1ヶ月なんて知らねぇよ」

ってひとが多かったんだって。

まぁ、そもそも更新月を1ヶ月にしていたのも卑怯だよな

えらそうに言ってますが、僕もずっと状況を把握していたわけではありません。

そろそろ、契約してから2年だよなぁ』とおぼろげに覚えていただけで、完全に解約月(契約満了月)がわかっていませんでしたよ。

この格安SIM連載を始めるにあたって、まず確認しましたもの(´・ω・`)

チー
そうだったね。この期間に移らなきゃ違約金(解約金)取られちゃうしね

解約月(契約満了月)以外で解約するとSoftBankへの違約金(解約金)はいくらなのか

解約月(契約満了月)以外で解約するとSoftBankへの違約金(解約金)はいくらなのか

違約金(契約解除料)も契約のときに説明されているんですけど、あまり覚えていませんよね。

繰り返しになりますが僕の場合、解約月(契約満了月)は2018年3月11日~2018年5月10日でした。

たとえば、今この瞬間解約したとします。この記事を書いているのは2018年2月8日。はい、違約金(解約金)が発生!!

ママンダ
9,500円(税別)をちょうだいするわっ
ぱんさん
たけぇ!!

だからこそ、解約月(契約満了月)が大切になってくるんですよね。

割賦販売満了日ってなによ

チー
パパンダさん、今使っているiPhone 6sは分割で購入?
パパンダ
そうですよ〜
チー
じゃあ、割賦契約の満了月も調べておかないと、残額を請求されるよ
パパンダ
まだ別の なんとか満了日ってあるのか…

契約満了月は、いわゆる『2年縛り』と言われる契約縛りのことです。

案外忘れがちなんですが、今はほとんどの方はもう1つ契約をしています。それが、スマホ購入時の割賦契約(分割払い)です。

手数料とか利息がかからないので意識が薄いですけど、割賦契約は借金しているのと同じです。遅延を繰り返すとブラックリストに載ったりしますから、気をつけてくださいね。

もちろん端末を一括払いする人もいるとは思いますが、どちらにせよ今の携帯キャリアは『2年使ったら端末が0円』というのがわりと多く、2年間割引を受けることになります。

▼携帯キャリアによって名称が以下のようになっています。

キャリア名称
SoftBank月月割
docomo月々サポート
au毎月割

というわけで、調べてみますよ!

▼解約月(契約満了月)を確認したときと同じ画面を、まず出しましょう。

Softbankの割賦満了月の調べ方

▼『契約・オプション管理』画面を下にスクロールしていき、『関連メニュー』のところにある『割賦契約情報』をタップ!!

Softbankの割賦契約情報

▼出てきましたよ。僕の場合は端末代金あと2回で終わりです。ここから導き出すと、3月分の請求までですねぇ(*´ω`*)

SoftbankのiPhone 6sの支払残回数
ぱんさん
あ、また3月が出てきたね。だったらもう、2018年3月11日がきたら、すぐに格安SIMへ移行よ!!
チー
こればっかりは、ちゃんと電話して聞いたほうがいいよ。

下手に解約したら、損しちゃうかも

パパンダ
それは嫌だ。しかし複雑だなぁ

▼連絡先は以下のとおりです。

  • 受付時間:9時~20時
ソフトバンク携帯電話から一般電話などから
電話番号1570800-919-0157
通話料無料無料

▼混雑状況とか、音声ガイダンスメニューの詳しいことは以下を見てくださいね。

電話で『SoftBankを一番無駄なく解約できる方法と日付(解約月)』を確認してみたよ

電話で『SoftBankを一番無駄なく解約できる方法と日付(解約月)』を確認してみたよ

どうせ解約するなら、一番無駄なくやりたいですよね。なので、実際に電話で問い合わせをしてみた模様を再現してみます。

—↓ここから↓—

パパンダ
契約更新期間が、3/11~5/10までだったんですが、この期間であれば「違約金(解約金)」はかからないんですよね?
SoftBank
はい、おっしゃるとおりです。その期間であれば、解約時の違約金は発生いたしません
パパンダ
極端な話し、3/11に解約の手続きをした場合、3月分の料金は発生しないんでしょうか?
SoftBank
いいえ、そうではございません。

毎月10日が料金締めの場合、3/11~4/10の期間でご解約されますと、4月分までは料金が発生いたします

パパンダ
「4月分料金の発生はちょっとなぁ・・・」と思った場合、3/10に解約手続きをしてしまうと、違約金が発生するんですね?
SoftBank
恐れ入りますが、そのようになります
パパンダ
ということは、一番無駄なく解約するためには、4/10がよいということでしょうか
SoftBank
さようでございますね

日割りされないプランの場合は、締め日ギリギリに手続きいただいたほうがよいかと存じます

パパンダ
なるほど。

では、3/11に「日割りできるプラン」に変更して、極端な話し3/11に解約手続をすれば、4/10まで待たずに素早く解約できるのでしょうか

SoftBank
いいえ、そうではございません

2/11~3/10までに日割りプランに変更いただき、3/11~適用となります

そして3/12にご解約の場合、日割りでの請求が可能でございます。料金は4/10締めで4/18に確定いたします

パパンダ
音声プランは「ホワイトプラン」が「日割りできるプラン」になるのでしょうか
SoftBank
はい、さようでございます
パパンダ
となると、データの「日割りできるプラン」は何になるのでしょうか?
SoftBank
現在ご利用中の機種をお伺いしてもよろしいでしょうか?
パパンダ
iPhone 6sです
SoftBank
日割り計算ができるプランは「パケットし放題 for 4G LTE」でございます。

2,000円~6,200円に変動するプランなのですが、下限2,000円の場合に日割り計算が可能となります

パパンダ
では情報をまとめると、2/11~3/10までに

  • 音声プラン:ホワイトプラン
  • データ:パケットし放題 for 4G LTE

に変更すれば日割り計算になり、3/12に解約すると一番無駄がない、ということでしょうか??

SoftBank
はい、さようでございます

適用日の3/11に解約してしまうと、データプランの請求が以前の定額プランになり、満額請求になってしまいます

—↑ここまで↑—

ママンダ
長いわよ!
パパンダ
ややこしい…
チー
ちょっと意外な回答

日割りプランに変更とか無く、3月11日に解約すればいいかと思ってた

パパンダ
そうなんですか?
チー
過去にau回線をいくつか解約したことあるんだけど、その時聞いたのは、1日に解約すれば一番無駄がない(auは全て月末締め)って話だったんですよ。

理由は、

解約時の請求は前日分まで

だからで、2日に解約すると1日の利用料が発生して、日割り無しだと1ヶ月分まるごと料金請求されるけど、1日だと前月末日になるから

パパンダ
その方が、理にかなっていると思う…
チー
同じ話を適用すれば、締め日が違うだけで、SoftBankも3月11日(締め日が10日なので)でよいと思ってた。

この辺もキャリアによって違うとは…、やっぱり聞くのが一番だね。

【au】契約更新月に解約金・違約金・日割りなしで、無駄なく解約できるのは『1日』です

2014.12.04

【au】解約するなら1日!更新月(契約満了月)に解約金無しで解約・MNPした結果

2015.05.21

『パケットし放題 for 4G LTE』の注意点

僕の例で説明しますね(´・ω・`)

3/11から「パケットし放題 for 4G LTE」に変更し、下限2,000円で日割りにしたい場合、一切ネット(データ通信)をしないことです。

チー
下限基準の5MBなんて、あっという間に消化しちゃうよ
パパンダ
どうするのがいいですかね?
チー
SIMを抜いておく

これしかないだろうね。1日は不便だけど我慢するしかない…

不便かもしれないけど、これは頭の中に叩き込んでおきたいものですね!!

さいごに

ママンダ
何よ、結局電話で聞いてって話しじゃない
パパンダ
いやまぁ、そうなんだけど~。

調べ方わからなきゃ、もしかすると解約月(契約満了月)過ぎてるのに問い合わせしても仕方がないじゃん

ぱんさん
とんだ無駄足よね

まずは自分で、だいたいいつ頃が解約月(契約満了月)なのか把握することろが重要です。

僕の場合は『確か2016年の1月頃にiPhone 6sにしたなぁ。ってことは、解約月は1月近辺がそうだよなぁ』と思いましたもの(´・ω・`)。

これがわかってなきゃ、電話のタイミングもわかりませんよね。

ママンダ
あたくし、全部主人にまかせていますのっ

って場合は一番危険(;’∀’)。裕福ならいいんですのよ!
今のままでいいのなら、いいんですのよ!(# ゚Д゚)

ママンダ
なんでキレてんのよ

少しでも携帯電話代(固定費)を安くしたいのであれば、人任せにせず自分でもしっかり内容を把握しておくことをおススメします。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

携帯・ネット回線の契約更新月(解約月)を『絶対』忘れず、解約金・手数料支払いを避けるにはGoogleカレンダーが便利!

2015.06.27

【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、39歳。 2歳・3歳の年子兄妹を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます!