運営者チーの最新活動はXをチェック

SoftBankのプラチナバンドがようやく岡山にも展開され始めた!

7月25日にSoftBankが900MHz帯(通称:プラチナバンド)でのエリア展開を開始した。
それから数週間が経過したわけだが、今のところ特に変化はない。まあSoftBank曰く9月末までにある程度全国で展開という話だったし、そもそもいきなり良くなるものでもないから気長に待ってみようとは思っていたが、、、やっぱ気になりますよね!

そんな気の短い方にお勧めのサイトがこちら。

SoftBankがデイリーでエリア拡充情報を公開している。これを思いついた時には見ていたのですよ。多分週に2回くらいはw

この記事の掲載内容は、2020年12月21日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SoftBankプラチナバンドエリアはほとんど広島県

7月25日以来中国地方でのエリア拡充はほとんどが広島県。
やっぱ大都市部から行くんですね~なんて思っていたが、ようやく岡山県にもやってきましたよ!世間は夏休みの中、SoftBankさんの工事担当の方には頭が下がります。で、注目はもちろん僕が住んでる岡山県倉敷市なわけだが。
okayama_pla
並ぶ文字は水島・玉島・児島などの瀬戸内海から近いエリアが中心。JR倉敷駅周辺とかのあたりはまだまだなのかなぁ。しかし、ここ数日岡山県のエリア拡充が進んでるのは事実なので、楽しみになってきた。

まあなんで電波のことそんなに気にしているかって、嫁iPhone(au)のエリアとスピードが圧倒的すぎて最近は羨ましくて仕方がない。そもそも圏外になるならある意味諦めるからいいんですよ。例えば電波が1本か2本しか立たないような弱電界状態でも、auはわりと普通に使えて、SoftBankだと遅すぎて使い物にならない。この差はでかい。

docomoやauが何年もかけて整備したエリアをSoftBankが数ヶ月でカバーできるとはさすがに思ってないが、あと半年くらい様子を見てあまり変らないならMNPかなぁなんて思ってみたり。価格的なメリットも最近は薄くなってしまったし。