SoftBankからのMNPで解約ポイントをゲットする、通称「コジ割」にチャレンジしてみた(2018年版)

コジ割
SPONSORED LINK

2年前にコジ割を使ったパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

ぱんさん
パパンダちゃん、いきなりで悪いんだけど、そもそも「コジ割」ってな~に?

そうですよね、普通は聞いてもピンとこないですよね。

2年前に使ったといっても、その存在を知らずに『いつの間にか使っていた』って状態です(´・ω・`)

ママンダ
』ってことは、何かしらの『割引』よね。わたし主婦として、割引にはうるさいわよっ

ええ割引なんですよねぇ

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)して他社にいっちゃうぞ

となったときに、

これだけのポイントあげるから、機種変とかすれば??

って提案されるんですよ。

チー
それを通称『コジ割』っていうんだよね。

略称はちょっと・・・察してください

今回は

  • 2年前(2016年)に体験したコジ割の話し
  • 今回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でもコジ割が付与されるのか

を書いている記事です(/・ω・)/。

結論から言うと、今回は見事に失敗しています(;’∀’)

SPONSORED LINK

2年前(2016年)に格安SIMへMNPしようとした時に体験したコジ割

格安SIM

今この連載で「格安SIMへいくぞ!!」と意気込んでいますが、2年前(2016年)にも1度「格安SIMでしょ!」と考えていたんですよ(*´ω`*)

ママンダ
そうよ、その時から破滅的家計はもう始まっていたの

わからないなりに適当に格安SIMを調べて、持ってみたい機種を考えて、いざMNP(モバイルナンバーポータビリティ)に必要な『予約番号』を取得するために、電話をしたのであります。

▼その経緯を以下にザックリ書きますね。

—↓ここから↓—

パパンダ
MNPするので、予約番号をください
SoftBank
どちらに移動される予定ですか?
パパンダ
SoftBank
お客様は今iPhone 4Sを使用されていますが、iPhoneがお好きですか?

楽天モバイルにはiPhoneがありません

パパンダ
ん~、iPhoneが好きなんですけど、楽天モバイルでは仕方がないのでAndroid端末にしようと思っているんです
SoftBank
さようでございますか

今、最新機種でiPhone 6sが出ましたよね。

こちらに機種変更されるのは、いかがでしょうか

パパンダ
あ~、でも携帯料金を安くしたくって・・・

楽天モバイルかなぁと思ったんですよ。iPhoneは好きなんですけどねぇ

SoftBank
ちなみに、楽天モバイルではどのAndroid端末を選ばれる予定ですか?
パパンダ
富士通のarrows(アローズ)って端末がかっこいいと思って、これにする予定です
SoftBank
arrowsですね・・・

少々お待ちいただけますか?

パパンダ
はい(なんで待つんだろう・・・)
SoftBank
お待たせいたしました

もしiPhone 6sにお安く機種変更が出来るのであれば、弊社(SoftBank)をご継続いただけますか?

パパンダ
はいっ!
SoftBank
ありがとうございます

では、パパンダ様にiPhone 6sを負担なくおもちいただけるよう、機種代金に使用できるポイントを付与いたしましたので、店舗などで一度ご確認いただけますでしょうか

パパンダ
(;゚Д゚)!!!わ、わかりました!!

—↑ここまで↑—

まったく予期せぬ事態に、喜んだパパンダであります(*´ω`*)

ママンダ
あ、思い出したわっ。急に「iPhone 6sにする!」とか言い始めたのよね。

それで、電話のあとすぐに店舗へ向かったわ・・・。相変わらずせっかちねぇ

ぱんさん
行動力があるって言ってちょうだい!!

格安SIMの人気機種「iPhone 6s」の評価とおすすめポイントは?メリット・デメリットのまとめ

2015.12.26

店舗に行って確認し見積もりをしてもらった

cat-mvno-softbank

楽天モバイルにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしようと思っていましたが、僕の頭の中は既に、

SoftBankでiPhone 4SからiPhone 6sに機種変更

に変わっていました。

でもやっぱり、料金が気になります。

ママンダ
iPhone 6sでもいいけど、安さも捨てがたいわっ

ママンダからも注意され、まずは付与されたポイントと見積もりをしてもらうため、店舗へ向かいました。

▼店舗でのやりとり

—↓ここから↓—

パパンダ
あの~!

これこれ、こういうことで、ポイントが付与されていると思うんですけど、本当ですか?

SoftBank
はい、確かに付与されています

iPhone 6sを一括購入する場合は満額、割賦契約にも使えます。ただ、割賦契約にすると満額ではないですよ

パパンダ
(うおぉぉ、本当だったかぁ。一括にしたら一度に数万円の出費だから、割賦のほうがいいなぁ)

見積もりをお願いします!

SoftBank
かしこまりました

iPhone 6sを使う場合は皆さん64GBの機種をよく契約します。

あとは、当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と○○というオプションに加入いただくことになっていまして~・・・・

パパンダ
高いっす
SoftBank
ん~、そうですよねぇ。でも、iPhoneを持つということは、これくらいの金額が普通なんですよ
パパンダ
高いっす。帰ります

—↑ここまで↑—

ぱんさん
な~にこの店員さん。オプションなんて、任意でしょうが!!

そうなんですよね。できるだけ安くiPhone 6sを持ちたかったのに、いらないオプションの話しとかしてくるんですよね(# ゚Д゚)き~~!!

『当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と○○というオプションに加入いただくことになっていまして~』

こんなん、嘘っぱちですからね!!(# ゚Д゚)き~~!!

元大手携帯キャリア地域販社勤務のPPDさんが語る内情

cat-mvno-simlock

iPhone 6sが発売されて間もなかった当時、iPhone最新機種の『6s』は だまっていても売れる機種なんですね。

だからこそ店舗は各種オプションをつけて、自分たちに入ってくる「マージン」が欲しい!

だったらば、あの手この手でオプションをつけ『不要であれば、あとで外してくださいね』とか案内します。

でもね外すの忘れたり、「ま、いっか」とか思ってそのままなことも多々ありますよね。

あら、そうしたらどうなるかと思いますか?

オプションを付与していることによって、そのお店へ自動的に「チャリ~ン、チャリ~ン」と毎月お金さんが入ってくるのですよっ。

ママンダ
うまくできた商売ねぇ
チー
オプションを付ける事は、悪じゃないよ

AppleCare+などの保証プランは、万が一でつけるのであって、それ自体はとてもいいサービスだよ

パパンダ
でも、僕の場合はいらんかったのぉぉぉぉぉぉ!!!

AppleCare+は必要?iPhone・iPadの延長保証加入メリットは「エクスプレス交換サービス」

2015.09.08

実際にポイントが付与された証拠

当時なんでかね、スクリーンショットを撮っていたんですよね(;’∀’)

まさか役に立つときがくるとは!

コジ割でもらったポイント

25,560ポイント(25,560円相当)という、結構な額のポイントをもらいましたよ。

これってすごいですよね(*´ω`*)

この額に目がくらんだ僕は、結局格安SIMへ移行をせずSoftBankでの機種変更を選びました。

ママンダ
現金なひとね
パパンダ
だまらっしゃい

そして店舗対応に嫌気がさしたので、ネットから機種変更の手続きを行いました。

もちろん、このときに不要なオプションは一切つけませんでしたよ。

2度目のMNP手続時にもコジ割ができるのかどうか検証

157に電話

さて、前回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続時にはその存在を知らなかった「コジ割」。

【失敗体験】「コジ割」ってなに?機種変更の割引ポイントを獲得する裏技の内容

2014.09.17

今回は絶対に格安SIMへ行く気満々なのですが、それを悟られずにコジ割をゲットすることができるのでしょうか。

▼その体験談を以下に書きますね。

—↓ここから↓—

SoftBank
こちらはSoftBankです。まず自動音声にてご案内いたします
パパンダ
(あれ・・・。2年前はこんなのなかったなぁ)

番号を押しながら進めていきますよ~。

SoftBank
MNPでの移行先を次の番号からお選びください。

  1. Y!mobile
  2. docomo
  3. au
  4. MVNO(格安SIM)
  5. 未定
パパンダ
(UQ mobileだから『4』のMVNOだな!)
SoftBank
オペレータにお繋ぎいたします
パパンダ
(よっしゃ~!かかってこ~い!スマホのこととか、格安SIMのこと全然わからないふうで話していくぞ~!)

・・・待つこと10分。

SoftBank
お待たせいたしました!MNPされるとのことですが、どちらの会社へ移られる予定ですか?
パパンダ
ええっと・・・、UQ Mobileです
SoftBank
かしこまりました。お客様の場合、今すぐ解約をすると違約金が税込で10,584円かかってしまいます。

2018年3月11日~2018年5月10日までが契約更新期間ですので、この期間に移行をおススメします

パパンダ
あ、はい(´・ω・`)
SoftBank
お客様のことを考えますと、現在通話定額プランをご使用なので、2018年4月10日まで使っていただき、無駄のない移行がよろしいかと思います
パパンダ
あ、はい(´・ω・`)。でも大丈夫です
SoftBank
さようでございますか。それでは予約番号を発行いたします
パパンダ
(あれ!?コジ割の話しが全然ない!!)
SoftBank
予約番号は『123 456 7890』です。のちほど、SMSでも通知いたします。
パパンダ
ど、どうもありがとうございました(;’∀’)

—↑ここまで↑—

えらいこっちゃ~~~、コジ割ないじゃ~~~ん|д゚)

なんでだろう・・・。MNP先を聞かれたときに『5:未定』を押せば、また反応が違ったのかもしれません。

あと、直前に『解約するため、日割り料金になるプランはなにか』と問い合わせた履歴が残ってたからかしら。

それとも、2年前に1度コジ割をしたからか!!

と色んな思いが頭の中をよぎりましたが、理由は定かではありません。

ママンダ
見事に失敗ね
チー
まあこれはある意味『運』とも言えるし、僕もお試しでチャレンジしたこと何度かあるけど、全て失敗に終わったね
パパンダ
チーさんとか、ドコモが長いし、めっちゃ引き留められそうだけど
チー
dポイント(当時はドコモポイント)を10万ポイントとか持ってたら、

「使わないと損ですよ」

って普通に説得されちゃたw

パパンダ
この人、ポイントも凄いんだよな何者なの、、、

【docomo】dカード GOLDはお得?年会費1万円の元を取るメリットを解説

2016.08.22

さいごに

2年前の僕のようにコジ割をゲットした場合、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をせず、機種変更してもいいんですよ(*´ω`*)

でも、頑なな意志を持ち「絶対格安SIMへ行くんじゃ!!」って場合は、どうぞどうぞお移りください。

ぱんさん
最終判断は、そのひとの意志よ
パパンダ
そうそう

誰かにアドバイスされた、あのブログを見たから、とか言っても最終的に決めているの自分じゃん

ママンダ
好きなほうをお選びなさい!!
チー
この記事の存在意義が・・・

自分に合った大手携帯キャリアや、格安SIM会社を選びましょうね(`・ω・´)ゞ

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

【SoftBank】解約月(契約満了月)や解約金の確認方法と、日割りを使ったおとくな解約方法

2018.02.27

【スマホ初心者パパンダ、格安SIMへの道】目次

SoftBankのiPhone 6sから、格安SIMの『UQ mobile』へ移行した、スマホ初心者パパンダが格安SIMに移行するまでの出来事を紹介しています。

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018.02.15

▼まとめページは以下の画像をクリック!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、38歳。 娘(2歳)と息子(3歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。そして、現在フリーランス。 育児系を中心としたブログを運営しています。 ブログ名:パパンダの年子育児ライフ←クリックで移動できます。