2年前にコジ割を使ったパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)
そうですよね、普通は聞いてもピンとこないですよね。
2年前に使ったといっても、その存在を知らずに『いつの間にか使っていた』って状態です(´・ω・`)
そう、割引なんですよねぇ。
MNP(モバイルナンバーポータビリティ)して他社にいっちゃうぞ
となったときに、
これだけのポイントあげるから、MNPじゃなくて機種変とかすれば??
って提案されるんですよ。
略称はちょっと…察してください
このページは以下のことを紹介しています!
- 2年前(2016年)に体験したコジ割の話し
- 今回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でもコジ割(引き止めポイント)が付与されるのか
結論から言うと、見事に失敗しています(;’∀’)
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
2016年にMNPしようとした時体験したコジ割(引き止めポイント)
今この連載で「格安SIMへいくぞ!!」と意気込んでいますが、2年前(2016年)にも1度「格安SIMでしょ!」とMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を考えていたんですよ(*´ω`*)
わからないなりに適当に格安SIMを調べて、持ってみたい機種を考えて、いざMNPに必要な『予約番号』を取得するために電話をしたのであります。
▼その経緯を以下にザックリ書きますね。
—↓ここから↓—
楽天モバイルにはiPhoneがありませんよ
今、最新機種でiPhone 6sが出ましたよね。
MNPではなく、こちらに機種変更されるのはいかがでしょうか
楽天モバイルかなぁと思ったんですよ。iPhoneは好きなんですけどねぇ
少々お待ちいただけますか?
もしiPhone 6sにお安く機種変更が出来るのであれば、弊社(SoftBank)をご継続いただけますか?
では、パパンダ様にiPhone 6sを負担なくお持ちいただけるよう、機種代金に使用できるポイントを付与いたしましたので、店舗などで一度ご確認いただけますでしょうか
—↑ここまで↑—
まったく予期せぬ事態に、喜んだパパンダであります(*´ω`*)
それで、電話のあとすぐに店舗へ向かったわ…。相変わらずせっかちねぇ
店舗に行って確認し見積もりをしてもらった
楽天モバイルにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしようと思っていましたが、僕の頭の中はすでに、
SoftBankでiPhone 4SからiPhone 6sに機種変更
に変わっていました。
でもやっぱり、料金が気になります。
ママンダからも注意され、まずは付与されたポイントの確認と見積もりをしてもらうため、店舗へ向かいました。
▼店舗でのやりとり
—↓ここから↓—
これこれ、こういうことで、ポイント(引き止めポイント)が付与されていると思うんですけど、本当ですか?
iPhone 6sを一括購入する場合は満額、割賦契約にも使えます。ただ、割賦契約にすると満額ではないですよ
見積もりをお願いします!
iPhone 6sを使う場合は皆さん64GBの機種をよく契約します。
あとは、当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と〇〇というオプションに加入いただくことになっていまして~…
—↑ここまで↑—
そうなんですよね。できるだけ安くiPhone 6sを持ちたかったのに、いらないオプションの話しとかしてくるんですよね(# ゚Д゚)き~~!!
『当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と〇〇というオプションに加入いただくことになっていまして~』
こんなん、嘘っぱちですからね!!(# ゚Д゚)き~~!!
元大手携帯キャリア地域販社勤務のPPDさんが語る内情
iPhone 6sが発売されて間もなかった当時、iPhone最新機種の『6s』は だまっていても売れる機種だったんですよねぇ。
だからこそ店舗は各種オプションをつけて、自分たちに入ってくる「マージン」が欲しい!
だったらば、あの手この手でオプションをつけ『不要であれば、あとで外してくださいね』とか案内します。
でもね外すの忘れたり、「ま、いっか」とか思ってそのままなことも多々ありますよね。
あら、そうしたらどうなるかと思いますか?
オプションを付与していることによって、そのお店へ自動的に「チャリ~ン、チャリ~ン」と毎月お金さんが入ってくるのですよっ。
AppleCare+などの保証プランは、万が一でつけるのであって、それ自体はとてもいいサービスだよ
実際にコジ割ポイントが付与された証拠
当時、なぜかスクリーンショットを撮っていたんですよね(;’∀’)。まさか役に立つときがくるとは!
25,560ポイント(25,560円相当)という、結構な額のポイントをもらいましたよ。
これってすごいですよね(*´ω`*)
この額に目がくらんだ僕は、結局格安SIMへMNPせずSoftBankでの機種変更を選びました。
そして店舗対応に嫌気がさしたので、「SoftBankオンラインショップ」から機種変更の手続きを行いました。
もちろん、このときに不要なオプションは一切つけませんでしたよ。
2度目のMNP手続時にもコジ割ができるのかどうか検証
さて、前回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続時にはその存在を知らなかった「コジ割」。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
今回は絶対に格安SIMにMNPする気が満々なのですが、それを悟られずにコジ割をゲットすることができるのでしょうか!?
▼その体験談を以下に書きますね。
—↓ここから↓—
番号を押しながら進めていきますよ~。
…待つこと10分。
2018年3月11日~2018年5月10日までが契約更新期間ですので、この期間に移行をおススメします
—↑ここまで↑—
えらいこっちゃ~~~、コジ割ないじゃ~~~ん|д゚)
なんでだろう…。MNP先を聞かれたときに『5:未定』を押せば、また反応が違ったのかもしれません。
あと、直前に『解約するため、日割り料金になるプランはなにか』と問い合わせた履歴が残ってたからかしら。
それとも、2年前に1度コジ割をしたからか!!
と、いろいろな思いが頭の中をよぎりましたが、理由は定かでありません。
さいごに
2年前の僕のようにコジ割をゲットした場合、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をせず、機種変更してもいいんですよ(*´ω`*)
でも、頑なな意志を持ち「絶対格安SIMへ行くんじゃ!!」って場合は、どうぞどうぞMNPでお移りください。
誰かにアドバイスされた、あのブログを見たから、とか言っても最終的に決めているの自分じゃん
自分に合った大手携帯キャリアや、格安SIM会社を選びましょうね(`・ω・´)ゞ
お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆
月3,000円以下で早い格安SIMを選ぶなら、Y!mobileがおすすめ
格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年11月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド
通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
▼ガイドページは以下の画像をクリック!