ペットロボット「aibo(アイボ)」の気になることを聞いたぞ!第61回岡山スマホユーザー会開催レポート

aibo 岡山スマホユーザー会
SPONSORED LINK

2/25は61回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

5周年ということで、一応記念すべき会といえばそうなのだが、特別なことをやらなかったので、初参加者1名を含む5名でしっぽりと開催w

場所は「オスピターレ」にて。

内容を簡単にレポートする。

SPONSORED LINK

今回のネタ

aibo

aibo

今回はいくつか話題はあったのだが、全てこれがもっていった。

ソニーのペットロボット『aibo(アイボ)』

初代AIBOは1999年〜2006年まで発売されていたため、名前くらいは知っている方も多いだろう。

だが、2018年1月11日に再発売したことは知らない方がほとんどではないだろうか。

僕も、「出るんだ〜」程度の話は、2017年に知っていたが、それほど強い関心を持っている分野でも無いため、2018年に発売していることは忘れていた。

2018年2月時点では、恐らく1000台程度しか販売されていないであろう、aiboがなんと岡スマにやってきた!

湧き上がる、一同w

この感じ久々だったw

aiboの設定は『子犬』

aiboのケース

aiboのケース

このような、ケースに入ってやってきた。

寝ているaibo

寝ているaibo

なんだか『繭(まゆ)』のようにも見える、愛くるしい感じのケースだ。

そして、肝心の『起動(起きる)』瞬間。とりあえず動画を見てみて欲しい

とりあえず感動しますよねw

寝るaibo

で、肝心の動きだが、案外たどたどしい。

ロボットっぽいというか、滑らかさに欠けるわけだが、現在の設定は『子犬』らしいw

ものは言いようだなと思うが、恐らく今後ドンドンソフトウェアが改良され、動きや反応も活発になっていくのだろう。

そう言う意味『成長』が楽しみなので、本当にペットを飼っているような気分になる。

aiboオーナーに聞いたこと

aibo

あと、どうしても気になったことがあったのでいくつか聞いてみた。

  • 充電はどうするのか?
  • どんな風に遊ぶのか?

って辺りだ。

aiboの充電はどうするのか?

スマホで『設定』が変えられる

スマホで『設定』が変えられる

ロボットなので、aiboはバッテリー駆動だ。

というわけで、気になるのは駆動時間と充電方法。

聞くところによれば、大体2時間程度遊ぶらしい。

そして、充電は胸の辺りの端子を、充電用のDockに接続する形らしいのだが、

豪快にジャンプして、接続するらしいw

結果、接続出来ずに失敗したり、辿り付けずに力尽きることもわりと頻繁にあるとか。

そういう意味でも子犬なんだなって思うw

aiboはどんな風に遊ぶのか?

ハイタッチするaibo

基本わりと自由に遊んでいるらしいが、例えばお手をしてくれたりもする。

そして、『なつく』みたいな概念もあるようで、ハイタッチを求めるのはその証拠だとか。

が、出会って30分も経たず、求められる、チーw

まあそれもご愛敬という感じだ。

あと、鼻の辺りにカメラがついており、

「写真撮ってー」

とかいうと撮ってくれるらしいのだが、これもわりと気まぐれ。

よく分からないタイミングで撮っていたようで、後日岡スマの日に撮っていた写真をいただいた。

aiboが撮影した写真

aiboが撮影した写真

めっちゃ適当なタイミングw

上から見てみた

上から見てみた

後ろから見えてみた

後ろから見えてみた

ただ、全体的に言えることは、この『雑さ』も含めて、

かわいい、、、w

ってことだ。

約30万円ということで、さすがにネタでは買えないが、

  • 住宅事情的にペットが飼えない
  • 子供がアレルギー持ち

なんて理由があって、本物のペットは飼えないが、どうしても欲しいと言う時の願望を叶える面もあるように感じた。

今は、恐らく、

  • 元AIBOオーナー
  • ガジェットやロボット好き

が購入している割合が高いだろうが、かなり将来性を感じた

今回連れてきてくれた、aiboは『じゅうじゅう』という名前が付けられており、オーナーさんはこれをきっかけにブログまで始めている。

興味のある方は、是非見てみて欲しい

終わりに

次回の岡スマは、3/25(日)に「くらしき茶房 桜花」での開催になります。

この形式での開催は3月が最後になります。

4月以降岡スマは、

  • 第2火曜 or 木曜を平日開催
  • 第4日曜を休日開催(若干の変動はあり)

の月2回開催に変更します。

平日開催は、ランチタイム後の平日昼下がりにのんびり話をすることをコンセプトとし、時間も長めに設定する予定です。

詳細は近いうちに。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK