運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 8とApple Watchを超えるインパクト!中判パノラマカメラが登場した第56回岡山スマホユーザー会開催レポート

中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』
中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』

9/24は56回目の岡山スマホユーザー会を開催した。

今回は初参加者が0で、常連客中心に定員の6名が集合。

例年9月はiPhoneの発売月ということで、その話題が多めなのだが、それを超える凄いモノが登場したw

場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今回のネタ

iPhone 8 Plus・iPhone 6 Plus・Galaxy S8
iPhone 8 Plus・iPhone 6 Plus・Galaxy S8

今回のトピックは以下。

  • iPhone 8 PlusとApple Watch Series 3買ったよ
  • iPhone XそっくりなGalaxy S8ゲットしたよ
  • 10万マイルたまったけど、何に使うべき?
  • 中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』買いました

iPhone 8・Apple Watch Series 3・Galaxy S8については僕が持っていたものなので、詳しくは以下の記事をご覧いただけたらと思うが、

iPhone 8 Plus 64GB
発売日に入手したApple Watch Series 3

まあ、やっぱり、

中判パノラマカメラ

という聞き慣れないカメラですよねw

中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』買いました

中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』
中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』

岡スマの名物男aruteoさんが持ってきたモノ。

余談だがこの写真、iPhone 8 Plusのポートレートモードで撮影した

凄いキレイですよね、、、もう単焦点のデジカメとかいらない気がする。

先日行った岡スマ拡大版で、自身が行ったプレゼンでカメラのことを紹介し、最後に写真を撮影し、颯爽と去って行った(結婚式の披露宴と2次会の間での参加だったので)。

岡スマ拡大版の様子

この時の写真はこんなもの。
※参加者の顔が分からない程度にボカしてます

岡スマ拡大版でaruteoさんが撮った写真
岡スマ拡大版でaruteoさんが撮った写真

色合いは加工しているが、凄くいい写真だなって思いますよね!

参加者の皆さんにも好評だったのだが、どうもこの写真を見て彼も思うところがあったらしい。

aruteo
パノラマ写真に賭けようと思います

と言っていて、その後導入した新機材がコレ。

中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』
中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』

中判パノラマカメラ『Widepan Pro II』というモノらしく、「価格は秘密です」とのことだったが、10万円以上するものらしい

というのもこのカメラ、

とにかくデカい

ドスンとした圧倒的な存在感。
それもそのはず、重量はなんと1.8kg!

今どきのノートパソコンと同等の重さだ。
もちろんデジタルではなく、フィルムカメラ。さらに言えば、機械式のカメラ(電子部品がない)

恐ろしくマニアックなカメラ。

aruteoさんは一体何処に向かっていくのだろう、、、と気になったw

終わりに

次回の岡スマは、10/22(日)にオスピターレでの開催になります

今年は岡スマ拡大版がオスピターレじゃなかったので、ここでの開催6月以来でかなり久しぶりw

告知記事は以下なので、よろしければお越しください

この記事のシェアはこちらから!