運営者チーの最新活動はXをチェック

Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)開封レポート!初代からの買い換えで意識したチェックポイント

発売日に入手したApple Watch Series 3
発売日に入手したApple Watch Series 3

Apple Watch Series 3(GPS + Cellularモデル)を購入した!

今回購入したのは、

  • GPS + Cellularモデル
  • スペースグレイアルミニウムケースとグレイスポーツバンド
  • 38mm

ということで、GPS + Cellularモデルとしては最も安価な構成

とはいえ、税込50,380円と安くはないが、2年半ぶりのApple Watchの買い替えはワクワクしたので、その辺りも含めて紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2021年3月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Apple Watchの購入は2年半ぶり

Apple Watch Series 3
Apple Watch Series 3

今回Apple Watchを購入したのは、2年半ぶり。

つまり、2015年4月に購入した初代Apple Watch以来となる。正直あの当時、2年半で買い換えるとは思っていなかった

だから、ステンレスケースで8万円ほどするわりと高いモデルを購入した。

だが、結局2年半で買い換えた。
ガジェットとしてみれば2年半は長いが、腕時計としては、恐ろしく製品寿命が短いと思う。

Apple Watch購入まで使っていた、アナログの腕時計は10年以上使っていたし、Apple Watchを買わなければ今でも使っていただろう。

何十万円もする腕時計が存在するように、腕時計は一生使う事が出来る製品と思っているからだ。

だからこそ、2015年当時100万円を超えるような製品が存在したのだと思っているが、実際はといえばiPhoneと同じように毎年新製品が登場

チー
100万円のApple Watch Editionを購入した人、どんな気持ちなんだろう……。

と思いを馳せてしまう。

というわけで、今回2年半ぶりにApple Watch Series 3を購入したが、今回は、

また2年後には買い換える

という前提で、安価なモデルを選択した。

Apple Watchの特徴は種類の違いは素材の違いで、内部スペックに差は無いということなので、安いモデルで十分と思う。
※今回はCellular版があり、ストレージも異なっているがあまり重要では無いと思う

Apple Watch SEが登場

Apple Watch Series 3の購入で悩んだポイント

何を買うべきか?
何を買うべきか?

というわけで、素材は一番安いもの(=アルミニウムケース)と決めていたが、その他にもいくつか悩んだ事はある。

  • GPS(Wi-Fi版)とCellular版のどちらにするか
  • カラーはどうするか
  • バンドはどうするか

それぞれを簡単に解説する。

GPS(Wi-Fi版)とCellular版のどちらにするか

eSIM対応でLTE通信に対応(Cellular版のみ)
eSIM対応でLTE通信に対応(Cellular版のみ)

Apple Watch Series 3の目玉は、eSIMに対応したCellular版だ。

これまでのApple Watchは、iPhoneとセットで利用するのが前提となっており、逆に言えば、

iPhoneがなければ何もできない子

だった。

Cellular版は単体で通信出来る。

  • 電話が出来る
  • 音楽が聴ける
  • 通知が受けられる

これらの機能は、人によっては「それのどこがいいの?」といいたくなる機能かもしれない。

だが、今まで出来なかった事が出来るというのは、ちょっとワクワクするのですw

例えば、電話が出来ると言っても、僕はそもそもそんなに電話を使わない。

この辺りは、やっぱり僕はガジェット好きなんだなと実感する瞬間だw

Apple Watch Series 3の目玉

カラーはどうするか

Apple Watch Series 3ではケース(本体)の素材は2種類で、

  • アルミニウム
  • ステンレス

となっているが、アルミニウムの方が安価でカラーバリエーションも多い。

特に初めて買う方は、アルミニウムケースが無難だと僕は思う。そのカラーバリエーションは、

  • シルバー
  • スペースグレイ
  • ゴールド

の3種類となっているので、基本的にMacやiPhoneと同じカラバリになっている。

なので、使っているMacやiPhoneに合わせるのも良いかと思っている。

ちなみに僕はといえば、

という構成にしているため、バラバラなのだが、一応男性かつおっさん(30代後半)なので、スーツを着ることも意識した選択をした

今回はMacBookに合わせるイメージでスペースグレイにした。

iPhone 8 Plus 64GB

バンドはどうするか

バンドのお勧め
バンドのお勧め

バンドについて言えば、実は全く悩まなかった

Apple Watch Series 3の登場に合わせてスポーツループというバンドが新登場した。

Apple Watchのバンドは大きく分けると、

  • シリコン
  • ナイロン
  • 金属
  • レザー

の4種類だが、値段的に安価なのはシリコンかナイロン製のバンドとなる。

シリコンは初代から続く『スポーツバンド』が定番で、ナイロンは2016年から登場した『ウーブンナイロンバンド』が代表格だ。

ちなみに、新登場のスポーツループはナイロンタイプとなる。

ウーブンナイロンは1年以上使っていたバンドで、軽くて装着感も良好なのだが、

汗などが染みこみ、汚れやすい

という最大の欠点がある。
妻には結構嫌がられましたね。「不潔だ」と、、、

なので、ナイロン素材は候補から消え、高級な金属・レザーバンドは最初から候補にしていないので、スポーツバンドを迷わず選択した

最大のメリットは汚れにくく洗いやすいことで、カラーは本体に合わせてスペースグレイとした。

Apple Watch Series 3が到着!

パッケージ
パッケージ

今回の目玉はCellular版ということで、発売時はCellular版に人気が集中するのは予想済みだった。

なので、予約開始の9月15日16時から速攻で手続きを行った。

さらに言えば、今回ドコモなどキャリアでも販売を開始したが、在庫面などかなり怪しそうと感じていたので、Apple公式で購入することにした。

結果としてこれは正解だったと思う。

発売日の9月22日にはキッチリ配送された。

パッケージ
パッケージ
パッケージ裏面
パッケージ裏面

これがパッケージ。
スポーツバンドだと横長の化粧箱になるようだ。

開封!
開封!

いよいよ開封。

Apple Watch Series 3お目見え
Apple Watch Series 3お目見え
スペースグレイアルミニウムが渋い
スペースグレイアルミニウムが渋い

今回購入したのは「スペースグレイアルミニウムケースとグレイスポーツバンド」なので、全体的にグレーとなっている。

男っぽい色使いだが、渋いなと思った。

全体像
全体像

全体はこんな感じ。

Apple Watch Series 3
Cellular版のデジタルクラウンは赤い

Cellular版の証拠とも言える、赤いデジタルクラウン。
※個人的には「なぜ赤くした」って思っているが、、、

化粧箱はモデル毎に違う

ちなみに、今回ちょっと勉強になったのが、Apple Watch Series 3はバンドによって化粧箱が異なるということだ。

僕はスポーツバンドなので、

Apple Watch Series 3お目見え
広げて配備

このように細長い化粧箱だが、

スポーツループの化粧箱
スポーツループの化粧箱

同じアルミニウム素材でも、スポーツループになると、正方形に近い化粧箱で、配置もかなり異なる。

これ、僕が購入した初代Apple Watchとほとんど同じだ。

初代Apple Watchミラネーザループ
初代Apple Watchミラネーザループ

この当時は、アルミニウム素材は『Apple Watch Sports』、それ以外を『Apple Watch』と呼んでいたのだが、今はそういう区別がない。

アルミニウム素材=スポーツバンド

という図式はSeries 3では成り立たないので、このようになっているようだ。

これは知らなかったので勉強になったなぁと。

初代Apple Watchとの比較

初代との一番分かりやすい違いは「明るさ」
初代との一番分かりやすい違いは「明るさ」

冒頭でも記載したとおり、初代Apple Watchからの買い替えとして購入した。

この間、

  • Apple Watch Series 1(初代のリニューアル版)
  • Apple Watch Series 2

が登場しているが、見た目も形状もほとんど変わっていないので、「新しいの買ったぞ!!!」みたいな感動は薄い。

ただ、初代と比較するとハッキリ分かるのは、

ディスプレイの明るさ

だ。

初代との一番分かりやすい違いは「明るさ」
左が初代、右がSeries 3

画像では分かりづらいが、明らかに視認性が上がった

初代だと、点灯しても見づらいので腕を近づけるシーンがよく合ったが、Series 3ではほとんどない。

スペック的なものだとOLED(有機EL)という部分は変わりないが、

Series 3 初代・Series 1
ディスプレイ 第2世代の感圧タッチ対応OLED Retinaディスプレイ2倍の明るさ(1,000ニト) 感圧タッチ対応OLED Retinaディスプレイ(450ニト)

と、明るさが違うのはスペックにも表れている
※Series 2との差異はない

小さな事だが、これが一番嬉しい。

eSIMでのモバイル通信契約

契約はWEBで
契約はWEBで

今回はApple公式で購入したが、Cellular版のApple Watchは、docomo・au・SoftBankの大手キャリアも販売している。

その理由は、Cellular版が利用する「eSIM」での通信契約に対応しているからなのだが、

どういう流れで契約するの??

というのはちょっとした疑問だった。

Appleで購入するとSIMフリーで、docomoで購入するとSIMロックなんて話も聞かない。

現物が届いても、何も説明はなかったのだが、セットアップしていると、普通に通信契約を行うかどうかを聞いて来た。

ペアリングするiPhoneの通信契約を判定しているようで、僕はdocomoなので通信契約先としてdocomoが表示され、ボタンを押したら、
※docomoは「ワンナンバーサービス」という名称

申込み画面
申込み画面

このように契約申込み画面に遷移した。
その後手続きを完了すればおしまいだ。

特別な操作は不要
特別な操作は不要
契約はWEBで
完了画面

どうもApple Watch Series 3の通信契約には、SIMロックの考えは無いようで、日本国内であれば、

  • docomo
  • au
  • SoftBank

の3社と契約するような事は、仕組み上可能らしい(やるメリットはあまりないが)。

キャリア サービス名 月額利用料(税込) 登録手数料(税込)
docomo ワンナンバーサービス 550円 550円
au ナンバーシェア 385円 0円
SoftBank Apple Watchモバイル通信サービス 385円 0円

装着感など使ってみての感想

付けてみた
付けてみた
スポーツバンドの裏側
スポーツバンドの裏側

まだ購入から数日だが、実際に使ってみて思うのは、

特に何も変わらない

ということだ。
ウェアラブル端末は普段あまり意識する事が無い。形状も変わらないので、変わった意識がほとんどない。

ただ、スポーツバンドは初めて使ったが、サラッとした手触りで、腕に付けていてもひっかる感じがほとんどない。

汗をかいたら、そのまま洗ってしまえるという気楽さは大きく、シンプルだがこれが一番いいなと感じた。

終わりに

Apple Watch Series 3
eSIMの通話はまだ不安定

セットアップが終わった後に、とりあえず試したのは、

iPhoneを機内モード(=通信不可状態)にして、Apple Watchで電話がとれるのか?

だ。

妻に電話をかけてみてもらったが、、、

電波の届かない〜

繋がらずw

外にでて見ると物理的にiPhoneと通信不可となる状態にすると、

電話が鳴った〜!!

どうもまだまだ通信周りは不安定な感じがする。まあ、この辺りは恐らくソフトウェアの問題と思われるので、そのうち改善すると思う。

ちなみに、購入直後の「岡山スマホユーザー会」で試した時も、上手く行かなかった。

こういう『過渡期』って感じが楽しくて、ワクワクしてしまうw

Apple Watch Series 3は面白いですよ!

「Apple Watch」はAmazon・家電量販店・大手キャリアなど幅広く販売されていますが、在庫・納期面で一番おすすめは、Appleでの購入です。

Apple Watch SEが登場

Apple Watchはどこで買うのが安いのか?

パパンダ
まだまだApple Watchを買う余裕はないけど、うちは家計が厳しいので「少しでも安く」買いたい!
チー
それなら「ビックカメラ」か「Amazon」がおすすめかな。ポイントは大してたまらないけど、ポイントが使えたり在庫が豊富なので。
簡単に比較するとこんな感じ。
2024年4月時点のApple Watch Series 7(41mm、アルミニウムケース&スポーツバンド)販売価格です。カラーによる価格変動はありません。
店舗 タイプ 定価(税込) 値引き 実質価格
Apple Store GPS 48,800円 - 48,800円
GPS + Cellular 60,800円 - 60,800円
Amazon GPS 48,800円 1,464ポイント 47,336円
GPS + Cellular 60,800円 1,824ポイント 58,976円
ビックカメラ.com GPS 48,800円 1,464ポイント 47,336円
GPS + Cellular 60,800円 1,824ポイント 58,976円
Apple Watchをどこで買うのがお得?

Apple Watchに関する記事

チー
2015年4月の発売以来、ほぼ毎日使い続けて感じたことをまとめています。
Apple Watchは必要か

オプションサービスについて

watchcare
Apple WatchのApple Pay起動はサイドボタン2度押し

初代モデルからApple Watchを使い続けている管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、Apple Watchカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!