Apple Watchバンドのお手入れ方法は?汚れがひどいので洗濯機で洗ってみた

2015年4月に発売した初代Apple Watchを購入して2年弱。
実はアクセサリ等にほぼ投資していないのだが、数少ないアクセサリは2016年3月に購入したウーブンナイロンバンド。

Apple Watchバンド「ウーブンナイロン」レビュー。安価でスーツにも合うシンプルさが魅力

2016.04.23

質感はそれほど高くないが、バンドとしては使いやすく実用的だったのだが、先日妻が一言。

お父さん、、、そのバンド随分汚れたね、、、

うん、、、敢えて無視してたけど、気づいてた、、、

ウーブンナイロンバンドは汚れる

ウーブンナイロンバンドは繊維素材なので、金属素材と比べるとどうしても汚れ易い。

参考までに掲載すると、

いよいよご対面!

購入当時

これが購入当時、

1年使い続けたウーブンナイロンバンド

1年使い続けたウーブンナイロンバンド

これが購入から1年弱ほぼ毎日使い続けたあとの状態。

正直汚れてきたなと思っていたが、改めて見るとかなり黒ずんでいることが分かると思う。

ちなみに購入以来1度もお手入れはしていない

そういう意味では汚れるのは当然とも言えるが、僕はこれまでメタルバンドの腕時計ばかり使っていたので、あまり気にしたことがなかった。

Apple公式のお手入れ方法

ちなみに、Apple Watchバンドは大きく分けると、

  • レザー製
  • 金属製
  • ナイロン製
  • シリコン製

に大別されるが、Appleが公式にアナウンスするお手入れ方法もある。
ウーブンナイロンバンドの場合だと、

  1. 糸くずの出ない柔らかい布でバンドをきれいに拭き取ります。必要に応じて、きれいな水で布を軽く湿らせてください。
  2. 糸くずの出ない柔らかい布でバンドを拭いて乾かしてから、Apple Watch に取り付けます。

という感じ。
まあ、普通のお手入れ方法だ。

ちなみにやってみたのだが、汚れが付きすぎたのかほぼ効果がなかった

SPONSORED LINK

割り切って『洗濯』してみた

まあそうだよねと思いつつ、もう買い替えかなと思ったが、次期モデルが登場したら購入しようと思っているだけに、もう少し延命したかった。

新型Apple Watch(Series 3)に望むたった1つの機能は、時計としてのスペック向上

2017.05.10

というわけで、ナイロン製つまり濡らしても平気というわけで、、、

壊れるのを覚悟で洗濯してみよう!!

ウーブンナイロンバンドはApple純正バンドとしては一番安く、5,000円弱なのでまあ最悪ダメになってもそこまでダメージはない。

最低限の注意点はネットには入れておこうというくらいで、あとは普通に洗濯機に入れて他の洗濯と一緒に回してみたw

すると、めっちゃキレイになったw

ウーブンナイロンバンドを洗濯した後の状態

洗った後

洗った後

そしてこれが、洗濯した後のウーブンナイロンバンド。

これだけ見るとそんなに変わった感じはしないが、、、

洗濯前後の比較

洗濯前後の比較

並べると一目瞭然。
明らかにキレイになった!
効果は絶大だ。

ただ、いいことばかりでもない。

それはバンド裏面のシール。

ウーブンナイロンの印字
38mmの印字

元々はこんな感じだったが、

裏面のシールは剥がれてしまった

裏面のシールは剥がれてしまった

完全に剥がれてしまった。リセールバリューは下がったと思うが、そもそも中古のAppleバンドをヤフオク等で転売する人もそんなにいないと思う。

とはいえ気になる人は注意して欲しい。

終わりに

Apple Watchのモデルによる価格の違いは、基本的には素材の違いであり内部スペックの違いではないというのは大きなポイント。

なので、僕は初めて買うApple Watchは安いモデルを選ぶのが無難と言い続けているのだが、

同時にバンドもあまり高いものは選ぶべきでは無いと思う。あとで別途購入すればよいからだ。

  • スポーツバンド
  • ウーブンナイロンバンド

の2つは安価なバンドとして使用している人も多いと思うが、

汚れが気になったら『ネットに入れて』洗濯機で洗う

というのは意外と効果があると思う。
状態をすごく気にする方にはおすすめしないが、雑に扱える人は是非試してみて欲しい。

Apple Watchバンド「ウーブンナイロン」レビュー。安価でスーツにも合うシンプルさが魅力

2016.04.23

Apple Watchは「安いモデル」がおすすめ。Series 2のスペックと機能比較

2016.09.13

Apple Watchのまとめページ

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)