大の大人が「本気で遊ぶ」意味を考えた。第55回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート+岡スマの今とこれから

岡スマ拡大版の様子
SPONSORED LINK

2017年8月26日は、年に1度のお祭りという位置付けの『岡山スマホユーザー会拡大版』を開催しました。

ジビエがフリフリ回り、変態ガジェットやわーすたネタも出るぞ!第55回岡山スマホユーザー会拡大版2017開催告知

2017.07.01

2013年2月に開始し、以来毎月開催し、積み上げたのは55回
お金儲けが目的ではなく、遊びの延長線上で開催しているイベントなので回数にこだわっていたわけではないですが、50回のキリ番を迎える2017年は節目と考えて開催したイベントでもありました。

イベントの数日前に、

岡スマ拡大版は今年が最後

とアナウンスして、当日参加した人にはその意図などを説明しましたが、当日のレポートと合わせて、岡スマの今とこれからについて少し語っておこうと思います。

SPONSORED LINK

岡スマ拡大版2017の様子

オープニング

オープニング

岡スマ拡大版としては6回目となる今回は、会場をJR岡山駅前のMOBY岡山駅前店に移し開催しました。

会場はMOBY岡山駅前店

会場はMOBY岡山駅前店

この日の参加者は、スタッフや途中参加・一部参加の人を含めると、

種別人数
大人32名
子供4名

となりました。
実質的な参加者としては大人が26名なので、昨年より若干少ないんですが、子供が何名か参加していたこともあってか、多いくらいに感じました。

ちなみに、僕の家族も最後の1時間くらい顔だけ出していたわけで、これがもう最悪のタイミングでしたねw
※詳しくは後述

16時開始で全体として3時間半の予定でしたが、諸事情により延伸して、終わったのは20時頃。
全体で4時間におよぶイベントになったんですが、終始和やかで楽しいイベントになったと思います。

中川妙子(TAEKO)さんのジビエ料理

中川妙子(TAEKO)さん

中川妙子(TAEKO)さん

今回のメインコンテンツは、お店の料理でも、参加者のプレゼンでもなく、

ジビエ料理

岡山からジビエ料理の普及を図る、中川妙子さんにお越しいただき、フリフリクッカーと呼ばれる専用調理器で、ジビエ肉を焼く

回るジビエ

回るジビエ

DSC06762

フリフリクッカーで焼き上げたジビエ

まずこの機械のインパクトに度肝を抜かれるわけですが、それだけといえばそうなんです。でも、これが凄く美味しいんですね。

完成したジビエ料理

完成したジビエ料理

ジビエといえば、何となく「臭い」みたいなイメージありますが、そんなことは全く無く、脂身が少ないから凄くヘルシー

いくらでも食べられる感じでした。

豪華!

豪華!

おいしい!

おいしい!

この日はこんな風に巻いて食べたり、

ジビエ丼

ジビエ丼

ジビエ丼をいただいたり、豪華なメニューでした。

ただ、また改めて食べたいですね。
やはりイベント中は忙しくて、あまり食べる時間が無いw

プレゼント会

プレゼント会の様子

プレゼント会の様子

岡スマ拡大版恒例企画の1つ、プレゼント会。

いわゆる、スポンサーによる協賛品ではなく、参加者が持ち寄ったものをプレゼントするという企画ですが、

  • 遠方から来た方は、その土地の名物など『お土産』
  • マンゴー
  • 書籍
  • オモチャ
  • 岡スマらしく、各種ガジェットやアクセサリ
  • アイドルCD・グッズ

が出品されました。最後の2つはほぼ僕ですがw

ずらりと並ぶプレゼント品

ずらりと並ぶプレゼント品

アイドルCDの山

アイドルCDの山

基本はジャンケン、人数が多いときはくじ引きって感じで決めました。

やっぱりモノがかかるとヒートアップする人も多くて、盛り上がりましたねw

プレゼン大会

岡スマ拡大版名物企画のもう1つは、飲み会の余興としての『プレゼン大会』です。

余興なんで、

  • あまりにガチ・真面目過ぎるネタは不要(学びよりエンタメ重視)
  • 一人の持ち時間は10分
  • ガジェット縛り無し

という感じだったんですが、今年はついにガジェットネタが消えましたw

ゆーたす『Evernote Businessとフリフリクッカー』

ゆーたすさんのプレゼン

ゆーたすさんのプレゼン

岡スマ拡大版でゆーたすさんが喋ってくれるのは、3年振りです。

今回は謎に包まれていた、ゆーたすさんのビジネスマンとしての姿を紹介してくれました。僕はずっと知ってましたけど、岡スマに初期から参加している人も知らなかったのか、

ゆーたすさんは堅気の人だったんですね!

なんて言われていたのが印象的でしたw

松山将三郎(ざぶろ~)『岡山から世界へ!肉汁じゅわわ~なフリフリジビエをみんなで食べよう!feat.ジビエクイーンTAEKO』

DSC06756

ざぶろ〜さんのプレゼン

岡スマに初参加した頃(2013年)は無職。
今はIT企業の社長ということで、岡スマメンバーで出世頭の一人です。

最近は立場的にも、堅くて真面目なプレゼンがほとんどで、実際それを聞いた事もあるんですが、事前送付されたプレゼン資料をみて笑いました。

一応岡山ジビエプロジェクトの紹介と、経緯などを説明してくれたんですが、ジョジョとか出しまくりで、エンタメに徹しているんですね。「楽しそう」って伝えたら、

久しぶりに軽いノリのプレゼン資料作ったんで楽しかったっす!(社長業やってると制約が多くってw)

と言ってましたが、本心だと思います。

でも、僕はこの姿こそがざぶろ~さんの真骨頂だと思うので、久々にそういう姿を見られて楽しかったし、嬉しかったですね

aruteo『変態が、天体写真に目覚めたら』

aruteoさんのプレゼン

aruteoさんのプレゼン

岡スマの名物男aruteoさんのプレゼン。

今回はなんと友人の結婚式と2次会の間に乱入ということで、イベントの中盤に組み込んでたんですが、、、

まさかの延伸!時間になってもaruteoさんが来ない!!

というわけで結構焦りました。
最終的に30分くらい遅れての登場だったんですが、「巻きでやります」と言いつつ、喜々として喋る彼を見るのが何とも言えず楽しいです。

今年のテーマは『写真』ということだったんですが、お決まり(?)の婚活ネタなども披露していました。

そして、プレゼン内で披露したパノラマカメラを取り出し、

撮影して終了w

毎回思うんですけど、単純に面白いプレゼン、為になるプレゼンなら彼より上は沢山います。なのですが、

拍手喝采&ヤジも最高潮で異常な盛り上がり!

おかしいからw

岡スマの象徴的メンバーと僕は言い続けてますが、滞在時間30分程度でそれを見せつけた彼は、格好良すぎでした!w

チー『情熱で戦いました!岡山ブログカレッジとわーすたの深い関係』

チーのプレゼン

チーのプレゼン

僕のプレゼンです。
今回は、

と、完全武装で立ち向かったのです。

この時のために、仕込んでたんですが、前述のauteoさんのプレゼンが遅れた関係で、

僕のプレゼンの直前に妻子が到着

元々来る予定ではあったけど、18時頃にちょっと顔出して帰る予定だったんですよ。ところが、このタイミングw

妻子の前で残念なプレゼンを披露することになりました。流石に焦るというか、緊張する我が軍。

いつものキレがないぞ~!!

なんて、ヤジも飛んできましたが、普通緊張するわ!!!

話した内容としては、1年前のわーすたプレゼンの続きという位置付けで、一連のわーすた記事の裏話を紹介しました。

そして、この経験を経て実現したのが、2017年4月から始動した『岡山ブログカレッジ(岡ブロ)』です。

岡ブロ

マス太&SUMI『移住して一年!夫婦ブロガーの”キセキ”まとめ』

マス太&SUMI夫妻のプレゼン

マス太&SUMI夫妻のプレゼン

今回のプレゼンターとして僕が1番に打診して、一番楽しみにしていたプレゼンです。

2016年まで岡山在住で、大分県宇佐市へ移住したマス太&SUMIご夫妻。

移住して人生変わった

を地でいく『1年間のキセキ』を紹介してくれました。

詳しい内容はマス太さんご自身がブログで詳しく紹介しているので割愛しますが、僕が一番印象に残ったのは、

自分たちの子供に、「大人になったら好きなこと我慢せずにどんどんできるんよ~♪」って声をかけたい。

という言葉です。

これ僕自身も思っている事です。
大学生くらいの頃、

遊べるのは今だけだから

なんてこと言われた事ありませんか?
あの時はその言葉信じましたし、実際社会人になって数年間はそう思ってました。「学生時代は楽しかった」って思っていた事もあります。

ですが、

  • ブログをはじめる
  • 岡スマ・岡ブロなどのイベントをはじめる
  • 色んな人との出会い
  • 結婚や子供の誕生

という状況になって思うのは、

昔よりも今が楽しいし、未来はもっと楽しくなる

ってことなんですよね。

岡スマに来る人は『遊びも全力』って人が多いです。これって良くないイメージ持たれがちですが、

熱くなれるものがある

っていうのは凄く素敵なことだと僕は思うんです。

その事を改めて思い出させてくれた、岡スマらしいプレゼンだったなって思いました。

SPONSORED LINK

僕が岡スマ拡大版などイベントで目指したいこと

岡スマ拡大版の様子

岡スマ拡大版の様子

こんな感じで、参加人数そのものは去年より若干少なかったものの、参加いただいた方には概ね満足してもらったようでほっと胸をなで下ろしました。

何度やっても、ある程度大人数が集まるイベントを作るのは緊張します。どうせやるなら、なるべく人を集めたいって思いますから。

ただ、集客方法を実は去年までと大きく変えました。

  • 去年までは色んな人に声をかけて、「来てね」と勧誘
  • 今年は聞かれた人、会った人に声かけた程度

です。後はSNSを少々。

楽しんでくれそうな人だけ来てくれればいいや

という感じで、イベントの運営方針を変えたんです。
ある意味、原点回帰とも言えたかもしれません。

僕は2017年4月から岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を新たに立ち上げるなど、イベンターみたいに見られることも増えましたが、元々大人数を集めることを目指していません。

また、著名人を招く講演会やセミナーにはほぼ興味がありません。じゃあ、何がしたいのかと言えば、

大の大人が遊べる居場所作り

なんです。岡ブロで掲げているコンセプトの1つは「もう一つの居場所作り」ですが、

ブログで実現したい夢は「もう1つの居場所作り」。第1回岡山ブログカレッジ開催レポート

2017.04.12

全てこれ(居場所作り)なんですね。僕の場合。

そこには、例えば、

  • 主催者と参加者
  • プレゼンターと聴衆

みたいな上下関係は不要です。そして、単純に大人数が集まることに意味はないと思ってます(逆にその和を乱す人を排除する責任もあります)。

言い方は悪いですが、そんな形なら誰でも出来ると思ってます。

例えば、僕でも今ならブログとかのライティング、イベントなどのPR戦略などでセミナー講師やろうと思えばできるでしょう。

ただ、それって僕を大きく見せたい、凄いと思われたいという行動そのものだと思っていて、善悪の話ではなく、それは僕が目指すものではないということなんです。

少なくとも、ブログとかイベント運営という分野では。

4年半継続した岡スマの今とこれから

で、岡スマの話に戻すと、2015年辺りからこんなことを言われるようになってきました。

  • チーさんは凄い
  • 岡スマはチーさんのお陰で大きくなった
  • 地方でこれだけ集客するイベントをゼロから作るとか凄い。もっと行けるよ!
  • プレゼンが上手い・面白い

もちろん、褒められて悪い気はしないんですけど、いつの間にか岡スマはチーさんのものみたいになってしまいました。

それを心良く思っていない人もきっといるでしょう。

岡スマは主催メンバーが5人いますが、元々僕が言い出しっぺで始めたイベントです。
そして、4年以上続ける中で、メンバーの家庭・仕事環境、物事の優先順位は変わりました。それでも、なんとか続けなければと頑張った結果、こうなってしまいました。

このままではまずいと思ってます。
岡スマは開始時も今も変わらぬコンセプトがあって、それは、

緩く継続する

ということです。
なんですけど、極論僕が明日死んだら、岡スマはなくなる気がしてます。

岡スマ拡大版はやろうと思えば来年も出来ます。
僕にはそれだけの経験やノウハウが蓄積したので、少なくとも前年と同じレベルのものなら余裕で出来るというのは断言できます(最低ノルマが存在するので、集客を考えると胃は痛いですがw)。

ただ、今の形を継続すれば、結果として岡スマはドンドン僕だけのものになってしまいます。

僕とそれ以外の人という上下関係が出来てしまう

そう感じたので、この方式の岡スマ拡大版は今年で終わりにしようと思いました。

岡スマ拡大版というイベントのフォーマットは既に完成してます。
なので、来年も開催出来たとして、内容は似たようなものだと思いますが、中身(主に運営面)は大きく変えようかなと思ってます。その準備を今からやろうかと。

そういう意味で、協力してくれる方は大歓迎します!

ここまで育ったみんなの居場所を、一緒に守ってくれませんか

終わりに

集合写真

集合写真

というわけで、長くなりましたが、岡スマ拡大版2017のレポートと、岡スマの今後に関しての小話を終わりにしようと思います。

拡大版は終わりとは言っても、毎月開催の岡スマは今まで通り継続します

9月は例年なら新型iPhoneの発売直後で、もっとも岡スマが盛り上がる時期です。皆さまの参加をお待ちしております。

そして、今回の拡大版に参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

参加者のレポート

参加者

主催者およびプレゼンター

SPONSORED LINK