11/27は第46回岡山スマホユーザー会を開催した。
今回は7名(うち初参加者が1名)集まり、主に3脚とUSBメモリに入った音楽データをスマホに取り込む方法で悩んで盛り上がっていた。
場所は「くらしき茶房 桜花」にて。
内容を簡単にレポートする。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
今回のネタ
今回のトピックは以下。
- 「ハズレ」の自撮り棒内蔵ケースとPENTAXのカラフル一眼「K-01」と三脚買いました
- スマホ対応三脚買いました
- 最強のスマホ対応手袋は?
- microSDが使えるBluetoothイヤフォンがコスパ高い
- auのタブレット「Qua tab 02」を買ったが、USBメモリに入った音楽データを取り込む方法は?
今回僕はスマホ対応三脚を持っていったのだが、ここ何回かの傾向としてカメラの関連の話題が盛り上がることが多い。
僕が今カメラを買おうとしている関係で、どうしてもそのネタに興味があることも無関係ではないかも知れないが、そういう流れがきていることもそれはそれで面白いなぁと。
今回の一番盛り上がったのは、初参加の女性が持ってきた、「Qua tab 02」というタブレットにUSBメモリ内にある音楽データを取り込む方法。
いくつかのトピックをピックアップして紹介する。
「ハズレ」の自撮り棒内蔵ケースと三脚買いました
最近わりとよく登場する自撮り棒。
だが、今回は「ハズレ」の自撮り棒。
見ての通り、出っ張りが目立ちすぎる、、、
そして、自撮り棒の重要な機能は『長さ』だと思うが、何とも微妙な長さ、、、
そして価格は約3,000円。
これいるのか?という空気w
つまり、「ハズレでした」という結論だったw
さらに登場した、PENTAXのミラーレス一眼レフカメラ「K-01」。
数年前に「カラフル一眼」なんてキャッチで売っていたものだが、実物をみると意外とデカい。
当時コンパクトって事でも売りになっていたような気がするが、SONYのα6000と比較しても結構大きい。
そして、さらに登場したこのカメラを使う為に、持ち運びが楽な三脚。
写真を撮り忘れてしまったが、折りたたみ式の三脚で組み立てが非常に楽という特徴がある。
これらのガジェット達を披露したのは、全てaruteoさんですw
ちなみに僕もこの日は三脚を持っていった。
スマホホルダー搭載の三脚。
岡スマの様子を動画アーカイブとして残す試みで、先日レビュー記事を公開した、IQ7というマイクと共に撮影実験をしてみた。
まあ、ガチの撮影ではなく、とりあえず残す程度の用途なら十分かなと感じた。
「Qua tab 02」タブレットにUSBメモリ内にある音楽データを取り込む方法
今回ある意味一番盛り上がったのが、初参加の女性が持参した「Qua tab 02」というau製のタブレット。
1週間ほど前に購入したばかりらしいのだが、とりあえずやりたい事が、
USBメモリに入っている音楽を、このタブレットで再生したい。だけどPCは持って無い
というご相談。
岡スマではわりとよくあるパターンだが、どうするか困った。
というわけで、僕が、
MacBookあるから、USBメモリ持ってるならここでやりましょう
といって、リサーチを始めるおじさん達w
まず、USBメモリの中身を確認するわけだが、まあ今どきの音楽ファイルならmp3かAACを想像していた。しかし、
ファイルはWMA(Windows Media Audio)
「これ行けるのか、、、?」
という空気。
しかし、何故か生き生きした表情で調べるおじさん達w
とりあえず、USBメモリのデータをMacに取り込み、別の方が紹介のために持ってきていた、microSD搭載のBluetoothオーディオプレイヤーの中にある、microSDを取り出しデータを投入。
「Qua tab 02」に接続し、デフォルトのミュージックアプリ「LISMO!」で再生を試みるも、失敗。
- WMAをmp3に変換するか
- WMA対応のプレイヤーを探すか
で同時に調べて、とりあえず先に見つかったWMA対応のフリーのオーディオアプリを使うと、、、
「Qua tab 02」でWMAが再生できた!!
このことの偉大さが理解できない当事者とやけに盛り上がるおじさん達w
岡スマ面白すぎるわ〜と思いましたねw
終わりに
次回の岡スマは12月18日にオスピターレで開催します。
2016年ラストで、前日は当ブログのオフ会もあります。よろしければ合わせてお越しくださいませ。
告知記事は近日中に公開します。
もうしばらくお待ちください。
【岡スマ最新情報】
新型コロナウイルス感染拡大のため、2020年のイベント開催は中止としました。
2021年以降の再開は、終息状況をみて判断し、以下のページで告知いたします。