ガジェットとサービスを活かしまくる、生活マスター「りんご」現る!第78回岡山スマホユーザー会開催レポート

ピンホールカメラ 岡山スマホユーザー会
SPONSORED LINK

3月24日は第78回岡山スマホユーザー会を開催した。

今回の参加者は5名、場所は「くらしき茶房 桜花」にて。

内容を簡単にレポートする。

SPONSORED LINK

今回のネタ

ピンホールカメラ
  • おすすめのSDカード
  • ロボット掃除機の話
  • 楽天マスターの楽天講座(笑)
  • dポイントの話

今回の話題は随分所帯じみた話題が多かったのだが、それには理由がある。

とある方が参加していたからだ。

ガジェットとサービスを使いまくる、生活マスター「りんごさん」の話が濃くて面白すぎる

岡スマのあらたな名物キャラ「りんごさん」

岡スマのあらたな名物キャラ「りんごさん」のブログ「暮らし365+

その理由は、「りんごさん」が参加していたから。

  • 岡山スマホーユーザー会はiPhoneユーザー多め
  • 僕はApple信者
  • ハンドルネーム「りんご」

といえば、Appleフリークと思われるかもしれないが、全く関係なく(笑)

だが、生活に役立つサービス、ガジェットの活用術はものすごい!

はじめて岡スマにお越しいただいたのは、「Evernote」をテーマにした回だ。

スタビライザーとレンズスタイルカメラ夢の共演

Evernoteは「一生使えるメモ帳」。2018年11月・12月岡山スマホユーザー会開催レポート

2019年1月7日

女性でEvernoteを使いまくっている方を僕はほとんど知らない。

岡山スマホユーザー会にはいわゆる「ガジェット好き」はたくさん集まるが、どちらかといえば「ネタ」だったり、見せびらかすために購入する人が多い。

しかし、りんごさんは「ガジェットもサービス活用も全て生活(主に節約)に直結する話」ばかりで、無駄がない。

ネット通販もガジェット好きにはAmazonユーザーが多いが、「お母さん」で利用者が多いのは、なんと言っても「楽天」

累計獲得の楽天ポイントが「100万ポイントを超える猛者」の話は説得力があり、何よりその「情熱」に圧倒されそうだった(笑)

そんな情報含めて、生活に役立つ情報が満載の、りんごさんのブログ是非読んでみてください!

チー
「女子力」あふれる配色・キャラクター、そういう意味でも僕にはない世界感だよ(笑)

終わりに

今回の参加者は5名で、「定例会」と位置付けている集まりでは久々の満員御礼だった。

まあ、原因としては僕が以下の記事で「辞めようと思ってた」なんて書いたかららしいのだが……。

スマホ関係なしの岡山スマホユーザー会

6年続けたイベント「岡山スマホユーザー会」。辞めようと思ったけど、古くからの仲間と話して見つけた「これからやりたいこと」

2019年3月6日

あげく、長年利用させていただいている、「くらしき茶房 桜花」の方にまで「やめるんですか?」と言われる始末(笑)

やめはしないけど、「毎月必ず開催するという縛り」は外すので、しばらくマイペースでの開催になると思う。

ただ、新人発掘という意味では、このような雑談中心の集まりって貴重だと改めて感じた

チー
りんごさんは、女性だし、分野は全く違うけど、同じ匂いがする!

なんてことは、じっくり話さないと分からないわけで、これはセミナー形式のイベントにはない面白さだと思う。

4月はiPad連載の企画としてイベントを開催するので、よろしければ遊びに来てください。その次は多分6月かな〜。

iPad Proで仕事をしたい方に伝えたい、無料で使えるアプリ・テクニックのまとめ【iPad仕事術〜基礎編〜】

iPad Proで仕事をしたい方に伝えたい、無料で使えるアプリ・テクニックのまとめ【iPad仕事術〜基礎編〜】

2019年4月7日

あと、もう1つの運営「倉敷とことこ」で、岡山スマホユーザー会の会場「くらしき茶房 桜花」の紹介記事を書いたので、是非読んでいただけたら!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK